本籍を変えます

  • なんでも
  • みるみる
  • P903i
  • 07/11/29 21:31:47

今現在、旦那の実家が本籍になっていますが、家を購入したので、本籍を移そうと思っています。
本籍を移した場合、私たちの移動先の住所は、旦那の親の戸籍謄本や抄本などに載ってしまいますか?
また、本籍を移動後、戸籍謄本や抄本を見る以外に、旦那親は私たちの住所を知ることは可能なのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • うちも
    • SH904i
    • 07/11/30 07:18:16

    主みたいな感じ。


    本籍は舞浜1ー1だよ

    • 0
    • 07/11/30 05:07:34

    調べてくださってありがとうございます。
    役所で聞いてみたいと思います。
    助かりました。

    • 0
    • 07/11/29 22:53:10

    前に見たとこ探せなかった。下の方の通り親の戸籍には載らないですよ。役所の人に戸籍、住民票の閲覧されたくない事伝えたら教えてくれると思う。
    ちなみに本籍地を皇居にしてる人多いらしいね。

    • 0
    • 07/11/29 22:39:21

    ちょっと調べてくるね

    • 0
    • 10
    • フル&#x{11:F8C4};ハウス
    • N903i
    • 07/11/29 22:38:39

    本籍地はどこにでも設定可能ですよ!だからディズニーランドにおくこともOKです。好きなところに。
    おそらく夫婦になったときに戸籍は新戸籍を夫婦で作るので、戸籍は親の謄本などにはのらないですよ。(新戸籍編成につき除籍になる)
    それより住民票が、実際の居住地に登録するので、住民票の係に相談してみるのがいいと思います。情報公開になってたけど、今は理由がしっかりないと住民基本台帳の閲覧も厳しいですよ。長々失礼しました。

    • 0
    • 07/11/29 22:37:55

    ↓そうなんですか!!
    そんな裏技があるんですか!?
    それは役所でお願いすれば良いのですか?

    • 0
    • 07/11/29 22:32:53

    役所で戸籍見られない手続き出来るよ。

    • 0
    • 07/11/29 22:30:54

    詳しくありがとうございます。
    …どうあがいても義親に新居がバレない方法はないみたいですね。(T_T)

    • 0
    • 6
    • ほい
    • SH905i
    • 07/11/29 21:52:38

    本籍が載るっていうか…「~に~名義の新戸籍作成の為除籍」とかって書かれてたような気がする。最初の~に住所が書かれてたような。

    • 0
    • 5
    • え?
    • KDDI-SA36
    • 07/11/29 21:43:54

    本籍って、親のにも乗るの?
    結婚した時に自分達で新しく作るから、関係ないと思ってたんだけど…

    • 0
    • 07/11/29 21:42:25

    ありがとうございます。
    やっぱり載ってしまうのですね。。。
    知られてしまうと勝手に家に来られたり、下手したらお金の無心に来る可能性が大なので、知られると困ります。
    旦那が↑のようなことをされ、本当に義母のことを嫌っているので、とにかく新居を知られないようにしたいみたいなのです。

    • 0
    • 3
    • ほい
    • SH905i
    • 07/11/29 21:37:58

    多分住所載ってたような気がする。

    • 0
    • 07/11/29 21:35:26

    はい、知られたくありません。

    • 0
    • 1
    • KDDI-HI3A
    • 07/11/29 21:32:46

    知られたくないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ