介護の仕事してる方、力を貸して下さい

  • なんでも
  • おばあちゃん
  • SH902iS
  • 09/08/04 13:27:32

84歳のおばあさんのケアプランの事です
80キロありホコウキにて歩く事はできるのですが、体が大きい為、動くのがめんどくさい様子でトイレ誘導、歩行訓練の声かけ等拒否が目立ちます
その為、昼間も失禁してる事がほとんどで臭いもきついです
頭はしっかりしてるのですが動いてくれない事に大変困ってます
どんなケアプランを立て実行したらいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 09/08/04 16:41:12

    >>22
    ブログでは個人特定できることもあるけど、このトピだと特定はできないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 23
    • パッドも
    • F01A

    • 09/08/04 16:01:16

    あててないの?

    • 0
    • 09/08/04 16:01:00

    >>19
    医療事務の人がブログで患者のこと書いてて問題になってたよ もちろん個人名は伏せてたけど
    それとも介護の現場はそこらへんいい加減なのかな?専門職ならもっとプライドと倫理観を持つべき

    • 0
    • No.
    • 21
    • まずはポータブルから
    • W62S

    • 09/08/04 15:52:37

    始めれば?

    グループホームの間取りもいまいち分からないし、何とも言えないよ。本人のADLや性格だって分からないのにケアプランなんてアドバイスできないと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 20
    • てか
    • W54S

    • 09/08/04 15:41:37

    84㎏って…凄いな~
    それじゃ動きたくないわ!

    • 0
    • 09/08/04 15:36:19

    >>14
    違反にはならない。トピ分では個人特定出来ない

    • 0
    • 09/08/04 15:36:10

    部屋にポータブル置く事が、オムツを外すきっかけにならないでしょうか?ただでさえ動きたくない人をトイレに誘導するのは大変。本人もツライのではないかと思います。まずは「排泄の自立」、先はそれから考えた方がいいかも知れません。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 誰のことか
    • W61SH

    • 09/08/04 15:02:34

    >>14
    分からないじゃん。個人情報流してるわけじゃないし。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 青山
    • N08A3

    • 09/08/04 14:37:39

    興味の引くものを調べて、それをダシにして連れ出す。その行きや帰りにトイレ作戦はどうでしょう。
    例えば花が好きなら、いい物見せたいんだけどちょっと来てくれませんか?と花壇を見に行くとか。最初嫌々でも、周りで盛り上げて喜んでくれたら、次に繋がらないかな…。

    詳しいレベルわからないけど、オムツは一度するとなかなか外せないよね。

    • 0
    • No.
    • 15
    • おばあちゃん可哀相
    • W61SH

    • 09/08/04 14:35:49

    こんなとこで相談しないで同僚と話し合って解決しなよ。

    • 0
    • 09/08/04 14:18:34

    守秘義務違反

    • 0
    • No.
    • 13
    • (=・ω・)ノ{おら!!樋口ぱん♪
    • SO905i

    • 09/08/04 14:14:36

    オムツしちゃだめなの??

    レクの時にどんな事してるの??
    貯筋体操とかしてくれる??

    • 0
    • No.
    • 12
    • SH902iS

    • 09/08/04 14:09:56

    趣味は写経ぐらいしか思いつきません。
    裁縫とかもしてもらうのですが嫌になりすぐやめてしまいます

    • 0
    • No.
    • 11
    • ぬーん
    • W61CA

    • 09/08/04 14:03:57

    趣味や興味のある事は?

    • 0
    • No.
    • 10
    • SH902iS

    • 09/08/04 14:01:32

    食事はリビングで皆で食べてます。
    下ごしらえとかもたまにしてくれるけどめんどくさがりますね

    • 0
    • No.
    • 9
    • 食事は
    • P08A3

    • 09/08/04 13:54:10

    入居者さんとテーブルに集まってする?

    調理が好きとかなにか手伝ってくれたりしないの?

    • 0
    • No.
    • 8
    • SH902iS

    • 09/08/04 13:47:26

    食事制限してますが、これっぽっち…と文句言われます
    昼間は、写経したりレクしたりしますがソファーに座り寝てる事のほうが多いです

    • 0
    • No.
    • 7
    • W61SH

    • 09/08/04 13:46:58

    >>5
    失禁ばかりであまりトイレに行かないんでしょ?部屋にポータブル?置いて、少しでも動く方がよくない?動かず失禁よりはマシだと思うけど?
    年寄りって体重たくなくても、動くのに労力使うしさ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • ぬーん
    • W61CA

    • 09/08/04 13:45:27

    食事制限はしてるの?昼間は何してるの?

    • 0
    • No.
    • 5
    • SH902iS

    • 09/08/04 13:44:43

    お部屋にポータブルを置くと今以上に動かなくなりますよね?
    それは避けたいです

    • 0
    • No.
    • 4
    • もう少し
    • F01A

    • 09/08/04 13:43:44

    詳しく性格を知りたい。

    • 0
    • No.
    • 3
    • SH902iS

    • 09/08/04 13:43:07

    ありがとうございます。
    グループホームです

    食事前にも声かけしてますが行ってくれる時もあったりダメな時もあったりです

    • 0
    • No.
    • 2
    • トイレ
    • W61SH

    • 09/08/04 13:43:04

    大人用おまるみたいなの部屋に置けないの?

    • 0
    • No.
    • 1
    • バルサ&#x{11:F9EB};
    • P08A3

    • 09/08/04 13:40:38

    特養?ホーム?

    食事前はトイレ行ってるんだよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ