何も出来ない母

匿名

悩む

KDDI-CA33

07/09/08 17:24:53

母は今迄ホットケーキ位しかおやつ作りなどをした事なく、近所の知り合いはクリスマス等にケーキを焼いたり親と一緒にやってて、うらやましく今回ママスタやで簡単なのを私が調べレシピを母の携帯にメールして今度作る事にしました。1へ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.81

    KDDI-CA33

    07/09/08 19:06:04

    はい頑張ります!本当にありがとうございました。

  • No.80 のんの(*^m^)o==3

    P902i

    07/09/08 19:05:27

    よかったですね☆
    これがきっかけで今までできなかったことや、話などできるようになればいいですね("⌒∇⌒")

  • No.79 RATHER

    KDDI-TS39

    07/09/08 18:56:12

    お母さんやる気マンマンじゃんw良かったね。楽しく頑張って!

  • No.78

    KDDI-CA33

    07/09/08 18:54:38

    今電話で謝りました。ちゃんと材料を買っていた様で、来週遊びに来る時一緒に作ると言ってくれたから良かったです。それとトピック立てて勉強になりました。

  • No.77

    SH902i

    07/09/08 18:42:12

    子供も生まれたしこれからはお母さんともっといい関係築いていきたいんだよね?
    親だからって何でもできるわけじゃないし、お互い得意なこと、知ってる事など教えあっていけばいいんじゃない?
    そもそもお菓子作りだってやりたいのは主さんの方なんだから、主さんが事前に練習しておいて、本番は主さんがお母さんに教えながら一緒に楽しく作ればいいと思うよ。

  • 広告
  • No.76 RATHER

    KDDI-TS39

    07/09/08 18:23:16

    主、意外と素直じゃーん(ゴメンネ)。時間かかっても分かり合えるといいね。親子なんだから、ある程度言いたい事言えばいいんだよ。私は母親に『小さい頃は、かあさんの事大っ嫌いだったよー。怒ってばっかりでさーw』とか言っちゃってるよ。でも今は仲良しだよ。

  • No.75 ハイジ

    KDDI-HI37

    07/09/08 18:21:11

    うちのおかんならまず自分で作るとは言わないな(笑)作って~だな。作るっていうだけましじゃん。それと人間年をとると理解力も低下すんのよ。多めにみてあげて。

  • No.74 贅沢者!

    D902i

    07/09/08 18:20:21

    母親に依存しすぎでは?もう子供じゃないんだから、自分の気持ちを一方的にぶつけるだけでなく、親の気持ちを汲み取って考えてみたら?
    親は生きて元気で居てくれるだけで有り難いもんだよ。

  • No.73

    KDDI-SN39

    07/09/08 18:16:03

    物は考え様

    淋しい思いをした事は反面教師にして、お子さんの気持ちを一番に考えてあげられる母親になって下さい。
    それに悪い思い出ばかりじゃないはず、良く思い出して。
    私の母親はパチンコばかりしてて私を放置、家に帰って来ない日も度々、ついには離婚。
    でも家族で出掛けたり、私の為に名札を手縫いで付けてくれた事とか良い思い出もある。本当に愛情が無かった訳じゃない
    主さんのお母さんは、愛情表現が不器用だけど主さんの事に愛情が無い訳じゃないと思うよ
    寂しかったなら今からでも親子で良い関係になれるように、お母さんの事も思いやれる様になってみよう

  • No.72

    KDDI-CA33

    07/09/08 18:14:52

    私の他にも同じ思いだった方居るんですね。今から電話して母に謝ります。

  • No.71

    P901iS

    07/09/08 18:13:08

    私の母もお菓子作りしないよ。別になんとも思わないけど…。逆に私が母に作ってあげたりしてる。今一緒に作ったりするなら、それを楽しめばいいんじゃない?

  • No.70

    N901iS

    07/09/08 18:12:15

    辛かったのは解る。
    でも、その時のお母さんの状況とか気持ち、少しは考えてみた?
    私はこうだったのに!あぁだったのに!って、そればっかりじゃ自分の目線でしか見れないよ。
    主も親になった今、解る部分は少しもない?
    表現とかやり方とか、ちょっと不器用だったり苦手だったお母さんを受け入れてあげることから始めたら?

  • No.69 うちの

    KDDI-MA31

    07/09/08 18:12:01

    母親なんて子供より男で、私達姉妹はダンボール一箱の荷物と一緒に父方の祖父母の家に捨てられたよ
    でも今は普通に接してるけど
    それに比べたら主のお母さんはちゃんとしてるじゃん
    お母さんに対していい風に思えないってお母さん可哀想だよ

  • No.68 んと

    KDDI-CA37

    07/09/08 18:09:04

    私の実家自営業で両親とも毎日朝から晩まで居なかったし(もちろん土日もなく)
    私がいじめにあった時も気づいてるのか気づいてないのかわからないまま終わりましたし、その辺は主さんと似てますけど、母も私も相手は相手と言う考えが強いので、母がわからない事は当たり前に私に聞いてきますよ。
    それは違うように受け取れば私を一大人としてみてるからやれる事と私は思ってますよ
    まあ、私の母は頼んでもお菓子作りなんか付き合ってくれないですし(-.-;)

    主さんも複雑かと思いますが、一緒にやろうとしてくれる事にまず感謝して、聞かれるのは認められてるからと思ってみたらどうですか?
    母親もただの人ですからね

  • No.67

    D903i

    07/09/08 18:08:24

    うちの母親も周とは違う母親で、ほっとかれた事もあったから、昔はいい風には思えませんでした。
    でも、結婚して子どもが出来たら孫の事はそれなりに可愛がってくれたし、一緒に出かけようってたまにでも誘ってくれるようになりました。
    私はそれだけでいいと思うようにしましたよ。
    主さんも、自分とお菓子を作ることを了解して、言葉だけだったとしても練習しておくよって言ってくれたからいいやと思うことにしませんか?
    親子の関係は変わる事もあるものだし、変わるきっかけの時に過去を引きずり出してこだわってると逃がしてしまいますよ。

  • No.66 私も

    KDDI-CA38

    07/09/08 18:07:04

    イジメにあってたけど、ウチの親は気付かなかったよ?
    私も言わなかったし。
    父親が入院して付きっきりって普通じゃないの?
    自分の亭主が入院してるんだし。
    主、何も出来ない年だったの?

  • No.65 前にも書いたけど

    P900iV

    07/09/08 18:06:46

    主だけじゃないんだよ。私なんか親なし、祖父母暮らし、自営のため幼稚園の頃から一人でご飯、寝る。そのため、いじめに合う。主だけが、そういう境遇じゃないんだよ。私の親は両方、育児拒否です。

  • No.64 RATHER

    KDDI-TS39

    07/09/08 18:05:53

    だったら、その気持ちを全部ぶつけなさいよ。何も言わないでグダグダしてたって何も変わらないよ。まぁ、お母さんは分かってるだろうけどね。だから主に合わせて、できないお菓子作りをしようとしてるんじゃないの?それがお母さんの償いなんじゃないの?
    分かってくれなかったって言ってるけど、あなたはお母さんの気持ち考えた事あるの?確かに主も辛かっただろうね。でも、辛い思いしたなら、人の気持ち考えれるはずだよ。
    ちなみに、お父さんの看病は、しょうがないと思うんだけど。

  • No.63 愛情

    KDDI-SN37

    07/09/08 18:04:49

    あるよ。分からないの?お母さんも苦労してるんだなって読んで思ったよ。主と一緒に食事もしたかっただろうけどお父さんの事も含め一生懸命働いてくれたんじゃないの。うちも父親早くに亡くして母親一人で働いてくれたからご飯一緒になんていつも無理だったよ

  • No.62 ん~

    KDDI-CA35

    07/09/08 18:03:23

    いじめにあってた事や自分の感じてた孤独をお母さんに打ち明けたことはあるの?

    親だからって何でも分かる訳じゃないよ。

  • No.61 あらあら

    F903i

    07/09/08 18:00:36

    母親なら出来て当たり前なのかな?家の母親もケーキなんて出来ないよ?クッキーすら焼いてるの見たことないし…でも、何も出来ない母親だとは思わないな~。私達姉妹を大人になるまで、無事に育て上げたんだからさ。

  • No.60 いいじゃん別に

    N901iC

    07/09/08 17:59:52

    怒るほどでもないよ。仲良く楽しくつくりなよ!

  • No.59

    KDDI-CA33

    07/09/08 17:59:00

    私が学生時代いじめにあってた事を気づかなかった事、本当はご飯を夜は一緒に食べる約束してたのに、連絡なしに祖母の家でご飯をたべて来たり、父が入院したら父に付きっきりで私をほおって置いて、私がどんな事をしても気付かずにいい子だと思ってた事などがあって、私親の愛情を知らずに生きて来たし、孤独だったから母親に対していい風には思えないんです。

  • No.58 のんの(*^m^)o==3

    P902i

    07/09/08 17:57:54

    なんか可哀想…主の母。

    娘の願望を叶えるために、練習だとか…家で練習する為に質問したんじゃないの? お母さんが働いてたのは主を育てる為でしょ?寂しかったのか分かるけど、押し付けはよくないよ。 そもそも練習って……
    主と娘さんとお母さんでまずは一緒に作って、お菓子作りってこんなもんだよって教えたら~? 誰にでも得意不得意あるし、完璧を求めても駄目だよ。
    主さん、お母さんの立場になって考えてみて。今までしたことないことをいきなり練習してきて!って言われて…どう思う?

  • No.57

    D902i

    07/09/08 17:57:06

    主がまだ子供なんだね。私が教わる立場なのにって、親ならなんでもかんでも知ってなきゃいけないの?
    親は神様じゃないんだから知らないことも沢山あって当然。
    お礼言われたい、ママに教えてもらいたいとかほんと親に甘えたい子供みたい。

  • No.56 大吟醸

    P902i

    07/09/08 17:57:04

    三人でわいわいしながら作ったら巧く出来なくてもきっと美味しいよ!
    楽しく作れたらいいね。
    娘さん、喜ぶといいね!

  • No.55 完璧を

    SH902i

    07/09/08 17:56:38

    求めすぎてないかな?母親だからこれが出来て当たり前。なのに出来ない。なんだよ…うちの母親は…って考えが頭の中にあるんじゃないかな?だから余計に苛々しちゃうんだよ。
    小さい頃出来なかったなら今子どもさんとお母さんと三代で楽しく作ったらいいじゃん?旨い、まずい関係なく出来たときの楽しさは良いもんだよ

  • No.54 (*´д`*)ネッツ坂本

    D902iS

    07/09/08 17:55:13

    仲良く作ってください。母親ともう一緒に料理できない私にとったら、羨ましいくらいだよ。

  • No.53 RATHER

    KDDI-TS39

    07/09/08 17:55:01

    何もできないって…お母さんは一生懸命働いて主を育ててくれたんじゃないの?苦労して育てた娘に、お菓子作りを強要されて、練習しようと思ったけど分からないから聞いたら怒られて…なんか散々だね。お母さん可哀相。

  • No.52 主さん何歳?

    KDDI-CA35

    07/09/08 17:54:36

    考え方が子供っぽい

    お母さんにケーキを教わる娘を演じたいだけ?

  • No.51 みんなで

    SH903i

    07/09/08 17:53:21

    楽しくね!色々想像は膨らむけど、初めてなんだから失敗したっていいじゃない。それで険悪な雰囲気にならないでね!娘さんもいるんだから。

  • No.50 主は

    P902i

    07/09/08 17:53:03

    お母さんのこと、好きじゃないんじゃないの?
    主のお母さんに対する考え方が、ものすごく意地悪に感じる。

  • No.49

    KDDI-CA33

    07/09/08 17:51:41

    ありがとうございます。レシピ見ながら仲良く作れるといいです。
    母親と考え方が違って、前はぶつかる事もありました。

  • No.48 そんな

    D901i

    07/09/08 17:51:31

    気持ちなら辞めたら?
    作ってみた所でお互いに嫌な気持ちになるんじゃ…

  • No.47 じゃあさ

    KDDI-SN39

    07/09/08 17:48:49

    みんなでレシピ見ながら仲良く作ればいいじゃん。
    主さんは、お母さんにケーキ作りを完璧にしておいてもらって、教わりながら作りたいの?
    でも初めてならそれは難しいと思うよ。

  • No.46 えー

    SH902iS

    07/09/08 17:48:40

    料理をあまりしないなら問題だけど、おやつでしょ?おやつって絶対食べなきゃいけない物でも、作らなきゃいけない物でもないよね。強制はよくないよ。

  • No.45

    KDDI-SN39

    07/09/08 17:48:24

    主さんはいくつなの?
    母親に対してだから余計に苛々しちゃったりする?
    人を思いやれる様に、その場その場を楽しめるよう臨機応変にを心がけた方がお互い、良い関係になれると思うよ

  • No.44

    KDDI-CA33

    07/09/08 17:46:20

    小さい頃は母が働いていて忙しく、寂しい思いをしたので今回おやつ作りをする事になりました。

    皆さんのレス読んでますよ。

  • No.43 ただ

    KDDI-TS3A

    07/09/08 17:45:53

    お母さんと一緒に楽しく作りたかったんだよね?私も友達羨ましかったし、でも過去にしがみついてちゃダメだよーショックなのわかるよ、でもそんなもんだと忘れよう。
    今は私から作って送ると喜んでくれるよ

  • No.42 白鳥ヒューガ夏

    KDDI-CA38

    07/09/08 17:45:30

    お母さんかわいそう。
    別に練習してテキパキ作れなくても、レシピ見て話しながら楽しく作る方が楽しいと思うよ。
    好きじゃない事を押し付けて、しかも御礼がないなどと怒られたら、嫌になると思う。
    寧ろ『お母さん、私のワガママに付き合ってくれてありがとう』くらいの気持ちがあってもいいんじゃない。

  • No.41

    N902iS

    07/09/08 17:43:37

    みんなのレス読んでる?

  • No.40 え…

    KDDI-HI38

    07/09/08 17:42:57

    ネタだよね??
    本当の話だったら…なんていうか主の人間性疑うよ↓

    ちょっとズレてるっていうか

  • No.39

    KDDI-SN36

    07/09/08 17:42:52

    どんな考えしてんだよ…
    初めて作るなら分からないことだらけで質問もするだろに…
    お母さんが可哀想だよ

  • No.38

    KDDI-HI3A

    07/09/08 17:42:47

    ってか、糧違いだし…。

  • No.37

    KDDI-SH31

    07/09/08 17:42:34

    家族ってそんなもんじゃない?普段からありがとうって思っても口には出さないものだよ。
    他人だったら礼儀としてお礼するけどさ。
    (ママスタ>母)になってない?

  • No.36

    KDDI-CA33

    07/09/08 17:42:31

    母親とおやつ作りした事ないから、今度私と母と娘でケーキ作りをするという事になってました。

  • No.35 ひとりも

    N903i

    07/09/08 17:42:03

    主と同意見の人いないよ。ちょっと冷静に考えてみて!

  • No.34 親との関係に

    D903i

    07/09/08 17:40:37

    ママスタの礼儀を当てはめるのか…………

  • No.33 ウナ

    KDDI-HI35

    07/09/08 17:40:10

    作ったことないから質問したんじゃないの。

    主サンがそんな気持ちじゃ本当にイライラしっぱなしでツマンナイだろうね

  • No.32

    KDDI-MA31

    07/09/08 17:39:46

    サイトと親子関係って違うでしょ
    別にいきなり質問したっていいじゃん

    押し付けがましい上に恩着せがましいのね

1件~50件 ( 全81件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。