実家帰る頻度、皆さん義母に気をつかう?

  • 旦那・家族
  • W61K
  • 09/12/27 00:27:26

同居している方、実家帰る頻度、義母に気をつかいますか?
うちには一歳の娘がいて、父にとっては初孫なので頻繁に娘に会いたがります。
旦那はやはり私の実家に行くと気をつかうのでなるべく私と娘だけで行きますが、今日父から電話があり親戚から美味しい牛肉を貰い、二人で食べきれないから明日すき焼きするので良かったら晩御飯だけ食べに来ないか?面倒だったら別にいいから。と誘われましたが来週の火曜日にも蟹鍋するからと誘われていて旦那と行く予定にしているので、私だけ行くと言い電話を切りましたが、旦那が「俺がいかないのもなんだから俺も行く」と言いだしたので明日も実家に行く事になりましたが、その事を義母に言うと機嫌が悪くなりました。
頻繁に私の実家に行くと義母は機嫌が悪くなりますが、そんなもんでしょうか?
気にする事じゃないんでしょうか?

それとも同居嫁は実家からお誘いがあっても適度に断るのが常識でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • 家も
    • W64SH

    • 10/01/05 02:43:45

    >>17 早くても遅くても嫌味連発だった。
    風呂でも食事でも、遅ければ豚みたいにブーブー言うくせにね。
    結局、何に関しても自分の価値観じゃなきゃいけない。
    家の義母は、嫁が何をするのも気に入らないんだと思う。
    いつも、私はあなたより出来るのよ♪フフフンって感じ満載だった。

    • 0
    • No.
    • 20
    • え?
    • W62SA

    • 10/01/05 02:33:47

    >>19週1は帰りすぎ!

    • 0
    • No.
    • 19
    • 結婚
    • N706i

    • 10/01/05 01:01:09

    する前に父親が娘を週一回帰らせてと義親に言ってくれた。その時は恥ずかしかったけど、今は父親に感謝!なにかと実家に遊びに行くよ。

    • 1
    • No.
    • 18
    • 2児ママ
    • W51S

    • 10/01/05 00:24:00

    同居4年目です。

    気にする必要ないのでは?
    孫の顔見たいのは普通の事だし、元は自分の家なんだし。
    誰かに迷惑かけてるわけじゃないならいい。
    私は逆に義母に泊まって来てもいいよって言われる。
    義母が干渉されたくない人だし私もそうだから、お互いに干渉せず。

    むしろ実家に顔出さない方が義母が心配するくらいだから。

    実家に行ったり泊まるだけで機嫌悪くなるのなんて気にしてたらきりがないですよ!

    気にせず羽伸ばしに行くべきです(^^)

    • 1
    • No.
    • 17
    • 同居嫁
    • F02B

    • 10/01/05 00:15:39

    家事全てしてから出掛ける人に質問!
    逆に早い時間に夕飯準備して何も言われませんか?

    うち、姑も私も専業主婦なんですが、文句言われないように家事して出掛けようとしたら、洗ってすぐ風呂に水溜めないで!とか夕飯の準備にはまだ時間が早すぎ!とか逆に色々言われちゃって…
    遅くなる時でも16時すぎには遅くても帰るようにしてますが、姑が準備してくれてて、気まずいです…

    • 1
    • No.
    • 16
    • うちは
    • W64SH

    • 10/01/03 05:37:34

    同居じゃないけど義実家は徒歩5分の所に在って、実家までは車で2時間かかるけど普通に気にせず月1・2で帰ってる。
    義母も特に嫌な顔はしてないかな。ただ旦那が寂しいだとかで(私だけ帰るから)あまりいい顔しない…

    • 0
    • 10/01/03 04:01:32

    うちの姑の場合では、旦那の兄夫婦が同居してて、兄が兄嫁の実家に行くのは極端に嫌がってるよ。
    うちと同じ年に結婚して、初めてのお正月に挨拶行った時、兄嫁のお祖父さんの家に兄嫁の親戚が集まるから、もう少ししたら兄嫁が留守にするって言ってて、私が何気なく『お兄さんも?』って聞いたら、兄が答える前に姑が『なぜ○○が行くの!行くわけないじゃない!行かない行かない』って、鼻で笑いながら言ってた。
    兄嫁もその時までは一緒に行くと思ってたみたいで、あまりの勢いに何も言えず一人で行ったって後で言ってた
    いまだにすごい衝撃で忘れられない
    うちの旦那が私の実家に来るのとかは全然平気みたいなんだけど、同居=自分の物??

    • 1
    • No.
    • 14
    • 同居じゃないけど
    • N08A3

    • 09/12/28 10:16:43

    義母には毎月2~3回孫に会わせています。
    今年、私の身内の結婚式があり実家に帰ると伝えるとお彼岸も遊びに来ないの?と言われました。結婚してから彼岸に会ったりした事ないのに…。
    年に1度あるかないかの帰省(実家が遠い)でも嫌みたいです。

    • 0
    • 09/12/28 09:43:29

    大概、午前中に行って夕方までには帰ります。
    夕食に誘われてる時は家事を全て済ませて実家に行きます。
    最初は文句も言われましたが、旦那が間に入ってくれて「嫁さんの親や祖父母は寂しい思いしてる!家事をしてから行ってるのに文句があるんか!!」と言ってくれて、それからは気兼ねなく実家に行きます。

    • 0
    • 09/12/28 09:41:15

    >>9
    私も同じ。友達の家に行く時でも掃除してご飯もすぐ食べれるようにして出る。だから旦那が飲み会でご飯要らない時に出かけるのが多い

    • 0
    • No.
    • 11
    • 同居じゃないけど…
    • N01A

    • 09/12/28 09:23:47

    義実家は近くて週に何度か、実家は少し遠いから2ヶ月に1回くらい。
    義母は娘が『じぃじー(私の父)』と言うと焼きもちやくが、義父は『〇〇(旦那)に気使わず実家に遊びに行きなさい』と言ってくれる。

    急な予定で実家に連続で帰る機会があった時も義母は焼きもちやくけど、しょっちゅう会わせてるから気にせず行くよ(^_^)/

    • 0
    • No.
    • 10
    • 5の腹ペコです
    • N03A

    • 09/12/28 08:20:27

    >>6
    ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 帰る
    • F09A3

    • 09/12/28 01:51:20

    帰るけど、夕飯の準備とかお風呂の用意とか、家のこと全部済ませてから帰ってる。

    これで文句言われる筋合いない!って思ってるので…

    • 0
    • No.
    • 8
    • P02A

    • 09/12/27 08:21:44

    あんまり行かない。なぜなら私がいないって事は旦那のご飯は義母が作るって事だから、旦那と義両親は食の好みが違うから二度手間になるので、行くとしても夕飯作る時間には帰ってくる。泊まるのは2.3ヶ月に一回くらい。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 同居じゃないけど
    • P10A

    • 09/12/27 08:14:59

    実家は車で1時間、義実家は目と鼻の先。
    だいたい3ヶ月に1回私と子供だけで1泊して来る。旦那を連れて行くのは正月と盆だけ。
    義実家には週2ペースで子供を見せているから文句は言わせない。

    でもうちの義母は『私達ばっかり孫見てるのも悪いからたまには会わせてきなよ?』と言ってくれる。
    旦那に『○○ちゃん実家に帰ってるの?お前が行くなとか言ってんのか?』って半ギレで言ったみたい

    • 0
    • No.
    • 6
    • すみません
    • W53CA

    • 09/12/27 08:14:22

    うん、堂々としていいと思う。
    毎日行ってるわけじゃないし。
    姑はうちの息子&孫なのに…って思ってるんだろうね。
    気にしなくても大丈夫。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 腹ペコ
    • N03A

    • 09/12/27 07:28:37

    長男で同居じゃないけど、義両親が気が強くて、私も実親も遠慮しててあまり実家に行きません。それと旦那の両親への甘えを見てると反面教師で、さほど帰ろうと思いません。
    でも、コメ読んでもう少し堂々と帰ってもいいのかなと思いました。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 気にしない。
    • W65T

    • 09/12/27 04:57:12

    普段は、義親といるんだし週に1回行こうが2回行こうが何も言われたくない。
    そこで行かなくしたり気にしてたら、行けなくなってしまうし。

    • 0
    • No.
    • 3
    • N906imyu

    • 09/12/27 02:29:17

    普段から実家入り浸りとかじゃない限り気にしなくて良いと思います。同居しているんだからそのくらい勘弁してほしい。
    話聞いてるだけで小さい姑にイラッとしちゃいます…

    • 0
    • No.
    • 2
    • え~
    • KC3O

    • 09/12/27 02:14:57

    全然帰るよ。自分の親だよ?頻繁に会って何が悪い。

    • 0
    • No.
    • 1
    • F706i

    • 09/12/27 01:20:40

    同居で毎日一緒にいるのに実家に帰るのくらい、別にいいじゃんね。
    私だったら気にせず帰りますよ、お父さんにとっても大事な孫なんだから、そりゃ会いたいですよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ