キャベツ里芋◆高値に 輸入量6割減少

  • ニュース全般
  • ニュース
  • KDDI-CA33
  • 08/03/07 08:26:51

中国からの野菜の輸入が激減している。農林水産省がまとめた植物検疫統計(速報)で判明。
キャベツが66・7%、サトイモが65・7%。輸入量の多い順でトップの玉ねぎは30・4%、2位のしょうがが15・3%、3位のネギが34・4%それぞれ減。


春キャベツも高値がつくね。
漬け物なども値段が上がるそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/03/08 21:49:48

    この主主トピたてまくりん

    • 0
    • 21
    • キャベツ里芋
    • SH704i
    • 08/03/08 21:48:12

    って新種の野菜かと思った(-.-;)
    キャベツと里芋………

    • 0
    • 08/03/08 21:42:22

    トピタイ

    • 0
    • 08/03/08 19:58:03

    ◆の位置がおかしくないかい?

    • 0
    • 08/03/08 16:36:19

    • 0
    • 08/03/07 12:00:58

    うちの祖母が昔、鳥飼っててスーパーでもらってきたキャベツを洗わずにあげたら次の日に死んでたって。だから私は、一枚ずつ綺麗によく洗う

    • 0
    • 16
    • うーん
    • KDDI-CA38
    • 08/03/07 11:54:12

    外国産でなくても、キャベツとかレタスとかの葉物の野菜は日本産でも農薬すごく使ってるよ。
    葉物野菜は病気に弱いし虫がつきやすいから

    ママスタでもいるじゃん、キャベツに虫がついてると捨てるとかいう人
    そういう人多いから農薬の散布回数増やさないと売り物にならないって農家の人言ってたよ~

    • 0
    • 08/03/07 11:37:11

    1000円以上じゃないと1円じゃないけどね
    レタス大根きゅうりも1円。

    • 0
    • 08/03/07 11:36:21

    1円国産だよ 配達もしてるカネスエだし張り紙してあるよ!カネスエは国産ばっかだよ

    • 0
    • 08/03/07 11:22:46

    うちは田舎だけど、スーパーで中国産の里芋を見ますよ。
    特に土の中で育つ根菜は、土の中の悪い成分を野菜の中に溜め込むから良くないらしいです。やりくりは大変だけど、変なものは食べたくないし…

    • 0
    • 12
    • 怪しい
    • SH902i
    • 08/03/07 11:16:07

    一円キャベツは本当に国産?

    • 0
    • 08/03/07 11:13:23

    高いけど数年前のキャベツ一玉600円に比べればまだマシかな…

    • 0
    • 08/03/07 10:54:49

    え うちの近所1円だよ~

    • 0
    • 08/03/07 10:08:14

    この前お好み焼き食べに行ったらキャベツ少なかったしなんか小さくなってた。小麦粉も値上がりしたしね…
    スーパーでは、キャベツ国産しか見たことないけど

    • 0
    • 8
    • おそらく
    • SH902i
    • 08/03/07 10:06:11

    外食産業、中国産キャベツ。
    キャベツは日本産でも農薬凄いよ。モンシロ蝶がキャベツ畑を避けて飛んでる。

    • 0
    • 7
    • 分かる
    • N902i
    • 08/03/07 09:50:34

    キャベツや里芋の外国産見たことないや。

    • 0
    • 6
    • あら
    • N903i
    • 08/03/07 09:32:11

    里芋は中国産をよく見るな~
    旬の時に国産がいっぱいあるぐらい。

    値上がりはきついなぁ。

    • 0
    • 5
    • これから
    • N703iD
    • 08/03/07 09:22:29

    農家でもしようかな

    • 0
    • 08/03/07 08:56:01

    キャベツや里芋の外国産を見た事がない…田舎だからかな?

    • 0
    • 3
    • ニュース
    • KDDI-CA33
    • 08/03/07 08:52:40

    キャベツ農家の親戚…うらやましい!

    外食は軒並み値上げでしょうね。

    • 0
    • 2
    • KDDI-TS3A
    • 08/03/07 08:47:49

    高くても仕方ない
    農薬入りのアメリカ中国よりも、国産を食べる。

    • 0
    • 1
    • KDDI-SN3A
    • 08/03/07 08:42:25

    キャベツ親戚がくれるから良かった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ