葬式の服装

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/11/17 19:43:56

    通夜は黒スーツでも平気なとこが多いと思うけど、さすがに葬式や告別式はきちんとした喪服でないと恥ずかしいよ。
    田舎のお年寄りは確かに黒の服が多いけど、それ以外の既婚者でそんな人いない。

    • 0
    • 10/11/17 19:04:15

    >>24
    お通夜に喪服で行くと用意していたみたいで良くないとも言うよね。
    でも大体みんな喪服だけど。
    あとお年寄りは意外に喪服着てなかったりする。
    喪服っぽい黒い服。

    • 0
    • 10/11/17 19:00:54

    田舎は特に他人の葬式だったら黒ければいいという風潮があるのはたしか。
    でもそれは地域ごとに認められている習慣なんだから、普通じゃないって切り捨てるのはおかしいよ。
    お通夜にしたって、喪服で行くのが非常識な地域もあれば、喪服で行かなきゃいけない所もあるし。

    • 0
    • 10/11/17 18:51:48

    >>22
    そう思う。
    うちの父方の親戚も田舎だからか葬式多過ぎて麻痺してるのかパンツスーツや年寄りは礼服じゃない黒の上下とか黒ならなんでもあり。
    でも普通じゃないと思う。
    自分の身内ならアリなのかもしれないけど余所の葬式にはマナーに従って行くのが常識だと思う。

    • 0
    • 10/11/17 18:35:57

    >>19 それ地域じゃなくてあなたの周りだけじゃない?

    • 0
    • 10/11/17 18:28:31

    まだまだ先の話だろうけど・・・。
    今後、ご自分やご主人の両親の葬儀に出席する可能性も無いわけじゃないし、買っとくべきだと思う

    さすがに自分の親や義父母の葬儀に黒のパンツス-ツはナシ!!
    いざって時に喪服を買ったり借りに行く余裕なんてないしね

    何があるか分からないから持っておくと安心ですよ♪

    • 0
    • 10/11/17 18:25:16

    喪服を買いに行ってみヨーカドー

    • 0
    • 10/11/17 18:00:51

    ニットでいいんじゃない?
    喪服じゃなきゃいけないって言う人多いけど、地域によっては結構大丈夫なところあるよ。
    うちの地域は黒パンツスーツの人時々見かけるけど、誰も何も言わないし、気にしてる様子もない。

    • 0
    • 10/11/17 17:59:20

    >>14
    普通のスーツでなく礼服として買ったなら黒のインナーもあるはずだけどなんでないの?ただの黒スーツ=礼服、喪服ではないよ。

    • 0
    • 10/11/17 17:58:20


    じゃあ急いで買いに行ってきます
    ありがとうございました
    しめますね

    • 0
    • 10/11/17 17:55:47

    >>14
    で、なぜ黒パンツスーツに行き着くのか

    • 0
    • 10/11/17 17:55:36

    >>10
    お通夜には黒スーツもありかな。
    でも明日が告別式で参列するなら喪服用意したほうがいいよ。

    • 0
    • 10/11/17 17:54:46

    喪服と礼服は別なんですか?無知ですみません

    冠婚葬祭の服=礼服=喪服と思ってました

    • 0
    • 10/11/17 17:53:47

    独身ならともかく、既婚者でスーツはないよ…

    買わないと… 借りるでもいいからさ。

    • 0
    • 10/11/17 17:53:43

    >>10何歳?

    • 0
    • 10/11/17 17:53:11

    >>10
    何を言ってるのかわからない

    • 0
    • 10/11/17 17:51:58

    喪服って礼服ですよね?
    黒スーツじゃおかしいですか…

    • 0
    • 10/11/17 17:50:57

    喪服買いにイオンにゴー

    • 0
    • 10/11/17 17:49:32

    今度の為に、喪服は一着は用意しておいた方がいいよ
    今回は仕方ないとして、姉妹か母親か友達、誰か借りる事出来ない?

    通夜ならともかく、お葬式に黒スーツで来る人いないから、浮くと思うよ

    • 0
    • 10/11/17 17:46:42

    喪服ないの?

    • 0
    • 10/11/17 17:46:15

    喪服持ってないんです

    • 0
    • 10/11/17 17:45:11

    親や姑いないの?

    • 0
    • 10/11/17 17:44:28

    喪服じゃないの?

    • 0
    • 10/11/17 17:44:16

    亡くなったのが近所のかたで、もうすぐ香典集めに行かないといけないんです
    白シャツじゃないんですか?
    何を着たら大丈夫ですか?

    • 0
    • 10/11/17 17:44:00

    借りたら?友達に

    • 0
    • 10/11/17 17:41:50

    ニットしかないの?通夜でなく葬式なら明日だよね?今から買いにいけば?ちなみに白シャツはダメ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ