これは我が家がお金を出すべき?

  • なんでも
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • 23/11/05 22:38:56

週2回で5時間、義親に子ども(1歳)を預けています。
預かり保育を利用しようと思っていたのですが、預かりはかわいそうと義母から言われお願いする事になりました。
月2万渡しています。
そのほかにも「ご飯あげる時にレンジが必要。新しく用意して」「ローテーブルが必要だから買ってきて」など、要求が多く、この数ヶ月だけで10万近くお金がかかっています。
これなら上の子の子供園でやってる一時保育の方が断然安いし、給食も食べさせてくれるし、義母に預けるのをやめたいと伝えたら、旦那からも義母からも反対されました。
これは言う通りにお金を払うべきなのでしょうか。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/06 22:35:58

    >>51
    義母が預かりたがってるから預けてるんだよ?
    投稿内容くらい読みなよ。

    • 0
    • 23/11/06 21:18:58

    義母<嫁のお金で孫に好きなもの買えるの楽しい!育児楽しい!

    孫が主役で、孫がどう過ごすのがいいのか考えて行動できる義母ならまだしも、主の義母は自分が育児楽しみたいだけに見える
    それなら預かり保育の方が100倍マシだよー

    • 1
    • 57
    • ガーデン挙式
    • 23/11/06 13:31:01

    面倒見てもらうのに2万払ってるんでしょ?それじたいいらない出費なのにまだお金がかかるなら、義母の意見なんか聞かずに子供園に預ければ?
    子供も子供同士の方が楽しいだろうし

    • 3
    • 56
    • フラワーガール
    • 23/11/06 13:27:57

    >>19
    そんな時間ぎ欲しいなら、旦那が休みの日に孫連れて遊びに行けば良くない?

    その間、主は自分の時間できるし。

    • 1
    • 23/11/06 13:26:23

    変なオババに預けるより、同じ歳の子達と遊んだりする方が刺激学びがあるしコミュ力上がりそう、週2だけだし。

    • 3
    • 54
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/06 13:25:42

    後々、あの時はずーっとばあばが預かっててお世話してたのよ~とか言われたら、私ブチキレそう案件やわ。

    • 5
    • 23/11/06 13:19:58

    一般人の婆が整わない環境で子守するより、プロに任せた方が可哀想じゃないのになんで婆は保育可哀想とか言えるんだろうね?
    お金の問題だけじゃなく、他の子との触れ合いで社交性を磨きたいとかプロの目線で我が子の発達を見て欲しいことを含めて旦那さんと話し合ってみては?

    • 3
    • 52
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/06 13:15:12

    旦那の小遣いからお金出すならいいよ、って条件にしたら?

    • 2
    • 23/11/06 12:55:28

    義親に預けているなはなぜ?
    身内の方が安心だからかな?
    でも、そろそろ預けられる保育園を探した方が良いのでは?
    自分の子供を他人に預けると言う事はそれなりにお金がかかります。
    今義親に渡してる二万円なんて額では済まないですよね?
    私の母は病気や旅行、美容院やイベント等理由あって子供を預けるのはいくらでも引き受けてくれましたが、仕事の為に子供を預けるならそれなりのお金を支払うのが親の姿だと言う考えでした。
    なので毎回預けるなら保育園相当のお金を親にも渡すのが本来の姿だと。
    義親さんもそんな考えなのかも知れませんよ。
    だとしたら保育園の方がプロ意識を持って預かってくれますよね。
    このまま預かってもらうならば、私はレンジ購入たかでは無くもっとお金を渡すべきではと思う。
    義親さんの時間を使って預かってもらっています。義親さんもその時間使って働く事できますよね。
    その間に主さんは収入を得ている。
    その対価としてもっとお金を渡すべきではと思います。

    • 0
    • 23/11/06 12:43:11

    ただたかられてるだけやん。私ならブチギレて二度と預けないわ。ちゃんと面倒見てるかどうかも怪しいもんだわ。

    • 3
    • 49
    • 指輪の交換
    • 23/11/06 12:31:59

    どっかの区切りで一時保育に切り替えたら?
    新年度とか2歳になるタイミングで線を引く。

    子供も大きくなってきてし、動き回るようになったら義母さんも大変になる。
    子供の成長のためにも子供同士の関わりを作りたいから一時保育に預ける様にする。
    一時保育に預けられない時には義母さんにお願いします。
    って、義母にも希望を残す感じで。

    旦那は子供を使って親孝行をしてるつもりになってるし、義母は何だかんだ言って必要なものを買ってもらえるから辞める気はないと思う。

    私が孫を預かるなら、ケジメのために月に2万貰ったとしても貯金しておくし、孫に必要なものがあるならその貯金から出す。

    • 0
    • 48
    • ファンシータキシード
    • 23/11/06 12:27:06

    男の人って、案外数字に出して目に見える形にされると、急に冷静になるような所があるよ。
    この数ヶ月、子供を義母に預けるのにかかった金額を明確に数字に表して、
    もし、こども園に預けた場合にかかるであろう金額と並べて、
    むしろ義母に預ける方がお金がかかって、子供の将来の教育費の貯蓄に響くって感じで、話をしてみたら?

    • 3
    • 47
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/06 12:17:42

    旦那さんに、第三者から見たら孫の名を借りたタカリにしか見えないとお伝え下さい。

    • 2
    • 46
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/06 12:16:26

    義父母が孫とゆっくり過ごす時間を取るために
    主さん達が月2万お支払いして、その際に使用するものも主さん家計から出してる、

    全ては義父母が孫と関わるためにだよね。
    親孝行な主さんの旦那さんだけど、親孝行は全力で自分でしてってお願いしたら?

    • 3
    • 23/11/06 11:44:55

    預かりにしたいじゃなく、そうすることに決めたからって事後報告でいいよ

    • 3
    • 44
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/06 08:52:31

    なんのために週2、5時間預けてるのかにもよるけど。
    バイトとかなら赤字だよね。働く意味ないし、集りじゃん。旦那もアホだね。
    趣味とかで預けてるなら預けるの辞めればいいだけ。

    • 5
    • 43
    • ウェディングドレス
    • 23/11/06 08:51:35

    全部後で返してもらおうね

    • 1
    • 42
    • ブーケプルズ
    • 23/11/06 08:49:46

    義母にとっては実の孫だから大切に見てもらえるだろうしマンツーマンだから高くて当然。

    保育園は先生からすれば所詮他人の子だしマンツーマンじゃない分、目が行き届かない時も多い。

    って頑張って思い込むかな、私なら。
    旦那が義母側についてる以上、味方はいないわけだし、夫婦仲悪くなるくらいなら諦める。
    耐えきれないなら離婚しちゃう。

    保育園入れます、が簡単にできたら苦労はしないよね。義母のせいでうちもそろそろ離婚する。

    • 0
    • 41
    • リゾートウェディング
    • 23/11/06 08:37:32

    >>8
    ○○ちゃん達が来るようになるから、危なくないように模様替えして、
    電子レンジも汚いから新しいのにしちゃおうかな!
    お布団も新しいの買って、
    あ、小さいお鍋も買わなきゃ、イソイソ
    みたいに張り切ってたけどな。
    金くれ!
    なんて言われなかったよ。
    私が切迫で入院すると言ったら、うちに来なさい!と義実家に行かされた時なんだけどさ。
    あとでまとめて無理矢理お礼のお金を渡したけどね。

    • 3
    • 40
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/06 08:28:13

    >>33
    なぜ言いなり?
    旦那が義母寄りだからじゃん?

    • 3
    • 23/11/06 08:24:39

    旦那は実母が集りみたなことしてるの恥ずかしいと思わないのかね
    週2で五時間は頻度も多いし、まだ1歳だけど今後子どもの遊びがもっと激しくなったら事故も怖いしプロのほうが安心

    • 2
    • 38
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/06 08:20:23

    そこまでお金かけて預ける意味は?と旦那に問うね。食費手間賃ならいいとして、勝手に洋服まで買うなよ。色んな子どもと接して社会勉強のつもりで保育園に預けるね。
    そのうち介護が必要になったら、あの時孫の世話したよね?と、いつまでも孫をダシに言われそう。

    • 1
    • 23/11/06 08:07:34

    今、保育園での不適切保育が連日の様に報道されているから(我が子が…)と考えると不安になって『母親に!』と言う夫さんの気持ちもわかるけど…。主さんの文章読む限り週2日ならきちんと調べたうえで預り保育が良さそう。

    • 2
    • 23/11/06 04:09:14

    他のお子さんや他の人達とも関わらせたいので今後は一時保育にします。と伝えたら?
    義母お金の亡者みたい

    • 4
    • 23/11/06 03:59:04

    5時間預かってもらってるとのことだけど昼寝の時間とかちゃんと生活のリズムが整うようにしてくれてんの?

    • 1
    • 34
    • プチギフト
    • 23/11/06 03:37:20

    週2、5時間なら預かり保育にして
    義母には頼らない、お金も渡さない。
    旦那さんが反対するなら、旦那さんの小遣いから支払う。
    今のままだと、働いている意味がないので、仕事をやめる。

    思い付くものを書いて見ました。

    • 4
    • 33
    • レンタルドレス
    • 23/11/06 03:30:31

    ただチンするだけなんだから買い換えしなくてよかった。ローテーブルより椅子を用意すればよかった。
    なぜ言いなり?

    • 4
    • 32
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/06 03:16:31

    私だったら、「預かりはかわいそう」の時点で義母には絶対頼らないわ。
    孫タンかわいそう!ばぁばが極悪嫁から守ってあげる!主義の義母は、自分が絶対正義だからろくなことしないに決まってる。そのうち孫に嫁の悪口吹き込みそう。この義母は嫁のことを「財布」とかあだ名つけてそうね。
    義母にも旦那にも相談しないで一時保育の手続きと予約してから、いいところがあったので決めてきました!でいいじゃない?
    主さんのお金で預けて主さんが準備して送迎するのに、旦那や義母の顔色伺う必要ないと思う。

    • 3
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/11/06 00:31:50

    こんなにお金払って、さらにしてやってる感出されたくないし、こんな義母に借りを作りたくないので、私なら保育園一択。
    週2で5時間って仕事?預かり保育にどうしても反対されるなら、仕事辞めて自分で面倒みる。

    • 7
    • 30
    • ブロッコリートス
    • 23/11/05 23:51:00

    私も孫がいますが、預かったとしてもお金を貰うなんて考えられません。
    でもそういう人もいるのですね、びっくりです。

    • 12
    • 29
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/05 23:34:31

    他に安くて(少なくとも)義母より安心な預け先があるのになんで旦那が反対するのかわからない。
    孫に会わせてやりたいなら自分が休みの日に連れて行けばいいだけ。
    妻子を使って親孝行するな。
    電子レンジでもなんでも旦那の小遣いで買えばいい。
    ただし子供を預けるのとは別問題。

    • 19
    • 28
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/05 23:30:23

    こども園に預けたと仮定した金額だけは出すけど、
    それをオーバーする分は、反対する旦那さんのお小遣いからの支払いにすればいいと思う。

    • 14
    • 27
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/05 23:29:19

    まぁ義母に頼ってしまったのが終わりよ。正直にここ何日かでお金が飛んでいてキツイ。申し訳ないけど一時保育の方が自分の負担がないのでそちらにします。と言えばいい。私も預けてねーと言われ預けたけど泣くから困る、無くなら保育園連れてって!って言われたから、じゃあそうしますね!って言ったら、ワタワタしとったわ。旦那通さず自分でちゃんと話したよ。

    • 11
    • 23/11/05 23:28:31

    単なる孫をダシにしたタカリだよね。

    文句言うなら旦那の小遣いから引いてやれば?

    • 12
    • 25
    • フラワーガール
    • 23/11/05 23:26:57

    私孫がいます。一歳後半ですが週末には
    一泊か二泊で泊まりで預かります。高熱の時も。お金なんて貰えませんよ。オムツ着替え椅子などもこちらで用意します。疲れるけど楽しい!パパママは仕事ですよ。

    • 4
    • 24
    • ブーケ・トス
    • 23/11/05 23:21:56

    >>19いやいやー、義母の自己満足だよ。それで義母んちでケガでもしたら文句も言えない。モヤモヤするだけだもん。来月から保育園でみてもらうからって旦那に言っちゃうわ、私なら。休みの日に旦那が実家に連れて行けばいい。

    • 15
    • 23/11/05 23:09:37

    義母や旦那が文句言うからって、嫌々義母に預けるの、何か違う。子供も可哀想だよ。母親の心情って子は察知するし。文句言われても私なら預かり保育園に預ける。旦那が1番味方になって欲しいところなのにママンファーストだなんてありえない。旦那が文句言ってくるなら、仕事辞めるって脅す。

    • 13
    • 22
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/05 23:02:53

    そもそも前時代の育児しかしていない義母に預けて何かあったら嫌だから、最初から無理だわ…
    親孝行に子ども使う旦那は論外。

    • 22
    • 23/11/05 23:02:51

    義母云々は言わないでおいて、いい刺激になるから他の子とも触れ合える預かり保育を利用したいって言ってみたら?それでも旦那さんが反対するなら、もう決めたから!って言う。笑

    • 16
    • 20
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/05 22:59:17

    >>14
    預かりなら給食込みで月2万程度なので、義母にも2万を渡すことになりました。
    ただその他にも色々買ってきてと言われていて、この数ヶ月で10万近くかかってます。
    この間は、勝手に洋服を買ってきて(安いのを大量買い)、そのぶんも請求され、もう嫌になってしまいました。

    • 12
    • 19
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/05 22:57:09

    旦那は、孫とゆっくり過ごす時間をあげたいみたいです。
    ただ、明らかに新しい電子器具が欲しいから買わせられてるとしか思えなくて。
    サークルなどはあった方が安全なので仕方ないですが、電子レンジとか机とか…。

    • 11
    • 23/11/05 22:56:48

    主が一旦、仕事辞めたら?
    そしてまた働く時には勝手に預かり保育に預けたら?

    • 4
    • 23/11/05 22:55:14

    >>15
    旦那さん、結婚失敗したね

    こんな嫁で

    • 0
    • 16
    • ウェディングドレス
    • 23/11/05 22:54:36

    >>4
    週2回、月に8回なら16,000円だから
    4,000円の損失って事?

    • 0
    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/11/05 22:53:15

    >>2
    義母に流れるぐらいなら他人に流れた方がマシ

    • 14
    • 14
    • ウェディングドレス
    • 23/11/05 22:52:36

    >>4
    1日2万ではないでしょ?

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/05 22:50:47

    >>3したいと希望を言うのではなく、お金の事も話して、預かりにするからと決定事項で話せばいいよ
    何を思って旦那は反対してるのか知らないけど、子供を親孝行の道具にしないでねと釘させば?

    • 12
    • 12
    • ブーケ・トス
    • 23/11/05 22:50:20

    もう一度夫婦で話し合った方がいいよ。
    いったん義母は置いといて。

    • 9
    • 11
    • ファンシータキシード
    • 23/11/05 22:47:03

    次からは子供園に入れますのでー
    で、いいんじゃない?
    旦那はなんなの。何も考えてないな。
    じゃあアンタの小遣いから出しなよ、と

    • 15
    • 10
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/05 22:45:43

    反対されて言う事聞いちゃうの?
    ありえない

    • 9
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ