統一地方選投票できなかった重度知的障害者女性提訴

  • ニュース全般
  • 11/04/27 10:18:33

【埼玉】「後見人が付いたら選挙権がなくなる」統一地方選挙で投票できなかった「重度」知的障害者の女性提訴

成年後見を受けている人(被後見人)に選挙権を認めない公職選挙法の規定は、参政権を保障した
憲法に反するとして、児玉郡の知的障害のある女性(55)が二十六日、国を相手取り、選挙権があることの確認と慰謝料五万円を求め、さいたま地裁に提訴した。原告代理人によると、後見による選挙権喪失の違憲性を問う訴訟は、今年二月に東京地裁で茨城県牛久市の女性が提訴したのに続き二例目。 (池田宏之)

訴状によると、女性は生まれつき知的障害があり、療育手帳では「重度」の判定を受けている。女性はほとんど投票を棄権せず、選挙権を行使してきたが、さいたま家裁熊谷支部で今年二月、女性の姉の浅見豊子さん(63)を成年後見人として後見開始が確定。公選法では後見人が付いた場合、被後見人の選挙権がなくなると規定しており、女性は今月の統一地方選挙で投票できなかった。

女性は「社会参加が阻害され、幸福感が失われた」と訴え、「憲法は社会的身分などで差別されないことを規定しており、選挙権がなくなるのは違憲」と主張している。

提訴を受け、浅見さんは同日、県庁で会見し、「今まで参加していた選挙に、いきなり参加できなくなるのはおかしい。妹は選挙に行きたがっているので、権利を奪わないでほしい」と話した。

総務省選挙課は「訴えを把握していないので、コメントできない」としている。

東京新聞:違憲訴訟 全国2例目

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/04/27 12:35:25

    そうかそうか

    • 0
    • 11/04/27 12:30:23

    姉(おそらく学会員)と弁護士(障害者を食い物にしている)の悪巧みに違いない。

    • 0
    • 11/04/27 12:26:14

    裁判では訴えを一蹴してほしい。

    障害者だからって何でもかんでも裁判すれば勝てると思うなってカンジ。

    でも耳を傾けなきゃ、障害者に理解がない人とみなされるのかな。

    裁判官は強きにいってほしいな。

    • 0
    • 11/04/27 12:24:09

    「重度」なら理解出来ないだろ。

    逆に理解出来るなら、重度にならないだろ。

    選挙権欲しいなら、後見人つけなきゃ良い。

    選挙権は欲しい。でも後見人も必要。なんて我が儘。

    • 0
    • 11/04/27 12:23:39

    選挙もだけど、裁判も理解出来るの?

    タイトルの提訴の前に「の姉」って付け加えて欲しいわ。

    • 0
    • 11/04/27 12:20:11

    姉怪しすぎる。

    • 0
    • 11/04/27 12:16:25


    障害者年金も姉が使いこんでたりして

    • 0
    • 11/04/27 12:15:04

    承知の上で後見人つけたんじゃないのか?そもそも選挙できる知的機能があるなら後見人制度はまだ利用しなきゃいいのに。
    重度知的障害+成年後見人がつくとなったら本人では金銭管理もできない、正しい判断ができないと判断するのが普通。
    何でもかんでも権利を主張して、何言ってんだこの姉は。

    • 0
    • 11/04/27 12:14:54

    重度の知的障害者だもんなぁ。

    • 0
    • 11/04/27 12:07:14

    主張が通るなら、未成年にも選挙権なくちゃおかしいよね。

    • 0
    • 11/04/27 10:37:33

    >>8
    草加なら納得だわ。選挙まで考えられるなら重度の知的障害じゃないだろうし。

    • 0
    • 11/04/27 10:35:14

    成年被後見人にまでなる人がそんな訴えできないでしょ。
    怪しい。

    • 0
    • 11/04/27 10:34:02

    >>7
    姉の言いなりなんじゃない?ソ○カとか(笑)

    • 0
    • 11/04/27 10:30:44

    重度の知的障害あるのに選挙とか考えられるの?

    • 0
    • 11/04/27 10:30:33

    >>3
    唯一の社会に認められた場として、選挙を楽しみにしている知的障害者は多いよ。

    イベント気分だけど

    • 0
    • 11/04/27 10:27:07

    誰かに利用されてない?
    なんで裁判…

    • 0
    • 11/04/27 10:25:11

    後見人がつくと選挙権なくなるんなら、仕方ないんじゃ…

    • 0
    • 11/04/27 10:24:07

    >>1でも妹は選挙に行きたがっていたと姉が言ってます

    • 0
    • 11/04/27 10:23:46

    で、重度知的障害者が身近な人の意見に惑わされず投票できるのか?てか、本当に意味わかって投票してんの?

    • 0
    • 11/04/27 10:22:03

    これ本人は何も分からないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ