一人暮らしが目的で、遠方の大学を受験したいと言い出した

  • なんでも
  • 臥竜公園
  • 23/05/30 00:44:22

学費は1人600万しか用意できてないから、仕送りは全額家計からになる。
今、貯蓄に回している月8万が確実に仕送りできる額になるから、足らずは奨学金とバイトになる。私のパート代はあるけれど、それも仕送りに使ってたら、今年中3の弟もいるから、ゆとりが持てなくなくなるかも。そう伝えた。
そしたら、奨学金借りると言い出した。

そんな理由で奨学金を借りるのは反対、認められないと言ったら、逆ギレ。
志望している学部は、通学圏内かつ合格圏内と出ている大学が4校ある。
こんな理由でも子どもが希望したら、下宿もさせるのが親の役目と思う?
子は、単に下宿したいだけ。何度聞いてもそれが理由で、行きたい大学は別にその学部があるならそこでって答え。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/30 08:16:44

    仮にその条件を受け入れて一人暮らし出来たとしても、周りの一人暮らし学生との経済格差を知るかもね。一人暮らしはゴールじゃなくて始まりだし。

    • 0
    • 23/05/30 08:15:57

    単に下宿がしたいだけ、なんて言い方して、お子さんもバカ正直だね。

    自分を成長させる為に親元を離れて一人暮らししたいとか、言い方は色々あるのに。

    • 1
    • 23/05/30 08:14:55

    >>53
    そう、おなじ下宿希望ならば、そのように、なんとか下宿を認めてもらう努力すべきだし。
    大学を調べてすらもいない状態で何言ったんだ。だよ。
    そんな理由で奨学金背負うなんてバカすぎるもん。

    • 3
    • 23/05/30 08:13:06

    >>54
    公立は最初から下宿一択だよ。通える範囲に無いからね。

    • 0
    • 23/05/30 08:11:39

    別にいいんじゃないの?奨学金は自分の借金なんだから。
    返済は手伝わないからねと言って、外に出せば?どうせいずれは出ていくのだし。
    新入社員の給料で月3万の返済を何年もすることがどれほどシンドイかなんてわかってないんだろうなぁ、アホな子供。

    • 2
    • 23/05/30 08:08:46

    国立ならいい。

    • 0
    • 58
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/30 08:08:26

    >>48
    あなた ずばり言うわね

    • 1
    • 57
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/30 08:06:35

    その大学のランクにもよるかなw

    • 0
    • 23/05/30 08:00:22

    学費と月8万の仕送り以外は出せない、後はバイトと奨学金で自分で出す。
    これは必ず守らせて大学を選ばせたら?

    家賃の安い地域なら意外と奨学金使わずにバイトだけでやっていけるかも。

    • 0
    • 55
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/30 07:57:06

    >>54
    毒親から離れたいなら就職して逃げるでしょう。
    何だかんだ言っても学費と当面仕送りできる8万をあてにしてる訳だから、親の脛かじりなのよ。

    • 8
    • 54
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/30 07:53:20

    国立大なら良いにしたら?授業料が安いし。
    Fラン大学なら論外
    仕送りはその8万、足りないだろからバイト
    家賃安いボロアパートか、水道光熱費込みの
    物件にするとか。

    一人暮らしが目的とはいえ、綺麗な部屋に住んで親の目がなく自由に遊べるとかって夢みてるのか、実家で暮らしてるのが苦痛で息苦しいからとにかく逃げたい、毒親から離れたいって話なのかでも変わってくる

    • 1
    • 53
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/30 07:53:01

    うちも大学で一人暮らしがしたいって気持ちだけで受験勉強頑張ってた。
    こちらからは早々に条件を出していた。
    国立なら一人暮らし可能。私立なら自宅から通ってください。お父さん(旦那)の収入的に低金利の奨学金は借りれない、大学卒業後に借金を背負わせるのは嫌。だけど大学在学中人お父さんが働けなくなったら教育ローンなど借りるかもしれない。なので自分が学費を払うかもしれないと思ってよく考えて大学選んでね。

    おかげさまで国立下位レベルの理系学部に行ってくれたよ。地方なので家賃も安く、遊び歩くタイプでもないので仕送りも最小限です。就職を思うと不安ですが。

    • 1
    • 23/05/30 07:51:54

    >>50息子はわりと金銭感覚あるから、
    色々考えて買い物するから成功したのかもしれないね
    始発電車で通学路出来たのも良かったよ

    • 0
    • 23/05/30 07:48:38

    >>43ちなみに息子は2年間一人暮らしして
    大学3年になってアパート引き払って自宅から通学したよ
    朝の5時の電車に乗って通学したり、どうしても時間的に自宅に帰ってこられない時は友達に泊めて貰ったりそれなりに頑張って卒業したよ

    • 0
    • 23/05/30 07:37:30

    >>43
    それで踏ん張れればいいけど、何も考えずにお金を使い、破綻したらどうするの?助けるの?
    やっぱダメだったね、で実家に戻ったら通学できないよ。

    助けたら、いざとなれば助けてくれるって甘えるし、助けなくてやばいバイトとかされたらやだなぁ。

    どうしてもその大学で学びたいことがあるなら、それでもいいと思うけどね。今回はそれじゃないし。

    • 0
    • 23/05/30 07:33:21

    >>34
    その学費と生活費はその親が払ってくれたの?奨学金借りて自分で返済したの?その選択によって賛同できる場合とできない場合がある。
    居心地が悪くともあと四年我慢すれば良いし、大学生なんて家に寝に帰るだけの子も多いよ。

    • 1
    • 23/05/30 07:29:09

    家から通える通えないに関係なく、大学進学を機に一人暮らしをして自立への準備をするのは悪いことではないと思う。一人暮らしをしたいというお子さんの気持ちも当然だと思う。
    問題はお金がないことだけかと。

    • 5
    • 47
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/30 07:26:48

    私も反対する。
    セレブの子ならまだしも、一般家庭なんだから、親が貯めてくれたお金を無駄のないように使う頭をもってほしいね。
    どうしても行きたい大学が遠方ならそれは親としても頑張るけど、県外で一人暮らししたいから県外の大学行きますって話なら、こっちの大学で頑張って、就職は県外目指しなさいよとなるわ。

    • 7
    • 23/05/30 07:25:34

    親が出している条件では満足できないなら、奨学金を借りて自分で支払いするのもありじゃないかなぁ。

    • 1
    • 23/05/30 07:25:24

    家が貧乏という現実を受け入れてもらうしかない

    • 0
    • 44
    • 万博記念公園
    • 23/05/30 07:24:43

    県外の大学にしか学べないことがあるとか、就職したい会社が大卒じゃないと取ってくれないとかなら奨学金や仕送りするのいいけど、ただ「県外がいい」、「1人暮らししたい」だけなら認めないかな
    それなら就職して一人暮らしすればいいだけの話。
    一人暮らしするにも家電とかの初期投資はかかるけどそれをわかって言ってるのかな?

    • 5
    • 23/05/30 07:22:44

    私ならとりあえずやらせてみる
    お金は出来る範囲で○万まで助けてあげるから
    足りなければバイトなり奨学金なり自分でやって欲しいって
    突き放してみる
    一人暮らしって自由かもしれないけど、
    たとえば朝シャンプーしただけで水道代ガス代がかかるって息子はわかったりしたよ

    • 0
    • 23/05/30 06:56:21

    一人暮らしするっていう事は家から出たいってことだけど、何か家にいたくない理由がある可能性はないの?
    なんにも理由がなくて単純に一人で暮らしたいって言ってるなら、一人暮らしは食事の支度、洗濯掃除全部自分ですることになるってわかってるのかな。
    お試しにウィークリーマンションでも借りて1週間一人で放ってみるっていう手もあるよ。

    • 1
    • 23/05/30 06:55:44

    私の実家は「自分のケツは自分で拭け」が家訓のようなものでした。なので、小さい頃から 自主性に任せ 締めるところだけ締める放任主義。家を出たいだけの理由になるということは、家に居たくないということ。その理由を一度 息子さんと落ち着いて話し合ってみては?

    • 0
    • 23/05/30 06:50:06

    地元を離れたい、と東大に行った知り合いは知ってる。地元の大学より遠くの大学の方がレベルが上なら挑戦はさせても良いかも。

    • 2
    • 39
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/30 06:45:43

    そんな理由なら一切出さない
    全部自分でやれって言う
    うちにも同じこと言いそうな子いるから気持ちわかる

    • 2
    • 23/05/30 06:40:44

    安易に言ってるのか、深い理由があるのかによるかな。地元より難関大で勉強必死に頑張ってるなら認めるかなぁ

    • 4
    • 23/05/30 06:26:51

    そんな理由で借金してまで一人暮らしなんて認めるわけにはいかないよね。
    そんなに一人暮らししたいならさっさと就職して自立して家を出てってくれって私なら言うわ。

    • 5
    • 23/05/30 06:16:38

    うちにそんなお金ないの
    学費はなんとか出してあげられるけどそれでもぎりぎり
    どうしても一人暮らししたいなら自分で稼いでしなさい
    いつまでもあると思うな親の金

    • 2
    • 23/05/30 06:13:03

    そんな理由で奨学金借りたらこの先せっかく社会人になっても旅行行けない、車買えない、彼女にいいところも見せられない、カツカツの生活になるかもよ?って言ってみる

    • 1
    • 23/05/30 06:10:44

    家の居心地が悪いからじゃないの?
    私はそうだった。通える圏内の方が有名大学も多くて良いところの推薦も取れたのに全部蹴って、親から離れたくて地方のFラン行ったよ

    • 3
    • 23/05/30 06:09:18

    みんな簡単に奨学金っていうけどさ。奨学金てそのあと10年単位でのしかかるよね?就職してからも一人暮らしだとしたら、カツカツだと思うよ。

    うちの旦那も奨学金借りてて。就職してからも実家住まいで、毎月返済して、家にも入れていたお金を義母が使わずに貯めてくれてたので、結婚時に残りを一括返済できたけど。

    結婚してからも10年とか返済が必要だったらと思うと、嫁の立場としてはゾッとする。

    • 4
    • 23/05/30 06:08:36

    まず学びたいと思う大学を決めなさいと言うかな
    一人暮らしは通学圏内の大学に行っても、やりたければ本人がで稼いで出来るし
    大学選びより、まず一人暮らしが先に来るなら8万も仕送りはしないよ

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/30 06:01:21

    お子さん理系なの?
    600万円貯蓄あって次々8万円仕送れるなら、文系なら足りるんじゃない?

    • 3
    • 29
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 06:00:13

    まあそういう自由に憧れる歳だよね。私にも身に覚えがある。

    ・仕送りで足りない額はバイト及び奨学金で賄うこと
    ・奨学金は就職したら自分で返済すること
    親は一切返済に関与しない
    ・バイトや遊びに夢中で単位を落としたり留年したら即仕送りは中止する
    ・帰省時の費用は自分で何とかすること

    ここまで言ってそれでも良いと言う覚悟があるなら念書を書かせて許可するかな。

    • 3
    • 23/05/30 05:56:03

    私もその理由で通学圏内行かなかった。
    両親には感謝したし満足したから、就職では地元にもどった

    • 2
    • 23/05/30 05:54:25

    私自身が親の経済的事情で大学行かせてもらえなかった事もあり
    息子たちは二人とも自分の行きたい東京の大学に行きアパート一人暮らし
    お金は確かに大変だけど、一人で暮らしてわかる事は沢山あるから
    思った通りやらせて見てはどうですか

    • 1
    • 23/05/30 05:54:14

    >>23
    それはあなたの家庭が
    経済的に無理がなかったからでは?
    主は厳しいと言ってるよ?

    • 5
    • 25
    • 万博記念公園
    • 23/05/30 05:51:32

    あら、25年前の私そのもので懐かしい。
    4年間で2200万円かかったと今でも言われる。

    • 1
    • 24
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/30 05:48:43

    本当にその理由だけならさせないかな
    それなら自宅から通学圏でも大学の近くに下宿させるよ
    そのための奨学金を借りることについては好きなようにさせるけど、親子で返済シミュレーションは必須

    • 5
    • 23
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/30 05:32:49

    私はアメリカが好きで住んでみたくてアメリカの大学にしたけど、親は理解してくれたよ
    私がそうしたいならと、全部協力してくれた。

    • 1
    • 23/05/30 05:30:17

    いいと思う。
    奨学金借りて自分できちんと返済させたらいい。

    自立したいんでしょうね。親が援助できる額を明確にして、あとは自分でどうにかしろでいい。

    • 3
    • 23/05/30 05:25:50

    いいんじゃない?
    奨学金どれくらい借りるかわからないけど、学費も生活費も全額じゃないんでしょ。仕送り8万で、家賃光熱費が出るからあと5万くらい?

    300万くらいならまあ就職して車通勤で車買うのとあんまり変わらないし、本人が毎月2万ずつ返済で何年かかるか計算くらいできるでしょ。

    バイトができる学部なら、結構稼げるかもしれないしね。通学圏内といってもゼミが始まれば帰宅できなくなったり、バイトできなくて小遣いなくてお金かかる場合もあるし。

    まあ、動機としては不純だけど、女の子連れ込みたいとかじゃないならいいんじゃない?
    昔からそういう子はいるよ。ただ、馬鹿正直にそう言わないだけ。ふつうはもう少しもっともらしく、どうしてもこの大学がいいとかいうけどね(笑)そういう意味ではいい親子関係なんじゃない?

    浪人はさせない、って言っておいて、お尻に火がついたらいいんじゃない?

    • 3
    • 20
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/30 04:52:11

    私自身も息子さんと同じように一人暮らしがしたくて第一志望決めた
    親から「一人暮らししたければ国立一択。旧帝なら家賃込み月○万、それ以外なら月×万は仕送りする。足りない分は奨学金借りるでもバイトでもして自力でどうにかしなさい。留年したらその年の分はお金一切出さないからそのつもりで」って言われ、受験から大学の単位取り終わるまで死ぬ気で勉強したよー笑
    本人の本気度次第じゃないかな

    • 7
    • 19
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/30 02:52:12

    一人暮らししたい理由は何?
    親が過干渉すぎるとか?
    親の不仲を見たくないとか?

    • 5
    • 18
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/30 02:45:28

    >>17 1円も払わない。勝手にやって。

    • 2
    • 17
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/30 02:41:22

    たぶん、一人暮らしイコール親の目の届かない自由な空間っていう、良いとこばっかり考えてるんだと思う。
    現実が見えてない。
    生きてくって、大変だよね。

    • 11
    • 16
    • 千光寺公園
    • 23/05/30 02:33:35

    >>11
    私立は全然足りないし、国公立でも足りないよ。一人暮らしの初期費用にお金かかる。

    • 4
    • 15
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/30 02:22:13

    1円も払わない。将来も払わない。1年遅れでもいいから本人が働いて金を貯めろ。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ