毎日毎日部屋の片付け嫌になる…

匿名

みかん

KDDI-TS31

05/03/21 09:21:10

私は専業主婦で二児ママです。毎日毎日おもちゃや、食べこぼし…すべての片付けを私がやってます。子供とおもちゃ片付けようとしても遊びだしてやらないです。だんなも、何でも使ったら使いっ放し。毎日片付けても片付けても、すぐ散らかされて嫌になります。最近片付けるのが面倒になってきました。外出もしたいけど、まずは部屋を片付けないとって思うと外出も出来ません。子供がいれば散らかるのもしかたないんでしょうが…皆さんはイライラする事ないですか?部屋はいつもどんな感じですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.15 私、片付け下手なので

    KDDI-SH31

    07/01/21 18:07:59

    うちは、大きいおもちゃ箱を買って子供でも片付けやすくしました。
    急な来客でも、とりあえず全部そこに入れてしまえばいいので楽です。
    ご飯の時も下にレジャーシートをひけば、どんなに食べこぼしがあっても最後に外で叩けばいいのでイライラしなくていいし毎回掃除機をかけずにすむようになりました。
    なんとかこれで、お部屋が片付いているように見せてます。

  • No.14 うちも同じ(^^;)

    F902i

    07/01/21 15:50:11

    4歳3歳7ヶ月の3人がいて大きい子供が1人(旦那)部屋が汚いとイライラするので朝五時に起きて片付けをして掃除洗濯をして夕方にもう一度掃除機をかけてあとは子供達が寝た後に片付けしてます。旦那には片付けをしなかったら五百円貯金をしてもらってます。それからは旦那が片付けなくてもイライラしなくなりました。一番下がハイハイをしだしたので片付けをしない訳にもいかず‥下の子に危ないのがないようにとせっせと頑張ってます。

  • No.13 藍

    N902i

    07/01/21 15:33:34

    私もかたずけ嫌い~★
    子が散らかすと苛々&#x{11:F9AB};

  • No.12 なち

    N505i

    05/03/22 15:19:39

    うちも寝る前にかたづけます。昼間やってもダメだし・・・うちは旦那があきれてやってることも。今日も朝から今まででこんなです

  • No.11 主 みかん〈主〉

    KDDI-TS31

    05/03/22 10:31:12

    皆さんのお話きけてよかったです。皆さんちも同じなんですね。子供が小さいうちは散らかるのはしかたないですね。でも旦那さんも使ったら使いっ放しは大変ですよね。うちも使いっぱなしで、片付けるように言ってもダメです。うちの旦那も、仕事から帰って来て「ハァ汚ねー部屋」と言います。だから旦那が帰ってくる前に軽く片付けるようにしてました。毎日片付けてばかりです。でもこれからは子供と一緒にお片付けも楽しみながらやってみたいと思います。おもちゃ箱も1つにしてみたいと思います。急なお客様(ママ友、旦那関係…)には、恥ずかしいですが、子供がいるのでしかたないでしょうか。皆さんありがとうございました。イライラ気分がスッキリした気持ちです。

  • 広告
  • No.10 まつ

    SH900i

    05/03/21 23:50:14

    散らかるのは仕方ないよ~。いちいち片付けてたんじゃキリないから、最低寝る前に片付けるとか決めるといいのでは?それと時間はかかるだろうけど、一緒に片付ける方がいいと思うな。始めは片付け方がわからないだろうから、おもちゃの居場所を決めてあげるといいかも。してあげる方が早く片付くけど、いつまでもしてあげてると主さんも疲れるよ。苦あれば楽あり、始めは時間かかっても、長い目でみると自分で片付ける癖がついてる方が、子供さんのためにもいいと思うよ。

  • No.9 ははは

    KDDI-KC31

    05/03/21 19:15:13

    うちも全く一緒ですよ。子供と旦那が散らかし担当、私だけが片づけ役。いくら片づけても、すぐに散らかされるから、子供が小さいうちは仕方ないや!と諦めました(^_^;)
    お客様が来る時だけ、きちんと片づけて、普段は適当にごちゃごちゃしてます。

  • No.8 あみ

    KDDI-CA31

    05/03/21 17:16:08

    うちは散らかしていいスペースを設けてそこで好きにやらせてるよ♪子供は1人でまだ1歳半だけど気長に言い聞かせました!片づけるのは子供の昼寝と夜寝る時の2回、あとはテレビ見たいって言ったらじゃぁ片づけてからねって言って子供に片づけさせてます。旦那も脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなしだけど、あんたがそうだと子供が真似する!って言ったらやるようになってきました(^_^;)

  • 広告
  • No.7 私も

    KDDI-CA23

    05/03/21 16:42:36

    旦那が汚いといろいろうるさいので、自分なりにかなり頑張って片づけています。
    でもせっかく片づけてもすぐ散らかされ、旦那にまた散らかしっぱなしだとか言われてイライラします。
    私だって昼間働いてるし帰ってきてから家事育児に追われて自分の時間なんてないのに、何もしてないみたく言われるともうやる気しない。

  • No.6 くみ

    PC

    05/03/21 12:24:27

    うちは年子で2人子供いますが、やっぱりすごいです。うちの場合、旦那も汚しっぱなしのくせに、なぜか汚い所にいるのが嫌いな人なので、大変です。子供らが汚したままにしておくと「きたね~家。豚小屋だな」「お前、昼間長い時間家に居て何やってんの?」等、暴言吐く始末です。
    なので、旦那帰宅前には綺麗にしておかないといけません。最初はイライラしてましたが、最近は慣れた感じです。旦那帰宅前には一度全部片付けて、旦那が帰ってくるまでは子供らと一緒に遊んで(おもちゃは使わずにかくれんぼしたり…)散らかす暇を与えないようにしてます。
    まぁ、主さんが言うように急な来客があると困るので、昼間もなるべく手が空くと片付けるようにしてますが…。ある程度汚れてきたら、おかたづけの歌(いないいないばぁっ!の中にあるんです。子供らが好きなので)を歌うと、子供らは遊び感覚で一時的にでもお片付けをしてくれます。

  • No.5 ま

    KDDI-HI31

    05/03/21 12:09:08

    お客さんはママ友?それとも旦那さん関係かな?ママ友なら少し片付けるけど 子供同士だからまた散らかしてそのまま。私と友達はダイニングテーブルでお茶しながら見てる(笑)旦那関係は我が家の場合来るなら夜だから 普通にかたすよ。でもミンナ子供いるの分かってるから 大して気にしてないよ。

  • No.4 主 みかん

    KDDI-TS31

    05/03/21 11:33:07

    つづき…毎日毎日の事で私はイライラしてました。皆さんはイライラはしないですか?

  • No.3 主 みかん

    KDDI-TS31

    05/03/21 11:28:44

    主です。レスありがとうございます。やっぱり子供が小さいうちはしかたないんですね。部屋の片付け、子供が寝てからとの事ですが、寝かしつけで一緒に寝てしまいます。朝起きて部屋みて、気分は最悪です。でも今日からは子供寝かしつけてから、起きて片付けたいと思います。旦那も何でも使いっ放しで、疲れますが。
    皆さんちはお客さん来た時は部屋はどうですか?うちは散らかっていて恥ずかしいです。

  • 広告
  • No.2 ま

    PC

    05/03/21 10:59:03

    うちも毎日毎日すごいよー。
    とりあえず午前中のうちに掃除機かけて、あとは散らかし放題。食べ物の時はすぐ拾うけど、おもちゃは子供が寝るまで散らかしっぱなしですよ。
    子供が寝たら片付けて、翌日また散らかして・・の繰り返しです。

  • No.1 家もそう…

    SH900i

    05/03/21 09:29:05

    家はまだ子供一人ですけど、旦那も使いっぱなしですf^_^;最初は玩具など子供が散らかしたらすぐ片付けてたんだけどキリがないので今は夜子供が寝た後に片付けるようにしてます。主さんもそうしてみたら?「少々散らかってても子供がいるんだし」と少し気を楽にしてみては?自分がしんどいばかりだと思いますよ。

1件~15件 (全15件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。