危険な中国製食器

  • ニュース全般
  • 11/02/24 16:43:45

食器安全に関するEUの常任委員会は最近EU向けの中国製プラスチック容器の検査を強化する法案を可決しました。
このほか広東省当局は今月、サンプル調査した陶磁器のうち8つのサンプルから基準値以上の鉛が検出されたと発表。
広東省当局が11日に発表した昨年の陶磁器の検査結果を発表
120のサンプルのうち
72のサンプルは工場の名前、住所、商標すらなし。
8つのサンプルからは基準を2倍~13倍を超える鉛が検出された。
そのうち7つは工場の名前、住所、商標なし。
広東省当局も悪質の割合が高い、鉛やカドミウムの使用も認める。
熱や酸に当たるとすぐに溶け出し長期に摂取すれば神経や腎臓が傷つき、慢性の中毒になる。
昨年6月アメリカのケンタッキーで使用されたプラスチック容器1200万個から基準を超えるカドミウムが検出されて回収された。

百円ショップの可愛い食器もMADE IN CHINA

日本製を使おう!

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/03/02 14:06:37

    >>91
    マジ?日本製って書いてあるから安心してたんだけど…あれも中国製なの?

    • 1
    • 11/03/01 18:28:07

    >>80
    GUNZEは日本産が多い気がするよ

    • 0
    • 11/03/01 17:33:36

    >>102
    私はセリアでタイ製のやつ買ってる。あとはジップロック。アメリカ製だよね。
    これも中身は中国なのかなぁ?

    • 1
    • 11/03/01 16:30:59

    トピ立ってたけどお菓子も怖いね。
    食品入れるジッパーとかも見るとチャイナだよね。
    家にあったのダイソーはチャイナで生活良好とライオンのリードはタイ製だった。
    わぁ、チャイナ見落としてたよ。こんなんに入れて冷凍してた(泣)
    気付かずに使ってるのがたくさんあるね。

    • 0
    • 101
    • 色々教えてくれて
    • 11/02/28 12:04:12

    ありがとう!
    日本製を買おうってトピも出来たからそちらも覗いて、安全な物選びをしていこう!
    日本製品広がると良いね。

    • 2
    • 11/02/28 08:15:38

    >>97
    私はカウブランド(牛乳石鹸)の無添加シャンプー使ってるけど、そのサイトでも良いって書いてあったよ。

    • 1
    • 11/02/28 08:15:36

    本当に日本製にこだわるなら陶芸でもしたらいいよ。

    それか近くの陶芸家や窯元を探してそこで買ったり。まぁ見付けにくそうだけど…。

    とにかく原材料のすべてから包装の箱や包みが日本製かどうかも不安ならそれが1番安全だよね。

    趣味で陶芸とかやってみたいわ。

    • 0
    • 11/02/28 08:05:51

    >>97
    シャンプー解析っていうサイトに、市販シャンプーと美容室専売シャンプー、通販シャンプーなど個別に成分について解説してくれていて、点数もついています。
    今すぐ捨てた方がいいダメシャンプー、オススメシャンプーなどがたくさん載ってます。そのサイトでオススメシャンプーは買えるみたいですよ。シャンプーは色々試してみないとわかりませんよね。

    • 0
    • 11/02/28 06:33:28

    >>96
    そのリーズナブルなの教えてくださいm(_ _)m
    私も皮膚が弱く未だにシャンプー探しに必死です

    • 0
    • 11/02/28 01:43:19

    >>94
    残念ながら市販シャンプーは、大袈裟に言うとキッチン洗剤に色と香料とシリコンを入れただけみたいなものみたいです。私は、皮膚が弱い方なので市販シャンプーだとキツすぎて顔中吹き出物がでます。ラウリル硫酸Naとかが入ってるシャンプーは最悪。 詳しくは☆シャンプー解析というサイトを参考にしてみて下さい。美容室専売シャンプーでも安全でリーズナブルなものありますよ。

    • 0
    • 11/02/28 01:24:10

    >>92
    買う側はそんなの判らないよね…
    セリアのメイドインJapanの食器は販売元が土岐市の会社が多かったよ

    • 0
    • 11/02/28 01:22:29

    >>87
    パンテーン使ってるよ~

    ドラストメーカーのしか買えないけど、エッセンシャルのがいいのかな?

    • 0
    • 11/02/28 01:20:17

    >>90
    高島屋でお歳暮(お中元だったかな?)購入の粗品が、ナルミのマグ。

    さっき見たら中国製でびっくりした。

    • 0
    • 11/02/28 01:18:25

    最終工程を日本ですると、日本産になる。
    ちなみに洋服もそう。

    • 0
    • 11/02/28 01:07:55

    >>5
    セリアのプリキュアの食器は日本製って書いてあるけど、絵柄が日本製で食器自体は中国製ってこと!?

    • 0
    • 11/02/28 00:28:51

    日本の老舗の食器メーカーのNARUMIも、何年も前からインドネシアで生産してるものばかりです。デパートブランドなのに買う気がしない。よく結婚式の引き出物やカタログギフトなんかでも使われてるけど。

    • 0
    • 11/02/27 13:05:44

    >>85
    フランフランとかいかにも安くてオシャレなインテリアの店の商品て全て中国製だよね。
    店員さんに確認したよ。

    • 0
    • 11/02/27 04:11:20

    皆さんの話し聞いて怖くなりました…
    早速今日にでも新しい物を
    買いに行こう…

    食べ物ゎちゃんとしてたけど…
    まさか食器までとは…

    • 0
    • 11/02/27 03:50:57

    余談だけど、市販シャンプーの《パンテーン》と《ヴィダルサスーン》て全シリーズ、タイ製だね。
    ただでさえ市販シャンプーは、頭皮に悪影響なものばかりなのに更にタイ製って。
    皆さんシャンプーのCMに騙されないでね。シャンプーの成分に関しては、シャンプー解析ってサイトに詳細が記載されてるので、私はシャンプー選びの参考にしてるよ。

    • 0
    • 11/02/27 01:10:19

    の日本製は日本製じゃないの?
    キャラクターじゃない和風な食器も売ってるけど?

    • 0
    • 11/02/27 00:59:14

    イケアも中国製多いよね。プラスチックのコップとかもやばいのかな?

    • 0
    • 11/02/26 21:44:15

    食べ物しか今まで気にしてなかったけど、ここ見て怖くて今日新しく日本製食器に買い換えた。
    中国ほんと怖いわ

    • 2
    • 83
    • アパレルの日本製
    • 11/02/26 21:06:21

    >>76,77,78さん、アパレルの日本製とファストファッションについての情報を教えてくださってありがとうございます!

    • 0
    • 11/02/26 21:04:32

    >>81
    近くにイオンしかスーパーがなく買い物に行ってますが、中国産のブロッコリーを売ってますが、みんな産地を見て買いません。
    中国産は怖くて買えません。

    • 0
    • 81
    • 買えて良かったね
    • 11/02/26 20:37:12

    >>68
    探せばあるんですね~

    私も買い物する時に日本製かチェックする習慣がついたよ!

    話変わるんですけど近所のイオンのブロッコリーが最近、中国産になったら売れてないの。
    アメリカ産の時は売れてたのに。

    • 0
    • 11/02/26 15:15:56

    トピズレしちゃいますが、日本を代表する大手下着メーカー もほとんどベトナム製メインになっちゃいましたね。それかフィリピンか中国。
    日本製のパンツさがすの一苦労です。

    • 0
    • 11/02/26 15:09:34

    >>77
    百貨店ブランドのインディヴィのカットソーとかトップスによく日本製をみつけます。

    • 0
    • 11/02/26 15:04:21

    >>72
    日本に進出してる流行りの激安ファストファッションの店の服なんて、タグみたけど全部バングラデシュ製か、ベトナム製か、フィリピン製、コロンビア製だったよ。
    生地が本当に汚くて安っぽいし、臭いが独特の臭いがするしとても買う気になれない。
    なんでオープン時に行列ができるのか不思議に思った。

    • 0
    • 11/02/26 15:02:37

    >>72
    デパートブランドでも多いと思います。特にニット、カットソーは…

    オンワードは日本製が若干多いと思います。

    • 0
    • 11/02/26 14:54:39

    >>70
    私も子供も洋服は、ほとんどデパートで日本製を探して購入 してます。
    クラウンバンビっていう子供服ブランドに日本製が多く見られます。やっぱり洗濯に強くて首なんて全然伸びないし、色あせしないし、ラインストーンが着いてるものが多く、かわいいからおすすめです。
    組曲やBEBEでも日本製みかけた時に購入してます。

    • 0
    • 11/02/26 12:31:15

    >>71同じようなもん

    • 0
    • 11/02/26 09:34:07

    >>58 あなたばか?普通に考えたら分かるだろ!常識。

    • 0
    • 11/02/26 09:23:12

    >>58
    それはあなたも悪いんじゃ?
    プラスチック製のよね?
    溶ける溶けないは別として、電子レンジはダメって最初から書かれてない?


    うちは愛知県民だから瀬戸物や常滑焼きを買うようにしてるよ。

    • 0
    • 11/02/26 08:55:29

    >>66
    やっぱりアパレルって日本製は稀なんですね!ワールドとかも中国製多いですよね。(系列店も)
    デパートのCanCamやRayに載ってるような服も中国製なんですか?

    • 1
    • 11/02/26 08:55:19

    フライパンは、韓国製なら大丈夫?

    • 0
    • 11/02/26 08:46:19

    やっぱり日本製ですね。
    怖くて子供には、中国製なんて使えないね。

    洋服だって、ちょっと高いけど日本製買ってる。

    箸なんかは安くても結構日本製ありますよね。

    口に入れるものは特に気にしてます。ピジョンのマグは日本製でした。

    • 0
    • 11/02/26 01:15:34

    >>67>>68
    ありがとう!行ってみます
    あるといいな~

    • 0
    • 11/02/26 01:09:48

    ヨーカドーのキッチン用品売り場で、日本製のケトル買いました。3,800円位。
    新潟にある鍋やケトルを作ってる会社で『株式会社ヨシカワ』です。

    何年も日本製のケトルを探していたのですが、やっと出会えました。

    今までヨーカドーにも中国製しかなかったんだけど、最近でてきたみたいです。

    • 0
    • 11/02/26 01:06:57

    >>64
    SATYとか売ってるよ。
    安いし結構可愛い。

    • 0
    • 11/02/26 00:58:34

    >>53
    中国での賃金の安さに引かれたのでしょう。

    わたくし大手アパレルメーカーにいましたが、日本製は稀でした。

    • 0
    • 11/02/26 00:40:02

    そういや100均で買った子供用のお椀に味噌汁入れて飲んでみたら、変な塗料みたいな味した!!
    あれ鉛とかだったのかな…怖い

    • 0
    • 11/02/26 00:34:43

    >>61
    どこに売ってますか?
    日本製探してるけど全然ない…
    ホームセンターとかは行ってみたんだけど
    デパートとか行かないとないかな?

    • 0
    • 11/02/26 00:28:29

    色んな情報ありがとう!
    デパートに行ったら見てみます!
    和食器って味があって良いよね~
    お客さんが来た時に益子焼きのコーヒ茶碗でコーヒー出したらとても喜ばれたことがあったの思い出しました。
    今日、埼玉のレイクタウンに行ったけど300円ショップ?の白いお皿とかプレートに、安全基準は満たしているみたいな張り紙してあった。
    でも何か買えなかったよ。

    • 0
    • 11/02/26 00:13:49

    >>45
    美濃焼なんかすごくいいですよ。

    • 0
    • 11/02/26 00:06:43

    高かったけど、今日日本製のフライパン買ってきた!
    箸はもしかしたら中国かも
    全部買い替えよう。

    • 0
    • 11/02/26 00:01:27

    >>45
    私は、日本の老舗の陶磁器メーカーのNIKKOの食器が大好きです。純白で光沢感があって微塵の凹凸もなくて、やっぱり良いものは日本製だなと思います。大手のデパートにはだいたい入ってますよね。
    100均の皿なんて怖くて使えません。

    • 0
    • 11/02/25 22:32:22

    近所のスーパーの日本製の和雑貨コーナーでお箸買った!
    細かいところまで凝ってて綺麗なのは1000円越えてたから買えなかったけど400円からあったよ
    食器とかも可愛かったな

    日本製の鍋ってなかなかないのかな?
    今日見に行ったら全部中国か韓国だった…

    • 0
    • 11/02/25 21:55:57

    確かに、昔ダイソーで買ったプーさんの食器、レンジで溶けた!

    • 0
    • 11/02/25 11:28:25

    >>56年齢関係ないと思うよ。

    • 0
    • 11/02/25 10:38:43

    >>55
    マウジー好きだけど、年齢的に股上浅いのはそろそろやめないとだ。そういえば日本製だね。
    Sweetブランドのブロンディも股上浅いけど日本製だ。

    • 1
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ