急上昇
主
今勤めてる会社で以前横領があったみたいです。
横領されたのは切手や印紙みたいです。
多分金額は百万ぐらいだそうです。
百万ぐらいの横領では泣き寝入りするしかないんですか?
また何年で時効になるか分かりますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 あ
KDDI-KC36
09/01/30 09:51:47
刑事と民事は別だよ。
罪を裁くための裁判が刑事裁判。警察の捜査によって検察が起訴する。
お金を取り戻すために裁判するなら民事裁判。被害者が損害賠償を求めて起訴する事になる。
刑事裁判にかけて示談にするのが手間が一番掛らないかな?
返信
No.7 う~ん
KDDI-SH33
09/01/30 09:47:25
昔の会社で経理が帳簿操作して横領してたよ。わかっただけで200万くらい。
顧問弁護士がいたから相談して、発覚した分は証拠があるから取れると言われたそうで、まず弁護士から先方へ話しを持っていき「返すなら訴訟は起こさない」と言って示談で返金させてたよ。でも大事にしたいなら警察だね。業務上横領。それには証拠がないと難しいと思うよ。裁判もできると思うけど、切手や印紙だと毎日残数チェックするのを怠った会社の責任もあるだろうし、社員30人ぐらいの誰が持ち出したかわからない…と反論されたらどうかな。弁護士に相談した方がいいと思うよ。
返信
No.6 主 主
KDDI-TS3D
09/01/29 22:00:12
まだまだ聞きたいので分かる方いたら教えて下さい。
返信
No.5 主 主
KDDI-TS3D
09/01/29 21:13:29
会社は30人ぐらいです。
警察に言えばそれで済むんですか?
裁判とかにはなりませんか?
返信
No.4 昔
SH905i
09/01/29 21:11:44
200人位在籍してる販売の仕事してた時、レジ金横領した人がいた。社員は大ごとにしたくないからと親を呼び横領した額(自己申告)200万払うと約束させて示談にしてた。横領した人は当然クビになった。
返信
No.3 え
D905i
09/01/29 21:06:11
横領は刑事罰だから警察へ
返信
No.2 主 主
KDDI-TS3D
09/01/29 21:01:31
ありがとうございます。
五年ですか、私は知り合いの会社に勤めてます。
社長とかも諦めかけてます、
訴える費用とかは結構掛かりますか?
返信
No.1 華月
P905i
09/01/29 20:46:41
5年
返信