【歯医者怖い】親知不・虫歯【勇気を下さい】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6104件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/26 02:29:57

    10年ぶりに歯医者に行き、歯を調べてもらったんですが、私は虫歯いくつあるんでしょうか?C1C2CRC4の違いを教えてください。

    • 0
    • 14/08/26 05:33:51

    >>1009
    Cっていうのは虫歯ですよ。
    C1→虫歯初期
    C2→虫歯中期
    C3→虫歯末期
    C4→虫歯根っこのみ

    CR→被せ物をしているってことです。

    写メで見る限り8カ所の虫歯があるってこと。
    治療大変だね。

    • 0
    • 14/08/26 10:02:46

    >>1010
    CRは被せものじゃなくて詰めものじゃない?

    • 0
    • 14/08/26 11:41:48

    >>1011
    CR=レジン治療だから、詰め物・被せ物…まぁどっちでも合ってる。
    私が働いてた歯科では初期の虫歯治療=CRだったし(レジン使用するから)。

    • 0
    • 14/09/03 13:32:59

    親知らず抜いてくる!逃げたいけど頑張る((T_T))

    • 0
    • 14/09/06 13:08:16

    治療方法についてです。
    根の治療をしていて最終的には銀歯を入れて終わりだと思っていたのですが、次回銀歯ではなくインプラント?みたいなのにするので2万円弱持ってきてくださいと言われました。先生からは詳しい説明はなく金額が書いてあるプリントをもらっただけでした。
    普通は自費で高額な場合、詳しく説明してもらえるもんじゃないのでしょうか?

    わかりずらい文章ですみません。

    • 0
    • 14/09/06 13:11:23

    >>1014
    話がよくわからない…
    どうして保険じゃなく自費になったの?

    • 0
    • 14/09/06 13:28:57

    >>1014

    インプラントって二万で入れられないよね?

    • 0
    • 14/09/06 13:43:11

    >>1014
    わかりずらくてすみません。
    何も説明なく受付の人に用紙をもらったんで、自費でやるのですか?と聞いたら2万弱持ってきてくださいと言われたんです。

    • 0
    • 14/09/06 13:45:10

    >>1016
    すみません。ファイバーコアと書いてありました。

    • 0
    • 14/09/06 17:45:12

    >>1018
    普通は説明するよね
    よくない歯科医だね
    ファイバーコア?で土台をつくるんじゃないかな?そしてそのあと、被せるんじゃない?

    • 0
    • 14/09/06 21:40:25

    >>1019
    やはり良くない歯医者ですよね。
    治療途中ですが他の歯医者に診てもらおうと思います。

    • 0
    • 14/09/07 09:34:34

    >>1020
    説明不足でも腕のいい歯科もあるし、丁寧に説明してくれても腕の悪い歯科もあるから難しいですよね。

    • 0
    • 14/09/08 07:44:44

    すみませんどなたか教えてください。
    先週土曜日に年中の息子が虫歯を治療してもらいました。その日の夜ぐらいに口が痛いと言うので見たら、唇の裏に白い傷がありました。多分治療の時についたのかと思うんですが、こういう場合は歯医者さんに行けば何か薬を貰えるんでしょうか?

    • 0
    • 14/09/09 15:35:47

    >>1020次2万持ってきてってことは次回
    口のなかに入るってことだよね。
    技工物出来上がったのに患者がこないなんて。
    説明不足だと思ったならその場で聞けばいいのに。

    ファイバーコアにするのはどう決めたの?
    保険診療でいいって言わなかったの?

    • 0
    • 14/09/09 15:38:09

    >>1022どこの歯の治療したのかな?
    治療中に怪我をしたならすぐわかると思うよ
    口内炎とかではない?

    怪我でも口内炎でも口内炎のお薬がもらえると思います。
    ほっといてもすぐ治ると思うけど

    • 0
    • 14/09/10 00:29:54

    下の親知らずが虫歯
    まだ耐えれる痛みだけどもっとひどくなる前にとやっと明日歯医者

    抜くのかな怖いよ

    授乳中だし子育てしながら痛みに耐えるのはキツイ

    上は痛みもなくだったけど
    下は。。(^_^;)怖い

    • 0
    • 14/09/12 13:38:03

    >>983です。励ましのお言葉ありがとうございます。ついに来週になってしまいました(´д⊂)
    下2本同時だから食べられなくなるのかな…

    1つお聞きしたいのですが手術説明の時に抜歯の際に骨を削ると言われました。骨って顎骨なんですか?
    入院になるので保険会社に聞いたら通常親知らずの抜歯では手術給付金は出ないが顎骨などを削った場合は手術給付金も出ると聞いて(^_^;)

    • 0
    • 14/09/16 20:04:16

    上の親知らず真横に生えてるらしい。
    通ってる歯医者じゃ無理って言われた。
    切開して骨削るから入院だって。本当に入院しなきゃいけないのかな?怖い怖い怖い。

    • 0
    • 14/09/16 20:16:00

    上2本、下2本抜かなきゃいけないみたいです。
    私も下は横向きだから、総合病院紹介されました。
    動脈に近いところだから傷つけたら出血がヤバイらしいんです(;_;)
    こわくて勇気が出ません…

    • 0
    • 14/09/19 10:03:21

    今日、右下の親知らず抜歯してきます。
    私も横向きに生えてるから、歯茎を切るみたいです。
    恐怖と緊張で心臓バクバクです。
    頑張ってきます(TT)

    • 0
    • 14/09/19 19:45:29

    >>1029
    どうでしたか?抜歯後の痛みや腫れはありますか?

    私は左下の親知らずを来月抜歯します。

    • 0
    • 14/09/19 20:58:29

    >>1030
    抜歯の最中は、麻酔が効いてるので痛くなかったです。縫ってる時も痛みありませんでした。

    抜歯後、多少、痛みがあったので痛み止め飲んだら、マシになりました。腫れも今のところ少し腫れてるぐらいです。

    でも、抜いてよかったです。スッキリしました。私は虫歯になってたし、隣の歯にも悪影響があるかもしれないと言われたので。

    来月、頑張ってきて下さい!

    • 0
    • 1032

    ぴよぴよ

    • 14/09/21 22:06:26

    歯茎が腫れまくって痛み止も効かなくて夜中もズキズキして寝れなくて、次の日勇気だして歯医者にいってきました。
    歯根嚢胞というやつらしくて、麻酔して歯茎にレーザーでガンガン焼いて奥から膿をほじくり?出されてきました。まだ、一度じゃ終わらなそうだけど酷い歯痛から解放されてスッキリしました!明日は消毒行ってきます。

    • 0
    • 14/09/22 19:47:07

    >>1031
    レスありごとうございます!
    腫れもそんなになく良かったですね☆
    怖いけど来月頑張ります(><)

    • 0
    • 14/09/22 19:56:48

    私も治療中。
    銀歯が虫歯になってしばらく放置してたら我慢できない痛さになって行ったら神経取るって言われた。痛み止めだけもらったけどその後も痛さが治らなくて二日後に行って新たに削り、抗生物質と痛み止め貰うもほっぺた&鼻横まで痛さがあり一週間後診察。歯石とってもらってから見てもらったら膿出てて、またレントゲン。
    追加で抗生物質と痛み止め貰い来週また診察。


    もうね、今月週1歯医者行ってるよ

    痛くなったらすぐ行くべきだね(T_T)

    • 0
    • 14/09/22 23:27:10

    >>1034
    来月抜くんですか?私も来月親不知抜きます(>_<)
    横向きに生えてて大学病院で抜いてもらいます。
    抜くのもこわいし、その後の腫れと痛みもこわいです。
    頑張りましょうね(>_<)

    • 0
    • 14/09/22 23:38:35

    虫歯のため抜歯したところに、入れ歯か、ブリッジか、インプラントか決めなきゃ(T_T)

    ブリッジしてるひとどんな感じ??

    • 0
    • 14/09/23 00:14:16

    >>1037
    私もです!!差し歯嫌だしインプラント高いし、ブリッジになると思います。銀のやつ被せます。
    私も聞きたいです!

    • 0
    • 14/09/23 21:58:08

    >>1034
    >>1031です。

    あれから、翌日とその次の日に腫れてしまって。今はだいぶん腫れは、ひきました。

    私、ほんと痛がり怖がりなんですけど、こんな私でも治療受けれたので、大丈夫ですよ。
    頑張って下さい。

    • 0
    • 14/09/24 00:02:04

    >>1037
    私もです(泣)貧乏なので銀歯しか選択肢ないんですが、まだ悩んでますって受け付けの人に言って、他の虫歯を先に治してもらう予定です。ブリッジしたら必ず虫歯になるって知恵袋で見て、それもいやだなって感じです…

    • 0
    • 14/09/24 15:18:26

    私はブリッジにします。
    初めてなので分からないんですが、歯がずれて来てるので早めに決めました。

    • 0
    • 14/09/25 16:03:32

    ブリッジっていきなり3本も銀歯になってしまうんですよね?笑うと目立ちますよね…

    • 0
    • 14/09/25 16:44:42

    >>1042

    私は保険外で白にします。

    • 0
    • 14/09/25 16:57:28

    今日親不知抜きました!
    抜歯後の歯磨きってどうしてますか?
    口臭大丈夫かなと心配なんですが、今日は歯磨き粉とかやめた方がいいですか?

    • 0
    • 14/09/25 18:53:12

    >>1044
    私は抜歯したとこに歯ブラシがあたらないようにしながら磨いたよ。

    • 0
    • 14/09/25 18:54:44

    1045だけど、普通に歯磨き粉は使いました。

    • 0
    • 14/09/25 19:03:12

    >>1044歯磨き粉は抜いたところに当たらないようにすればいいんじゃないかな?
    あまり強くぶくぶくうがいしないようにね。

    • 0
    • 14/09/27 08:58:33

    左下の親不知が虫歯で大きな穴も空いてて、痛みも尋常じゃなく勇気を出して昨日歯医者に行ったら、
    『抜かなくても良い。上の親不知があるわけじゃないし(上の親不知2本は去年抜きました。)、親不知もまっすぐ生えてるし抜かなきゃいけない状況ではない。残す方向で治療して被せ物したらいい。』
    と言われ、なんだか拍子抜けしました。抜歯になると思ってびびっていたので。

    私のように親不知が虫歯になったけど抜歯せずに治療して、被せ物されてる人いますか?銀歯ですか?白いセメント?のようなものですか?

    • 0
    • 14/09/30 09:58:07

    今から初めて、親不知抜きに行きます。すでに緊張で腹痛と気持ち悪いし。
    早く終わってほしい。

    • 0
    • 14/09/30 09:59:46

    生え方だよね
    私も親知らず4本抜いたけど、生え方が真っ直ぐで綺麗だったから抜くとき痛くなかった
    斜めに生えてた友達はめちゃくちゃ痛くて熱が出たって言ってた

    • 0
    • 14/09/30 10:02:18

    >>1048
    私は奥歯の親知らず1本だけ残してる
    なんでかと言うと事故で歯が折れてブリッジの土台に使うためです
    真っ直ぐ生えてたから大丈夫って私も言われたよ!
    でも親知らず抜いたら若干だけど顔小さくなるよね

    • 0
    • 14/09/30 10:03:23

    >>1049
    傷の治りが早い人とかはあまり腫れないと思う
    頑張って!

    • 0
    • 14/09/30 10:10:26

    >>1037
    >>1038
    私は右左上と右下ブリッジです
    虫歯とかじゃなくて事故で歯が折れて

    高校生の時だからもう10年以上経ってますがいまだにトラブルはないですね
    目立つ所は保険のやつでも白い歯使ってくれるし(側面だけだけど)奥歯だから銀歯のブリッジのが丈夫だと思います
    高い白い歯は奥歯だとかけるので向いてないみたいです
    前歯のかけた所は保険外の白い歯ですけど、2回ほどかけました

    • 0
    • 14/09/30 13:58:56

    >>1052
    ありがとうございます!
    3時間もかかりました(;_;)親不知の前の歯に、親不知がくいこんでしまって骨にも癒着してたとか&#8265;&#65038;先生も、こんな歯は初めてだ!と言ってました。これから顔も腫れてきますよね、早く治るといいなぁ。

    • 0
    • 14/10/04 07:34:35

    歯医者で銀歯入れてもらったら首周りがブツブツになった。多少金属アレルギーだと思うけど、銀歯外したら治るかな(;_;)

    • 0
    • 14/10/04 15:37:01

    >>1055セラミックにしたら?保険きかないけど

    • 0
    • 14/10/11 09:31:34

    >>1055
    ブツブツ銀歯のせい?

    • 0
    • 14/10/22 07:32:52

    親知らず痛くて口が大きく開かなくなりました。
    今4日目で病院の薬は飲み出して3日目です。
    今だに少しも良くなってないんですが口が大きく開かない限り抜歯は出来ないんでしょうか?ちなみに上の歯です。
    わかる方教えてください(>_<)

    • 0
1件~50件 (全 6104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ