台所のガス湯沸し器を使う時

  • なんでも
  • ガス
  • P08A3
  • 10/02/01 00:24:57

使う時にガスの元栓を開けるとガスの匂いがします。
なので、使わない時は必ず元栓を閉めるようにしていますが、
時々、旦那が元栓を閉め忘れていて、部屋がガス臭いと気付き慌てて閉めたりしています。
ガス臭いのはやっぱり、ガスが漏れているからなのでしょうか?
どこに問合せたらいいのかわからなくて…
ガス湯沸し器は貰ったもので、設置は旦那がしました…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/02/01 10:26:03

    >>12
    換気扇回したりコンセントさしたり、電気点けたりしちゃいけないのよ。
    ガス屋に早く来てもらった方が良いよ。

    • 0
    • 10/02/01 10:20:16

    >>12
    ガス臭いときはすぐガス屋へ、換気扇は回してはいけません。

    • 0
    • 12
    • 換気扇回してる?
    • SH02A
    • 10/02/01 07:07:02

    >>11

    換気扇回さないで使った時、うちも爆発&火が出たことあるよ。同時にガスストーブも使ってたけど。

    • 0
    • 11
    • 今日、ガス会社に電話
    • W61SH
    • 10/02/01 06:50:00

    うち、引っ越して来た時にもともと付いてた湯沸かし器、ガス開栓の時は異常なしだったけど、なんかガス臭いな~って思ってたら湯沸かし器から爆発音がして火が出た…

    • 0
    • 10
    • ガォ&#x{11:F9AE};さん
    • P01A
    • 10/02/01 05:55:13

    うちは湯沸し器買った(ホームセンターで)とき取り付けはガス会社しか出来ないって言われたよ。

    • 0
    • 10/02/01 05:31:20

    >>5
    都市ガスは空気よりも軽いよ、空気より重いのはプロパン。

    • 0
    • 8
    • 【ちらし裏】聞いてほしいの【ここに書け】
    • D905i
    • 10/02/01 01:08:16

    >>7
    そうなんだ?しかし怖いね
    うちは新築当時からもう湯沸かし器は外付けの給湯器になるんだけど、室内用のがすぐお湯出るから欲しいってガス屋に言ったら、室内で燃焼させるものを置くのは勧めないって言ってた

    ガス漏れや不完全燃焼で中毒になる可能性(危険性)が高くなるって

    • 0
    • 10/02/01 01:03:54

    >>5

    取り付けは資格無くても大丈夫みたい。私も驚いた。

    でもまぁ普通は業者に頼んだ方がいい。

    • 0
    • 6
    • うち
    • P906i
    • 10/02/01 00:57:13

    貰ったのを旦那が取り付けたけど、ガス漏れないか点検だけしてもらった。

    確か1500円くらいお金かかったけど。

    うちの旦那も自分で取り付けると言ってきかなかったけど、
    まず素人が勝手につけていいものかもよくわからなかったし、なによりガス漏れしてたら怖かったからガス屋に電話して色々聞いた。

    結局、取り付けてもらうと料金が高かったから
    旦那が取り付けた後にガス漏れが無いか点検だけしてもらって、もし不備があるようなら工事をしてもらうようにしてた。



    • 0
    • 5
    • 【ちらし裏】聞いてほしいの【ここに書け】
    • D905i
    • 10/02/01 00:38:58

    ガスって空気よりも重いから、大人よりも低い位置にいる子どもの方が先に中毒になるよ

    ガス機器の取り付けは、資格持ってなきゃだめじゃなかったかな
    ガス屋に電話してみな

    • 0
    • 4
    • もちろん
    • P906i
    • 10/02/01 00:32:20

    臭いのは漏れてますよ。自分で設置するなんてありえません…。今はホースも特殊なフレキで一般には売ってないやつを使用してますし。何かあってからでは遅いので早く連絡してくださいね。

    • 0
    • 3
    • ぴこぴこは
    • N904i
    • 10/02/01 00:29:45

    設置されてないですか?漏れてたら鳴るはず。

    • 0
    • 2
    • &#x{11:F9C3};麦茶は鶴瓶(´3`)コレデモ美容師&#x{11:F9EB};
    • P906i
    • 10/02/01 00:27:31

    ガス屋に問い合わせればよいのでは???

    • 0
    • 10/02/01 00:26:15

    ガス会社でしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ