寂しい…。皆さんは独身の友達と

匿名

KDDI-SN39

08/02/23 20:48:15

昔と変わりなく仲良くしてますか?

20年来の友人がいますが、まだみんな独身です。
高校離れたり、就職だったりで時間が合わなくても、つながり続けて4人組で仲良くしてきました。

主に子供が産まれ赤ちゃん時代なんかは、よく遊びにきてくれたりしましたが、二人目が産まれ4才と2才のヤンチャ盛りになった今、全く誘ってもらえなくなりました(:_;)

mixiなんかの日記にみんなで遊びに行った!とか書いてあって、切なくなります。
昔からの友人はいいね!なんでも話せる貴重な存在(^-^)と書かれてたりして、私はもう違うのかなぁ…と寂しいです。

電話のときに『私も温泉いきたかったよ~今度また休みにでも一緒に行こう~(^-^)』
と言ったら、子供預けてこれるならね~と言われちゃいました。

家の子供たちは、確かにヤンチャだし疲れるのかもですが、正直嫌な気持ちになってしまいます。

皆さんはどんな感じですか?
このモヤモヤはどうしたら解消できますか?
なんでもいいので、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.26 ↓そうそう

    KDDI-CA35

    08/02/23 22:11:59

    多分そうなると独身の子が同じ悩みを持つようになる(笑)

    一人取り残されたような…。


    主さん!友達は友達に変わりないんだから、細く長くの方が楽だし続くと思うよ。

  • No.25 ははは

    KDDI-CA37

    08/02/23 22:02:05

    30すぎたら逆転だよ
    独身の子は誘えない子連れだらけの集まりになるよ

  • No.24

    KDDI-SN39

    08/02/23 22:01:33

    皆さん、優しいレス本当にありがとうございます。
    共感して頂いたり、みんな通る道なのかな?と安心しました。
    こんなグチャグチャ考えるなんて、私がおかしいのかな?と心配してたので。

    預けて遊ぶのは難しいので、仕方ないと割りきってあまり気にしないようにします!
    そうですよね、違って当たり前だし、私には旦那と子供という家族がいるんですもんね。

    凹むのは嫌なんで、日記もみないようにします。

    ママ友たくさん作ろう!

  • No.23 ハコ

    D905i

    08/02/23 21:57:42

    主サンの気持ちよくわかるな~。

    私は10代で結婚、出産で仲のいい友達はまだ学生。
    どんなに仲がよくても話すジャンルが全然違うし何かノリも違う。
    大学やバイトでの事なんかを話してるのを聞くと何となく寂しくなるよ。

    けど、今の自分の生活が嫌だったりするわけじゃないから、気にしない★
    いつか友達も子供ができればわかってくれるようになるんじゃないかな。

    私は最近ママ友と遊ぶ方が多いです★
    子供達で遊べるし、話合うのがうれしい★
    主サンも少し勇気だして新しい友達作ってみたらどうかな?

  • No.22 仕方ないよ

    KDDI-CA35

    08/02/23 21:48:13

    独身ならやはり恋愛の話とか仕事の悩みとか子持ちの子とは話すジャンルが違うんだよ。

    20年来の付き合いといってもいつも同じ密度でいられる訳ではないし…。
    多かれ少なかれみんな経験してるよ。


    だから主さんも人見知りなんていってないで違う友達も作ってみようよ?

    その子達はまた環境が変われば違った付き合いになるよ。
    その時は主さんが楽しめるかもしれないし。

    あなたには旦那さんと子供という一番の相方がいるんだから!

  • 広告
  • No.21

    D702iF

    08/02/23 21:40:19

    なんとなく気持ちはわかる!私も結婚・出産してから慨婚者の気持ちがわかるようになったし、やっぱ子供がいると思うように行動できないから今は同じ環境にいる友達(ママ友)が欲しいもん!いつまでも昔の友達にこだわらず新しい友達作った方が主さんも楽しいと思うし悩まなくていいかもょ!グループ内で自分一人だけだから余計寂しくなっちゃうんだろうけど・・

  • No.20 しょうがないさ

    F905i

    08/02/23 21:38:22

    独身の頃なら恋の話で盛り上がったけど、子供がいると子供の話ばかりで話も変わってくる。
    みんなが子供生まれたら主さんのところへ帰ってくると思うよ。
    そんな友達は子供生んだら「独身の子と話し合わないわ!」と言うはず。
    人生そんなもんさ。
    気にするな!

  • No.19 そのうち

    N905i

    08/02/23 21:36:56

    みんなも家庭をもって子供が産まれたら、わかるんじゃない?

    子供を預けて遊びにいける人ばっかりじゃないし。
    友達なら、毎回は無理でも子供も一緒にいける遊びも考えてくれるけどねー

  • 広告
  • No.18

    SH902i

    08/02/23 21:30:37

    子供がいると遊ぶ所とか限られてくるし凄く気を使うから疲れてくる。って独身の子に言われた時ある。
    確かに私も独身の時そぅ思ってたなぁって…だから独身の子とは旦那がみてくれる時に遊ぶよ!ママ友はいないの?旦那さんはみてくれないの?

  • No.17 しょうがない

    D904i

    08/02/23 21:30:21

    子供を預けられるとき誘ったら?
    私は逆に独身の子と遊ぶ時に子連れだと気を使っちゃうし使わせちゃうしイヤだな。
    どうしても話中断されたり手がかかるから‥
    預けられる時しか遊ばない。
    独身の子とはイマイチ話も合わないんじゃない?
    その子たちが結婚して子供できたらきっとまた仲良く遊べるよ(^-^)
    そんなに悲しくなるならミクシーの日記も見ないようにしたら?

  • No.16 仕方ないよ

    SO903i

    08/02/23 21:29:58

    キツイ事言うかもしれないけど主の子供と友達が合わないから避けたりされてるんだと思うよ!
    独身じゃなくてもうっとうしい子供って思う子いると思うし。



    今は割り切るか子なしで遊ぶか…

  • No.15

    SH905i

    08/02/23 21:28:50

    デジャヴだ

  • No.14 ダッ§'o'§ちゃん【梨花系勉強中♪】

    KDDI-SN37

    08/02/23 21:21:04

    私も独身のときは子持ちの気持ちはわからなかったよ~

    友達も子供ができればわかるだろうから、そっとしておいたらどうかな?

  • 広告
  • No.13 子供一人の時は

    SH905i

    08/02/23 21:20:03

    誘われてたの?
    主自体を嫌になったとかじゃなくて?
    周りの友達とか、一人だけ子連れで温泉とか行ってたよ。

  • No.12

    F904i

    08/02/23 21:17:40

    みんな子供できたり結婚したらまた仲良しになるさ

  • No.11 しょうがないよね

    KDDI-SN39

    08/02/23 21:16:49

    子供がいたら行ける場所も行動も限られるし、独身の人にしてみれば煩わしいよ。遊びも旅行も、前日とかに子供が熱出してキャンセルとかだってあるわけだし。会話だって子供は邪魔するでしょ?母親は「はいはい」って相手しながら会話出来るけど、独身の人は出来ないから何度も子供が邪魔してきたらイラッとすることもあるだろうし。

    それはもうしょうがないよね…。

  • No.10 三十路

    KDDI-SN37

    08/02/23 21:13:57

    そんなもんだよ…

    既婚子持ち、既婚子なし、独身…それぞれ違ってくるもん。例えば使えるお金であったり、出歩く時間であったり、遊びに行く場所にしてもそうじゃない?

    独身は独身で楽しむしさ。結婚したらしたで、新婚当初は全く音信不通になって、旦那に飽きた頃に連絡くるよ(笑)。

  • No.9 なら

    D903i

    08/02/23 21:09:23

    仲良し組が、子供産んだら遊べばいいじゃん



    そんなもんよ。

    子連れは子連れの遊びがある、独身は独身の遊びがある。

  • 広告
  • No.8 じゃ

    KDDI-HI3B

    08/02/23 21:07:52

    仕事や普段のストレスを解消したくて、20年来の友達とたまに会うのに、仲間の一人はいつも子連れで来る。2才4才と二人いて、お茶してもゆっくり話せない。子守しに行ってるつもりはないのに、子どもの相手も少しはしなきゃいけない。大人のペースも違うし。行ける店も場所も限られちゃうし~。

    こんな感じで、逆の立場ならどう?
    相手だって、主さんに子どもがいるから、今までとは違ってしまったと不満はあるんじゃないかな。
    やんちゃ具合は分からないけど、やんちゃな子が二人もいたら、子どもいない人は疲れてしまうと思うよ。
    預けられるなら預けてみて、みんなのペースに合わせてみては?みんなも喜んでくれるよ。
    預けられないなら、友達がいずれ同じ立場になるのを待つのみ。

  • No.7

    KDDI-SN39

    08/02/23 20:59:48

    レスありがとうございます。
    仕方ないことなんですよね…。
    温泉は確かにゆっくりしに行くんだし、子連れじゃ確かに誘われないかもですね。
    でも、買い物付き合って~って言っても、あんたんちの子供うるさいから疲れる(笑)と断られます。

    本当に全く誘ってもらえなくなっちゃって、なかなか割り切れません(T_T)

    どっかみんなで行った時に、たまにお土産くれたりしますが、余計に寂しい気持ちになったりします。
    お土産もらった時もお茶飲んでって~って誘っても、いいよ!まだみんなで語りたいから帰る!と…。

    私も人見知りする方なので、今さら、ママ友とかで、そんなに心許せる友達もなかなか作れないし、執着してるのかも…。
    うまく割り切りたいです(>_<)

  • No.6 そんなもん

    SH904i

    08/02/23 20:58:46

    独身者の付き合いに既婚子持ちが同じように付き合えるわけないもん。
    友達もそれわかってるから誘わないだけだって理解出来ればそんな悩まないと思うよ。
    仲間外れとか感じるのは仕方ないけど、それが現実。
    私は今26でもたまにそう思う時もあるけど、10代でママになった人達はきっともっと感じるよね。

  • No.5

    PC

    08/02/23 20:54:11

    わかるわかる~
    でも独身からするとなんとなく既婚者って誘いづらいんだよね、子供いると特に。独身は独身で団結感と言うか仲間意識が生まれるというか…
    またその子達が結婚したり子供できたら相談されたり誘いやすくなったりで仲良くなるんじゃないかな?
    寂しいけどね(´`)

  • No.4 そりゃ

    F905i

    08/02/23 20:53:16

    仕方ない。
    みんな通る道だよね
    もう割り切るしかないよ!

  • 広告
  • No.3 私は

    KDDI-TS3D

    08/02/23 20:50:58

    子供預けて遊び行ったりするからなぁ。普段は独身の友達、子供見にきてくれたりもするし、公園行かない?って誘ってくれる。

  • No.2

    KDDI-CA39

    08/02/23 20:50:25

    一レス目に…ってしてほしかったが。

    独身と子持ちは違う。仕方ないよ。独身も結婚して子持ちになれば気持ちわかるようになるさ。そのころは主は子に手がかからなくなってきて、好きなことできるかもしれないし。

  • No.1 オタク

    KDDI-CA39

    08/02/23 20:49:53

    それは仕方ない。友達だって子供気にしながら温泉行きたくないよ。

1件~26件 (全26件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。