中国・妊婦死亡

  • ニュース全般
  • PC
  • 07/11/23 22:58:48

報道によると、2007年11月21日、北京市内の病院で、妊婦が難産のため重体に陥ったが、なぜか夫が「ただの風邪」と緊急手術に同意せず、妻とお腹の子供はともに死亡した。

この妊婦は同日午後、病院に搬入。医師は「ただちに手術の必要がある」と判断し、お金がない夫婦のために特別に無料で手術を実施することを決定した。ところが夫はなぜか病院側の厚意の申し出を拒否。「妻はただの風邪。病気が治ったら子供は自分たちで産む」と首を縦に振らなかった。

医者は言葉を尽くして説得し、果てにはほかの患者が「1万元(約15万円)やるから同意しろ」とまで言ったが、夫は拒否。病院側は北京市衛生部門に超法規的措置の可能性を問い合わせたが、「親族の同意がなければ手術は不可」と拒絶された。

厳しい状況の中、医師は薬物治療など出来る範囲の救命措置を講じたが、病院到着から3時間後、妊婦は死亡。妻の死を知り、夫はようやく後悔したのか、大声で泣き出し、「手術に同意する」と叫んだが、後の祭りだった。

関係者らは「夫は手術代を払わなくてはならないのがそんなに心配だったのか」と、妻と赤ん坊の虚しい死に顔を曇らせていた。(翻訳・編集/KT)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/11/25 12:16:24

    訳分からないね。何でもかんでも他人のせいか…。

    • 0
    • 48
    • この夫
    • KDDI-HI36
    • 07/11/25 12:12:13

    翌日に病院の責任だって、病院に乗り込んだんだってね…

    『同意書にサインしなかった事は後悔してない。この病院に連れてきたことを後悔してる。』

    だってさ…

    一番後悔してんのは、あんたなんかを選んじゃった嫁だよ…

    • 0
    • 47
    • てかさ
    • P904i
    • 07/11/24 22:01:26

    中国人は誰も文句言わないのかな。日本人嫌いで大使館に石投げるんなら、その勢いで政府に反旗翻せばいいのに。

    • 0
    • 46
    • てかさ
    • KDDI-MA32
    • 07/11/24 21:53:31

    トピ文長くね?
    珍しく誰もつっこんでないね。
    長文トピ文は1レス目へ

    • 0
    • 45
    • 中国人て
    • SH903i
    • 07/11/24 20:07:10

    まじいかれてる

    • 0
    • 44
    • 中国人の「常識」が
    • KDDI-TS3E
    • 07/11/24 19:20:35

    わからないけど、こういう事よくありそう。
    道端に普通に赤ちゃん捨ててる画像も見たよ。
    一人っ子政策とかで、育てたいのに悩まされる部分もあるのかな。
    赤ちゃん可哀相。

    • 0
    • 43
    • PCは強制VIPΣ(`д´)
    • PC
    • 07/11/24 19:08:09

    ↓え?じゃあ・・・・奥さんは助かって欲しかったけど、手術して赤ちゃんが無事生まれてくるのは困るから同意しなかったって事?
    まさか奥さんまで死んじゃうとは思わなかったから泣いたのかな・・・そうならますます最低だ。

    • 0
    • 42
    • これね
    • SO903i
    • 07/11/24 13:18:25

    本当は事実婚の夫婦で入籍してないんだって。
    入籍してないのに出産することは中国では駄目なことで、処罰されるから旦那さんは手術してほしくなかったんじゃないかって話らしいよ。

    • 0
    • 07/11/24 13:09:20

    奥さんが死んじゃうとは考えなかったのかな?
    後々泣くならさっさと手術してもらえば良かったのに。
    意味わかんねー旦那だわ…。頭悪すぎ。

    • 0
    • 40
    • 頭悪すぎ
    • KDDI-SN36
    • 07/11/24 12:44:31

    多分この旦那は、病院側や他の患者が払ってやると言う言葉が信じられなかったんじゃない?
    無事に生まれたら結局後々請求されるだろうとか…。
    貧富の差が激しいから、この父親からしたらとんでもない金額だったのかも。だからこそ周りの【払ってやる】と言う言葉が信用出来なかったとか…。
    まぁそれでも命には変えられないよね。大切な家族2人も失ってパカだよ…。

    • 0
    • 39
    • 意味わからん
    • F700i
    • 07/11/24 12:37:03

    なんだこのばか旦那は。なんとなく日本ではありえない話だよね。
    外国人は本当わからん。おかしなやつ多すぎる。

    • 0
    • 07/11/24 12:30:52

    ばか旦那以外の親族に連絡して許可もらえばよかったような…
    他に身内いなかったのかな?
    妻の親が健在ならこのばか旦那は一体どう詫びるんだろう

    • 0
    • 07/11/24 12:01:13

    パカ夫

    • 0
    • 36
    • うわぁ
    • KDDI-CA33
    • 07/11/24 11:59:03

    なんだこの夫は。頭悪いんだろうね。信じられない!結局何が大事だったのか…
    奥さんと赤ちゃんが可哀想すぎる!

    • 0
    • 07/11/24 10:58:20

    なんかの宗教入ってたのかな

    • 0
    • 34
    • さすが
    • P903i
    • 07/11/24 10:56:59

    中国
    ありえない

    • 0
    • 33
    • 今mixiで
    • SH903i
    • 07/11/24 10:31:41

    このニュース読んで、トピ立てようとしてた。

    病院側は、手術費用いらないからといってくれたのに、なぜ同意しなかったんだろ。
    奥さんと子供が助かったら助かったで、その後の生活がヤバイから、この際このまま…とでも思ったのかな。

    • 0
    • 07/11/24 00:49:31

    教育の徹底が行き届いていないから…。貧富の差イコール教養の差。せつないね…。

    • 0
    • 07/11/24 00:43:32

    これはこの男がおかしくて中国が悪いわけじゃないでしょ。

    • 0
    • 30
    • えっ
    • KDDI-SH33
    • 07/11/24 00:42:54

    なんかすごい意味不…
    怖い…

    • 0
    • 29
    • PCは強制VIPΣ(`д´)
    • PC
    • 07/11/24 00:39:39

    は??
    理解不能・・・・。

    • 0
    • 28
    • SAYURI
    • KDDI-SH32
    • 07/11/24 00:38:13

    もう中国いらねぇ!

    • 0
    • 07/11/24 00:30:50

    亡くなってから「同意します」って…。奥さんと赤ちゃんが可哀想すぎる。他に同意貰えるような親族いなかったのかな。

    • 0
    • 07/11/24 00:25:23

    手術費用云々もあったかもしれないけど、その後の生活も心配だったのかな?

    • 0
    • 25
    • ベリー
    • SH902i
    • 07/11/24 00:23:27

    旦那、奥さんを愛してなかったんじゃ…

    • 0
    • 07/11/24 00:21:08

    悲しいね。
    医師も、お金を払うと言った人も辛かっただろうな…。

    • 0
    • 23
    • ほんと…
    • KDDI-SH33
    • 07/11/24 00:20:22

    さすが中国人…。やることが一味違うね!

    私も、奥さんと子供に死んで欲しかったとしか思えない。
    この旦那は、罪にならないのかな?
    なにも罪にならないなら、法に守られた殺人も可能になるね。

    • 0
    • 07/11/24 00:19:26

    気違い

    • 0
    • 21
    • さすが
    • KDDI-CA37
    • 07/11/24 00:14:44

    中国

    頭いかれてるね

    • 0
    • 20
    • ただただ
    • V705SH
    • 07/11/24 00:05:25

    絶句…

    • 0
    • 07/11/24 00:02:24

    旦那バ カだね。
    うちの旦那じゃなくてよかった

    • 0
    • 07/11/23 23:26:47

    おかしい

    • 0
    • 07/11/23 23:26:02

    難産で重体になったのになんで風邪?
    夫理解不能

    • 0
    • 16
    • 拒否
    • KDDI-SH33
    • 07/11/23 23:25:56

    殺人犯に成らないのかな?
    こんなの殺人犯だよ。

    • 0
    • 15
    • 退会
    • KDDI-TS37
    • 07/11/23 23:25:15

    わざわざトピ立てるため?お疲れ様でしたm(_ _)m

    • 0
    • 14
    • タマネギガール(`ε´)膨れっ面小悪魔
    • KDDI-TS3C
    • 07/11/23 23:22:57

    金は払わなくていい、むしろ払うから手術させて下さいとまで言われたのに本当に何故??だよ。
    ぶっちゃけ奥さんと子供いらなくて死んで欲しかったんじゃないの?

    • 0
    • 13
    • なっサン(∀≦*)
    • KDDI-CA39
    • 07/11/23 23:17:19

    その市の対応もどうかと…

    • 0
    • 07/11/23 23:16:21

    出産中に難産になってそれを風邪ってどういうこと?
    その旦那を全然理解できない

    • 0
    • 07/11/23 23:13:07

    旦那最低ですネ。

    • 0
    • 07/11/23 23:11:47

    旦那がタヒねばよかっ…

    • 0
    • 9
    • はっ?!
    • SH903i
    • 07/11/23 23:11:11

    こんな旦那いるんだ…

    • 0
    • 8
    • 赤ちゃんもだけど
    • F903iX
    • 07/11/23 23:10:58

    医者が可哀想

    • 0
    • 7
    • さすが
    • F904i
    • 07/11/23 23:08:55

    中国人 理解出来ない

    • 0
    • 6
    • ほんと
    • KDDI-MA31
    • 07/11/23 23:06:52

    呆れる

    • 0
    • 07/11/23 23:06:08

    旦那あほすぎ

    • 0
    • 4
    • 意味不明な旦那
    • SH903i
    • 07/11/23 23:05:36

    医師も、苦しむ患者を目の前にして何もできないなんて…辛かっただろうね。

    • 0
    • 3
    • 長い
    • F902iS
    • 07/11/23 23:03:46

    旦那どんだけア・ホなの・・奥さんも赤ちゃんも可哀想だ

    • 0
    • 2
    • 新田
    • P903i
    • 07/11/23 23:03:02

    意味わからない旦那さんだね。
    奥さんとお子さんがかわいそう。

    • 0
    • 1
    • ひどい
    • SH904i
    • 07/11/23 23:02:29

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ