中1成績苦で飛び込み自殺

  • ニュース全般
  • 大湖☆DAIGO☆ウィッシュ(≧ω≦)
  • KDDI-KC38
  • 08/05/23 03:26:43

22日午後6時頃、東京都千代田区の御茶ノ水駅で私立中学1年の男子生徒(14)が成績苦で飛び込み自殺したそうです。

まだ入学したてなのに、親からのプレッシャーあったのかな?

それにしても…中1って14才なの?
12才と13才じゃなかった?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 実際怒られてたの?
    • KDDI-HI38
    • 08/05/23 19:45:02

    私自身の話ですが、理想が高いというか何事にも頑張りたい生徒会長目指しちゃうような性格で、勝手にプレッシャー感じるタイプでした。
    成績下がっても母に何か言われたわけでもないのに、本当にじさつ考えたこともあります。成績自体がどうというより、頑張っているのに結果に反映されない現実がショックというか…。こんな子もいるから、もしただの推測なら親を責めるべきではないと思いますよ。

    • 2
    • 08/05/23 19:27:33

    成績が落ちて怒るなんて、親は同じ頃成績優秀だったのかねえ。
    子供に自分以上を求め過ぎてる人いるよね。

    • 1
    • 42
    • 確かに
    • N905i
    • 08/05/23 19:11:31

    生まれた時の気持ちを忘れない事は大事だけど、実際中学生になるとそれだけじゃ済まないってのが現実だよね。
    親は勉強より何より、命の大切さを教えなかったのかな。

    • 1
    • 41
    • そんなことで
    • KDDI-CA3A
    • 08/05/23 18:54:09

    いちいちしぬなんて、随分弱い子だったんだね。

    • 0
    • 40
    • なんのために
    • KDDI-TS3E
    • 08/05/23 18:50:30

    勉強するのか、一から考え直したほうがいいよね。
    心の豊かさが大事でしょ。

    昔は学校に通う事すらできない人が多かったけど、周りで助け合って幸せな暮らししてたと思う。

    今じゃ、人間的な魅力さえ数字で測られてしまう。
    機械みたいな人間が増えていく。

    • 0
    • 39
    • いいえ、ケフィアです。
    • PC
    • 08/05/23 18:39:50

    ね~

    健康でさえいれば、体使った仕事出来るし阿保でもいいや。
    元気で居てくれればそれで良か(*゜―゜)

    • 0
    • 38
    • カナシイ
    • KDDI-HI3B
    • 08/05/23 18:18:39

    ほんと元気でいてくれれば成績はそこそこでもいいと思う。

    お勉強だけ出来てても、挨拶できなかったり対人関係が上手く築けなかったりしたら社会に出てもダメなのにね。

    この子の親は、今どんな気持ちなんだろ。

    • 0
    • 37
    • そうだよ
    • KDDI-SN39
    • 08/05/23 18:18:38

    電車に飛び込み自殺とか
    遭難して捜索とか莫大な請求がくるよ
    規模によるけど1千万とかくるみたいよ

    • 0
    • 36
    • 飛び込み自殺って
    • N905i
    • 08/05/23 18:16:03

    遺族がお金払わなきゃいけないって聞いたことあるけど、本当かな?
    息子が自殺した上に、お金まで支払わなきゃいけないって……息子の命を懸けた仕返し?って思った

    • 0
    • 08/05/23 18:10:22

    可哀想。勉強なんてそこそこでいいのに

    • 0
    • 08/05/23 17:30:59

    本当にそうだよね
    生まれた時は元気に楽しく生きててくれたら何もいらないって思ったよね

    • 0
    • 08/05/23 17:30:28

    遺書あるよね(;_;)

    • 0
    • 08/05/23 17:14:08

    昔よりは勉強成績とか言う親も増えたと感じる。
    幼稚園でも、塾に行かせてなかったらぱかにされるし、親同士も子もプレッシャーな世の中だよ。

    • 0
    • 08/05/23 17:11:54

    自分の子ぐらい本質でみてあげればいいのに。勉強は確かに大事。でも、そればかりを子どもに強要するのは可哀想。これから増えるだろうね。

    • 0
    • 08/05/23 16:37:20

    P904きっとさんの言う通りなんだろうね。

    公立小学校ではできる子が、難関私立中で自分の成績に愕然とするのはよくある話。
    親の過大な期待が招いた不幸な結果…

    ちょうど私立中では中間試験の発表があったばかりだもんね。

    かわいそうに。

    • 0
    • 29
    • 大湖☆DAIGO☆ウィッシュ(≧ω≦)
    • KDDI-KC38
    • 08/05/23 16:35:44

    かばんの中に成績についてのメモがあったらしくて、それが遺書みたい。

    上の方☆私立でも厳しくない家庭もあると思うよ。
    私は小中高と私立だったけど、普通だった。
    でもこの子は成績苦で自殺なんて。親相当厳しかったんだね…

    夕方だし、その日返されたテストの点数悪くて、帰りづらくて自殺とかなのかなぁ…

    何にしてもこういう世の中になった事が嫌だ。

    • 0
    • 08/05/23 16:02:26

    うちの子、学力は下から数えた方が早いけど無遅刻無欠席で授業態度良くして陸上でスポーツ推薦狙うって①年から勉強諦めてて親的には頭痛いけど前向きなだけマシなのね…。
    やっぱり私立行かせるぐらいだから厳しくしてたのかなぁ…。

    • 0
    • 27
    • きっと
    • P904i
    • 08/05/23 16:02:08

    小学校では成績上位の優等生だったのに私立の中学にあがったらみんな成績良くて落ちこぼれたのかな?
    優等生で挫折を知らないとちょっとしたことでも壁にぶち当たると乗り越えられない人いるよね。

    • 0
    • 08/05/23 15:54:56

    元気にいい子に育ってくれればそれでいいじゃんね。
    そういう親から見たらうちの障害児なんてもう人間としての価値もないんだろうな…

    • 0
    • 25
    • 同級生
    • KDDI-TS3D
    • 08/05/23 15:51:34

    間違えた。刺殺じゃなくて絞殺だ…。

    • 0
    • 24
    • こわいわ
    • P902iS
    • 08/05/23 15:47:03

    産まれる前や産まれた時に「とにかく健康に育ってくれればいい」と思った気持ち忘れたのかね。

    かわいそうに。

    • 0
    • 23
    • 同級生
    • KDDI-TS3D
    • 08/05/23 15:38:31

    母親が息子のテストの点がさがったとノイローゼになり殺されたよ。
    さがったといっても50点満点中40点以上だったのに。
    風邪で休んだ日に刺殺されて母親は首吊り。帰って来た父親が発見。
    今は学歴ばかり気にする時代だけどこういう事件や自殺増えないといいな。

    • 0
    • 08/05/23 15:23:24

    小学生の時、同じ階の友達いつも勉強の事で怒鳴られて泣いてたな。私の母は点数悪かったって笑うだけで優しく勉強教えてくれた。人生これからなのに…

    • 0
    • 21
    • 成績だけが
    • N905i
    • 08/05/23 14:50:39

    すべてじゃないのに。人生これからで、辛いことも楽しい事もたくさん経験して欲しかった。
    成績だけが理由なら、すごく切ない。

    • 0
    • 08/05/23 14:07:14

    すごい親だね……今は普通なの?

    • 0
    • 08/05/23 14:00:24

    アタシ成績悪いとご飯食べさせて貰えなかったし、顔の形変わるまで殴る蹴るだったから親からのプレッシャーなら許せないな

    • 0
    • 18
    • うひぃ
    • SO905i
    • 08/05/23 13:53:48

    私なんてなんど飛び込まなきゃならないんだ。
    頭がよすぎるのも大変なんだね、可哀想に。

    • 0
    • 08/05/23 13:29:48

    私の友達、中学浪人したよ。

    浪人して入ったとして、その最初のテストで、とかあり得ないかな。

    もしそうなら親が相当厳しかったんじゃないかな。

    • 0
    • 16
    • かわいそう
    • KDDI-TS3C
    • 08/05/23 11:43:51

    まだ精神的にも未熟なのにがんじがらめにして行き場なくした親が悪い。

    • 0
    • 15
    • 確かに
    • KDDI-HI3B
    • 08/05/23 10:41:07

    自殺はダメだ。
    でも誰にも相談出来ないまま相当悩んでたんだろうね。

    • 0
    • 14
    • 遺書が
    • KDDI-SH34
    • 08/05/23 10:40:32

    あったの?

    • 0
    • 08/05/23 10:37:32

    え…えー…
    親のせいかな?
    ばかでもいいじゃないか。健康なら。
    と、病気持ちの子供を持つ母としては思うのだけど…これから楽しいこといっぱいあっただろうに。
    かわいそうにね。
    でも自殺はいかんよ。

    • 0
    • 12
    • PCは強制VIPΣ(`д´)
    • PC
    • 08/05/23 10:32:45

    本人にとっては重大だったんだろうけど・・・正直そんな事で死んでたら命がいくつあっても足りないと思う。

    • 0
    • 11
    • こってこてなコテ
    • KDDI-TS3D
    • 08/05/23 10:32:07

    かわいそうだね

    • 0
    • 10
    • ヴァイパ-
    • 912SH
    • 08/05/23 10:30:49

    親のせいだろうな。

    • 0
    • 08/05/23 10:26:52

    まだ通知表すら貰ってないのに…中間テストの成績悪かったのかな?
    親や先生からのプレッシャーだろうね。

    • 0
    • 8
    • KDDI-TS3A
    • 08/05/23 09:57:39

    数え年じゃない?

    • 0
    • 7
    • 真面目な子は
    • SO903i
    • 08/05/23 09:45:31

    逃げたい=遊ぶって思考にまで至らないんだよ

    • 0
    • 6
    • KDDI-HI38
    • 08/05/23 09:44:03

    死ぬくらいなら、死ぬほど勉強すりゃいいのに…逆に逃げたかったなら、遊べばいいのに…
    こんな簡単な事で死んじゃダメだ

    • 0
    • 5
    • そんな
    • F904i
    • 08/05/23 09:41:34

    事で自殺してしまう時代なんだね

    • 0
    • 4
    • 大湖☆DAIGO☆ウィッシュ(≧ω≦)
    • KDDI-KC38
    • 08/05/23 09:27:44

    年齢間違いなのかな?

    快速電車に飛び込みらしい。

    • 0
    • 08/05/23 04:54:46

    飛び込み自殺って電車とか?

    • 0
    • 2
    • 私立で
    • F703i
    • 08/05/23 03:43:36

    留年?
    義務教育は私立でも留年しないか。

    • 0
    • 1
    • ただの
    • N905i
    • 08/05/23 03:29:33

    年齢間違いじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ