作曲家 三木たかし逝去

  • ニュース全般
  • アンパンマン
  • F01A
  • 09/05/12 10:28:25

「津軽海峡・冬景色」「時の流れに身をまかせ」など多くのヒット曲を生んだ
作曲家の三木たかし(みき・たかし、本名渡辺匡〈わたなべ・ただし〉)さんが11日、死去した。64歳だった。

東京都出身で、歌手の黛ジュンさんは妹。
67年に「恋はハートで」(泉アキ)で作曲家デビュー。
77年には「思秋期」(岩崎宏美)や
「津軽海峡・冬景色」(石川さゆり)で日本レコード大賞中山晋平賞を受賞。
その後も故テレサ・テンさんの「つぐない」「愛人」「別れの予感」をはじめ、
「夜桜お七」(坂本冬美)
「ブーメランストリート」(西城秀樹)
「アンパンマンマーチ」など日本歌謡史を飾る多彩なヒット曲を送り出した。

劇団四季や宝塚歌劇団のオリジナルミュージカルの音楽も数多く手がけた。
05年に紫綬褒章を受章。日本作曲家協会理事長も務めた。

06年に咽頭(いんとう)がんの手術で声帯の一部を切除した。
闘病のかたわら、昨年3月には弟子の歌手のライブでギター演奏を披露し、
プロ野球・楽天の野村克也監督への曲を準備するなど音楽への意欲を失わなかった。

アンパンマンマーチや高校サッカーのテーマ曲も書いてたんですね
ご冥福をお祈りします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • 今朝
    • W64S
    • 09/05/12 12:40:46

    知ってビックリした…まだ若いのに。
    ヒット曲たくさんあるよね。残念です。
    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 09/05/12 12:35:20

    まだお若いのにね。
    ご冥福をお祈り致します。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ