フジテレビがK-POPを推す理由が判明

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/02/14 09:33:24

2ちゃんねるに書き込まれた、「フジテレビがK-POPに肩入れする理由」という話が、あまりに衝撃的な内容だったため話題になっている。

最近民放各社で韓国音楽や韓国シンガーのごり押しのような紹介が目立つが、特に指摘されているのがフジテレビ。
朝の情報番組から韓国の話題ばかりで、不自然に韓国シンガーや音楽を紹介するものが目立つ。
実はそれには理由があるのだという。

(中略)

なんとフジテレビの子会社がK-POPのCD著作権を得ており、自社の儲けのためにごり押ししているというのだ。
確かにJASRACが運営する「作品データベース検索サービス」で調べてみると、出版社名「フジパシフィック音楽出版」、アーティスト名「KARA(韓国)」で大量にヒットするのが分かる。

「フジパシフィック音楽出版」はフジテレビ系の音楽出版社でフジ・メディア・ホールディングスの連結子会社だ。
フジテレビが著作権を得ていると考えていいだろう。フジテレビがごり押しのように紹介すればするほど自社の儲けにつながっていたのだ。
この理由がすべてではないだろうが、K-POPをごり押しする理由のひとつというのは頷ける話だ。

公共の電波を使ってごり押しし、あたかも流行っているかのように見せかけて売り上げを上げる。
言い方を悪くすれば、洗脳ともとれるこの方法は、現在日本では禁止されているわけではないため、何も悪いことはしていないともいえる。
しかし、ネット上ではこれを非難する声が圧倒的だ。慈善事業ではないため少なからず営利を求めるのは当然だが、何か騙されているような気持ちにもなる。

果たしてこれはいいことなのか悪いことなのか。今後この問題は議論されるべきだろう。
ちなみに、フジテレビの他にCD著作権を大量に取りまくっているのはTBSだそうだ。まぁTBSなら違和感はないか。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/07/30 08:17:10

    ファッションだってなんだって結局は誰かの営利のために、発信という言葉を使ってごり押ししてるじゃん

    そんな衝撃てほどじゃないや

    • 0
    • 11/07/30 06:04:54

    韓流に限らず流行りってメディアのごり押し発信じゃん。
    それに乗っかって踊らされる視聴者がパカなんだよ。

    • 0
    • 11/07/30 05:10:40

    >>69
    ありそうで怖いんですけど…

    • 0
    • 11/07/29 20:05:06

    何か株について問題になってるみたいだね

    • 0
    • 11/07/28 22:14:34

    >>23
    松浦って頭悪いよね

    • 0
    • 11/07/28 22:09:57

    あたかも流行っているかのように見せかけ売り上げを上げる

    ↑ほとんどの歌手がそうだよね。

    • 0
    • 11/07/28 22:00:18

    やるねぇ

    • 0
    • 11/07/28 21:50:38

    >>65

    だよね~
    5億円って試算が出てるよ。
    広告代理店もスポンサーも揃ってあほ。

    • 0
    • 11/07/28 21:41:06

    67です。
    教えてくださってありがとうございます。
    そうなんですね。やっぱり民主党だとダメですね…。

    • 0
    • 11/07/28 21:33:30

    >>68それまでに民主党が法律改正しそうよね

    与党が民主党だからやりたい放題

    • 0
    • 11/07/28 21:01:08

    >>67
    放送事業者の免許は5年ごとに更新があるからね。次回は2013年。その時までに株式所有率を20%以下に下げないと、更新が認められず、放送が出来なくなる可能性があるんだよ。

    ちなみに日テレも20%をちょっと越えちゃってる。

    • 0
    • 11/07/28 20:52:49

    >>66
    バ・カですみません。それはフジにとってはマイナスな事ですか?

    • 0
    • 11/07/28 20:50:50

    フジテレビは外国人の株所有率が28%を超えていて、20%超えは違法だから、放送免許取消の可能性があるって。

    • 0
    • 11/07/28 19:45:53

    27時間テレビに金かけすぎ…本当バ、カだよね

    • 0
    • 11/07/28 18:18:40

    K-POPもだけど、浅田真央とキムヨナの報道も酷くて、それからフジテレビは大嫌いになったな。

    • 0
    • 11/07/28 18:15:02

    あげ

    • 0
    • 11/07/27 16:33:24

    またフジか

    • 0
    • 11/02/23 12:21:12

    >>59ごり押ししでしたよ。アジアで人気!って。

    • 0
    • 11/02/23 11:30:16

    みんな似たような顔の不細工達で何がいいのかサッパリわからん。
    カタコトの日本語の話し方も気持ち悪いし。

    • 0
    • 11/02/23 11:19:55

    >>49
    昨日、他トピで写真見た。本当にあれを、ごり押し…してたの?

    • 0
    • 11/02/23 11:15:34

    流し過ぎ!ミスターだっけ?シャララ…って音楽付きで情報流れてくるとゾクッとしてチャンネル替えちゃう。

    • 0
    • 11/02/21 02:07:32

    >>56
    わたしも同じ意見です。

    • 0
    • 11/02/21 01:45:47

    >>12
    私11だけど、韓国についてはメディアのキムヨナあげ真央ちゃん下げの時にすごく疑問を感じて、ネット見たらいろいろ納得いったから嫌韓になったんだよ。

    ママスタに流されすぎって、芸能人叩きまくってるわけじゃないからね。

    お金のために宣伝するのは当たり前だけど、何かといえば韓流スターにこじつけるし、韓国料理だなんだって、韓国ばかりなのには疑問を感じないの?
    日本の芸能人を売り出すのはいいけど、最近は韓国人ばかり売り出してるのがおかしいと思うんだけど。

    • 0
    • 55
    • イライラフジ
    • 11/02/20 08:05:55

    報道2001でも韓国韓国韓国言ってる………
    うんざり……

    • 0
    • 11/02/20 07:59:14

    今もやってる。見ないけどー

    • 0
    • 11/02/18 15:45:07

    ブサイクを並べてイケメンって呼ばないでほしい。

    • 0
    • 52
    • タマネギガール(`ε´)一人上手
    • 11/02/17 13:33:05

    ワイドショーもだけどバラエティーも最近酷いよね。何かっつーと韓国ロケ、韓国人歌手と俳優のゲスト。
    即チャンネル変える(-"-;)ウンザリ

    • 0
    • 11/02/17 13:28:13

    最近、大塚さんが気持ち悪い&#x{11:F998};

    • 0
    • 11/02/17 08:04:08

    >>49
    見た見た。昨日、このトピを見たから(あ~やっぱり…)って思ったわ。

    • 0
    • 49
    • 調べてくれて
    • 11/02/17 07:47:19

    >>48ありがとう。フジテレビは今日はスーパージュニアなる男性グループごり押ししてたわ。顔が不細工だった。

    • 0
    • 11/02/17 06:57:27

    番組表の区分は、ニュース/スポーツ/芸能情報、になってた。
    だからニュース番組でもあるし情報番組でもある、どっちも間違ってはないよ。

    • 0
    • 11/02/16 22:52:11

    >>45フジテレビで朝にやるニュース番組って目覚まし位しかないと思うけど。34さんはどの番組を言ってるのかな?

    • 0
    • 11/02/16 22:17:58

    あの朝の時間帯でニュース番組じゃないの?
    びっくりw(°□°)w

    • 0
    • 11/02/16 21:30:59

    >>40
    ワイドショーなんだから、ニュース番組ではないでしょ。
    基本的にニュース番組は報道局の制作で、ワイドショーなどは情報局(局によって呼び方違うかもしれないけど)の制作だよ。中のニュースコーナーは報道局が関わってるかもしれないけど。

    • 0
    • 11/02/16 20:59:16

    >>43そうでした。失念してました。

    • 0
    • 11/02/16 20:43:22

    >>37
    韓国大好きオヅラもよろしく

    • 0
    • 11/02/16 20:38:15

    >>40
    ワイドショー/情報番組の枠だと思うけどなー。

    • 0
    • 11/02/16 20:27:45

    もう韓国はいいわ…
    お腹いっぱいすぎてテレビで映るたびチャンネル変えてる

    • 0
    • 11/02/16 20:26:26

    >>39一応ニュース番組だよ。どう見てもエンタメが多いけど。

    • 0
    • 11/02/16 20:23:55

    >>37あれがニュース番組か……(゚Д゚)

    • 0
    • 38
    • タマネギガール(`ε´)一人上手
    • 11/02/16 20:21:35

    ああキモい キモい

    • 0
    • 11/02/16 20:20:06

    >>36目覚ましかと。

    • 0
    • 11/02/16 20:18:28

    >>34
    朝にニュース番組なんかやってたっけ?

    • 0
    • 11/02/16 20:09:41

    どんなにフジテレビがKARAをごり押ししても当人達は訴訟で忙しいようだね。このままKARA解散してフジテレビが赤字になれば嬉しい。

    • 0
    • 11/02/16 18:41:39

    フジで朝にやってる某ニュース番組ってエンタメとk-popばっかりでニュースは爪の先っちょ位しかやらないんだよね。だから見ない。見ても意味ない。

    • 0
    • 11/02/16 18:26:14

    >>4
    非難浴びつつも紅白に韓国アイドル出さなかっただけでもNHK立派

    • 0
    • 32
    • 悪意かわ知らんが
    • 11/02/16 18:22:41

    >>30日本は安易に流行りにのる人種なだけ。

    • 0
    • 31
    • 好みは自由
    • 11/02/16 18:21:02

    選んだ人がパカなだけ。

    • 0
    • 11/02/16 18:18:15

    >>25
    悪意をもって洗脳しようとしてるんだよ。良い訳ないでしょ。
    日本をなんだと思ってるのよ!

    • 0
    • 11/02/16 17:56:16

    毎日毎日Σ( ̄皿 ̄;;

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ