宗教…退会すべきか迷っています。

• 旦那・家族
  • KDDI-SN38
  • 07/07/29 01:52:52

私は両親が創価学会に入っており、生まれた時から創価学会に入会してます。

現在は旧姓で入会していて、旦那子供は入会していません。

旦那の実家は無宗教らしいのですが、義父の実家は仏壇に観音様かお釈迦様の掛軸が掛けてあります。

旦那と実母が宗教の事で揉めてから子供が頻繁に病気にかかってしまったりと良くない事が起こり、流れが悪いです。

よく、沢山のお守りを持つと神様が喧嘩すると聞きますが、その様に神様が喧嘩しているのでは?と不安になり一度母に除名しようと思う…と相談しましたが、母は『生まれた時からずっと入っていたので本当はやめて欲しくないが、この事で夫婦仲が悪くなるのも…』と言われました。

私自身は、子供に影響が出るのならやめたいのですが、正直小さい頃から入っていた宗教なので除名するのに申し訳ない気持ちもあります。

ここのカテで私と逆の立場で悩んでる方、嫌な気持ちにさせたかもしれません…すみませんm(_ _)m
色んな意見をお聞きしたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 07/07/29 02:55:15

私も学会員です。
    旦那は違います。宗教には縛られたくない人です。

主さんのお母さんが、主さん夫婦の為に学会をやめるのは仕方ないと言ってみえるようなので、それは構わないと思いますよ。
    ただ、子供さんの病気と学会、宗教は関係あるかはどうだろう?と思います。

• 0
    • 4
    • SH700iS
    • 07/07/29 02:34:28

いいお母様ですね。大体の方は退会させないようにしませんか?やれ祈れだとか。特に二世さんは熱心な方が多いですし。私も学会員ですが、旦那に勧められて入会しました。でも子供は入会させてないし今は別居もしているので将来は退会も考えています。宗教によって夫婦仲が悪くなる可能性が少しでもあるのであれば、退会を考えてもいいと思いますよ。誰も不幸を望んでいるわけではないと思うので、主さんご家族に一番良い道を選ばれたらいかがですか?

もし私のレスで不快になられた方がいましたら申し訳ありませんm(__)m

• 0
    • 3
    • あの・ん
    • KDDI-SA34
    • 07/07/29 02:13:49

御本尊様を神と教えられました?
    神同士喧嘩…それは有り得ないかと思いますよ。

霊的な物と神を同じく考えてる様に思えますが…。
    例え除名しても、何かに理由着けませんかね?

• 0
    • 2
    • ごめん
    • SH702iS
    • 07/07/29 02:12:49

創価学会は嫌かも。あの集まりはオウムを思いだします。あと、家に本を置いていくな!ゴミ袋も金いるんだよ。

• 0
    • 1
    • 私は
    • KDDI-MA32
    • 07/07/29 02:07:42

途中で入りましたがやり方等違和感を感じていた中、大反対な旦那と出会い今は一応在籍をしているのみです。自分では限界を感じた事と人に進めるのとかが嫌だったのでそうなりました。旦那さんに理解してもらうのは難しいでしょうね。祈れば変わる、とよく言われますが私はその為の活動がもう億劫で仕方なかったです。主さんは辞める方向で考えてるんですか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています