主
四月から二歳の娘を保育園に通わせ始めました。下に三ヶ月の娘がいるのですが、自営業なので下は連れていったり、実母に預けたりしています。二歳の娘は、とても活発で人見知りもないタイプなので、喜んで保育園に通ってくれると思っていました。私自身、早く働きたいという思いもありました。
始まって十日ほど経ちますが、毎日泣いて行きたくないと言います。帰ってきても、突然『保育園いやだ』などと言ってきます。保育園では、泣いたり、遊んだりもしているようですが、お迎えに行くと泣きながら走ってきて、早く帰ろうと言わんばかりに『先生バイバイ』と…
特に生活が苦しいから絶対働かなくてはいけないとかでなく、私が働きたいからという理由で入れたので、毎日罪悪感で押し潰されそうです。
やはり中途半端な気持ちで入れた私が悪かったのでしょうか?始めだからこんなに泣くなのでしょうか?罪悪感で涙が出ます。
初めてトピたてるので分かりにくかったらすみません。長文失礼しました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 あ
W53K/W64K
10/04/20 07:07:08
子供が小さい時にお母さんがお金を稼ぐって本当に大変な事なんですね…。
返信
No.9 主 主
831SH
10/04/20 06:52:42
久々に見たらあがっていたのでビックリです。コメントありがとうございます。
うちの娘は、少し慣れてきたようです。泣かずにバイバイできるようになりました!保育中には、ママ~と泣いたりもあるみたいですが…笑顔もだんだん出てきたようです!
しかし、保育園で風邪をもらい五日程休んでいるので、また治って行かせはじめる時にふりだしかも…またまた泣かれたらと思うと憂鬱です。
返信
No.8 さ
SH706ie
10/04/19 22:58:47
うちも2歳半前で、今回引っ越しにより新しい保育園へ通い始めました。
前のとこはもう慣れて泣かなくなっていたけど、今回また1からやり直し。毎朝泣いています。
でも皆さんのお子さんも離れる時に泣くだけでなく、自宅で「淋しい」というような台詞があるんですね。なんだかうちだけ不安感が強いのかと心配になっていました。子供だけでなく、私も慣れなくてはいけないなと思います。
返信
No.7 主さん
SH07A3
10/04/19 21:57:08
まだ見てますか?
主さんとまったく一緒です。
私の子供は1才9ヶ月の男の子です。下に5ヶ月の子供がいます。そして主さんと同じで自営業です。
下の子は職場へ連れて行ったり実母に預けたりしています。上の子も一緒に連れて行ったりできるのですが人見知りもせず積極的なので職場へ連れて行くより同じくらいの子供達と居る方がいいと思い入園させました。
入園まで楽しみだったんですが…
毎日、毎日泣いています。
家では「ママ抱っこ」「サミシイ」「保育園キライ」って言います。
朝になるのが嫌です。皆、通る道なんだろうけど…
主さんのお子さん、どんな調子ですか?頑張って行ってますか?
返信
No.6 主 主
831SH
10/04/09 23:35:27
みなさん、やはり泣かれるんですね。少し安心しました。うちの園では、あまり泣いてる子がいないので…
泣かれると、罪悪感で胸が張り裂けそうで、仕事も手につきません。
働くのが間違っていなかったと思える日がくればいいなぁと思います。
いつか笑顔で通ってくれる日がくるのかな…今も娘の気持ち、月曜日の事を考えると眠れずにいます。はぁー、弱いな私…
返信
No.5 ゆあ
P02A
10/04/09 23:28:39
うちも二歳と9か月の子2人入れました!普段かなり活発ですが人見知りをするので、慣らし保育の二時間ずっと泣きっぱなしです。
仕方ないので昨日から私も二時間付き添いすることになりました。
私がいたら泣きません。徐々に慣れたらいいですね…(^-^)/
返信
No.4 主 主
831SH
10/04/09 22:14:13
レスありがとうございます。
今だけなのでしょうか?あんなに泣いている子は、うちの子だけだったので不安です。私の勝手で預けたのに、可哀相だと思っています。矛盾してますよね。
みなさんのお子さんも初めは泣かれてましたか?いつまでも保育園を嫌がる子もいるんでしょうか?質問ばかりすみません。
返信
No.3 あ
P902iS
10/04/09 22:10:21
慣れるまではそんなもんだよ。
わたしも3歳まで休みもらえたけど、2歳になるちょっと前に預けた。その頃のこと思い出すと今も胸が痛いよ。
でも今ではすっかり慣れて楽しく行ってますよ。
返信
No.2 な
KC3R
10/04/09 22:08:53
初めてだからだよ!
様子みたら?
返信
No.1 単純に
N02B
10/04/09 22:08:29
ママがいないからじゃないのでしょうか。
保育園とはいえ、知らない人たちの中にいきなり入れられているので
返信