小1女の子、学校での出来事を話さない

• 小学生
  • SH04A
  • 09/11/27 21:47:00

聞かれたら話すけど、自分からは一切いってきません。幼稚園の時からそうです。

今日誰が休んだとか、何をしたとか、給食が何だったかとか。

何かきっかけがあれば、(例えば図工で作品を持って帰ってきて手元にあれば)これこれこういうふうに作ったとかは自分から言います。

嫌だったことは言ってきますが。。。

同じ通学路の子供がお休みで一人で帰ってきたとか、捻挫してたからお母さんが迎えに来てて一人で帰ってきたとかとかを私が他人から聞いて子供にそうだったの?と聞く感じです。

なので、学校での情報がまったく入ってきません。

学校は楽しいから絶対休みたくないというし、チャイムが鳴るまで遊ぼうねと毎日のように色々なお友達と約束してくるので、学校生活がつまらないということはないと思うのです。

ただ話さないだけで。。。色々話してね、教えてねと言うのですが、聞かないと話してくれません。

皆さんのお子さんはどうですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 2年生♂だけど…
    • CA3F
    • 09/12/01 14:34:24

小学校に入ってからは 言わなくなりましたね。聞いても「知らない」とか(笑)
    ただ 流行ってるものとかは言ってきます。
    何して遊んだとかは 言わないですよ。

• 1
    • 09/12/01 11:59:52

気になるけど、こっちから色々聞くのは良くないんだって。子供の負担になるらしいよ。
    ただ「困った事があったら言ってね。私はあなたの味方だからね。」と伝えておくのは大事だとか。
    うちは楽しかった事はあまり言わないけど、嫌だった事や困った事は話しにきます。

• 0
    • 5
    • 書くことが
    • W53T
    • 09/11/30 21:40:44

好きだったら、お母さんとお手紙交換や交換日記はどうですか?

お母さんが
    今日は学校でなにが一番面白かった?
    って書けば何か書いてくれるかも。
    うちは娘が書くことが好きなので、毎日とはいきませんが、3行ほどの交換日記やってます。
    うちはおしゃべりだから書いた内容はとっくに聞いてることが多いんだけどね

• 0
    • 09/11/28 11:14:13

一緒の方がいてよかったです。
    周りは話してくれる家庭ばかりなので不安になりました。

最初嫌なことがあるから話したくないのかなと思っていたのですが、お友達には恵まれているようなので何か違う原因があるのかなどと色々考えてしまって…

性格なんですかね…私も話してくれた時は出来るだけ大袈裟に聞くようにしてるのですが。。。

不安にならず、今まで通り気長に待ちます

• 0
    • 09/11/28 09:59:16

うちはもう2年だけど、主さんちと全く一緒
    いつも一緒の友達が休んでて一人で帰って来てるとかも話さない
    学校の情報を周りから聞いて、子供に聞くとそうだよって言われる
    知ってるなら話してほしいよ
    それでも友達には恵まれてて、いろんな子と遊んでる。私が怒って学校休みなさい、言うと泣きながら学校行きたい言うし(^-^;
    子供を変えるより、親が子の性格を考えながら行動するしかないと思うようになりました

• 0
    • 2
    • そうですね…
    • SH906i
    • 09/11/28 09:38:00

うちは話す方だと思います。ちょっとうるさいぐらいです…

もうされてるかもしれませんが、主さんが、ニコニコ嬉しそうに話を聞いて、話した内容にちょっと大袈裟に反応してみるとかどうでしょうか?

• 0
    • 1
    • うちの
    • W53T
    • 09/11/27 22:18:14

娘も、そんな感じです…

「明日、図工で使うから○○欲しい」とか用意する物位しか言われません…

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています