孫マウントってあるんだろうね…

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 23/12/28 11:40:40

昨日隣の家に孫が遊びに来てて、若いおばあちゃんなんだけど楽しそうに見送ってた。
私は兄妹タイプの男女ママなんだけど、息子は結婚願望ありだけど、娘は結婚しないって言ってる。だから、孫はできなくていいやって思ってた。でも同世代に孫ができ始めると、うらやましくなるのかな?まだ先の話なんだけどね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/12 10:39:11

    >>46
    うちの近所にいる
    躾できないのか来ると見なくてもわかるくらいうるさい。まず自分家で躾してて欲しい

    • 0
    • 24/02/12 10:28:44

    あるみたい。
    義実家が近くてよく姑に会いに行くんだけど、同い年の孫がいる近所の人に
    「お孫さんはどこの塾に行ってるの?習い事は何かしてるの?」
    て聞かれて
    姑「塾には行ってないし、習い事もしてない」
    と話したら
    「へぇー!賢いんだねぇー?うちは△教科も習ってるのよ。週末は◯◯スクールにも通ってるの」
    と言われて、その後も成績の事とか執拗に聞かれたらしく、「何でそんなに他人の孫が気になるのよ」とめっちゃ凹んでた笑

    • 1
    • 24/02/12 10:20:27

    いるいないで話は合わなくなると思う

    • 0
    • 24/02/12 10:17:46

    >>46
    十中八九旦那とうまくいってないよね

    • 0
    • 52
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/12 10:17:39

    周りに孫が多くてそんな話しになるなら自分だけいなかったら良いなとは思うかもね。

    • 1
    • 24/02/12 10:16:55

    本当どうでもいい(笑)

    • 0
    • 24/02/12 10:13:55

    >>44
    なかなか今現在の自分を誇れる高齢者っていないかもね。現役時代はこんな仕事をしてたって過去の栄光を自慢するおじいさんはいるけど。

    • 0
    • 49
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/12 10:09:05

    マウントとかではないけど、その話題に入れない疎外感は感じるようになるらしい。
    30前後の独身女が友達がみんな結婚して自分以外の女友達達が旦那や子どもの話をしてると話題に入っていけない感じ?

    • 2
    • 48
    • やまもも鍋
    • 24/02/12 10:05:50

    孫自慢がすごい人は知ってる。
    葬儀の席で孫自慢を延々とされてさすがにキレた。

    • 0
    • 47
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/12 10:04:52

    事実を話してもマウントだって受け取る人がいる

    • 2
    • 24/02/12 10:04:37

    娘が毎日実家にくる自慢もあるよ
    これ、恥ずかしいよ
    自立できないお馬鹿娘じゃんって、若い人に笑われている

    • 3
    • 45
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/12 10:03:11

    ご主人と仲良くないとまご依存になるのかな?

    • 1
    • 44
    • ラフテー鍋
    • 24/02/12 09:54:29

    自分に誇れるものがない老人だからと思う。

    • 1
    • 43
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/12 09:39:06

    うちの毒親が甥っ子の小規模保育園の行事行って
    うちの子供らのマンモスこども園(軍隊式)の行事の素晴らしさを語ってきたらしいよ
    そういうのも孫使ったマウントだよね
    みんな自分の孫の勇姿を楽しみにきてるのに最悪すぎる
    昔からそうだった

    • 1
    • 24/02/12 09:38:56

    あるある。親戚同士でやってる。笑
    高校マウント、大学マウント、就職先、結婚相手、ずーっとやってるよ。
    親戚間のマウントって、兄弟同士で永遠に競ってて、バカみたい。

    • 4
    • 41
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/12 09:38:39

    うちの母も、うちは何人いるけどあそこは子どもが結婚もしてないから、とかよく言ってる。
    なんのマウントだろうって思うけどめんどくさいから指摘はしない

    • 4
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/12 09:38:19

    うちの孫、◯高に行ってるのよ―とかね
    私の母親言う
    でもなんの支援も応援も援助もしなかったくせに自分も手助けしたみたいな言い方するのがものすごく嫌悪感

    • 5
    • 39
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/12 09:35:51

    絶対あると思う。
    うち末っ子2歳児連れてるとよく爺婆に声掛けられるんだけど、「うちは孫が◯人いてね〜」って人めちゃくちゃ多いよ。
    うちの義両親も孫7人ってよく外で言ってた。

    • 1
    • 24/02/12 08:12:59

    >>30
    46なら別に普通じゃない?

    • 0
    • 24/02/12 08:06:55

    うちの母がそうだ
    田舎だから結婚が早くてね 祖父母、父母、と元気で健在で若い方 姉と私が早めに結婚して孫が5人
    いるって事が誇らしいみたい 母が周りにペラペラ喋るのが嫌で子供達の就職先とか進学先とか絶対教えない 子供にも言うなって言ってある

    • 3
    • 36
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/12 07:55:46

    >>34
    棚上げ笑

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 24/02/12 07:52:56

    >>27
    何でもかんでも横やりいれて笑
    あなた友達いるの?

    • 0
    • 33
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/12 07:50:35

    >>30
    えー、普通にいるでしょ

    • 2
    • 24/02/12 07:49:05

    >>30
    わたしが46になってもまだ子供小学生だわ…

    • 1
    • 31
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/12 07:47:22

    >>19
    仮に高齢化した職場で何が悪いの?
    笑われるようなこと?

    • 1
    • 30
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/12 07:46:24

    46歳なんだけど
    学生時代の友達、孫がチラホラ
    きいていて、この歳で孫は恥ずかしいと思う

    • 2
    • 29
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/12 07:45:04

    清掃のパートしている時60代の人が4人いてその中で孫いるのは1人だけだったんだけど60代組の中で孫マウントしている人がいたよ
    孫いる事がうらやましいって事につながらない私はそれに気付かなかったんだけどお子さんが未婚の60代の人が言ってた。言われてみればいつも孫いいなって言ってたっけ
    年代ごとにもあるらしいね

    • 2
    • 28
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 07:43:50

    義父の姉がそれだよ。孫が7人いるのが最大の自慢。うちの子の入学祝いのお礼の電話をしたら延々と聞かされた…。自分側の親戚なら言えるけどさ…義父から見ると孫は2人だから余計にマウント掛けてくるし最悪だよ。

    • 1
    • 27
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/12 07:38:41

    >>25
    何でもかんでもマウントって笑
    あなたは働いてないの?

    • 0
    • 24/02/12 07:34:58

    日々の生活の中で変化があるのは孫の成長くらいだもんね。子はもう結婚して巣立ち、自分は老いるばかり。ウザいけど仕方ないと思ってる。

    • 0
    • 24/02/12 07:30:48

    >>19
    でたーーっ! 職場マウント!

    • 3
    • 24
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/12 07:30:16

    >>22
    わざわざご自宅まで伺って言い回ったの?

    • 1
    • 24/02/12 07:30:04

    介護施設で働いてるけど、孫どころか曾孫も何人いるとかのマウントだよw

    • 1
    • 24/02/12 07:28:18

    義母がうちの子供が高校に合格したとき、近所に◯◯に合格したっていい回ってたらしい、義実家の近くに私の友達がいて、その人から聞いた
    夫の会社も言い回ってるんだって、一流が大好きな義母だから人に言いたくて仕方ないみたい
    恥ずかしいからやめてほしい

    • 2
    • 21
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/12 07:21:10

    そうだと思うよ。
    周りに孫が出来始めて、初めて考えさせられるものがあるんだろうな。

    • 0
    • 24/02/12 07:19:16

    >>19
    お局様達はって書いてるよ
    若い子も子育て真っ只中世帯もいるよ

    • 1
    • 19
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/12 07:02:12

    >>18
    どんだけ高齢化した職場なの?
    しかも今の職場も前の職場も?笑

    • 1
    • 24/02/12 06:51:42

    あるだろうねぇ
    今の職場も、前の職場のお局様達は孫の話ばかり

    でも私達の頃には結婚しない人も増えてるからそうでもないかなと思ってる

    • 1
    • 17
    • タッカンマリ
    • 24/02/12 06:50:33

    あるよね。パートの婆さんにもいる。孫だくさん同士ならお互い様なんだろうけど、聞くだけ側は本当に疲れるわ。しかも娘と息子の職業、何処住みだとか孫の誕生日や名前とか、こちらからは何も聞いてなくても全部言ってくる。病気の話もたまにされるけど、息子は医者だからってしつこく言うくらいなら息子に相談してよ。娘息子、孫、病気。あんなに細々と話しちゃって恥ずかしくないのかな?
    そもそも他人の子供や孫の話なんて聞きたくない人のが多そうだけど。違うのかな?質問してないのにペラペラ話されるのいやでしかない。私だけ?

    • 4
    • 24/02/12 06:44:39

    マウントって言うか、見せたくて仕方ないってのはありそう。
    実家にいるとき、親が友達呼んでたときに孫話で花咲かせてたよ。
    写真見せ合ったり。

    • 1
    • 24/02/12 06:30:56

    >>14
    メンテナンスでコメント消えたトピがあるみたいだよ。

    • 0
    • 14
    • ラフテー鍋
    • 24/02/12 06:28:46

    セレクトに上がったトピなのに、
    過去のコメが消えてるのよ。
    みんな気が付いてないの?

    運営さんよ、どうなってんの。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/12 05:56:39

    義母が義姉の方の子供の話ばかりでウンザリする。それと一緒だ

    • 0
    • 11
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/12 05:46:09

    海外ツアーのジジババたちは、旅行最終日が近づくと、途端に孫自慢始まってたな。

    まず息子娘の自慢(大学、大手企業、医者など)からスタートして、最後の切り札、孫!

    こちらが大声で大事な話しても、聞かねぇ、聞いてねぇ。
    それでトラブって、まごまごしてら。

    • 1
    • 10
    • やまもも鍋
    • 24/02/12 05:33:19

    >>3
    良いとこ務めなら高給老人ホームならまだしも、
    そうでないとこなら、そんな事言うと惨めだよね。

    • 2
    • 24/02/12 05:30:25

    よく散歩してるおばあちゃんが「うちの孫は医学部に行ってる」「医者なんだ」(医学生)と私と会うたびに話してくる。私になんでもいいということはお友達にも言ってると思う。それが自慢なんだろうね

    • 4
    • 8
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/12 05:25:44

    >>5
    うちついてっていいですかに孫20人いるのが自慢のババアいたよ

    • 1
    • 24/02/12 05:12:54

    マウント取る人は少ないと思うけど
    60代なら子供が全員結婚してて孫がいたら勝ちっぽい雰囲気はあり。
    親戚、ご近所見てると。

    • 6
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ