ひらがないつから読めた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 26
    • もうすぐ年中
    • N03A

    • 09/02/24 22:34:45

    最近少しずつ読めるようになってきました。
    上の子は年中になってからだった。
    早い子は年少で読み書き出来ますよね。

    • 0
    • No.
    • 25
    • いま
    • SH904i

    • 09/02/24 22:24:37

    三歳半、ひらがなの読み書きは完璧、漢字も簡単なのは読み書きできます。
    ドリルが好きで毎日やってます。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 中機能自閉症
    • W62SH

    • 09/02/24 17:25:10

    四歳でいつの間にか平仮名とカタカナと数字の読み書きを覚えた。

    • 0
    • No.
    • 23
    • えぇー!
    • SH706i

    • 09/02/24 17:20:10

    3歳4ヶ月まったく読めない…4月から年少なのにやばいかな?
    あぁーどうしよ…

    • 0
    • No.
    • 22
    • もうすぐ入園
    • W51CA

    • 09/02/24 15:35:19

    3歳5カ月でひらがなは読めるようになった。自分の下の名前だけは書ける。名前に「あ」とかなくて簡単だからかも。本を読むのにカタカナ読めないと不便だから今練習中だけど「何でここだけカタカナなの?」と聞かれて困るからあんまり教えてない。
    春から入学の姪は、年末あたりに一文字ずつ本が読めるようになったくらいだから、焦らなくても大丈夫だと思う。

    • 0
    • No.
    • 21
    • W44K/K II

    • 09/02/24 15:29:54

    2歳3ヶ月くらいで濁音、半濁音以外は読めるようになった。お風呂にあいうえお表はったら興味でてきたみたい。
    いま2歳5ヶ月だけど、興味がアルファベットに移行中で濁音半濁音はだめだ…

    いつかは読めるんだし遅い早いとか気にすることないと思うよ

    • 0
    • 09/02/24 15:20:52

    >>17
    だれも数字は聞いてないし…負け惜しみみたいでなんか笑えるね。
    うちの娘は3歳2ヶ月には読めてた。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 三歳半
    • F904i

    • 09/02/24 12:36:30

    3歳誕生日前後に急に興味持ち出してあっという間にひらがな読めるようになった。
    まわりのお友達はひらがな読めて自分の名前位は書けるって子が多くてビックリ!

    • 0
    • No.
    • 18
    • うち5才7ヶ月
    • 911SH

    • 09/02/24 12:19:40

    年中だけどまだ読めない。自分の名前とかママとかパパとか兄弟の字は形として認識してるみたいで「〇〇のあ」とか言う。書くのもやっと10コ位。仕事ばっかで本を読んであげなかった結果だと思ってる。上2人は保育園でみんなで始めたらすぐできたけどこの子は公立幼稚園で全く教えてくれないから家でコツコツ教え中。

    • 0
    • No.
    • 17
    • ウチは
    • F905i

    • 09/02/24 10:51:06

    来月3歳になりますが、数字は100まで読めるんだけど、ひらがなは全く興味なし。そのうち嫌でも覚えるだろうから、気にしてないわ。

    • 0
    • No.
    • 16
    • むぅ
    • P905i

    • 09/02/24 10:38:36

    興味があるかないかで全然違うから人は人、うちはうちで考えた方がいいよ。

    うちの場合は上の♀は四歳位からカタカナ&ひらがな読めて、五歳前には鏡文字になったりするけどカタカナひらがなは書けるようになって、自らノートに練習したりする。
    下の♂は現在四歳なりたてだけどまったく興味なしで、読めないし読もうとも思わないみたい。
    春から幼稚園だから名前位は読めるようになって欲しいけど、やる気なし…(T_T)

    • 0
    • 09/02/24 10:36:37

    3才半くらいで一応って感じ。
    4才では一応全部かけたよ。
    一応って感じだけど。

    今年少だけどお手紙交換はやってて、半分以上の子は書けるよ。
    読みはほとんどの子は出来てる。

    • 0
    • No.
    • 14
    • みんな早いね
    • W61K

    • 09/02/24 10:03:48

    うちは五歳10か月だけど最近ようやく読めるようになってきた。まだ濁点や「ゃ,ゅ,ょ」などや「さ,ち」は時々間違うけど片仮名も何個かは分かるようになってきた。
    興味もち始めたのは三歳で指で押すとしゃべるおもちゃを買ってあげたけど遊んでるだけで覚えず、ドリル買って教えたら駄目でお互いイライラしちゃってほっといたらそのうち自分で遊びながら覚えた。
    みんな凄いな。

    • 0
    • 09/02/24 09:58:26

    2歳○ヶ月で読めました~とかいわれちゃ、書きにくくなるよね。

    うちは特にはやってなかったです(^-^;
    幼稚園でひらがなはじめたら、読み書きマスターした。興味持たないと無理。

    • 0
    • 09/02/24 09:48:21

    このトピは早い子多いんじゃない?
    うちの子は濁音なども含めほぼ完璧に読めるようになったのが、長男4歳半くらい、次男2歳半くらいだったよ。
    長男は当時年中で、幼稚園で習字教室が始まるから焦って教えまくったけど、次男は教えてないのに覚えていった。
    周りみてると、年少さんで読める子読めない子半々じゃないかなぁ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • N704imyu

    • 09/02/24 09:17:13

    二歳八ヶ月で濁音、半濁音も読めるようになってました。
    三歳七ヶ月の今は、割とスラスラ読めて、妹に絵本を読んであげたりしてます。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 3才5ヶ月♀
    • D905i

    • 09/02/24 08:51:38

    ひらがな全て読めます。たまに間違う事ありますが(^^;)

    • 0
    • No.
    • 9
    • W64S

    • 09/02/24 08:35:52

    上の子は車に乗るたび見てたDVDで覚えたらしく3歳の頃には全部読めてた。
    今ちょうど3歳の下の子は「ん」だけわかる…自分の名前も読めない。

    • 0
    • No.
    • 8
    • W61CA

    • 09/02/24 07:06:06

    5才になってから。
    急に興味持ち出した途端に読めるようになった。

    • 0
    • No.
    • 7
    • W51H

    • 09/02/24 01:27:54

    個人差あるから心配しなくて大丈夫だよ

    • 0
    • No.
    • 6
    • みんな
    • 705SH

    • 09/02/24 01:26:44

    かなり早くから読めてるんですね!?

    ウチの子2歳8ヶ月だけど、まだ教えたこともない( ̄口 ̄;)!!

    もしかしてヤバイですか??

    • 0
    • No.
    • 5
    • おてもと
    • N906i

    • 09/02/23 22:01:12

    2歳でマスターしたもののそれから数字→アルファベットに興味が移行した為3歳4ヶ月現在濁音、半濁音はイマイチでこないだ【ぱぴぷぺぽ】をやっと覚えた…

    • 0
    • No.
    • 4
    • F905i

    • 09/02/23 21:46:45

    上2人は読み始め2歳0カ月
    2歳3ヶ月で50音全て読めて、濁点は2歳後半

    下2人は2歳6カ月現在全く一文字も読めません

    • 0
    • No.
    • 3
    • 913SH

    • 09/02/23 20:33:53

    娘は3歳になる前から読みは出来年少さんから手紙交換してた。息子は4歳くらい。

    • 0
    • No.
    • 2
    • SH906i

    • 09/02/23 20:29:34

    三歳半前くらいかな?
    ひらがなに興味を持ったと思ったら、あっという間に覚えた。

    • 0
    • No.
    • 1
    • N02A

    • 09/02/23 17:57:50

    上の娘は4歳半、下の息子は3歳になる少し前に。ボタン押したら声出るおもちゃで遊んでたら覚えたみたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ