【集計】ひらがなを読み書きできた年齢

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 24
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈

    • 11/04/04 08:42:16

    六才

    長男は一年生になってから完璧に書けるようになったから、ギリギリ6歳。
    入学前は自分の名前3文字しか書けなかった(苗字は書けない)。

    長女も入学してからも鏡文字時々書いてたから、やっぱりギリギリ6歳。
    二人とも読みは4歳でひらがなカタカナ読めたのにな。

    次男は新一年生だけど、まだまだだな。
    学校で頑張ってくれ!
    (障害があり鉛筆握れるようになったばかりだから)
    読みはひらがなカタカナ完璧です。

    • 0
    • 11/04/04 08:16:57

    ダメトピ。

    • 0
    • 11/04/04 08:12:50

    二才以下

    1番上の子はかなり早く読み書き出来てた。
    二歳の時にはお手紙書いてた

    三番目は四歳だけどまだ半分しか読めないし、読める字しか書けない

    他の兄弟は読みは二歳、書くのは三歳後半~で、全て完全に書けたのは四歳過ぎてた

    • 0
    • 11/04/04 08:01:16

    三才

    子供達が知りたがった時に教えた。

    • 0
    • 11/04/04 07:56:38

    四才

    特に教えなくても勝手に覚えてきたりしててびっくりした。当時は早いほうがいいとか思ってたけど、小学校行って中学に上がる今はあの頃早かった事とか別に意味ない。ただ親の自己満なだけ。

    小学校入学まで字の読み書き出来なかった子でも小6になったら学年で頭のいいほうだったりするし。

    • 0
    • 11/04/04 07:54:14

    三才

    読み書きできるお友達から手紙もらったのがきっかけ。

    • 0
    • 11/04/04 07:41:03

    これは完璧に読み書きできるようになった年齢?

    • 0
    • 11/04/04 07:38:33

    五才

    読みは四歳

    • 0
    • 11/04/04 07:32:53

    四才

    読みだけは3歳。

    • 0
    • 11/04/04 07:30:44

    三才

    ポケモンが大好きで、名前覚えたくて勝手に平仮名とカタカナはすぐ覚えて書けるようになってた。
    長女は7歳の今でもたまに『け』とか逆に書く

    • 0
    • No.
    • 14
    • まじで?

    • 11/04/04 06:56:05

    四才

    年少のクラスで一番早く書けたけど、4歳。
    みんな早いね~

    • 0
    • 11/04/04 06:04:23

    三才

    読みは幼稚園入る前からすらすらと。
    書くのは年少の後半から。ひらがなはマスターした。

    • 0
    • 11/04/03 23:24:28

    三才

    通ってた 幼稚園が


    ヨコミネ式をやって


    る幼稚園だから

    • 0
    • 11/04/03 23:21:49

    三才

    幼稚園のお友達と手紙交換したくて頑張って覚てて、気づいたら完璧にマスターしてた!!
    私は年長ぐらいだったかな(^^;)

    • 0
    • 11/04/03 22:56:55

    三才

    幼稚園で作文とか書いてたし、そのくらいだと思う。

    • 0
    • 11/04/03 22:55:16

    三才

    長女は年長さんで読み書きできた
    次女は現在年中だけど、自分の名前位しか読み書きできない…

    • 0
    • 11/04/03 22:39:07

    五才

    4歳でほとんど読み書き出来てたけど、『は』『を』『へ』とかを完璧にマスターしたのは5歳だな。
    私自信は3歳までにはひらがなマスター。5歳はある程度の漢字も計算もマスターしてた。

    • 0
    • 11/04/03 22:31:03

    三才

    私自身も3歳だったみたい

    • 0
    • 11/04/03 22:14:32

    六才

    私は3歳でマスターしてたらしいが。

    • 0
    • 11/04/03 22:13:12

    三才

    長女は2才半

    現在6才の次女は読みはできるが書けない。

    • 0
    • 11/04/03 22:12:44

    荒れますか。申し訳ないです。閉めた方がいいですよね。

    • 0
    • 11/04/03 22:12:09

    集計は必要なし

    • 0
    • 11/04/03 22:11:35

    六才

    小学生になってからしか勉強しなかった。
    自分の子が早くに覚えたのにはビックリしたけど…。

    • 0
    • 11/04/03 22:10:45

    荒れない?
    発達が遅い子の親は気にしちゃうのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ