小学生で学校大好きな子

  • なんでも
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • 23/10/26 13:52:21

学校大好きな子ってやっぱり社会性があるってこと?
知り合いの大家族のお子さんが学校大好きらしく、
家の子は1人っ子で学校嫌いで
学級閉鎖で喜んでるって言ったらびっくりされた。
普通の小学生って学校好きなの?

友達にあえるのが楽しいといっても今時ラインで繋がってるし学校出会わなくても繋がれるもんね。

皆さんのお子さんは学校好き?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/27 10:58:17

    >>32
    私も学校嫌いじゃなかったけど自分が元気で学級閉鎖や警報は嬉しかったけど、今は学校には行かないけどオンライン授業があるからね
    オンライン授業はだるいから学校行った方がいい、と言うよ

    • 0
    • 23/10/27 10:56:14

    >>32
    同じく。大半の子がこんな感じじゃないのかな?

    • 1
    • 23/10/27 10:54:00

    実際、友達と一緒に遊んだり
    喧嘩したり楽しい経験したり
    そうして成長するものなので
    ネットの中だけの人間関係で繋がってても
    目の前の人と触れ合う事が無く成長したら
    大人になってから社会で通用するとは思えないけど。
    どんな仕事も相手と会って話しを進めたりするのに
    コミュニケーション取れなくて
    使えない社員にしかならない。

    • 1
    • 23/10/27 10:46:05

    うちの子は小学校は好きだったけど中学になって学校が好きじゃなくなった。行きたくないって日もあった。
    友達は多いしコミュ力もある。
    大人になるまで何がどうなるかわかんないよ

    • 2
    • 23/10/27 10:45:03

    学校嫌いで学級閉鎖喜んでるって
    そっちの方が心配じゃない。
    大人になって仕事嫌いだから行かないとかは
    許されないし
    子供の頃にそんな経験があると
    嫌なら行かないってなりそうだし
    不登校の子も最初は学校行かなくて良いと思って
    好きなだけ家でゲームして引きこもりみたいになり誰とも話さずいたら精神を病み始める。
    大人になった引きこもりはより深刻になる。

    • 1
    • 34
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/27 10:43:38

    社会性があるのかは知らないけど、我が子は3人とも小学生の頃から学校が好きだよ。
    今インフルで休んでいる末っ子(小学生)は、暇だから早く学校に行きたいって言ってる。

    • 0
    • 23/10/27 10:37:49

    1年生女子、ひとりっ子ですが学校大好きです。
    ちょっと嫌なことされたら「今日嫌なことがあった…」って教えてくれるけど、ほぼ毎日学校楽しいよ!楽しかったよ!って言ってます。
    休み時間は友達と過ごすこともあれば、図書室に行くこともあるそうです。
    兄弟がいないから保育園や学校以外で子供同士遊ぶことが少なくて、逆に大人が集まる家だから大人にかまってもらうことが多かったです。
    我が子に社会性があるかは疑問ですが…
    初めて会う子に自分から話しかけるところはあまりないかな。
    学校好きだけど熱で休むとかは喜んでますよ笑

    • 1
    • 23/10/27 10:33:51

    好きだよ
    でも、学級閉鎖や警報休校になると喜ぶよ

    • 3
    • 23/10/27 10:26:29

    子ども二人いるけど、二人とも陽キャで友だち多いから学校大好きだよ。
    夏休み後半になると早く学校行きたいって言ってるし、コロナで5日休みの時も学校行きたいって言ってた。
    私は陰キャでもないけど、全く陽キャではなく、人に気を使う性格でどちらかと言えば学校行きたくなかった。

    • 3
    • 30
    • マリッジブルー
    • 23/10/27 10:20:56

    うちの子、特定に仲良い子とかいないのに学校大好きって毎日楽しそうに出て行く。休み時間何してるの?って聞くと図書室だってさ

    • 1
    • 23/10/27 10:19:22

    >>27
    同じく笑笑
    「休みはダラダラ過ごしてまた月曜日から頑張れるんやん」と昭和のサラリーマンみたいな事言ってる

    が、2週間くらいの春休み、冬休みはいいけど夏休みはさすがに長過ぎて「1週間に1回学校あるといいのに」と言ってるわ

    • 0
    • 28
    • フラワーガール
    • 23/10/27 09:40:09

    >>19
    やっぱり教師になる人って絶対に学校大好きだった元気ハツラツ明るい活発だった人だよね。
    当たり前なんだけど。

    だから学校嫌いとか大人しい生徒の気持ちがわかるわけがないよね。
    学校行きたくない=家庭に問題があるんでしょって考えてそう。

    • 1
    • 23/10/26 17:22:05

    2人とも大好きだよ。休みたいとか言ったことない。でも、夏休みや連休はそれはそれで楽しみみたい。

    • 1
    • 26
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/26 17:14:07

    子供4人いるけどみんな学校大好きだったよ。夏休みは夏休みで休みだー!って喜ぶけど半分くらいしたら早く学校行きたいなーってなる。コロナで休校になったときは泣いて帰ってきたよ。そのままその学年終了しちゃったから、次に再開したときは前のクラスの子みんなにお手紙と折り紙で何か作って渡してた。
    何でも楽しんでくれる子達で見てて楽しいよ。

    • 0
    • 25
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/26 17:06:52

    羨ましいなぁ。
    うちは淡々と。
    イヤとは言わないけど、楽しくもなさそう。
    行かなきゃいけないから言ってる感じ。
    当然、学級閉鎖は歓喜 笑

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23/10/26 17:04:35

    めちゃくちゃ好きらしい。ちなみにランドセルも好きらしい。6年生だけど今まで行きたくないとか聞いたことない。宿題嫌とかも聞いたことない。帰ってすぐしてる。友達も好きだけど、学校でも1人で好きなことしたりしてるよー。ちなみに友達と若干いざこざになったこともあるけど、娘はそれはそれって考えだった。イコール学校行きたくないとはならなかったみたい。私は学校嫌なときもあったから凄いなと思う。学校は学校、とうまく切り替えができるんだと思う。

    • 1
    • 23/10/26 17:00:07

    今小5だけど入学してからずーっと学校大好き
    幼稚園も嫌がりはしなかったしそれなりには楽しそうだったけど、何故か学校入ってからの方が楽しそう

    • 1
    • 23/10/26 15:04:36

    小学生、学校大好き
    私からすると、理解できない信じられないw

    • 3
    • 23/10/26 15:02:07

    中学、小学息子達はどちらも学校好きだよ!学校休んで家いる時は我が家はゲーム類禁止だから、学校行かなかったらする事ないし。 給食も好きだし、なにより友達沢山いるから会いたいし。休みや放課後も習い事ない時は公園や友達の家行っちゃう。

    • 1
    • 19
    • ハウスウェディング
    • 23/10/26 14:58:41

    ウチの娘、一人っ子だけど学校大好きだったよ。特に運動会や音楽会や学習発表会みたいはイベントが大好きで、宿泊学習終わった後なんて3日ほど淋しそうにしてた。
    学校好き過ぎて今は小学校の教員やってる。

    • 3
    • 23/10/26 14:54:44

    うちの子、小、中学生だけどどちらも学校は楽しくて好きだって言ってる
    学校自体がいじめとか派閥とか全くなく
    みんなが分け隔てなく付き合ってて、悪口いったりしないって。お互い高め合うような子どもばかりみたいで、ケンカもあるけどすぐに仲直りするって
    不登校とか全然いないんだよね。
    ちなみに、学力高い子多いのよ、親も雰囲気いい人ばかりだし。社会性もそうだけど家庭環境なのかな

    • 5
    • 17
    • ハネムーン
    • 23/10/26 14:46:20

    小5と小3
    学校は好きだけど学級閉鎖は喜ぶ

    • 1
    • 16
    • ハネムーン
    • 23/10/26 14:40:20

    >>14
    私はプチ登校拒否になるくらい学校大嫌いだったよ
    子供達は真逆。コミュ力があるからかな
    勉強は好きじゃないけど友達がとにかく好き。友達に会いに行っている様なもの

    • 0
    • 23/10/26 14:34:11

    コミュ力0の陰キャは不登校になりがちだよね。

    • 6
    • 14
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/26 14:32:27

    >>13
    やっぱり親の小学生時代の気持ちが投影されるのかな。
    子供が学校好きな子の親も学校好きなタイプだよね。
    つるむの大好きなパリピ

    • 0
    • 13
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/26 14:28:41

    うちは上の中学生も下の小学生も学校嫌い
    家が大好きなインドア派だよ
    やだなー!と言いながらもちゃんと行くから偉いと思う
    私も学校嫌いだったから

    • 0
    • 12
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/26 14:11:07

    >>10
    えらい。何が楽しいのか不思議だね?

    学校好きな子って家であまり居場所がない?
    自分の部屋があって快適すぎると
    学校がいやになるのかな。

    • 0
    • 23/10/26 14:11:05

    小学生中学生の子供達好きと思う。
    連休とかたまに学校行きたいなって言ってるから
    休みも学校も好き

    • 0
    • 10
    • 誓いのキス
    • 23/10/26 14:07:21

    中1の息子、小1のときから今までびっくりするくらい友だちいないのに学校好きなんだよね…昼休みは一人で過ごすことも多いらしいんだよ?それなのにめったに休まない、少々具合悪くても行く。学校は楽しいんだって。我が子ながらびっくりしてる。

    • 1
    • 9
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/26 14:06:44

    因みにその大家族のママはスポ少の
    グループラインのリーダーで
    気に入らないママ友はすぐ仲間外れした
    グループラインを作り虐める様なコミュ力抜群なママです。

    デブで金髪大声でギャハギャハ笑ってハロウィンイベントなども開催します。
    気に入らない親子はハブです。

    因みにお子さんも虐めのリーダー格。

    • 0
    • 8
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/26 14:03:56

    小6息子、好きだと思う。夏休みは長過ぎて早く学校始まってほしいって毎年言ってて、学校も開門と同時ぐらいに行ってる。友達と話したり遊んだり楽しいみたいだし、先生の授業も面白いと言ってた。親としては嬉しい事だよね。

    • 2
    • 23/10/26 14:03:27

    嫌いな教科がない日はるんるんで行くよ

    • 0
    • 6
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/26 14:02:43

    学校好きって一度も感じたことがないんです。
    低学年の頃から気の強い子にあのこ無視しよ!って誘われ先生にバレたら何故か私が主犯にされたり
    最悪な事ばかりで。

    • 0
    • 23/10/26 14:02:19

    好きとも嫌いとも言わない。
    たまに休みたそうなそぶりをするから好きではないんだと思う

    • 0
    • 4
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/26 14:01:58

    普通は人それぞれ。
    うちの子は周りに気を使うタイプだから別に好きではない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ