寒い?暑い?どちらですか?

  • なんでも
  • V301T
  • 05/03/10 13:07:43

私はアパートの4階に住んでいます。
娘は4ヶ月です(^-^)
いつも短肌着とコンビ肌着とカバーオールを着せ、
ヒーターは21℃に設定し、
厚手のマットの上に寝かせ、タオルケットを掛けています。
義母は突然遊びに来ては『寒いんじゃないの?風邪を引かすんじゃない?』
と言うので『ヒーターもありますし、大丈夫と思います。たまに汗もかくので』と伝えると納得?して帰ります…が、夕方旦那にTELし『○○さん(私)には言えないけど、あれじゃ風邪を引くから毛布買ったら?』と言われたそうです。
その後、義母は家にあった毛布をわざわざ持ってきたので『ありがとうございます』と受け取りました。

義母の家に行くと、ヒーターとホットカーペットと毛布が常備してあり、娘はいつも汗びっしょりで寝ています(>_<)
旦那は『あの家は暑過ぎる。おかしい』と言いますが…

初めての子なので、私が間違っているのかと悩んでしまいトピ立てました(>_<)
ご意見、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/03/11 08:09:40

    →ちびさん
    やっぱり冬は寒く夏は暑いと体に覚えさせるのも必要なのかな…と思いました(^-^)
    レスありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 5
    • ちび
    • P900i
    • 05/03/10 22:28:33

    旦那の実家は祖父母もいるため暖房ガンガンです。うちに来たら息子見て「寒そう、靴下はかせなぁ」っていつも言われてます。そんな家で育った旦那は(関係あるか分かんないけど)体温調節できない体みたいですぐ風邪ひきます( -_-)やっぱり適度な寒さも必要ですよね…

    • 0
    • 05/03/10 14:09:35

    3人のママさん、レスありがとうございます(^-^)v

    私もそろそろ1枚減らしていこうかと思っています(^-^)
    冷え性の私自身は薄手のニット1枚で過ごせていますし、寒い環境とは思っていません。地方は関西より下です。
    確かに義母や義祖父母の年齢は新陳代謝が良くないのもあり、冷えに過敏になっているんだと思います。
    アドバイスのように汗をかいている事実を義母自身が見つけても、全く変わらずでして(ToT)

    せめて私に言って頂けるといいのですが…

    でも皆さんにご意見頂いて良かったです(^-^)
    このまま娘の月齢に合わせて服を考えて行こうと思います♪
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 3
    • 今の時期
    • KDDI-SN31
    • 05/03/10 13:29:49

    やはりタオルケットは寒そうに見えるかも…でも基本はその着せ方.室温でばっちりだと思いますよ
    お義母さんのお家に行った時は赤ちゃんのうなじを触ってもらって(赤ちゃんの暑い寒いはここでみます) ね?汗かいてるでしょ?って客観的事実を確認してもらってヒーターを弱めるなり一枚脱がせるなりしてはどうですか?
    お義母さん方の世代は代謝が落ちて寒がりになってらっしゃることもありますので万全な暖房環境になってるのかも知れませんね
    でも私もできれば直接言ってほしいなぁ~

    • 0
    • 2
    • 産婦人科に
    • N2102V
    • 05/03/10 13:27:08

    1~3ケ月くらいは大人より1枚多め、4ケ月頃は同じくらい、それ以降は1枚少なめでも良いって書いてありましたよ&#x{11:F99A};

    • 0
    • 1
    • 私が
    • N900i
    • 05/03/10 13:21:58

    1ヵ月健診の時に寒そうだから厚着させていたら、看護士さんが「子供は体温高いし肌を鍛えるためにも大人より一枚少なくていいよ。厚着して汗かいた後に冷えるほうが風邪引きやすい」って言ってたから、薄着を心がけたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ