日本人も食生活を見直し韓国食を積極的に摂取すべき

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/02/16 14:47:06

韓国料理、メタボリックシンドローム予防に効果的 日本人も食生活を見直し韓国食を積極的に摂取すべき/韓国・農林水産食品部

このたび、韓国の農林水産食品部(日本の農林水産省に相当)は、韓国料理のメタボリックシンドローム予防効果に関する臨床実験の結果を発表致しました。

この臨床実験は、韓国の仁済(インジェ)大学校ソウル白(ペク)病院とオーストラリアのシドニー大学付属病院が共同で作成した報告書「韓国食品の臨床実験」に基づくもので、オーストラリア・シドニー在住の体重過多・肥満の成人70人を対象に、欧米食と韓国食のグループに分けて実施されたものです。韓国食のグループは白米、キムチ、ビビンバ、豆モヤシスープなどの韓国の伝統的な料理を組み合わせたもの、欧米食グループはメニューを固定せず、韓国食グループと比較して1日当たりのカロリー摂取量を500kcal少なくなるようが設定して行ったもので、各グループの被験者は、3ヶ月間にわたり、週6日、1日2食、これらの メニューを摂取しました。

実験の結果、メタボリックシンドロームの判断基準となるウェスト周囲径と、インスリン分泌について、韓国食に優位性があることが判明しました。まず、ウェスト周囲径については、欧米食グループの平均が3.5%減だったのに対して、韓国食グループは5.3%減という結果となりました。欧米食グループの1日当たりの摂取カロリーは韓国食と比較して500kcal少なく設定されていたことを考えると、注目すべき結果と言えます。

また、韓国料理にはインスリンの分泌の負担を軽くする効果があることも同臨床実験で示されました。空腹時血糖値を測定した際、欧米食グループは0.6%上昇したにも関わらず、韓国食グループは6.6%下がりました。さらに、インスリン分泌とインスリン抵抗性についても、韓国食グループの方が欧米食グループより改善したことからも、韓国料理に糖尿病予防効果があることが裏付けられました。

この実験結果を受けて、医学博士・管理栄養士の本多京子氏は次のようにコメントをしています。「この結果の大きな要因は、摂取した食品の種類の違いにあると考えます。伝統的な韓国料理はさまざまな穀物、野菜、豆類などを多く摂取するのが特徴です。これらの食品には血糖値の上昇を緩やかにしてインスリン分泌を改善する食物繊維が多く含まれているため、その結果としてウェスト周囲径とインスリン分泌の低減に有効に作用したと推測されます。実際、韓国では日本の2倍量の野菜を摂取。しかも、和える、煮る、漬けるなどさまざまな調理法をバランスよく組み合わせたものが食卓に並びます。このことから、まずは、日本人も欧米化した食生活を見直し、韓国食のように食物繊維を多く含む食品をバランスよく調理して積極的に摂取することが必要だと思われます。また、韓国料理に多く使われるニンニクや唐辛子は血流を促進し、新陳代謝を良くする作用があることも確認されていますので、穀物や野菜、豆類を多く摂取しつつ、さらに、これらを用いた韓国料理を食生活に取り入れることで、より一層健康を増進することが出来ると思います。」


今回判明した韓国料理のメタボリックシンドローム予防効果は、2011年度ヨーロッパ肥満学会(5月、トルコ・イスタンブールで開催)にて、実験を担当したシドニー大学付属病院のニコラス・フラー博士により発表されることになっています。

<韓食財団について>
韓国料理の世界的な普及を目指し、韓国・農林水産食品部により2010年3月に韓国にて設立された団体。理事長は前農林水産食品部長官、鄭雲天(チョン・ウンチョン)。2010年冬より日本やアジア各国、及び、アメリカ合衆国を中心に活動を展開。韓国料理の文化的背景から素材やレシピまで、幅広く情報を発信している。


気持ち悪…日本人を火の病に罹らせたいのか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/02/19 16:57:44

    前は平気で辛い物を食べていたけど、最近はさっぱり食べれなくなった…やっぱり、日本食が良いよ。

    • 0
    • 11/02/18 16:22:58

    >>123
    旦那がマッコリがおいしいって聞いたから飲んでみたいって買ったけど、すごいまずいって言ってた。
    捨てるのがもったいないから、全部飲んだけど、もう買わないって言ってる。

    • 0
    • 11/02/18 15:45:17

    >>123
    私のとこない
    ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ちょっとカクテル系くらいで、海外物ではワインくらい
    マッコリなんて濁酒あるんだしいらなくない?

    • 0
    • 11/02/18 15:44:52

    >>123
    うちの近所のスーパー、お酒売り場のド真ん中にマッコリ並べてあったけど、その隣にあった発泡酒やチューハイの方が売れていてスカスカだったよ(笑)

    • 0
    • 11/02/18 15:43:55

    さすが韓国

    • 0
    • 11/02/18 15:37:36

    >>122
    マッコリなんてスーパーにある?
    ど田舎だからなぁ。酒の棚の片隅くらいにありそうだけど。

    • 0
    • 11/02/18 02:13:28

    今度はマッコリが日本酒を越えたそうです


    韓国関税庁は7日、2010年度に日本に向けて輸出したマッコリ(濁酒)が188.6%増の前年比1559万ドル(約12億8000万円)に達し、過去最高を記録したと明らかにした。複数の韓国メディアが、「マッコリの対日輸出が急増しており、日本酒の輸入額を史上初めて追い越した」と関連内容を相次いで報じた。
    関税庁によると、10年のマッコリの輸出総額は1900万ドルで、09年の3倍まで増えたことが分かった。
    特に、マッコリの最大消費市場である日本へは1559万ドル(1万5556トン)を輸出した。一方、日本酒の輸入額も過去最多の1369万ドルを記録している。
    韓国メディアは、マッコリの対日輸出額は日本酒の輸入額より190万ドルも多いことを強調し、 「昨年の日本酒の平均輸入価格は1リットル当たり4.4ドルで、09年に比べ17.8%が上昇したことを考えると格差は大きい」と分析した。
    関税庁の関係者は、「これまで日本酒の輸入額はマッコリの輸出額より多かったが、昨年のマッコリ輸出が史上最大を記録し、 はじめてマッコリが日本酒との伝統酒競争で優位に立った」と明かしており、日韓両国の伝統酒をめぐる競争がさらに激しくなる見通しを示した。
    韓国伝統酒であるマッコリは、おもに米を原料とするアルコール度数が6~8%の発酵飲料で、体に良い乳酸菌が多く含まれている。
    日本でのマッコリブームをうけ、韓国のマッコリ生産業者の日本進出も増える一方だ。




    スーパーとかいっても山程置いてる割に売れてないけどな

    • 0
    • 11/02/18 00:12:51

    >>111
    これ見てたわ。
    在日の人にきいたんじゃない?

    • 0
    • 11/02/17 23:19:35

    >>111
    これは酷いな。
    二位が本来の一位なんじゃなかろうか?

    • 0
    • 119
    • 明太娘(`∇´ゞ
    • 11/02/17 23:17:25

    高校で韓国に修学旅行いったけどお腹こわす子がたくさんいたよ
    やっぱり自分の国の料理が一番体に合ってるんじゃないかしら

    • 0
    • 11/02/17 23:06:17

    >>111
    見てた。タモリさんも驚いてたね

    • 0
    • 117
    • タマネギガール(`ε´)一人上手
    • 11/02/17 23:03:39

    >>111
    お年寄りの胃にえらく良さそうだなw
    大体キムチって日本のは酸味があって苦手だし、韓国のはただ辛いだけで美味しくない。

    • 0
    • 11/02/17 22:27:26

    絶対いやだー

    • 0
    • 115
    • いやいやいや…
    • 11/02/17 22:22:04

    >>111

    これはないと思う。

    • 0
    • 11/02/17 21:08:48

    >>111
    いくらなんでも苦しいような(笑)
    もう少し1位をかえた方が自然だったのに(笑)

    • 0
    • 11/02/17 20:23:14

    >>112
    韓国中国ばっかクローズされてたから、知らなかった。でもオーストラリアは中国韓国ほど反日じゃないよね。

    • 0
    • 11/02/17 20:03:44

    >>96オーストラリアも攻めてるよ。慰霊碑があるはず。

    • 0
    • 11/02/17 20:02:56

    やらせ大好きだな

    • 0
    • 11/02/17 18:51:02

    韓国はごり押しが大好きだな
    ごり押しされるほど気持ち悪く感じるのが分からないのか?

    • 0
    • 11/02/17 18:47:03

    このトピタイ見かけるだけで気持ち悪い

    • 0
    • 11/02/17 18:12:45

    >>105
    イギリス人は不味いと思って食べてないでしょ

    • 0
    • 11/02/17 17:48:16

    >>96
    えー!
    親日な人が多いって読んだ事あるけど。

    • 0
    • 11/02/17 17:23:49

    この陰謀はさすがに無理だろw

    • 0
    • 11/02/17 17:23:15

    >>103
    イギリスにはいいんじゃない(笑)

    元々ご飯は不味いし。

    • 0
    • 11/02/17 17:21:35

    >>99
    クジラは動物愛護団体のパカが騒いでるだけ。韓国もクジラ食べてるし。まぁ、海岸に偶然、打ち上げられたクジラのみだけど。偶然打ち上げられたね。


    反日ってか日本を叩けば金が貰えるからね。


    昔は道歩いてたら、卵投げられてたとか。

    • 0
    • 11/02/17 15:39:40

    洋食と比べたんだから、欧米諸国に韓国料理売り込めよ。

    (失笑)

    • 0
    • 11/02/17 15:33:36

    笑止!

    • 0
    • 11/02/17 15:28:22

    やだー。激辛韓国料理三昧で胃癌なりたくないー

    • 0
    • 11/02/17 15:17:02

    >>93 実母がずっと昔に韓国旅行から帰ってきたときに、まったく同じことを言ってました。

    • 0
    • 11/02/17 15:12:12

    >>96
    何故、オーストラリアは反日なのですか?
    くじらで騒いでますが。

    • 0
    • 11/02/17 14:17:20

    >>86 空港に着いたら、ニンニク、キムチの匂い凄い!
    韓国人は体臭がニンニク臭! まだ、ぬか臭い日本人のほうがイイよ!
    身体のこと考えるのなら、バランスよく、3食食べたら、いいのよ~。
    辛い物ばっかし食べてるから、攻撃的なんだろうね…

    • 0
    • 11/02/17 14:16:26

    >>94
    お金貰えるからでしょ。

    • 0
    • 11/02/17 13:54:14

    オーストラリアも反日だからね。

    • 0
    • 11/02/17 13:48:20

    私は日本食が一番だな。
    見直す気は全くありません。

    • 0
    • 94
    • この栄養士は
    • 11/02/17 13:40:31

    何故こんなコメントを…

    • 0
    • 11/02/17 13:33:19

    友達が韓国好きで旅行にも一緒に行ったし韓国料理も本場のを食べたが…



    あんなもん毎日食べてたらメタボにならんでも塩分取り過ぎで高血圧になるわ!

    帰国してお茶漬け食べた時にホッとした。古き良き日本食が一番。

    • 0
    • 92
    • タマネギガール(`ε´)一人上手
    • 11/02/17 13:19:26

    唐辛子ぶち込めばいいと思ってる食事のどこが身体にいいんだ。
    穀物野菜がメインで味もだしや醤油で胃と身体に優しい味なのは明らかに日本食。
    何なんだ?日本食ブームの負け惜しみ?

    • 0
    • 11/02/17 12:28:34

    >>77
    本当に臭いんだよね~。
    2~3m近付いただけで、キムチ臭い韓国人いたなぁ。
    もう体に染み付いているんだよね。

    • 0
    • 11/02/17 10:39:51

    唐辛子やニンニクは合わない人は胃を悪くする。

    辛い物を取りすぎると胃がんのリスクが増えると言われてるよね。


    日本食が一番だよ。

    • 0
    • 11/02/17 10:36:28

    >>86 同感。

    勝手に言ってろって感じ。

    • 0
    • 11/02/17 10:35:13

    穀物と野菜と豆類をしっかり食べれば、別に韓国食じゃなくてもいいってことだよね。
    やっぱり日本人には日本食。塩分にさえ気をつければ最高の食事だよ。

    • 0
    • 11/02/17 10:21:47

    とりあえず、トピ文が長くて目が痛い。

    • 0
    • 86
    • なんつーか
    • 11/02/17 10:20:01

    とにかく臭いんだよね~。何もかもが。

    • 0
    • 85
    • メタボリック
    • 11/02/17 10:18:19

    >>74

    私は辛いの大好きで韓国料理もよく食べるけどデブだよ。そして、痔になったよ!あと短気かな?

    • 0
    • 84
    • 整形大国だから
    • 11/02/17 08:08:23

    >>74
    体系も医療で維持してるかもね?

    • 0
    • 11/02/17 08:06:54

    >>64 ヘルシーと呼びがたいだろうけど、何処だったか寿司ブームの所が何カ国か紹介されてる番組を見ました。ネタが果物とか、奇抜なところもありましたが(^^;)

    • 0
    • 11/02/17 08:05:42

    なんでも食べ過ぎるなってかんじ。

    • 0
    • 11/02/17 08:02:51

    >>74
    痩せても健康を害したらなんの意味もない

    • 0
    • 11/02/17 07:46:16

    韓国の若い人キムチ離れが進んでるらしいからって
    日本に広めようとするな

    • 0
    • 11/02/17 07:28:10

    >>74
    日本も韓国も肥満率は同率ぐらいだよ。
    平均寿命は韓国とジャンクフードのアメリカが同じぐらいだけどね。

    • 0
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ