私と義兄嫁の育児

  • 乳児・幼児
  • P701iD
  • 07/07/06 21:56:31

事情があり半同居生活をしています。義親、義兄家族と住んでいるのですが義兄夫婦にはうちと同じ月齢の子がいて、義兄嫁はかなり適当育児。私は割と神経質な育児です。
自分の育児の仕方に自信がなく常に不安定な状態で子供に対しても上手くいかないと辛くあたってしまいます。
逆に義兄嫁は育児には自信満々。育児を楽しそうにやってます。
しっかりやってる私の方が自信あってもいいはずなのにこの違いはなんなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • こんな
    • P902i
    • 07/07/07 07:55:30

    義妹やだ。

    • 0
    • 11
    • そう思うなら
    • D903iTV
    • 07/07/07 07:15:56

    完璧に育児しなくていいんじゃないの?楽しめてない育児よりちょい手抜きぐらいの育児で楽しめたほうが。神経質なっちゃうのもわかるけど兄嫁と比べてたらきりないよ。

    • 0
    • 10
    • きてぃ
    • D902i
    • 07/07/07 01:33:00

    うちも義兄嫁と1ヶ月違いです。
    やっぱりすごく比べちゃうしストレス溜まります。私がぃぃと思ってやってる事をしなぃ方がぃぃんだょとか言ってきます。人それぞれ育児のやり方は違うのでそういう事を言ってくる兄嫁がうざぃです。
    でもうちのこミルク飲まなかったり体重増えなかった時期悩んでて後で聞いたんですが、ぅちは寝返りが早かったんでそれをみた兄嫁は相当悩んだみたいです。だからきっと自信あるように見えるけど何かしら不安があると思いますよ。考えちゃうと思うけど気にしないで自分なりに頑張って育児しましょ♪

    • 0
    • 9
    • は?
    • D903i
    • 07/07/07 00:14:45

    あなたがしっかりやってるなんてわからない

    自分でしっかりしてる私なんて言う人程しっかりしないといけない事をやってなかったりして

    うらやましく思うなら少し育児を真似してみたら?

    • 0
    • 8
    • 比べてしまうからだよ。
    • N702iD
    • 07/07/06 23:12:26

    比べても仕方ない。   主さんは主さんのやり方でいいんだよ。自身持ってね。

    • 0
    • 07/07/06 23:07:16

    レスありがとうございます。
    やっぱ性格の問題ですよね。子の為を思ってやる事なんで完璧を目指すのは苦じゃないんですが育児が楽しめてないような気がして…
    義兄嫁は育児に関しては自信があるそうで本当羨ましいです。
    人と比べるの良くないですよね…けど近くに同じ月齢の子を持つ義兄嫁がいるからどうしても比べがちです。

    • 0
    • 6
    • 相手を
    • D701iWM
    • 07/07/06 22:33:44

    いい意味で主や他人を意識してない義兄嫁と、反対に対抗意識がある主との差だよ

    どちらも精神的な余裕の有無が表に現れてるのさ

    • 0
    • 5
    • こればっかりは仕方ない
    • F903i
    • 07/07/06 22:29:17

    性格の違いですよ!

    私も主さんタイプ。
    2人子供いますが、1人目の時は本当にひどい神経質だった。
    2人目ともなると、うまく手を抜いたり、大目に見れるようになってきましたが、半年前に初出産した義姉の育児は超適当。
    それに驚きました。

    そんなんでいいの?ってくらい、こっちが心配しちゃいます。

    人は人。比べることない。
    ただ、あまり頑張りすぎないでね(^-^)

    • 0
    • 4
    • もっと
    • P702iD
    • 07/07/06 22:19:24

    力抜かないと疲れちゃうよ。
    あと、人と比べないこと。(育児や子供の成長など)

    • 0
    • 3
    • 私は
    • SH902i
    • 07/07/06 22:06:50

    義兄嫁のタイプかも。
    完璧を目指すと疲れない?手を抜くとこは抜いてのびのび育児するのって楽だよ~。でもそういうのは性格の問題だから変えろって言われても無理かもね。

    • 0
    • 07/07/06 22:04:03

    多分主さんは心配性、お姉さんは楽観的、なんじゃないかな?
    あまり難しいこと考えないほうが、育児は楽しそうですよね。
    わたしも主さんタイプです。
    色々考えすぎて疲れてしまいます。
    気楽に育児楽しみたいですね(o・v・o)

    • 0
    • 1
    • ん?
    • SH902i
    • 07/07/06 22:02:39

    性格の違い、育って来た環境の違い、遺伝子の違い

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ