旦那は育てろ!と言うが

匿名

長持唄(宮城)

23/06/06 16:14:27

実際うまくいった人いるの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.44 博多一本締め

    23/06/06 20:19:54

    「家事は妻の役目!!!」
    とかほざく義母がいたら無理ゲー

  • No.43 バージンロード

    23/06/06 19:38:29

    >>38
    方人→放任

  • No.42 披露宴

    23/06/06 19:31:39

    相当なショック療法がないと、男は変わらない
    褒めて伸ばすなんて嘘だよ
    子どものまま

    バックに、息子に家事育児をさせたくない姑がいると(98%はコレ)ますますムリ
    実家に逃げる

  • No.41 引き出物(生菓子)

    23/06/06 19:24:55

    >>24
    いいお義母さんだね。
    やはりそういうお義母さんだからこそ、その場に立てばちゃんとできる人に育ったんだよ。
    やはり、旦那さんが動かない、何もできないところは
    『私がいないとダメなんだから』
    『私が全部やってあげたの』
    『そんなこと〇〇(息子)にさせてるの?』
    的なのが前面に出てる気がする。

  • No.40

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.39 引き出物(生菓子)

    23/06/06 19:16:35

    嫁が育てても、母親が引き戻す(そうとする)パターンもあるよね。

  • No.38 バージンロード

    23/06/06 19:06:11

    >>36
    男に限らずな気がする。
    なんだろうな、親という立場というより、祖父祖母が子育てしてるようになんでもかんでも与えてやらせて甘やかしてるタイプと、自分の時間確保のために方人するタイプと、自分と同じ目線?というか、自分が子どもと同世代という感覚で距離感詰めすぎなタイプが多い気がする。
    結局子どもを通して自分の欲を満たしているというか。

  • No.37 ファーストバイト

    23/06/06 18:59:56

    >>14
    旦那自身、育てる必要ない位できた人だが、義母は子離れできない、なんでも世話焼いて可愛がっているようで自分に依存させようとするタイプ。
    家が近かった時は買い物帰りと突撃訪問してきたり、毎日ご飯作りにこられたり。
    いい加減しんどいから、旦那にやんわりいってもらっ
    たら、まわりに『くんなって言われた』と愚痴りまわっていたよう。
    旦那や私は自立心が高いから寂しがってたよって他の人から言われたけど、普通は親として喜ばしい事じゃないの?
    結局はこういう自分が1番可愛いんだよね。
    自分が旦那さんの世話焼きに苦しんでようが、息子はかわいくて世話焼きたい、手の内にしたい。将来的奥さんになる人が困るとか関係ないんだよね。

  • 広告
  • No.36 ハネムーン

    23/06/06 17:53:47

    >>14
    ママスタにもたくさんいるじゃん、過保護過干渉な親。私達の親世代より酷いんじゃない?結婚どころか社会でやっていけない男が生産されそう。

  • No.35 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    23/06/06 17:49:00

    むり。三つ子の魂百まで、だよ。田舎育ちの男尊女卑が染み付いてる
    九州の男って親戚の集まりとかで女が子供の世話とかで忙しくて自分の給仕してもらえない状況でも自分で食べ物取りに行ったりできずに腕組んで飲み食いせずに仏頂面で座ってるの。旦那爺さんがそうだった
    そんな中で育った旦那は私が旦那の朝ご飯作るのやめたら、毎日食パンを焼きもせず何も塗らずに食べてる。バカなのかなあって思ってる

  • No.34 さんさ踊り(岩手)

    23/06/06 17:42:07

    ほぼ家にいなくて何もしてこなかった人だけど、洗濯物皿洗い掃除風呂洗いゴミ出し送迎くらいはしてくれるようになった。夫婦だからお互い成長していかなきゃね。

  • No.33 新郎

    23/06/06 17:39:46

    >>19
    全く同意です。
    国は母親が産後1ヶ月ケア施設に入るのと、父親が1か月有給で仕事休んでみっちり家事育児研修や有識者から洗脳されて父親として機能できるよう仕上げる事を必須として欲しい。
    私の言うことは「あーはいはい」で嫌味言われたかのように受け流すけど、権威のある人の話だと同じ内容でもありがたく聞いてすぐ影響されるからな、うちの旦那は。

  • No.32 引き出物(生菓子)

    23/06/06 17:38:51

    いやもうすっかり育ってるから無理だよ。親の育て方が悪いんだよ。

  • 広告
  • No.31 ガーデン挙式

    23/06/06 17:38:37

    >>25
    今は炊飯器も洗濯機も使えるし、掃除とかも黙っててもやってくれるようになった。
    一緒に住み始めたら、服は脱いだ場所に脱いだまま放置、お菓子とかのゴミはゴミ箱が近くにあってもテーブルの上に置きっぱなしとかでびっくりしたよ。
    独り暮らしの家が綺麗だったのはお義母さんが毎日片付けに来てたからだったとわかって衝撃をうけた 笑

  • No.30 綿帽子

    23/06/06 17:28:17

    >>19
    ごもっともすぎて笑った

  • No.29 バージンロード

    23/06/06 17:27:33

    まあお互いよねー
    実は私も育てられた気がする切れなくなってきたもんw

  • No.28

    ぴよぴよ

  • No.27 キャンユセレブレィ~~

    23/06/06 17:24:33

    旦那は寝て待て!なら知ってるけど

  • 広告
  • No.26 お色直し

    23/06/06 17:23:15

    友達に旦那の相談や愚痴を言ってたら友達の旦那から言われたことあるわ。

    「自分の選んだ旦那を下げること言わずに、文句言う暇あったら旦那を育てろ」って。

    はああ?お前は実母と嫁に育っててもらって安月給の警備員と思ったわ(笑)

    それなら旦那を育ててない経営者の私の旦那のほうがまだマシだわ。いい男になる素質ある男ならある程度年齢いったらほっといてもいい男なるよ。

  • No.25 仲人

    23/06/06 17:22:29

    >>21
    うちもそうだよ。義母が全部やってたから、義父なんて洗濯機の使い方も知らないんだって。
    教えてあげることをしなかったし、「私が全部やったのよ」って得意気に話してくるからタチが悪い。

  • No.24 嫁入り饅頭(兵庫)

    23/06/06 17:21:21

    私が育てた!!と思っているわけではないけど、実家暮らししかしたことがなくて、家事なんて全くできなかった人が、今では魚捌くし、パスタやうどんも手打ちするレベルで料理ができるようになり、掃除も洗濯も普通にこなせて、私が体調不良の時と夫が休みの日は頼まなくても全てやってくれる夫になったので、義母が私をやたら褒めてくれる。

  • No.23 マリッジブルー

    23/06/06 17:17:15

    育てるというか根本的な性格の問題もあるからなぁ。
    うちは自分の事は自分でやってきた人だから、
    考えるより動く方が多くて助かる。
    多少気に入らないやり方でも文句を言わないってのは自分で徹底してる。

  • No.22 プロフィールビデオ

    23/06/06 17:12:16

    >>16 何故、母親だけ?父親は?

  • 広告
  • No.21 ガーデン挙式

    23/06/06 17:10:20

    うまくいったというかマシになったけど、義両親にはいい感情持ってないわ。
    最低限自分のことは自分でできるように教えるのは親の役目だし。
    教えられたし子供の頃はやらされたけど大人になってやらなくなったのとは違って、旦那の場合は自分のことは自分でしなさいをそもそも教ってこなかったタイプだから大変だった。

  • No.20 新郎

    23/06/06 17:04:40

    実家暮らしだったから、同棲する時に先に旦那に一人暮らし体験させた。
    子どもできるまではお互いフルタイムの共働きだったから、ちゃんと言って分担するようにして、子供が生まれてからも基本はなんでもできるようにしたよ。

  • No.19 色打ち掛け

    23/06/06 17:01:49

    大体なんで他所で育ったおっさんを嫁が育てなならんねん。育てられる事を恥じろ。って思ってしまう。
    いっその事パパ養成所とか作って有識者がプレゼンと訓練とかしてほしい。

  • No.18 ゴスペル

    23/06/06 16:57:23

    ここまで大きくなったおじさんなんか変えようと思っても変わらないよ。
    お互い妥協するだけ。

  • No.17 引き出物(カタログギフト悩む)

    23/06/06 16:55:11

    育てる前に結婚前に一人暮らし経験があったから最低限の家事はできてた。
    料理は出来なかったので褒めて伸ばして今ではある程度のものが作れるようになったよ。
    褒めて伸びるタイプで頼られるのが嬉しい人だったから良かったけど、性格によると思う。
    ちなみに息子たちも褒めたら伸びるタイプなのである程度の家事はできるようになった。

  • 広告
  • No.16 ナイトウェディング

    23/06/06 16:51:54

    母親が育てて世に送り出すべき。

    妻は母親じゃない。

  • No.15 余興の練習で1ヶ月拘束

    23/06/06 16:41:59

    うちの夫は独身時代から一人暮らしが長くて家事全般できる。ズボンの裾直しまでやる。
    育児もどっさり本を買い込んで勉強してあたまでっかちではあるけどやろうという気持ちはある。たまに空振り。
    ただ欲を言えば夫としてはいまひとつで結婚記念日も私の誕生日も忘れる。自分ができるから私がやったことにありがとうは言ったことがない。まあ夫のほうがなんでもうまいけどさ。旦那偏差値あるなら高い方なのかな。でもね。

  • No.14 長持唄(秋田)

    23/06/06 16:36:36

    >>9
    なんでなんだろうね?遺伝子レベルで異性を甘やかしてしまうのか??本当によくないわ。

  • No.13 ご祝儀(5万円)

    23/06/06 16:34:19

    自分で育てたと思ってる間抜けいるの?
    旦那さんが頭悪い女房が可哀想になってきて同じ土俵に降りてきてくれただけじゃんね。
    自惚れんなよ。

  • No.12 ロイヤルウエディング

    23/06/06 16:34:18

    育てる前から家事育児してくれる旦那だった

  • No.11 鏡割り

    23/06/06 16:32:14

    うちは義親が男尊女卑で女がやるのが当たり前!って考えの人たちだから旦那の思考回路を変えたよ。

  • No.10 ブーケ・トス

    23/06/06 16:32:03

    結婚当初、共働きだけど家事全て私がやってた。
    私の方が先に家を出て、後から帰ってくるにも関わらず。
    でもまぁ、特に何も思わなかったけどね。

    今は、半々かな?
    引っ越しても 相変わらず私の方が職場遠いし、残業も多い。
    私の仕事に理解があり、頑張ってくれてるからと
    徐々にやってくれるようになった。
    元々、義実家近所で一人暮らししてたから
    料理以外の家事は 一通り出来てたからね。

    代わりに私のぐうたら度合いが上がってしまったよ。

  • No.9 チャペル

    23/06/06 16:30:41

    女性の首を絞めてるのは女性ってことだね…
    自分達も夫育てで大変だったくせに、
    自分の息子も、同じ様に何もできない男に育ててしまう…なぜ?

  • No.8 ハネムーン

    23/06/06 16:29:12

    私は逆に旦那に教育されてたけど万年反抗期で全然上手くいかなかったわー笑
    だんだんしっかり者の旦那の方がズボラな私に似てきて、今では二人ともグダグダしてる
    育てるのって難しいのよ私が言うことではないが

  • No.7 神前式

    23/06/06 16:28:01

    >>5
    私が母親なら「あんた何やってるの?家のこと手伝いなさいよ」って一喝するけどな
    息子帰ってきて、まるでお客様みたいな扱いする母親ってなんなの?

  • No.6 エンゲージリング

    23/06/06 16:25:57

    うちは変わったかな
    育てたのもあるけど、私がやらないからか旦那がすごくマメになった

  • No.5 見合い扇子(京都)

    23/06/06 16:24:56

    里帰り出産したら旦那は独身に戻った気分で実家で母親に食事を作ってもらい洗濯をしてもらい掃除もせず毎晩好きなだけ飲んでいました。父親になった自覚なしです。女性は妊娠したとき母親になる覚悟ができるけど彼らは教わらなきゃ結婚したことの責任も父親の重圧も感じてないようです。
    育つかどうかはわからないけど育てるべき

  • No.4 ご祝儀(5万円)

    23/06/06 16:22:10

    義母が子育てできるまともな男に育てなかった尻拭いを嫁がさせられる負のループ

  • No.3

    ぴよぴよ

  • No.2 披露宴

    23/06/06 16:20:16

    ここに。
    まあ、姑さんの功績もあるけど。
    共働きなんだから、あんた(旦那)も家事やれ、と言ってくれた良姑。
    料理以外は完璧。私よりできる。
    育児も私よりできる。
    あ、私が使い物にならないからかも(笑)

  • No.1 イケメンの名前は席次表でチェック

    23/06/06 16:19:21

    夫はほっとけば「息子」のままだからね。夫にして父親にしてやらないとそうはならないよ。
    だからこっちができてもおむつを変えさせたり買い物いかせたりしないと妻が母親代わりになんでもやってくれると思いこんで「息子」のまま年をとる。

1件~44件 (全44件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。