ビタミンK不投与で乳児死亡…母親が助産師提訴

  • ニュース全般
  • KC3R
  • 10/07/09 13:45:22

山口市の助産師(43)が、出産を担当した同市の女児に、厚生労働省が指針で与えるよう促しているビタミンKを与えず、代わりに「自然治癒力を促す」という錠剤を与え、この女児は生後2か月で死亡していたことが分かった。
助産師は自然療法の普及に取り組む団体に所属しており、錠剤はこの団体が推奨するものだった。母親(33)は助産師を相手取り、約5640万円の損害賠償訴訟を山口地裁に起こした。
母親らによると、女児は昨年8月3日に自宅で生まれ、母乳のみで育てたが、生後約1か月頃に嘔吐(おうと)し、山口県宇部市の病院でビタミンK欠乏性出血症と診断され、10月16日に呼吸不全で死亡した。
母親によると、助産師は最初の2回、ビタミンKを投与せずに錠剤を与え、母親にこれを伝えていなかった。3回目の時に「ビタミンKの代わりに(錠剤を)飲ませる」と説明したという。
助産師が所属する団体は「自らの力で治癒に導く自然療法」をうたい、錠剤について「植物や鉱物などを希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませたもの。適合すれば自然治癒力が揺り動かされ、体が良い方向へと向かう」と説明している。日本助産師会(東京)によると、助産師はビタミンKを投与しなかったことを認めているという。助産師は読売新聞の取材に対し、「今回のことは何も話せない。今は助産師の活動を自粛している」としている。

亡くならないでいい子が亡くなってしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/07/10 04:18:00

    宗教だろうが占いだろうが信じるのは構わない。個人の自由だけど、他人を巻き込まないでほしい。

    • 0
    • 10/07/10 03:19:04

    アタシの周りは金持ちがこれにハマってるの多いわ。

    自然だのなんだの言ってる割に高いブランドに身を包み、何台も車所有(二酸化炭素出しまくり)、不自然極まりないよ。


    山で仙人みたいな生活してから自然て言葉を使って欲しいね。


    一粒食べさせられたが、あれ食べるなら梅ミンツ食べた方がまだましだな。

    • 0
    • No.
    • 68
    • うわ
    • W61K

    • 10/07/10 00:25:12

    >>65うちの義妹も前世がとかスピリチュアルやらパワースポットやら言ってて、ちょっとひいた。

    オーラの泉も毎回見てて、江原さんが言うには~とか言って怖かったわ。

    ちょっと宗教じみてるよね。

    • 0
    • No.
    • 67
    • ホメオパシー
    • W61SH

    • 10/07/10 00:12:16

    調べてみたら色んな事件?があるんだね。研究でも無意味だと証明されてるらしいね。

    • 0
    • No.
    • 66
    • >>31
    • SH906i

    • 10/07/10 00:10:16

    >>41 >>42
    当たり!
    その本読んで、試してみました。
    でも本当にコリゴリ

    • 0
    • No.
    • 65
    • あげ
    • SH01B

    • 10/07/09 23:48:56

    これ姉がはまっている。
    前世がどうの夢がどうのと言い出して宗教みたいでちょっと引いている。

    症状が悪くなる→好転反応だから続けろ
    症状が良くなる→ホメオパシーのおかげ
    なんだか都合が良すぎる解釈だなぁ。


    赤ちゃんかわいそうだね。

    • 0
    • No.
    • 64
    • てか
    • D905i

    • 10/07/09 23:14:48

    >>54
    ベルリンの壁って!?
    ベルリンの壁はそこに歴史があるからすごいのであって、壁自体になんかいいもん入ってるわけないじゃん!
    汚い!

    • 0
    • No.
    • 63
    • なに?
    • P905i

    • 10/07/09 22:39:16

    宗教?

    • 0
    • 10/07/09 22:35:49

    沢尻エリカもホメオパシーハマってるよね

    • 0
    • No.
    • 61
    • 舟木
    • N04B

    • 10/07/09 22:32:13

    >>60
    どこですか?

    • 0
    • 10/07/09 21:42:31

    私が出産した助産院もホメオパシー推進してるところだったけど、ビタミンKとかきちんとしてくれた

    こんな助産師がいると助産院は良くないって思われそうで残念だ

    助産院って凄くいい所なんだけどな

    • 0
    • No.
    • 59
    • ちぃ〔保湿中〕
    • SH01A

    • 10/07/09 21:36:24

    >>58

    病院じゃなくて自宅出産って書いてあったよ。

    • 0
    • 10/07/09 21:31:49

    私山口県宇部市住み..
    こんなニュースあったんだ
    どこの病院だろ

    • 0
    • 10/07/09 21:27:26

    こういうのは自分にだけ試してほしいですよね。
    勝手に団体の教えを実行されるのはいい迷惑。

    • 0
    • 10/07/09 21:23:41

    そういえば、ホメオパシーをググる前にママスタで検索してみた気がする。いくつかトピが出てきたはず。大分前の話だけど、まだあるかな?検索してみよ。

    • 0
    • 10/07/09 21:14:06

    >>54
    私もホメオパシーって何だろうと思って調べたら、ベルリンの壁の破片やら癌細胞とか書いてあってビックリした(@_@)

    • 0
    • No.
    • 54
    • 胡散臭い知り合いが
    • N01A

    • 10/07/09 21:11:16

    ホメオパシーやってて、子供には一切予防接種受けさせてないって言ってた。それを聞いて気になって調べてみたら、成分に『月光』とか『ベルリンの壁の破片』とかあって胡散臭さ倍増したよ。それを何百倍だか何千倍に希釈した液体を砂糖粒にしみこませて……とかなんとか。そんななら、コメカミに梅干しのほうが効きそうじゃん。

    • 0
    • 10/07/09 20:44:06

    >>52
    砂糖の玉って書いてあるから口に入れたら甘いから吐き出さないだろうし、よだれですぐ溶けるんじゃない?

    てかこんな理由で亡くなるなんて・・・

    • 0
    • No.
    • 52
    • ところで
    • SH38

    • 10/07/09 20:27:51

    錠剤ってどうやって新生児に飲ませるの?

    • 0
    • No.
    • 51
    • 本のタイトル
    • N706i

    • 10/07/09 20:21:31

    >>50
    今日もお天気

    なんじゃないの?

    • 0
    • 10/07/09 20:17:03

    >>41 お天気じゃない?ってなに?

    • 0
    • No.
    • 49
    • 知り合いが
    • SH906iTV

    • 10/07/09 20:09:16

    ホメオパシー?にハマッテいて逆に怖かった。
    子供にも予防接種は一切受けさせない、自然治癒で~って信念があるみたい。
    食品にもこだわっていて、こだわりすぎて怖かったな。

    • 0
    • No.
    • 48
    • 日本ホメオパシー医療協会
    • F01A

    • 10/07/09 20:06:37

    >>44
    米屋麻香
    と言う人です。

    • 0
    • No.
    • 47
    • こめやあさか
    • TS3P

    • 10/07/09 19:57:13

    と言う方かな?日本ホメオパシー医療協会に加入していて山口県で助産院やっているのがこの方でしたが。別人だったら申し訳ないです。

    • 0
    • 10/07/09 19:56:52

    自然治癒は確かにありえる事。
    過去に自然治癒した人がいたから、信じてるんでしょうね。
    でも、現代人は胎児の頃から現代人だから、自然に治癒する体力はないんだよ。風邪と一緒。薬ないと治らないんだよ。
    昔とは違うよね

    • 0
    • No.
    • 45
    • ふむ
    • W62SH

    • 10/07/09 19:48:38

    どんなレメディを飲んだかも気になるわ。

    • 0
    • No.
    • 44
    • ぜひ
    • TS3P

    • 10/07/09 19:46:35

    名前を教えて欲しいです。

    • 0
    • No.
    • 43
    • この助産師の名前
    • F01A

    • 10/07/09 19:39:05

    分かるけど此処に書いて平気なのかな?

    • 0
    • 10/07/09 19:37:23

    >>31
    その漫画って桜沢エリカのじゃない?

    あたしも数年前に桜沢の育児漫画読んで興味持ったけど、カルトっぽくて怖くなってやめた。

    • 0
    • No.
    • 41
    • 今日も
    • SH03A

    • 10/07/09 19:36:38

    >>31
    お天気じゃない?

    私も興味持ったけど、ハマってる人の話聞いたら怪し過ぎてやめた~

    • 0
    • No.
    • 40
    • だから
    • N706i

    • 10/07/09 19:34:25

    >>39
    死ぬ子もいたんじゃない?
    今は死なないための治療ばっかだからね。

    • 0
    • No.
    • 39
    • でもさ
    • P03A

    • 10/07/09 19:32:17

    もちろん昔はビタミンKシロップなんて無かったわけだから別に飲ませなくても大丈夫なんじゃないの?

    • 0
    • 10/07/09 19:30:37

    日本ホメオパシー医療協会のホームページに、この人の写真載ってたね…

    • 0
    • No.
    • 37
    • なんか
    • D905i

    • 10/07/09 19:01:44

    >>31

    本当にビタミンK不足が原因で亡くなったのかも怪しくなってくるね。
    ビタミンKは確かに必要なんだけど。

    • 0
    • No.
    • 36
    • やっぱり
    • W61K

    • 10/07/09 18:03:46

    ホメオパシーなの?
    義妹がホメオパシーにどっぷりはまってて、最近は義母までうちの子供に勧めてきて困ってる。
    この話をして断ろうかな。

    • 0
    • No.
    • 35
    • ホメオパシー
    • N706i

    • 10/07/09 17:59:25

    >>34
    持ってるけど、怖いから水銀とかトリカブトとか飲んだことない。

    風味みたいなものでレメディ本体には物質は含まれないらしいけどね。
    なんかよくわからない

    • 0
    • No.
    • 34
    • ホメオパシーで飲むレメディは
    • P03A

    • 10/07/09 17:56:24

    凄い物質を希釈して作った物もあるんだよね。例えば石油とかウランとか水銀とか。猛毒物質も希釈に希釈を重ねれば大丈夫なもんなのかね・・・

    • 0
    • No.
    • 33
    • 無関係
    • P07A3

    • 10/07/09 17:52:16

    >>23ではないんじゃない?
    赤ちゃんにとってビタミンKがいかに大切かがわかるから

    • 0
    • No.
    • 32
    • これさ
    • DM004SH

    • 10/07/09 17:46:06

    助産師の名前だしてほしいよね

    他にもこの人に取り上げられてシロップ飲まされてないひと沢山いそう

    • 0
    • 10/07/09 17:37:10

    私もホメオパシーのレメディだと思う。
    5年位前にある漫画を読んで興味が出て、処方してもらったんだけど、ものすごーーくたくさんの質問されて、5種類くらいの砂糖粒貰ったんだけど、飲み始めて2日目から両手なんてグーできない位に体中がむくんで、飲むのやめた。
    好転反応やら言われたけど、怖かったよ

    • 0
    • No.
    • 30
    • 有り得ない
    • F706i

    • 10/07/09 17:33:41

    これは殺人だよね?
    自粛って何ぬるい事言ってんだ!

    • 0
    • No.
    • 29
    • 男の子のママ
    • F01A

    • 10/07/09 17:27:58

    多分ホメオパシーだよね?あんな科学的根拠のないものを信じてる人怖いわ…しかも医療従事者なのに…

    • 0
    • No.
    • 28
    • 私も
    • SH05B

    • 10/07/09 17:19:57

    団体名気になります

    • 0
    • No.
    • 27
    • 団体名分かる方いませんか?
    • TS3P

    • 10/07/09 15:33:53

    ニュースでも団体名は出ていないので気になりました。

    • 0
    • 10/07/09 14:34:23

    >>24
    この方は結果的にそうだけど、その言い方はどうなんだろう…ちゃんとした医療機関が一番て言っても、この方だって助産師さんを信頼してたんだろうし。難しいね…

    • 0
    • No.
    • 25
    • 自宅出産が
    • N705i

    • 10/07/09 14:33:17

    >>24悪いがわけではないけどね…。

    • 0
    • 10/07/09 14:27:38

    産婦人科で産んでれば助かった…やっぱりちゃんとした医療機関で産むのが一番

    • 0
    • No.
    • 23
    • サイ
    • W47T

    • 10/07/09 14:26:07

    >>13>>20これはこういう事件とは無関係じゃないかい?

    • 0
    • No.
    • 22
    • ホメオパシー
    • N706i

    • 10/07/09 14:21:52

    始めたけど、K2シロップも予防接種もする予定。

    信じすぎるとだめだよね

    • 0
    • No.
    • 21
    • こわ
    • N905i

    • 10/07/09 14:18:36

    産婦人科減ってるから自宅出産や助産院で産む人増えてきてる地域もあるだろうに…
    変な助産師には気を付けなきゃだね。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ