どうすることが最善なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • シンママ
  • N903i
  • 08/01/06 01:44:13
持病がある5歳の子供のシンママです。
親・兄弟頼れるところはなく、サポート支援にも無理だと断られ、病児保育も受入不可能と言われ、それでもこの2年間職を3回かわりましたが、なんとか生活をしてきました。
しかし、先月からまた病気で長期間休んでおり、昨日辞めて欲しいと上司から連絡がありました。
今まで辞めた理由もすべて同じです。

長文の為1レスに書きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • 給食作る人
    • KDDI-TS3D

    • 08/01/08 08:42:48
    参考になるか分かりませんが、私は学校で給食を作る仕事をしていますが、夏休みなどはまるまる休みだし、ある程度急な休みの融通もきくので助かっています。長く続ければ調理師の免許も取らせてもらえますし、もし夏休みなどでも働きたければ、別の保育園などに臨時で入れます。私は今のところ、子供が入園前なので、長期休みは内職で凌いでいますが、そこそこ生活出来なくはないですよ。重労働ですが。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 参考になるかな?
    • V705SH

    • 08/01/07 17:10:07
    アタシはシングルで養育費は貰ってません。

    子供は2才で入院もショッチュウで…

    アタシはパチ屋選びました。

    以外と融通きかしてくれて助かりますよ。
    出れる時は休みナシで出ますが…。
    あとは完全看護に任せるとかしてます…

    • 0
    • 08/01/07 01:43:46
    下のお二方レス頂きありがとうございます。

    親権争いのとき、元旦那が会いたいときは面会するという条件を承諾し、離婚して1ヶ月程したときに一度だけ会わせましたが、それ以来一度も会いたいともなく面会していません。

    職を失い弱気になってしまってました。
    下の方が言う通り答えは出てますね。
    落ち着いたら元旦那に養育費の申し立てもします。
    元気が出ました。
    がんばります。
    本当にありがとうございます。

    あと一つ聞いてもいいでしょうか?
    もし、また職を失ったときのことを考えて少ないですが貯金をしてきました。
    このまま次の仕事を探したとしても、また職を失う結果になるので…何も資格がないので仕事も選ばず、とにかく雇ってもらえる所をひたすら探して、やっとという感じの繰り返しでした。このままでは、いつまでたっても不安定な生活になるのでは?と思い、無謀かもしれないけど、資格を取ってから仕事を探そうかという考えが出てきたのですが、やはり無謀でしょうか…
    まだ少ししか調べてないですが、母子家庭の職業訓練制度のようなのがあるとわかり、子供の体調が良くなったら役所で詳しく聞きに行きますが、実際にこの制度を利用した方はいますか?

    • 0
    • No.
    • 18
    • KDDI-TS3D

    • 08/01/06 21:29:53
    子供と居たいのは子供が大事だからなんだし、気持ちをまず主さんが尊重してやってくれろ。どうすべきか答え出てるじゃん。これまで通り頑張るのみ。弱気にならないでo(^-^)o

    • 0
    • 08/01/06 21:10:44
    この状況で元旦那に親権渡すことも…ってありえないでしょ。貧乏でも子供はしっかり育つよ。ちなみに離れてる間に面会の請求とかされましたか?

    • 0
    • 08/01/06 17:30:29
    まとめてのお礼で度々申し訳ありませんが、色々アドバイス頂きありがとうございます。
    離婚理由は元旦那に私と子供が邪魔だと告げられ出て行かれたことがきっかけで、離婚することになりました。離婚後も元旦那と彼女のことで色々巻き込まれ、追い詰められ苦しみました。親の勝手で子供が犠牲になってるのはわかってます。でも、亀裂は深くまともな会話がもうできません。
    特別児童扶養手当のことは病院から聞きましたが、子供の病気の特定疾患の規定が数年前に変更になり重度でも、今の規定では超重度でなければまず規定にあてはまらないと、重度でも受けることができません。
    変更前の規定だったら100%受けることができたそうです。

    養育費は一度放棄してもまた申し立てできるのですね。経験ある方の話しが聞けてとても励みになりました。無職では親権争いのときまた不利になると思うので、今私がやることは仕事を探すことだと思いました。また5歳の子供の気持ちは尊重されますか?
    子供が見ている前で私と子供が邪魔だと言い元旦那が出て行った日を子供は記憶に残っています。
    子供はその日から今でも毎晩寝るとき『ママずっと一緒にいてね!』と言います。
    元旦那に引き渡すのも…とありましたが、私の我が儘だと思いますが、子供が生まれてからずっと育ててきて、やはりどんなことがあっても手放すことはできません。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 調停すれば
    • KDDI-CA37

    • 08/01/06 15:47:34
    通ると思うよ

    養育費は子の権利だから、例え離婚時に養育費は要りませんと一筆書いていたとしても、後々請求したら通りますから。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 生保でも
    • P905i

    • 08/01/06 14:44:27
    掛け捨ての保険なら掛けられますが、貯蓄性ですか?ただし入院などして給付金があれば収入とみなされるので返還しなくてはならないですが。
    学資ならば契約者を元旦那に変更すれば平気です。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 養育費諦める代わりに親権って
    • KDDI-TS3C

    • 08/01/06 11:47:21
    おかしいよ
    養育費は子供のためのお金でしょ
    それを払わないような男に、父親としての意識があるように思えない
    ただ払いたくないから親権を主張しただけに見える
    で、生活が落ち着いて、子供の面倒を見る彼女も確保したから、母親から子供を取り上げようとしてるだけ、みたいな
    本当に子供を思っているなら、そんな条件つけずに少しでも養育費を払うはずだよ

    • 0
    • No.
    • 12
    • まか
    • KDDI-CA38

    • 08/01/06 11:15:34
    うちの子どもは障害児です。カラダが弱くて入院も何回かしてます。
    主さんのお子さんは、障害者認定はされない病気なのですか?
    手帳をもらえば、特別児童扶養手当てや障害者手当てなど支給されますし、母子なら児童扶養手当て子どもを育ててれば児童手当てが支給されるから、なんとかお金はあるとおもいますが…

    • 0
    • No.
    • 11
    • 2人とも
    • SH900i

    • 08/01/06 11:10:13
    勝手すぎる。離婚したら生活できない事位わかってたはず。元旦那も子供から母親奪う事ばかりだし、養育費は親権どーのより払うの当たり前だし。

    1番いいのは2人が復縁して仲良く育てる事だよ。
    だけどムリっぽいね、向こうも彼女いるし、主さんとの亀裂は大きいのかな?
    調停してもモメるだけでどっちも譲らないでしょう?
    今までの事は水に流して復縁できたらそれが最善なのにね。お互いの意識は変わらないのかな…?

    • 0
    • No.
    • 10
    • あき
    • KDDI-TS3D

    • 08/01/06 11:09:12
    お子さんの気持ちは?ママと離れるの嫌なんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 9
    • 離婚理由
    • N900iS

    • 08/01/06 10:44:28
    はなんですか?元旦那さんも、親権は欲しがってたわけですよね。理由によっては、お父さんと暮らす事もお子さんにとっては幸せな事もあると思います。どんな病気か分かりませんが、お子さんの病状が悪化しない暮らしが一番じゃないでしょうか。事情が事情だし、手元に置くだけが愛情ではないかと。主さんも親だけど、元旦那さんも親ですよ?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 似てる
    • SH904i

    • 08/01/06 07:01:03
    うちも頼れる人はいないし子供(6才)は障害があって頻繁に病気も発するので、仕事は何度もクビになるし本当に生活出来なくなった時だけ水商売してました。
    私の場合は離婚後に調停申立て、親権取られることなく養育費月5万と決まったけど、元旦那はすぐ再婚して逃げた為、強制執行もできないし結局一度も養育費もらえず調停費用が無駄になった…
    主さんの元旦那がちゃんと養育費くれるような人なら調停した方がいいと思うよ!

    • 0
    • No.
    • 7
    • 養育費の
    • KDDI-MA32

    • 08/01/06 05:09:38
    調停するべきだよ。
    二年1人で育ててきたんだし親権とられる事は無いんじゃない?
    調停の時にバイトでも仕事決めてればね。
    イオン系列(ジャスコなど)は家族に関する事でのクビの制度無いよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • N903i

    • 08/01/06 03:15:44
    生活を意地×ではなく、
    維持〇の間違いです。すみません。

    • 0
    • No.
    • 5
    • N903i

    • 08/01/06 03:09:08
    夜分遅くにもかかわらず、アドバイスありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    最終的に生活保護を考えたことがありました。
    できることなら生活保護だけはさけたいと思ってましたが、以前職を失ったとき生活に困り役所に相談したことがありました。
    車を所持できない、生命保険を解約しなければならないと聞き、車を手放すと交通手段がなくなり(雪国で田舎の為冬は特に)、病院も車で30分かかります。多いときは月5回救急に子供を運ぶ唯一の手段です。生命保険も解約したら、子供は持病で二度とどこの保険にも入ることはできなくなります。(保険会社に確認しました。)
    そのときはリサイクルショップに売れるだけ売り、なんとか生活を意地しました。
    生活保護とアドバイス頂き本当にありがとうございます。
    また養育費はもらわない代わりに元旦那は親権を諦めてくれました。
    子供の持病があり、生活環境で私に頼れる身寄りがない、経済力もないということで不利になり、それでもどうしても手放すことはできなくて、養育費も何もいらない。だから子供だけは私にお願いします。ということで元旦那に諦めてもらいました。
    一度放棄した養育費を申し立てたら親権争いになったりしますか?もし、親権争いになったら今の私で親権を取ることは可能でしょうか…
    唯一、私にあるのはとても古いですが親が残してくれた家があります。家があるので住む場所は困らないです。
    長くて本当にすみません。

    • 0
    • No.
    • 4
    • D902i

    • 08/01/06 02:09:59
    生活保護しか…ないよ

    • 0
    • No.
    • 3
    • 養育費
    • KDDI-TS3C

    • 08/01/06 01:56:22
    しっかり払ってもらえばいいよ
    引き取る意思があるくらいなら、ちゃんと払えるでしょ

    • 0
    • No.
    • 2
    • D903i

    • 08/01/06 01:54:03
    絶対渡しちゃダメだと思う。それこそ生活保護をすすめます。主さんみたいな人の為に生活保護があるんだと思うから。

    • 0
    • No.
    • 1
    • N903i

    • 08/01/06 01:45:43
    続き、長文ですみません。

    先日、元旦那から私が仕事を長期間休んでることを知り『子供を引き取る、お前にはもう無理だ、考えておくように』
    と言われ、そのときは
    『引き渡す気はない。』
    と言い返しましたが、職を失いこの先ずっと仕事が安定しなかったら、子供の将来はどうなるのか…
    手放したくない、子供と一緒にいたい、その想いでがんばって来ました。
    実際は離婚したことで私が仕事するようになり、子供に負担をかけてしまい持病も悪化し、私は何をしてきたのだろうと考えます。
    どんなことがあっても手放したくない…
    でも、子供のことを考えたらどうなのかとわからなくなってしまいました。
    元旦那には親も兄弟も彼女もいます。
    子供を引き渡したら、彼女が面倒をみることになると思います。
    ただし、手放したら二度と子供に会えなくなります。子供を手放したら私はシんだも同然になると思います。
    離婚したとき私が意地でも親権を譲らなかったので、子供を引き取らせてもらいました。
    子供のことを考えたら、どうすることが最善なのでしょうか。
    アドバイスお願いします。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ