朝の洗顔は常識ですか?

匿名

はてな

P01A

09/04/25 09:26:16

説明下手くそなんですが…肌荒れと言うかニキビではないんですが小さなブツブツがあり肌がデコボコしてます。夜は化粧を落として洗顔するんですが朝の洗顔は全くしないです。朝もちゃんと洗顔すると肌は変わりますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.34 はてな

    P01A

    09/04/26 09:36:42

    皆さんレス有難うございます。なんか少し言い争いがありスミマセンでした↓
    レスにもあったように暫くは洗顔料つけて洗顔してみて効果がなかったらお湯で洗ってみます。有難うございました!!

  • No.33 皮膚科は

    W63CA

    09/04/25 22:00:59

    >>28
    皮膚の専門家かもしれないけど絶対ではないよ。
    経験上ニキビとか絶対なおせるわけじゃないし。
    皮膚科じゃないところで治っちゃうこともある。

  • No.32

    W53H

    09/04/25 21:31:51

    朝、洗顔料使わないで、肌がツルツルになったとレスしたけど、佐伯チズさんの洗顔方法を実践してるだけなんだけどね。私はそれで、目元の小じわもなくなって、肌はしっとりしたし、広がっていた毛穴も今では広がっていないよ。佐伯さんの肌を見てると説得力あるし、実践してみて納得。「肌年齢が…」って、ここにいる美容家さんパカにしたように言われたけど、佐伯さんは洗顔料をほとんど使わないそうですよ。だから、朝洗顔料を使わないから肌年齢がやばいことになってるとは、一概には言えないよね。
    まあ、美容家によっても言うことが様々だし、自分にあったやり方を見つけるのが一番じゃないかな。

  • No.31 ちょっと前テレビでやってた

    911SH

    09/04/25 21:20:10

    ニューハーフのカリスマ美肌家の化粧品会社社長(名前忘れた)は、朝はぬるま湯のみで洗顔して下さい、お肌は夜育つのに朝洗顔フォームで洗ったらせっかく夜つけた化粧水や美容液やクリームが意味なくなってしまうから!って自信満々で言ってましたよね?
    でも寝てる間の皮脂や汚れを落とすには洗顔フォームもつけないと…って言ってる専門家もいるし、誰を信じたらいいんだろう…。クレンジングもオイルは絶対使っちゃダメって言う人もいれば、脂はオイルじゃないと絶対綺麗に落ちないって言う人もいるし…。

  • No.30

    SH906iTV

    09/04/25 21:18:42

    >>29
    カリカリしなさんな!
    あなたはあなたの考えがあるんだろうけど、主さんは肌が荒れてるんだから、皮膚科の先生からのアドバイスがお湯で洗うだったよ!ってレスしてもいいのでは?
    あくまで経験を言ってるんだし。あなたも、専門家ならもう少しトゲのあるアドバイスより、納得させるように出来たらいいね。

  • 広告
  • No.29

    F02A

    09/04/25 21:03:53

    >>28
    で?

  • No.28

    P01A

    09/04/25 21:00:08

    >>27
    あなたも十分嫌みな書き方してるけど?
    皮膚科は皮膚の専門家だよ。

  • No.27 あのさ

    F02A

    09/04/25 20:33:54

    >>25
    そう思うならスルーすればいいんじゃないの?わざわざ嫌みレスして。皮膚科のお医者さんは、決して美容の専門家じゃないからね。そうアドバイスしてるのは、あなたがアレルギー持ちかアトピーだからでしょ?知ったかぶりはそっちだよ。お湯で洗いたきゃ、好きなだけお湯で洗って下さい。

  • No.26

    F02A

    09/04/25 20:27:24

    >>23
    簡潔に言えば、夜の洗顔は、クレンジングで浮かしたお肌の内側の汚れを落とすためです。そのままだと毛穴が広がったままで吹き出物の原因になるため、化粧水や乳液や保湿クリームをします。(お肌のタイプによって人それぞれ)朝は、寝ている間に分泌された皮脂などによって毛穴が開き、汚れが浮いています。なので洗顔によって毛穴のつまりを取り除き、化粧水で毛穴を閉じます。人それぞれ肌の状態やタイプが違うので、一概には言えませんが…。

  • No.25

    N905i

    09/04/25 20:25:07

    業界ではNG…って(笑)

    美容の専門家さん、肌質はみんな違うからそんな知ったかぶりはやめたほうがいいですよ。
    私は混合肌でいろんな皮膚科にも通いましたが共通して言われたのは、お湯で洗うことでしたよ。最後は水でということも。美容に対してあれこれ言うのは勝手だけど知識が薄いというか偏ってますね。しわの原因と一概にはいえないしね、お湯で洗ったあとのケアがモノをいうわけで。

  • No.24 私は

    W63CA

    09/04/25 20:24:53

    混合肌でテカテカするのは乾燥してるせいだと思って
    夜はクリームクレンジングと無添加石鹸をよーく泡立ててパックしたり肌を擦らないように洗顔をしてます。
    で、最初の方にレスしたんだけど精製水があれば軽くつけて清酒でパックしてあとは普通に化粧水とふた。
    朝は洗顔しないで清酒で皮脂を拭き取って化粧水。
    簡単なケアだけど今のところ吹き出物出来にくくなったし口の周りが乾燥することもなくなったから続けてます。
    色々試すといいよね。

  • No.23

    W53H

    09/04/25 20:10:57

    >>21
    何て言ってたの?朝は洗顔料はいらないって言ってたの?

    私は朝は洗顔料使わなくなってから肌の調子がいいんだけど…。もちろん、よく泡立ててこすらず洗顔することくらい知ってたから、洗顔の仕方は変わらずなんだけどな。そもそもなんで、顔だけ朝夕2回も洗顔料使わなきゃいけないの?美容の専門の方がいるみたいなので、聞きたい。

  • No.22 そうそう

    W63SA

    09/04/25 19:58:44

    色々、試してみるといいよ。私は夜に保湿(クリーム)をすると次の日必ずニキビができます。夜、しっかりメイクを落として洗顔、化粧水をたっぷりつけて朝は水だけで洗顔し、化粧水をたっぷりつけて終わり。もう10年ニキビできてない。長々とごめんなさい。

  • No.21

    W52SH

    09/04/25 19:53:40

    なんとかチズさんだっけ?お肌ツルツルのおばあちゃん美容家も言ってたよね。

  • No.20 人によって

    W44K/K II

    09/04/25 19:40:10

    違うから主さん試してみた方が早いよ

  • No.19

    F02A

    09/04/25 19:34:41

    >>18
    色んな所で誰がそんな事を言ってるのかは知らないけど、極端な乾燥肌の人に対してじゃないですか?美容関係の専門家なので間違いないです。ぬるま湯や水が良いと言うのは、お湯に対して言ってるのだと思います。お湯は根本的にシワの原因になるので、業界では絶対的にNGですね。化粧品の値段に関係無く、泡立てた泡で洗うことが一番肌の汚れを落とし、凹凸をなくしてくれますよ。

  • No.18

    P906i

    09/04/25 19:21:27

    >>16
    じゃあ色んな所で、美容関係の人が朝も洗顔料使うと余分な皮脂まで落とすからぬるま湯や水洗いがいいと言ってるのはなぜ?

  • No.17 はな

    W53H

    09/04/25 19:15:18

    >>16
    詳しいみたいですが美容関係の方ですか?

  • No.16

    F02A

    09/04/25 18:18:11

    水やお湯だけで洗ったほうがお肌ツルツルなったとか言ってる人は、洗顔の仕方しらないんじゃないの?ゴシゴシこすってたら、洗顔料使っていたって意味ないよ。泡立てた泡のみで軽くマッサージしながらやらなきゃ、角質や汚れはとれてないからね。ツルツルになったと勘違いしてるだけで、確実に肌年齢はやばいことになってます。

  • No.15 ベンゾウ姐。

    F905i

    09/04/25 17:38:54

    アルソアの石鹸で洗顔後に蒸しタオル。
    常識っちゅうか習慣だからしてます^^

  • No.14 19歳

    P905i

    09/04/25 17:14:38

    朝洗顔料使わないと顔、脂臭いのがとれないしべたべたしてる…
    だから泡たっぷりで洗ってます

  • No.13 資生堂BC

    D905i

    09/04/25 16:55:02

    朝、水やぬるま湯だけでよい!って年齢にもよるでしょ… 主のお肌明らかに毛穴に皮脂がつまってる状態だよ~

    寝てる間に肌が生まれ変わってるの知ってますよね?いらない角質や余分な皮脂が表面に上がってきてます。ある程度はお水で流れるかもだけど、脂は水には溶けませんよ! 洗顔料で洗いすぎもよくないけど脂が毛穴をふさいでる状態では朝使うスキンケアが肌に入っていきませんよぉ~

  • No.12

    W53T

    09/04/25 16:34:37

    洗顔って洗顔料を使って洗うこと?
    それとも水だけでも洗顔?
    もしそうなら、朝顔を洗わない人がいることにびっくり…

  • No.11 はてな

    P01A

    09/04/25 12:27:54

    レス有難うございます!
    朝は洗顔の変わりに拭き取り化粧水をして次に化粧水をつけてから化粧してます。遅いですが最近、重曹を混ぜて洗顔したりパックをしたりしてますが効果の方があまりないです。効果があった方のやりかたも知りたいです!

  • No.10 うん

    P906i

    09/04/25 12:27:06

    朝は洗顔料は使わない方がいいから水で洗ってるよ!

  • No.9

    W53H

    09/04/25 11:50:21

    私も洗顔料は使わない。お湯で顔をバシャバシャするだけ。私は朝も洗顔料使ってたころより、肌がツルツルになったよ。

  • No.8

    F02A

    09/04/25 11:40:43

    朝は洗顔しないほうが良いって…どこ情報?朝は汚いのよ。してなあ人は、角質やら汚れが毛穴に詰まってること、間違いないよ。肌にだんだんオウトツができて、肌の色も黒ずんできますよ。

  • No.7

    814SH

    09/04/25 10:29:51

    精製水でバシャバシャしてる。朝はせっけんとかで洗わない方が 良いと聞いてからそうしてる。

  • No.6

    F01A

    09/04/25 10:16:59

    朝も洗顔してるよー

  • No.5

    CA3D

    09/04/25 10:15:49

    私は朝は洗顔料使わない方がいいと聞いたから水で洗ってるよ。

  • No.4 洗わない

    W63CA

    09/04/25 10:06:59

    けど拭き取り化粧水とかで拭くよ。
    今は清酒?で拭いてます。

  • No.3

    F905i

    09/04/25 09:54:55

    朝洗顔しないで化粧するの?もしそうなら、洗顔をきちんとする事で改善されるかもね。

  • No.2 はてな

    P01A

    09/04/25 09:49:28

    レス有難うございます!
    じゃ朝も洗顔した方が良いんですね…
    顔さわったりなどはないし枕などこまめに変えてます。見た目ではデコボコ感は分からないですが触るとデコボコしてるんです(;_;)

  • No.1

    N905i

    09/04/25 09:39:02

    朝の顔も案外汚いんだってよ。皮脂はでるし、ほこりはつくし。


    こまかいブツブツは寝具にも問題あるかもね。枕カバーこまめに替えてますか?顔さわる癖はないですか?

1件~34件 ( 全34件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。