北海道住みの方アドバイスください(旅行)

  • なんでも
  • 初北海道
  • W53H
  • 09/06/09 16:17:42

義父の退職祝いに、秋に2泊3日で北海道旅行を予定してます。
義母は旭山動物園希望、義父は函館で歴史的建造物見学希望、子どもは十勝辺りで乳搾り希望、旦那は札幌希望です。
2泊3日で、旭川~函館を移動しつつ上記の希望を叶えるのはムリでしょうか?
旭川~函館まで電車だと3時間ほどみたいですが、車でも同じくらいでしょうか?
フリープランなので頭が痛いです。何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 46
    • トピずれすみません
    • F902i

    • 09/06/11 00:57:09

    >>45 さんありがとうございます。天気予報だけではよくわからなかったので助かりました。明日両親に電話しておきます。主さん失礼しました。

    • 0
    • 09/06/11 00:26:06

    >>43
    厚手って言うより、風を通しにくいシャカシャカ素材?みたいなの1つに薄手の上着は?
    シャカシャカならシワにならないし、小さく畳める。
    ストールもあるといいかも。今時期に使うのね。

    • 0
    • 09/06/11 00:20:58

    今は埼玉にすんでるのですが、北海道旅行に関するチラシを見るとかなり広範囲の強行プランばかりが乗っていて驚くばかりです。もし、お子さんを連れて行くならあまり広範囲にしないほうがいいと思います。

    • 0
    • No.
    • 43
    • トピずれすみません
    • F902i

    • 09/06/11 00:12:49

    北海道住みの方がたくさんいらっしゃるようなので教えて下さい。
    今週末茨城に住む両親が北海道に旅行に行くのですが、服装は厚手のコートとか必要でしょうか?ちなみに北端にある島に行くようなのですが…。
    主さん、トピお借りしてごめんなさい(>_<)

    • 0
    • No.
    • 42
    • おはようございます
    • W53H

    • 09/06/10 07:53:56

    レスありがとうございます。
    飛行機は便が少ないんですね(>_<)でも自分でも確認してみます。情報ありがとうございます。
    地図で見ると距離感がいまいち掴めず近いように見えますが、全ての希望を叶えるのはムリな広さですよね。
    初めてなので、どこに行っても絶対楽しいと思います(*^^*)
    運河とガラスの小樽も行ってみたいです。
    10月は紅葉の時期なんですね!!
    函館住みの41さんも暖かい言葉をありがとうございます。
    やはり動物園は半日みておいた方がいいんですね。混み具合は行ってみないと読めないかもしれませんが、混雑も行楽の一部ですよね(^^;)
    旭川プランは3つ共ムリはないようなので、このまま候補にします。
    函館プランもアドバイスいただきたいので、もし見てくれる方いたらお願いしますm(_ _)m仕事の間に書きにきますm(_ _)m

    • 0
    • 09/06/10 02:50:23

    函館住みです
    役に立てる事あったら言ってくださいね(^∀^)ノ
    GW旭山に行ったんですが…
    9:30到着
    ゆっくり見てたら動物園出たのが3時でした…
    義理のご両親さん喜んでくれて、思い出に残る旅行になるといいですねっ!

    • 0
    • No.
    • 40
    • ごめんね 36です
    • P904i

    • 09/06/10 02:34:03

    飛行時間は1時間位ですが、函館から13時過ぎに1本、旭川から15時前に1本しか飛んでないみたいで少しキツいかもしれません
    あまりお役にたてなくてごめんなさい
    あ、あと旭山の混み具合は東京の方にしたらそうでもないそうです
    東京住みの義兄が言っていたので定かではないですが…

    • 0
    • No.
    • 39
    • ありがとうございます
    • W53H

    • 09/06/10 01:31:35

    >>36
    とんでもないです!!雑誌買い込んだので、飛行機が出てると見ましたが、金額が高くなるなと捨ててました。
    実は、以前に還暦祝いで温泉に行ったので、今回はそのお礼も兼ねて義両親の招待なんです。だからなるべく安くと思ってますm(_ _)m
    でも2人の希望なので、飛行機移動もお許しが出るかもしれません(^^;)飛行機移動すれば2泊3日でもキツくないですか?最終手段として、飛行時間や料金も一応調べておきます!!

    • 0
    • 09/06/10 01:11:02

    >>35
    10月なら紅葉シーズンですね。函館近辺でまとめるのもあり。札幌・小樽とか。広範囲を無理に回ろうとさえしなければ、どのエリアにいってもそれなりに楽しめると思います。

    • 0
    • No.
    • 37
    • ありがとうございます
    • W53H

    • 09/06/10 01:09:56

    ゆっくりレス書いてたので、レスかぶってしまいました。
    8月に行かれる方の参考にもなったようで、楽しんで来てくださいね♪
    こんなに親切にアドバイスいただけて、本当にありがたく思ってます。
    アドバイスいただくばかりで申し訳ないです…皆さんが、もし東京方面に旅行に来ることがあれば、そう言うトピを見たら、きっとお役に立てると思うので、その時はお返しさせてくださいm(_ _)m
    ベストシーズンはやはり夏なんですね。出来れば春夏秋冬全部の北海道を見てみたいです。
    富良野にも温泉があるんですか。調査不足でした(>_<)
    動物園で並ぶのは全く考えてなかったです。人気スポットなので地元の方もたくさん来るんでしょうね。なるべく早く到着出来るようにします!!

    • 0
    • No.
    • 36
    • ごめんね
    • P904i

    • 09/06/10 01:06:53

    どっちかにメイン絞るっていう流れの中申し訳ないけど、どうしても旭川・函館両方行きたくて、金額かかってもいいなら飛行機もとんでますよ。
    的はずれだったらごめんなさい

    • 0
    • No.
    • 35
    • ありがとうございます
    • W53H

    • 09/06/10 00:54:31

    旅行は間に合えば9月の連休、ムリなら10月を予定してます。ラベンダーは終わってますが、マリーゴールドなどは見頃かな?
    早くしないと9月は予約も取れないので焦ってます。プランによっては予約ムリかもしれないので、一生懸命考えてもムダになるかもしれませんが(T_T)
    3つ共、移動にはムリがないようで安心しました。
    地理的に、移動の順番がスムーズかどうか分からないのですがムダがあるでしょうか?
    お店情報ありがとうございます。気球に乗れるとは知らなかったので、調べてみますね!!美瑛で美瑛牛のステーキを食べてみたいなとも思ってます。
    層雲峡の温泉はいいんですね。温泉でゆっくりするのも魅力です。
    札幌は観光所がたくさんなイメージですが、札幌より他の所の方が北海道らしいのでしょうか?
    函館プランを明日書くので、また見てアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 34
    • 私も
    • 910SH

    • 09/06/10 00:52:17

    8月行くから参考になった☆
    北海道の人ってなんであんなにみんな親切なのかな…このトピの人もだし。
    トピズレすみません

    • 0
    • No.
    • 33
    • 実家が動物園近く
    • F904i

    • 09/06/10 00:42:02

    旭山動物園は見るのに並んだりしそうなので時間を多く確保した方がいいと思います。温泉は層雲峡までいかなくても美瑛・富良野エリアにもありますよ。レンタカーを借りて回るといいかもしれません。時期は7~8月が一番いいですね。

    • 0
    • 09/06/10 00:24:26

    何月に行くのかな?
    今からだとラベンダー、メロンがあるから函館よりは富良野だな。
    秋には富良野の近くの美瑛に美味しいポテトレストランがあるよ。
    グライダーや気球でパッチワークの畑を見下ろすと北海道をまるごと感じる事ができます。

    • 0
    • No.
    • 31
    • &#x{12:F663};紗梨&#x{12:F663};
    • W61P

    • 09/06/10 00:22:24

    プラン3かな。
    1日目に富良野行って層雲峡に泊まって、2日目に動物園、帰る前に美瑛行って空港とか無理ないかもね☆彡

    • 0
    • No.
    • 30
    • プラン
    • W53H

    • 09/06/10 00:22:12

    2かな。

    札幌はまたいつでも来れると思うから

    • 0
    • No.
    • 29
    • プラン3
    • W53CA

    • 09/06/10 00:19:38

    層雲峡は良い温泉だから、お年寄りには向いてるかな?と思います。

    • 0
    • 09/06/10 00:13:59

    こんな時間ですが旭山動物園プランを書くので、ダメ出しやアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

    【プラン1】
    1日→新千歳着~札幌~観光~泊
    2日→札幌~動物園
    【プラン2】
    1日→旭川着~富良野~泊
    2日→富良野~動物園~泊
    【プラン3】
    1日→旭川着~層雲峡→泊
    2日→層雲峡→動物園

    これだと移動にムリがなく、動物園もゆっくり見れるでしょうか?
    富良野に行かなかったら、3日は美瑛でお花畑を見ようかなと思ってます。

    • 0
    • No.
    • 27
    • ありがとうございます
    • W53H

    • 09/06/09 20:38:12

    富良野のすばらしさを教えてくれて、ありがとうございます(*^^*)
    一面お花畑の雄大さは、私も一度は実際目にしてみたいです。
    北海道はたくさん見所がありますね。実際住んでいる方々が羨ましいです。
    24さん、私は素敵ではないです…でも自分の書いたレス見ると、「義両親のために頑張ります」アピールのようですね。すみません。
    私自身も楽しめる旅にしたいので、協力してくれるって言葉がとっても心強いです!!
    旭山プラン、函館プランが出来たら、また書きにきますm(_ _)m
    本当にたくさんのアドバイスありがとうございます!!

    • 0
    • No.
    • 26
    • 春三
    • W44K/K II

    • 09/06/09 20:21:17

    富良野は(・∀・)イイよね!パッチワークの丘だっけ?景色癒されるよね。北の国からや富良野舞台にしたドラマ好きにはたまらないと思う。 いい旅にしてください(*^_^*)

    • 0
    • No.
    • 25
    • あい
    • W51P

    • 09/06/09 19:29:44

    富良野住みです☆
    今はラベンダーはまだですが、畑がパッチワーク的で綺麗な時期ですよ。緒方拳さんの遺作となったドラマの舞台も公開してますし、見る所は限られますが心癒される景色ではあるかと思います☆

    • 0
    • No.
    • 24
    • 主さん★
    • W53T

    • 09/06/09 19:23:52

    素敵なお嫁さんだね。良い旅行になる様、出来る範囲で協力させて下さい♪

    • 0
    • 09/06/09 19:18:26

    動物園情報ありがとうございます。
    円山動物園、ノースサファリですね。今雑誌で見ました。こうして見ると、北海道には動物と触れ合えるところがとってもたくさんですね♪
    旭山動物園って有名だし、私も一度は行きたいと思ってるんですが、動物園以外そんなに見所ないと聞いて、本当に迷ってます。
    私たちはいつかまた北海道に行ける機会があるかもしれないけど、義両親に取っては最初で最後になります…退職後は九州に戻るので距離的にも最後かと。
    ダブルプランはムリだと説明して、旭山プランと函館プランと2つ提示してみて、どちらか決めてもらいますね。
    私なりにプランを立ててみるので、またアドバイスお願い出来ますか?よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 0
    • 09/06/09 18:00:44

    札幌のノースサファリは?小さいけど、旭山より楽しいよ。
    旭川はぶっちゃけ旭山動物園ぐらいしか楽しい場所無い。

    • 0
    • 09/06/09 17:59:48

    ホントにたくさんのアドバイスありがとうございます!!
    層雲峡、雑誌にも載ってました。温泉ならゆっくり出来そうですね。
    富良野もドラマ見てた人には楽しめそうですよね。ラベンダーの時期じゃないのが残念です。
    観光地と言うか、見所としては函館の方が多いのかな?
    皆さんからのアドバイス見て、4泊出来るならダブルメインを強行して、3泊ならどちらかに決めようと思います。せっかく色々いただいたのに、生かせなくてすみません。
    振り出しに戻って、何泊するかから考えますね。もう少し方向性が決まったら、また相談に乗ってくれると嬉しいです。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 20
    • いや
    • W53CA

    • 09/06/09 17:56:27

    円山動物園じゃ少し違わない?きっと旭山だから行きたいんだと思うな…。
    私なら函館をメインにするけど…。

    • 0
    • 09/06/09 17:45:05

    旭川は旭山動物園だけだから、札幌の円山動物園はいかがですか?それなら函館行くにも負担がかからないと思います。

    • 0
    • No.
    • 18
    • やっぱり
    • W53T

    • 09/06/09 17:37:18

    移動だけで終わるだろうし、どちらかにした方がよいよね♪
    乳搾りは何処でも出来るようだし、せっかくなら北海道でしか味わえないものを…
    ラベンダーは見ごろが終わってるけど、ドラマで使われた喫茶店やらを見たり…あと旭川方面で何かあるかな?函館は函館山ロープウェイ、金森倉庫のレンガ街、北島三郎記念館かしら。

    • 0
    • 09/06/09 17:37:02

    旭川メインなら、動物園以外は期待しない方が…。富良野をフラフラくらいかな。ラベンダーはないけど。
    層雲峡に泊まれば、温泉満喫出来るよ。

    • 0
    • No.
    • 16
    • ありがとうございます
    • W53H

    • 09/06/09 17:28:57

    札幌~函館も3時間では厳しいですか?
    そんなに移動にかかるんですね。北海道の広さを認識不足でしたm(_ _)m
    函館~札幌も300キロ以上あるんですね。
    牧場情報もありがとうございます!!あれから私も考えたんですが、乳搾りだけなら関東でも可能なんですよね。時間に余裕があればプランに組むとして、今回は諦める方向で考えたいと思います。せっかくのアドバイスを無駄にしてすみません(>_<)
    ダブルプランなら移動に時間がかかり、体力的にも大変なので、函館か旭山動物か選んでもらおうかな…。
    旭川って動物園かラベンダーのイメージなんですが、ラベンダーは時期外れですよね。旭川メインにした場合のおすすめスポットってありますか?

    • 0
    • No.
    • 15
    • だよね
    • W53CA

    • 09/06/09 17:28:29

    >>13
    とりあえず札幌起点よりは、函館か旭川を起点にした方が少しは良いかも…。札幌は通過点って感じで。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 追加★
    • W53T

    • 09/06/09 17:25:42

    函館のあとは函館駅から車で45分の所にあるワールド牧場はどう?
    乳搾りできるし、コテージもあって泊まれるよ。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 函館住み
    • W53T

    • 09/06/09 17:23:09

    特急で四時間位だけどな(^^;)しかも函館→旭川を直ではいけないよ~

    • 0
    • No.
    • 12
    • 札幌~函館
    • W53CA

    • 09/06/09 17:20:28

    >>11
    JRで3時間半以上かからない?
    今、手元に時間表が無いから何とも言えないけど…。車移動は疲れるよ。馴れない道だし強行軍みたいだし。
    せめて4泊あればねぇ…。

    • 0
    • No.
    • 11
    • う-ん
    • N702iD

    • 09/06/09 17:10:02

    札幌から函館も3時間で着くかな?
    移動が相当大変そうだけど…ハイジ牧場とかいろんなイベントやってるみたいだけど、場所が微妙かな?

    • 0
    • No.
    • 10
    • ありがとうございます
    • W53H

    • 09/06/09 17:07:52

    北海道は広いですよね。でも見ておきたい所がたくさんあります(>_<)私は稚内に行ってみたいんですが、今回は諦めました。札幌も雑誌で見ると、とっても素敵ですよね。あまり見る所ないのかな?でもいつか行きたいです。
    義母と義父の希望を叶えたいですが、移動に時間が取られるぎて、もったいないなぁと思っちゃいます。
    >>6さんの立ててくれたプランは、発着が私と逆ですね。動物園が先の方がいいかな?
    飛行機でも3時間~かかるので、なるべく早い便を探してみます。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 札幌市民
    • SH903iTV

    • 09/06/09 17:04:51

    牧場だと新千歳空港近郊にもあり、乳搾り体験もできるところありますよ。乳搾り体験は十勝じゃなくても捜せばいろいろなところでできると思います。
    あと旭山動物園はできれば半日以上いて見たほうがいいと思います。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 十勝住み
    • W61SH

    • 09/06/09 16:59:31

    十勝管内から旭川は半日。十勝管内から函館までほぼ一日の移動になるので、十勝はまた来ればいいんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 7
    • ありがとうございます
    • W53H

    • 09/06/09 16:52:50

    函館~札幌が3時間ですねm(_ _)m
    やはり無謀ですか…ムリヤリ行っても本当に見るだけになっちゃいますよね。もう1泊あれば余裕出来ますかね?
    旭川と函館のダブルメインも日程的に難しいでしょうか?
    昼すぎに函館空港着~五稜郭見学~函館泊
    2日目~函館から旭川に移動~動物園~旭川泊
    3日目~旭川辺りの牧場見学~旭川空港発
    ダブルメインだとこんなカンジになるかも。函館~旭川の移動は4時間くらいでしょうか?旭川に牧場があるか確認してませんが(^^;)

    • 0
    • No.
    • 6
    • いくらなんでも
    • W63CA

    • 09/06/09 16:49:22

    無理だよ…

    初日に朝一の便で旭川空港

    旭山動物園

    旭川一泊

    電車で函館

    観光・一泊

    函館空港から帰宅

    ならなんとか…

    札幌はみるとこ大してないよ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 北海道
    • SN3J

    • 09/06/09 16:47:04

    は広いよ

    • 0
    • No.
    • 4
    • 【B米】世界の起源【米米】
    • W61CA

    • 09/06/09 16:40:00

    無理…
    お舅さんの退職祝なら函館優先してあげたいけど嫁としては姑さんの意見も尊重したいわよね
    うぅ~ん…

    • 0
    • No.
    • 3
    • 旭川住
    • N02A

    • 09/06/09 16:37:01

    函館がいいんじゃないかなぁ

    • 0
    • No.
    • 2
    • F904i

    • 09/06/09 16:33:40

    函館~旭川まで電車で三時間だっけ?
    函館~札幌の間違いでは?
    というか車でも全然無理
    使う空港にもよると思うけど
    そのプランは無謀だと思われます

    義両親さんの希望の
    函館メインにするか
    旭川メインにするか
    まずは
    絞った方がいいのでは?

    • 0
    • No.
    • 1
    • W43H/H II

    • 09/06/09 16:21:59

    全部回れるけどかなりハードな旅になると思われます。
    ちなみに旭川~函館間は車で三時間では100%無理です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ