りりあ
1歳10ヶ月の息子がいます。お友達が使っているおもちゃゎ力ずくて横取りし、うまくいかないことがあると、拳を握りしめてヴーっとうなります。色々なことに対してのこだわりが強く、思い通りにならないとギャーっと大声でグズります。お友達も息子を怖がり、仲良くしたがりません。母にこの子はちょっと普通ではない。3歳になったら、相談しに行くべきだと言われました。同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 まき
P904i
10/01/14 07:52:08
うちの三歳長男がそんな感じでした!
本当に落ち着きなくて乱暴で、ノイローゼになりそうな日々。障害を疑い、相談にも行きました。
でも二歳過ぎて言葉が出るようになると少しマシになり、三歳の今はすっかりおとなしくなりました。
落ち着きがないというか、まだまだ活発ですが、キーキー泣き叫んだり、癇癪はあまり起こしません。
返信
No.9 主 りりあ
N906imyu
10/01/14 00:09:48
>>8
色々教えてくれてありがとうございます。
障害かも……と、思ったら、今まで気にならなかった息子の行動も全部気になってきちゃって、母親としてまだまだだなと痛感する数日間を送ってます。
やっぱ3歳になると専門機関で調べてもらえるんですね。
返信
No.8 あ
N706i2
10/01/13 20:21:00
うちの長男も小さい頃そんな感じで三歳検診で相談して専門機関で調べたら軽度の障害があったよ。
うちの子はダメだよ!ってゆういい方は理解出来てなかったみたいで何がどうだからダメだよ!こうなるまで待っててね!と具体的にゆわないと理解出来ないみたい。
後、耳で聞いただけだと理解しにくいみたいで玩具の貸し借りも絵本なんかを見せてこうやってお友達と遊ぶと楽しいよ!って分かりやすく目で見ながら説明すると理解してくれますよ。
主さんの子はまだ小さいから障害とかどうなのか分からないだろうけどこんな方法も試してみてね。
返信
1件
No.7 主 りりあ
N906imyu
10/01/13 13:13:33
>>6
発達障害ですか。
言葉はよく喋りますが、うちもスーパーなど、外に連れて出歩くのがほんとに大変です。
ちなみに何才ぐらいで、発達障害とわかりましたか?
返信
No.6 うちは
SO906i
10/01/13 12:04:54
乱暴、落ち着かない…喋れないで発達障害です。
今月3歳健診ですが…連れて行くのも大変。
返信
1件
No.5 う~ん…
HI3F
10/01/13 10:05:26
>>2まだ小さすぎて、ただの成長過程なのか障害かは判断できないと思います。
しっかり診断下るのは年中位~小学校低学年位かな?
主さんが心配している症状に当てはまる障害名はあるけど、ここで書いても主さんの不安を煽るだけなので、心配なら2歳児検診で相談するといいと思います。
返信
No.4 主 りりあ
N906imyu
10/01/13 09:55:06
>>3
他にも、私が「それは危ないからダメなんだよ」とか「ちょっと待っててね」と言うだけで、ひっくり返って泣き叫び、ギャーギャーすごいです。ただのわがままかなと思ってたのですが、確かに周りにそーゆー子はいないし、うちの子ちょっと………と思います。そうですね!2歳検診が良いキッカケかも!聞いてみます。
返信
No.3 んー
SH704i
10/01/13 09:40:37
トピ文だけでは分からないけど、まだ言葉で感情を上手く伝えられない時期だし、1歳10ヶ月でお友達と協調しあって仲良く遊ぶのは無理だと思う。思い通りにならずに癇癪を起こして泣き叫ぶのもよくある事。でも、主さんが息子さんを見ていて何か気になるなら小児科の先生や保健師さん等相談してみては?3歳まで待つ必要はないと思うよ。2歳児健診を受けてみるのもいいんじゃないかな?
返信
1件
No.2 主 りりあ
N906imyu
10/01/13 09:35:40
>>1さん、ありがとぅございます。
そうですね。すごく心配なので、近いうちに相談に行ってみようかと思います。
ちなみにこの場合、なんとゆー障害なんでしょうか?
返信
1件
No.1 うーん…
P08A3
10/01/13 09:31:09
まだ月齢も低いし、おもちゃ取ったりとかはあるだろうし…難しいね。
心配なら、三歳になる前に病院行ってみたらどうだろう?
小児科にかかるついでに、相談してみるとか…
返信
1件