お墓の疑問。

  • なんでも
  • κсза...〆(゚▽°*)
  • KDDI-KC3A
  • 08/10/27 20:50:32

旦那とお墓の話をしていたら、西浄土真宗は長男次男関係なく皆同じ墓に入って、お骨は寺に納めるもんだ、と言ってきました。
初めて聞いた風習なんですが、これって本当ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • κсза...〆(゚▽°*)
    • KDDI-KC3A
    • 08/10/27 21:47:28

    皆さんの意見を聞くと、まるきりデタラメではないのですね。
    PCさんの言うように、やっぱり宗教と家の風習も混じってそうなってるのかな。
    しかし長男次男関係なく、その子供たちも皆一緒ってめちゃくちゃ大家族な墓で、長男の嫁としては憂鬱です(-.-;)

    • 0
    • 18
    • 宗派によって
    • D904i
    • 08/10/27 21:42:16

    違いますよね。
    うちは、浄土宗だけど…三男なので 関係ないし、違う宗派にする予定です。お墓は、新しく作ります。

    • 0
    • 17
    • うちは
    • P905i
    • 08/10/27 21:27:41

    ↓↓さん、納骨堂って言うのかはわかりませんが、値段はピンきりみたいです。義母が管理?してるのでわかりませんが。お墓ほどの値段はかからないと思いますよ。

    • 0
    • 16
    • もともと
    • KDDI-MA33
    • 08/10/27 21:25:54

    浄土真宗の教えの中に、個人の墓を持たない…みたいな事がなかった?
    亡くなればみんな平等、浄土に帰る…みたいな。
    基本的には、卒塔婆も戒名もお位牌もいらないんだっけ?

    • 0
    • 15
    • ちゅんちゅん
    • P905i
    • 08/10/27 21:22:35

    うちの祖母は、西本願寺(字合ってるかな?)に分骨して、代々のお墓に入ってます。
    お寺=お寺にあるお墓 と言う意味じゃないの?

    • 0
    • 14
    • ↓納骨堂?
    • KDDI-CA39
    • 08/10/27 21:20:11

    墓と分骨って事は下世話な話、費用は2倍?

    • 0
    • 13
    • うちは
    • P905i
    • 08/10/27 21:18:36

    浄土真宗、西か東かとかはわからないけど、京都の大谷さん?に分骨するみたいです。ロッカーみたいなのがいっぱいあってそこが仏壇みたいになってました。お墓は兄弟別ですが。

    • 0
    • 08/10/27 21:15:23

    確かに、お墓と総本山の両方へ納骨に行きましたよ。
    分骨とは言われませんでしたが…

    • 0
    • 11
    • κсза...〆(゚▽°*)
    • KDDI-KC3A
    • 08/10/27 21:11:53

    総本山に納めるんですか?うわ、やっぱり本当なんかな…。
    みんな入ったらお墓パンクするじゃん!って言ったら、お骨は寺って言ったので、節約術はあり得ます。

    • 0
    • 08/10/27 21:08:28

    骨壺二つって、分骨するって事?

    • 0
    • 9
    • κсза...〆(゚▽°*)
    • KDDI-KC3A
    • 08/10/27 21:07:09

    レスありがとうございます。
    本当、何のための墓?って感じですよね。聞いても、西浄土真宗はそうなんだ!と言い張るばかりで意味分からず…。

    旦那は弟大好きで、あいつも同じ墓に入るんだ!と張り切ってるんで、まるで信憑性なくて。

    • 0
    • 8
    • KDDI-KC38
    • 08/10/27 21:05:58

    同じ墓に入るのかは謎だけど、総本山のお寺には納骨するよ。
    骨壷は2つで、1つはお墓。もう1つは総本山のお寺

    • 0
    • 7
    • ちょっと疑問!?
    • SH902i
    • 08/10/27 21:03:18

    聞いたことはないけど、皆同じ墓に入るって書いてるけど、お骨をお寺に納めるならお墓には何を入れるの?

    • 0
    • 6
    • KDDI-SH33
    • 08/10/27 21:01:20

    節約術じゃね?

    • 0
    • 5
    • ん?
    • P705i
    • 08/10/27 21:00:29

    骨はお墓に入れますよね?お寺に納めるんですか?
    骨ないのにお墓は何の為に建てるの?よく解らない…

    • 0
    • 4
    • ん?
    • D705i
    • 08/10/27 20:59:47

    皆同じ墓に入るのにお骨はお寺に?墓に何入れるの?

    • 0
    • 3
    • (´_ゝ`)
    • PC
    • 08/10/27 20:57:13

    その家の風習じゃない?

    • 0
    • 2
    • うち
    • D903i
    • 08/10/27 20:54:19

    旦那実家が浄土真宗だけど、そんな風習聞いたことないなぁ。

    なんだろうね。

    • 0
    • 1
    • てか
    • KDDI-KC3B
    • 08/10/27 20:52:11

    宗派わかりません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ