主
1歳9ヵ月の息子なのですが、先日嘔吐があり、ノロウィルスと診断されました。点滴と浣腸をし、「後は下痢が治まってきたらお粥から食事を再開して下さい。子どもは食事を欲しがると思いますが、下痢が続いてる時は可哀相だけどあげないで下さい。」との事で、様子を見ていたのですが、浣腸の時の下痢以降、丸一日全く下痢が無かったので、「もう下痢しないのかな?ノロウィルスってもっと下痢が続くんじゃないのかな?そろそろお粥あげ始めて大丈夫なのかな?」と思ってあげてみると、その後下痢…。でもまたしばらく何も無く、今度は大丈夫かな?と思いあげるとまた下痢…。という感じで、もう4日目になります。食べると下痢の繰り返しなので(食べると余計に酷くなるから下痢がある時はあげないでとお医者さんにも言われました)、4日間ろくに食べれていなくて、痩せてきて、体力もかなり落ちてきているようです…。ノロウィルスの時は通常、下痢はどの位続くものですか?どの位下痢がなければ食事を与えていいものか判断がつきません(;_;)
病院も、祝日の為小児科医がいなくてわかりませんでした。また病院で相談したり点滴してもらったり等した方がいいのでしょうか?それともノロウィルスはこんな感じで治るまでに時間がかかるのでしょうか?どなたか経験のある方いましたら、色々教えて下さい。
長文すみません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 (全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 主
912SH
07/11/23 21:30:45
レスありがとうございます。そうですよね。本当は今日診て貰えたらよかったのですが…。明日なら10時~11時の間だけ小児科医がいるそうなので、行ってみたいと思います。やはり下痢が頻繁じゃなくても、食べれてない日が続いてるし行ってみるべきですよね。ありがとうございます。
引き続きアドバイスやノロウィルスについてわかる方いましたらお願いします。
返信
No.6 主 主
912SH
07/11/24 15:50:23
病院に行ってきたので報告させて下さい。
やはり元々診てもらっていた病院では小児科医が出勤していなく、他の科の先生では適切な指示を貰えなさそうだったので、隣の市の病院に連れていきました(田舎なので市内に小児科があまり無くて…)。
エコーで診て貰った所、治ってきているけど、下痢がまだ少し溜まっているとの事でした。その先生のお話では「下痢している間は食事を与えないようにっていうのはかなり昔の方針なんです。たぶん学会や勉強会に参加されてなくて新しい医療の知識等を知らなくて、古い知識での指導だったんですね、可哀相に…。食べないと腸が働かなくなって、出し切ってしまわなきゃいけない下痢も出なくなってしまうので、こうして溜まってしまうんですよ。」との事でした。食事は負担になりすぎない量であれば、消化にいい和食などを中心に、普通の物を食べさせていいそうです。
私も最初の病院の先生の指導を鵜呑みにしてしまい、可哀相な事をしてしまったと後悔です。やはりセカンドオピニオンて大事ですね。田舎で他に病院が無いから…と諦めてはいけませんね。
アドバイスありがとうございました。
返信