赤ちゃん連れの免許更新について

  • 乳児・幼児
  • ぴっぴ
  • 23/06/08 22:42:39

明日免許更新の予定です。
近くに住む親に預けて講習をうけるつもりだったんですが、親が発熱してしまい、預けれなくなってしまいました。

赤ちゃん(5ヶ月)をつれての免許更新って可能でしょうか、、
回りに迷惑かからないかなぁ、スムーズにできるかなぁと不安です。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/07 12:42:08

    >>46
    2ヶ月前のトピよ

    • 0
    • 46
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/07 12:40:39

    >>30
    ゴールドの講習なんて免許センターでも数人、警察署だったら1人だけだったりしたよ。
    違反者講習だと長いしみんなピリピリしてたりするけど、ゴールドは30分動画みるだけだしササッと終わるよ。

    がんばれー

    • 0
    • 45
    • フラワーガール
    • 23/08/07 12:35:11

    別日に行けないの的なアドバイスに、それは良いこと聞いたなんて返信あり得るのかな?

    • 0
    • 23/06/29 22:21:08

    ワンオペだから、赤ちゃん連れ以上でしてきてるけど。

    赤ちゃん一人なら、更新の講習の時間割の中から朝寝やお昼寝の時間かご機嫌になる時間選んで行けばいいだけだから簡単だよ。

    5ヶ月なら、ちょっと余分に遊ばせたらお昼寝長くなるし。

    • 1
    • 43
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/29 22:18:52

    >>41いつのトピよ

    • 0
    • 42
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/29 22:16:50

    >>40途中で泣き出したから3分の1くらい外に出てたけど講習受けたことになったよ

    • 1
    • 41
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/29 22:12:24

    私も一歳位の子供連れて更新行った事あります。
    すぐ出れるように廊下側の1番後ろの席にしてもらいました。
    悪阻の時も更新重なった時ありますが、具合悪くなってしまい、休憩時に妊娠してる事と悪阻中の事言ったら、席1番後ろにしてもらい、具合悪くなったら、廊下で休んでていいよって言われました。
    後半、ずっと廊下で休んでましたが、ちゃんと更新出来ました。

    • 2
    • 23/06/11 01:33:25

    疑問だけど、
    赤ちゃん泣いて退出した場合、講習は規定の時間通りには受けていないよね?
    それでも講習受けた事になるの?

    • 0
    • 39
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/11 01:30:09

    連れていった。
    一歳過ぎたくらいで歩き回っちゃうから
    直前に公園で遊ばせてから行きました。
    グッスリ眠ってくれて問題なかったけど
    寝ぐずりする子だときびしいのかな。

    • 0
    • 23/06/11 01:23:02

    >>24
    しかも音って…
    おかけでの間違いです

    • 0
    • 23/06/11 01:21:24

    >>24
    大事にになっていました(はずかし…)
    大丈夫ならと書こうとしていました…

    • 0
    • 36
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/09 19:53:34

    うちの父親が、免許更新の仕事してるんだけど、子連れの方たくさん来るし、泣いたらすぐ出られるようにドア側の席を用意したり、色々配慮できるよって言ってたから、赤ちゃんいても大丈夫だよ。

    • 2
    • 23/06/09 00:36:08

    息子が8ヶ月くらいの時に抱っこ紐で行ったよ。特に何も言われなかったし何も考えないで連れて行った笑。もう20年前の話だけどね笑

    • 0
    • 34
    • ブーケトス(必死)
    • 23/06/09 00:14:13

    >>32
    その時代から考え方が変わってるから大丈夫。今年生後半年の子を連れて行ったから。

    • 0
    • 33
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/09 00:09:57

    事前にオンライン講習受ければ、目の検査と写真で終わりますよう。

    • 0
    • 32
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/08 23:59:20

    10年前に更新に行ったら、
    「皆さんは人を簡単に殺せる乗り物を運転するんです。ゴールド免許といえ明日のことはわからない。5年に一度の講習は講習に集中できるよう、お子さんは預けてきてください。そのために免許センターは平日だけでなく日曜日も開いており、更新期間も2ヶ月あります」
    講習の最初に言われた。
    その時子連れの人はいなかったけど、30分の講習を前に部屋が引き締まった感じがした。

    その前15年前は、子連れは一番後ろで途中退席OKとなっていたから、その間に何かあったんだろうと思う。

    ここで聞くより、実際に行くところに問い合わせたほうが良いと思います。
    親御さん、お大事にしてください。

    • 0
    • 31
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/08 23:36:55

    赤ちゃん連れて行きました。
    赤ちゃんが泣いた時にすぐ外に出られるようにと、ドア付近の席にしてもらえましたがベビーカーでずっと寝ていました。

    • 0
    • 23/06/08 23:36:35

    トピ主です。 赤ちゃん連れでいったよー、そんな人もいるよーって意見も嬉しいです。

    幸いゴールドの講習で短いので、予め会場に連絡をして極力お昼寝の時間にぶつけられるようにがんばってこようと思います。

    明日だし、預けるつもりマンマンだったので、どうしようどうしようと、ちょっと冷静に頭もまわらずでした笑
    皆様から回答をいただけて本当に嬉しかったです! ありがとうございました。

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/08 23:16:49

    大丈夫だよ
    赤ちゃん連れてきてる人 居るよ

    • 0
    • 27
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/08 23:13:55

    子供が赤ちゃんの時に更新にいった
    誰にも預けれなかったし。
    そんな人他にもいたし
    ほとんど廊下で過ごしたけどみんな優しくしてくれてありがたかった

    • 4
    • 26
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/08 23:13:50

    泣かない子だったっていうのあったけど、私は問題なかったよ。
    いろんな世代の人沢山いたけど、「子供居るとそうなるよねぇ」みたいな感じだったよ。

    • 4
    • 25
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/08 23:11:20

    私も赤ちゃん連れて警察署に行ったけど、声かけてもらって優しくしてもらった記憶がある。

    • 1
    • 24
    • 美人な花嫁
    • 23/06/08 23:10:25

    私もありましたよ
    事前に伝えておいたので座るとこを廊下に近い席にしてもらえたのも嬉しかったですが「もし人見知りが大事なら私見ておきますからね」と言ってもらえました
    更新時間をあえていつも昼寝している時間にしたのでベビーカーに寝かして廊下で見てもらっていました
    音でいつもの昼寝のリズムが崩れなくてよかったです

    • 1
    • 23
    • ブーケトス(必死)
    • 23/06/08 23:10:09

    できるよ。期限があって頼れる人もいない人も多いんだから出来ないはずないよ。
    大丈夫だよ。

    • 1
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/08 23:07:26

    >>19そういうとこもあるんだね
    うちは車必須地域で、違反してもしなくても交通センター
    受講時間と内容が違うだけ

    • 0
    • 21
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/08 23:06:38

    追加免許のとき、子連れいたよ
    大丈夫でしたよー、ちなみに
    明石免許講習所でした

    • 1
    • 20
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/08 23:04:58

    >>17
    私の住む地域は免許センターでも警察署でもできるよ
    警察署だと日にちが決まってるから受付、視力検査、写真提出して後日講習だった

    • 0
    • 23/06/08 23:02:49

    >>17
    違反なければ警察で30分くらいで終わらない?

    • 0
    • 18
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/08 23:02:42

    グズってほぼ廊下にいたけど、更新してくれた

    • 2
    • 17
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/08 23:01:18

    免許の更新て警察なの?
    交通センターじゃないの?

    • 0
    • 23/06/08 23:00:10

    コロナの時はダメだったけど、今はいいんだね。
    更新期限が間近なら連れて行くしかないよね。
    割と広い所だとベビーカー大丈夫そうな広さだったけど、1年前行ったところは狭くて厳しそうだな。どちらにもベビーカー、赤ちゃん連れはいなかった。

    • 0
    • 23/06/08 22:59:34

    がんばってって意見も心強いです。
    行くってなれば予め警察署にも確認してから、ミルクもたくさん飲んでもらってがんばってこようと思います!

    ウジウジしちゃってたので、ありがとうございました!

    • 0
    • 14
    • 指輪の交換
    • 23/06/08 22:58:55

    赤ちゃん連れの人が近くにいて、ぐずったら外出ていいですよー、最後にハンコ押す時は戻ってきてねー

    と言われてました。
    預け先なく、旦那も親も頼れないなら仕方がないですね。

    主の場合は別日にしたらいいような気はするけど。

    • 2
    • 13
    • ファーストバイト
    • 23/06/08 22:58:16

    全然大丈夫だよ
    預け先ない人だってたくさんいるんだから
    頑張ってね!!

    • 1
    • 23/06/08 22:58:04

    皆さんご意見ありがとうございます。
    やっぱり迷惑に思うかたもいらっしゃいますよね、、
    私も逆の立場で泣いてる赤ちゃんいたら、ちょっと気になっちゃうだろうなぁとは思って不安でした。

    また感染症もいわれてみれば、教室の環境は不安はありますよね、

    期限はあと少しありますが、親も仕事があり、明日は休みとれてたのでお願いしていたのですが、体調は仕方ないなぁといった感じです。

    他の日程確認して無理そうなら、まずは警察署に相談してみようと思います。

    • 1
    • 23/06/08 22:54:22

    >>5
    ぎょっとなんて大袈裟だね。
    毎日毎日どれだけの人が免許更新に行くと思ってんのよ。
    いろんな事情のいろんな人がいるわよ。
    預けられないなら仕方ないんだからどうにかなるわよ。
    更新しに行ってそんなママさんがいたら何か手伝ってあげたくなるわ。

    主さん、大変だろうけど気をつけて行ってきてね。
    スムーズに手続きできますように。

    • 3
    • 10
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/08 22:50:53

    >>4
    席外しても大丈夫なんですね。


    抱っこひもの事とか書いたけど、ベビーカーなら大丈夫か…

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/08 22:49:32

    >>5
    え、ギョッとなんて大昔からされないよ?

    まあ感染症は心配よね。

    • 0
    • 8
    • バージンロード
    • 23/06/08 22:49:16

    更新期限近いの?泣かないようにしたりしないとダメだし講習中にもしぐずったりしたら迷惑かけるよ

    • 2
    • 7
    • レンタルドレス
    • 23/06/08 22:48:49

    5ヶ月なら抱っこで寝てる間に終わるかもしれない。

    • 1
    • 6
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/08 22:48:39

    別日に行けないの?
    ゴールドだと講習時間短いからお腹のすく時間避けたりすれば可能だろうけど、泣いたりしたらね…
    講習は受けないといけないから退席できるのかもわからないし。
    抱っこひもで連れて行くの?
    写真撮る時抱っこひも写ると思うけどその辺はどうする?
    視力検査もあるし。

    • 0
    • 5
    • 6月の花嫁
    • 23/06/08 22:47:33

    迷惑すぎる
    教官もぎょっとするだろうね
    というか5ヶ月の子を不特定多数が密になる場所によく連れて行く気になるね

    • 2
    • 4
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/08 22:47:31

    昔私もやむを得ず赤ちゃんつれて講習行ったけど、すぐに外に出れる席を案内してくれたり配慮してもらえたよ。そんな人も割りといるとの事だった。

    • 1
    • 3
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/08 22:47:23

    子連れは後ろの方にまとまって座らせてくれたよ。

    あ、免許センターね。警察署ではわかりません。

    別日はだめなの?大変だよね。

    • 1
    • 2
    • 色打ち掛け
    • 23/06/08 22:46:34

    子連れ行けるみたい
    でも講習中泣かさないようにしないといけないみたい、寝ててくれたらいいのにね

    • 1
    • 1
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/08 22:45:06

    別日には出来ないの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ