たけのこの下処理

  • なんでも
  • W63CA
  • 09/04/15 19:36:57

今日、義父がたけのこをもってきました。
丸ごともらったのはじめてで下処理がわかりません。少し調べたらほとんど米ぬかと唐辛子をいれて茹でるとありましたがうちにはありません。普通に茹でたらだめなんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/04/10 18:20:51

    田舎の婆ちゃんの山でタケノコ掘ります。掘ったあとは椿の葉と共に茹でます。

    米糠で茹でる場合は茹で過ぎるとタケノコが柔らかくなり過ぎますのでご注意下さい。

    • 0
    • 10/04/10 17:06:35

    しっかり茹でるなら、水だけであく抜き出来るよ。

    • 0
    • 10/04/10 17:04:49

    うちの親はみそで茹でてあくとりしてた

    • 0
    • 10/04/10 16:46:12

    >>14精米所ありません
    >>15牛乳でもできるんですね。うちにあるのは低脂肪なのでダメですかね。

    • 0
    • 10/04/10 16:45:12

    大根おろしでもできるらしい

    • 0
    • 10/04/10 16:44:03

    牛乳でもできるよ

    • 0
    • 10/04/10 16:30:19

    精米機無いの?
    貰い放題だよ

    • 0
    • 10/04/10 16:27:29

    さっきご近所から戴いたのですが、うちに鷹の爪もぬかもありません。
    鷹の爪って必ずいりますか?
    水をひたひたにして、お米一掴みで大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 09/04/15 21:14:13

    無洗米なので意味ないですかね?
    今調べてたら小麦粉でもいいとかいてあったんですが本当なのかな?

    • 0
    • 11
    • (´-ω-`)&#x{11:F8D1};
    • P01A
    • 09/04/15 21:09:49

    米を一握り、ポン!
    いつもそうしてる。

    この時期、毎日採るから。

    • 0
    • 09/04/15 20:43:06

    無洗米なら意味ないんじゃない?

    • 0
    • 09/04/15 20:37:10

    ありがとうございます。
    うち無洗米なのでお米を一握りいれればいいのですか?

    • 0
    • 8
    • アパッチケン
    • W61P
    • 09/04/15 20:36:10

    米のとぎ汁と鷹の爪で大丈夫だ~

    • 0
    • 7
    • 米の
    • P905iTV
    • 09/04/15 20:05:49

    研ぎ汁か米を包んでいれてた。

    • 0
    • 09/04/15 19:47:22

    >>3
    それはたけのこ買った人の為のものだよ。
    たけのこ買わないのに持って来ちゃダメだよ。

    • 0
    • 09/04/15 19:39:58

    米のとぎ汁でも大丈夫だよ

    • 0
    • 09/04/15 19:39:57

    ウチも今日貰った~

    私は米の研ぎ汁で茹でたよ、掘ってから時間経つとどんどんエグみが出るから早く茹でた方がいいよ

    • 0
    • 3
    • たけのこ売り場に
    • F906i
    • 09/04/15 19:39:20

    無料で置いてあるからヌカもらってきたら?

    • 0
    • 09/04/15 19:38:45

    米ぬかのかわりにお米で出来るよ。
    サーチしなよ

    • 0
    • 09/04/15 19:37:46

    米ぬか必須アイテムよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ