食中毒で男児死亡=焼き肉店食事の24人発症―富山

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/04/29 23:42:09

即出かな?


 富山県は29日、同県砺波市の焼き肉店で食事をした24人が下痢や発熱の食中毒症状を訴え、うち溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いで入院していた10歳未満の男児1人が死亡したと発表した。男児からは腸管出血性大腸菌O(オー)111が検出された。ほか23人のうち5人が重症。
 県によると、24人は21~23日、砺波市の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」で、ユッケを食べたという。死亡した男児は21日夜、父親と2人で同店で飲食。24日に嘔吐(おうと)や下痢と発熱、血便などの症状を訴え入院し、29日午前に死亡した。
 食中毒症状を起こした24人のうち14人からO111やO157が検出された。 


これからの時季気を付けないとね。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1133件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/12/23 08:48:22

    保障もろくにしてくれないんでしょ?
    社長は今何してるんだろう。

    • 0
    • 11/12/23 08:32:07

    >>1128
    私は二度と食べたくない。試しに食べてみたら、1日位気持ち悪かった。

    • 0
    • 11/12/23 08:17:44

    えびす食中毒事件で4割に脳症
    共同通信 [12/23 00:00]
    焼肉えびす食中毒事件で43%が脳症。併発溶血性尿毒症症候群の発症患者。富山大教授が報告。

    • 0
    • 11/12/15 23:24:09

    >>1125牛だけでしょ?馬は大丈夫でしょ?

    • 0
    • 11/12/15 23:08:28

    >>1128
    ゴマ油と塩で食べるの最高だよ…

    • 0
    • 11/12/15 23:05:11

    レバ刺しって美味しいの?

    • 0
    • 11/12/15 23:03:53

    >>1126
    人間以外の動物はみんな生で食べてるけど。

    • 0
    • 11/12/15 23:02:01

    どう考えても、動物を生で食べるっておかしいよ。

    • 0
    • 11/12/15 22:59:34

    レバ内部に0157が検出されたみたいだね、厚労省の検査で。
    レバ刺しが禁止になるかもね。

    • 0
    • 11/10/24 21:45:37

    焼肉食べにいって…つらすぎるよ…

    • 0
    • 11/10/24 20:05:46

    誕生日祝いで食べたユッケだった…死亡の中2
    読売新聞 10月24日(月)16時47分配信

     焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で23日、新たな犠牲者が判明した。

     死亡した富山県小矢部市の中学2年の男子生徒は14歳の誕生日翌日、家族とともに砺波店(砺波市)で食事をして悲劇に遭った。

    父親(49)は同日、「いつか戻ってくると信じていた……。本当につらかっただろうし、こちらもつらかった」と涙ながらに悲しみを語った。

     父親によると、男子生徒は今年4月22日、父親、母親(47)、兄(16)の家族4人で同店を訪れ、前日の誕生日を祝った。

    「誕生日だし、食べてもいいでしょ」とねだり、ユッケを注文した。

     県の発表などでは、23日昼頃から腹痛を訴え始め、25日には血便が出て、27日に砺波市内の病院に入院。

    28日には、溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症するなど容体が悪化し、集中治療室(ICU)に入った。

    29日から意識不明に陥り、人工呼吸器が装着された。

     「心臓はまだ止まっていない。千分の一でも可能性がある」

    父親はこの半年間、毎日のように病室を訪れ、「おい今日も来たぞ」「がんばれ」と声をかけ、息子の肩を揺らした。

     「心配をかけたくない」と病状は周囲に明かさず、事件の話題が出ても笑い飛ばしてきたが、その陰で「目を覚ましてほしい」と祈り続けた。

     5月上旬、チェーンを運営する「フーズ・フォーラス」(解散して清算手続き中)の勘坂康弘社長(当時)が謝罪に訪れたが、約1000万円に上る医療費は、4月分しか支払われていない。

    「同じように苦しんでいる人もいる。事件を風化させたくないし、補償を求めたい」と父親は怒りをあらわにした。

    • 0
    • 11/10/24 07:53:38

    >>1120
    ご両親にとっても亡くなった男の子にとっても、本当に地獄のような半年だったと思う…
    焼き肉食べに行ってこんな辛い苦しい思いを半年も味わうなんて誰が想像できるか

    • 0
    • 11/10/24 07:53:22

    えびすの後に入った焼肉チェーン店はもうオープンしていて、もう過去の事件と感じていたから、昨日ニュースで見てびっくりした。…。

    ご冥福をお祈りいたします。

    • 0
    • 11/10/24 07:41:03

    >>1118
    <生肉食中毒>富山の中2死亡 5人目の犠牲者
    毎日新聞 10月23日(日)18時4分配信

     焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症し入院していた富山県小矢部市の中学2年の少年(14)が死亡したことが23日、分かった。
    一連の食中毒事件での死者は5人となった。

    同県によると、患者は福井、石川、神奈川の3県と合わせて181人に上り、うちHUSを発症した重症患者は死者を含めて32人となった。

    富山県警などの合同捜査本部は業務上過失致死傷容疑で捜査を進めている。

     富山県などによると、少年は4月22日、同県砺波市の砺波店で家族3人とユッケなどを食べ、嘔吐(おうと)や発熱などの症状を訴えて5日後に入院。

    HUSを発症し、人工呼吸器を着けていたが、今月22日夜に亡くなった。
    便などから菌は検出されなかったが、血液検査で病原性大腸菌O111に感染していることが判明。
    一緒に食事をした家族3人も感染していた。

     少年の父親(49)は「地獄のような半年だった。帰ってきてくれると信じていたのに」と言葉を詰まらせた。

    少年の母親は入院直後、脳症を心配してベッド横に付きっ切りとなった。
    少年は当初少し会話ができ、母親がしりとりをしたり、「あなたの名前は?」などと声をかけたりしていた。

    しかし徐々に反応が鈍くなり、入院翌日に名前を呼ぶとにこりと笑ったが、その翌朝から意識が戻らなくなったという。

     少年が通っていた学校の教頭によると、少年はサッカー部に所属。
    「友だちを楽しませるような明るい性格」で、入院後、同級生や部員らが度々、病院へ見舞いに行っていたという。

    23日は市内で合唱コンクールがあり、校長は午前の授業に登校していた生徒たちを講堂に集め、少年の悲報を伝えた。
    生徒たちからはすすり泣く声が漏れたという。

    【衛藤達生、岩嶋悟、大森治幸】

    • 0
    • 11/10/24 07:02:46

    >>1118
    今朝の新聞に載ってたよ

    • 0
    • 11/10/23 22:14:29

    >>1116
    地元だけど新聞にも載ってなかったね
    前は毎日のように記事になってたし死者が出たならトップニュース扱いだったのに
    遺族の意向か
    ご冥福を御祈りします

    • 0
    • 11/10/23 20:18:19

    >>1116
    何ヶ月も入院して、頑張ったのにかわいそうだね。

    こういうトピだと子どもに生物食べさせるなんて最低!…みたいなレスをよく見かけるけど、「何歳から生物食べさせましたか?」等のトピだと低年齢で生肉・生魚・生卵を食べさせてる親が食べさせない親に対してすぐ神経質だ過保護だ云々騒ぐでしょ。
    結局、運なのかな~。

    • 0
    • 11/10/23 16:53:56

    重症で入院してた男の子が昨日亡くなったみたいね…

    • 0
    • 11/06/03 09:44:18

    >>1113
    高岡市住みだけど、今日の新聞で「肉の焼き方が不十分だったか、トングを使わず食べるはしで焼く肉を扱ってた可能性があるとみて、調査中。豪州産牛ハラミスライスが原因食材だった可能性が高い」って書いてた。

    牛角高岡店も、えびす同様、過去2年間、立ち入り検査してなかったみたい。

    • 0
    • 11/06/03 09:40:53

    富山暑くてジメジメしてるから菌が繁殖しやすいとか?衛生管理甘いとか?
    なんだろうね?

    • 0
    • 11/06/03 09:37:58

    今度は牛角で食中毒あったね。また富山…

    • 0
    • 11/06/02 18:01:00

    結局業者が悪かったんだ。

    • 1
    • 11/05/25 18:39:03

    死亡した男の子の父親って、赤ちゃんと留守番してた母親に「生物は絶対食べさせないでね」って言われてたんだよね。

    私が母親なら気が狂うくらい責めてしまうな…。

    • 0
    • 11/05/25 17:58:03

    中毒死のユッケ、大和屋の牛3頭に絞り込み
    読売新聞 5月25日(水)14時34分配信
     焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、富山、福井両県で死亡した男児ら4人が食べたユッケは、卸元の大和屋商店(東京都板橋区)が埼玉県内の二つの食肉市場から買い付けた3頭の牛のいずれかであることが、富山県警などの合同捜査本部への取材でわかった。
     牛はもも肉が4月13日に加工され、真空パックにして納入されていた。捜査本部は、大和屋商店の衛生管理の実態などを詳しく調べる。
     捜査本部によると、死者4人から検出された腸管出血性大腸菌O(オー)111の遺伝子型と、大和屋商店が4月13日に加工・納入し、横浜市の店から回収されたもも肉の付着菌が一致。このため捜査本部は、4人が食べた肉も13日に加工されたとみており、えびすに納入された肉の個体識別番号などから3頭に絞り込まれた。

    • 0
    • 11/05/25 14:28:20

    >>1103安楽亭じゃないかもしんないよ、激安店とかもw

    • 0
    • 11/05/25 14:02:50

    業者側に問題あったの?
    業者側も謝ればいいに

    • 0
    • 11/05/10 22:57:06

    >>1102
    そうなんですね。
    食べれないくらいまずくはないからみんな行ってたのかな。

    わたし生肉食べないけど、働いてた焼肉屋では、かたまり肉をバーナーで焼いてユッケにしてたよ。
    生レバーとかは木曜しか仕入れこなくて金曜には生で出してなかったよ

    • 0
    • 11/05/10 07:27:22

    >>1095
    バードの社長も出身同じだよね

    • 0
    • 11/05/10 06:41:36

    前2980円で食べ放題の焼肉屋でユッケ3皿食べたけど、今考えると怖っ。
    ユッケも食べ放題って珍しいから嬉しかったけど、いい肉な訳ないよな。


    昔バイトしてた焼肉屋では、生で出せる肉が無いからって生物いつも品切れにしてた。




    • 0
    • 11/05/10 03:40:12

    船場吉兆みたいな店は沢山あるって言われてんのにね。

    • 0
    • 11/05/10 02:08:15

    >>1097
    なんかセレブっぽい感じを受けますが…安楽亭の名前くらい出てくるんじゃないの?
    わざとらしッ!

    • 0
    • 11/05/10 01:56:48

    >>1099
    焼肉うまくなかったよ。固いしぺらぺらだし。ただ安いからご飯作るの面倒な日とか行ってた。
    ユッケはどうなんだろ…えびすの他であんまり食べた事ないからわかんないや。

    • 0
    • 11/05/10 01:13:19

    >>1097
    安楽亭?

    • 0
    • 11/05/10 00:29:42

    まぁあんなに安かったら不審に思うけど。

    • 0
    • 11/05/10 00:27:56

    この店の肉うまかったの?
    昔一皿均一料金のごえん?に行ったらまずくてさ。やっぱり安いとまずくない?
    ユッケ人気だったみたいだけど、廃牛の生肉なんておいしいの?

    • 0
    • 11/05/10 00:12:47

    >>1060
    高い物=良い物
    高い料理=良い料理
    雰囲気にだけで判断するアポ
    多分周りにも笑われてる
    いくら金持ちでも無駄には金遣いたくないし中身と金額のバランスは自分で判断できないとただの頭悪い小金持ち
    あなたより金持ちはいくらでもいるから

    • 0
    • 11/05/10 00:11:23

    家は何時も行き付けの焼肉屋さんしか行かなくて、付き合いで一年前に安ナントカって言うチェーン店に行った時、安さと肉の不味さにびっくりしたよ。肉も黒っぽくて出てきたときに驚いた。
    なんかふやけたビーフジャーキーみたいだし。あんな所で生肉なんて食べられないわ。安い所はそれなりだよ。従業員だって全然違うし。

    • 0
    • 11/05/10 00:03:38

    >>1087
    だから何?無理して高い店に行かなくても良くない?人の勝手。あなたの価値観押し付けないで。

    • 0
    • 11/05/10 00:03:35

    この焼肉店の社長、今年のお正月に騒動になったおせちを販売した会社の社長に何となく似てると思った…。

    • 0
    • 11/05/09 23:49:05

    >>1019
    殺生には殺生を…だね。住職が安い肉屋で生肉…微妙。。。。。

    • 0
    • 11/05/09 22:01:59

    >>1060
    何だか金持ちアピールしてるけど「1000円以下のユッケはまずいから」って、食べたことあるんじゃん。

    あなたも貧乏なんだね。

    • 0
    • 11/05/09 20:41:32

    >>1090
    店の値段=高級なもの使用じゃないからね。
    そこら辺の安い店と、ちょっと値が高い店と、実は同じもの仕入れてるなんてしょっちゅうよ。
    知らない人は値段に騙されちゃうのよね。

    • 0
    • 11/05/09 20:41:02

    >>1085
    確か今、43歳ぐらい。28歳の時に一店舗目を作ったらしい。若くはない。

    • 0
    • 11/05/09 20:32:35

    >>1060安い肉を高い値段にしてる焼肉屋を知ってる。店の作りは高級店て感じだから肉の値段高くても平気みたい。多分あなたみたいなのが来てるのかね

    • 0
    • 11/05/09 20:11:27

    >>1088トピ内サーチ

    • 0
    • 1088
    • ありがとうございます。
    • 11/05/09 20:10:16

    >>1086
    若く見えるので気になりまして。
    ありがとうございます

    • 0
    • 11/05/09 20:09:11

    >>1067
    いやいや、あの店に行くのは貧乏人でしょうよ。

    • 0
    • 11/05/09 20:06:07

    >>1085
    42

    • 0
    • 11/05/09 20:04:00

    何歳なんだろ

    • 0
    • 11/05/09 19:40:51

    >>1083
    子供を産めなくなった高齢雌牛

    • 0
1件~50件 (全 1133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ