子育ての楽しみ方

  • なんでも
  • 根尾谷・淡墨公園
  • 23/04/16 21:32:39

キツイなーと思ってすごすより楽しんだ方がいいよと言われるけどなかなか余裕がなくいっぱいいっぱい。
あなたが思う子育ての楽しみ方を参考に教えて。子育て楽しんでるなあと思う人はどんな人?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/07 19:34:58

    成長を見たときや、面白可愛い行動見た時や、嬉しそうな顔見た時かな。自分の好きなことを自由にしてる時の楽しさとはまた違うよね。

    • 0
    • 47
    • 千光寺公園
    • 23/05/08 22:18:19

    私にも教えて欲しい

    • 0
    • 23/05/07 20:43:15

    GW子供との時間は楽しめた?

    • 0
    • 23/05/03 20:33:12

    疲れるけどGWも子供と過ごせて幸せーと思う人もいるのかなあ?と

    • 0
    • 23/05/02 23:00:10

    子供目線で遊べる人、尊敬する。

    • 3
    • 23/05/02 00:00:51

    >>42子供いないとしないできないコトばかりだよね。別にとりたて大人がしたい!って事ではないけど子供が楽しそうなら幸せだしね

    • 0
    • 42
    • 大法師公園
    • 23/05/01 21:18:21

    子供通して色んな体験したことかな
    自分が親に遊んでもらった記憶ないから何やっても新鮮だったわ
    近所の公園も制覇したし牧場や水族館や動物園のイベントも楽しい
    スタンプラリーや迷路、宝石すくい、工場見学、魚の掴み取り、企業のものづくり体験、セミの幼虫の羽化の観察、カブトムシやカナヘビ育てたりザリガニやサワガニ釣りしたり
    子供ってこんなのが好きなんだなーって。
    子供いなかったらやらなかったことばかり
    でも何故か子供らはインドア派に育った

    • 3
    • 23/05/01 20:29:21

    教えて欲しい

    • 1
    • 40
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/01 15:29:38

    うち、3人年子だから小さい頃は本当に面白かったよ。
    大変だったけど、楽しんでた気がする。
    なにより自分が若かったから毎日公園行ったり、雨の日は家で戦いしたり工作したり一緒にお菓子作ったり…
    今は3人とも中高生になったから家にいる時間が減って寂しいなーって思う。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 23/04/20 18:25:48

    その人のキャパも重要

    • 2
    • 37
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/19 21:37:46

    正直、身近に身内いないし旦那は優しく協力的だけど忙しくて不在がち、体力無しの私は1人子育てとても大変で楽しめる余裕無かった。
    元々心配しがちのせっかちな性格もあったし…

    ママ友3人は優しくて泰然としてる人がいて楽しんでる様に見える。(ソレナリニ大変とは言ってるけど)
    皆の共通してるのは子供に自分の価値観通りにする為うるさく言わない所。子供に寄り添ってる。
    このママ友と過ごしてた時は、私も楽しく過ごせたので感謝してる。

    私の子供らはもう大きいから楽で楽しい。ようやく楽しい…

    • 2
    • 23/04/19 21:27:13

    >>34まさに、子育てを楽しんでいる方だ!!

    • 1
    • 23/04/19 20:03:06

    >>26言霊だね

    • 0
    • 34
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/19 11:05:14

    楽しんでる。もちろん大変だけど。

    やっぱり一緒に何かするのが楽しいね。子どもって小さければ小さいほど喜ばせるの簡単だし(笑)

    すごーい、おいしーい、かわいいーい(かっこいーい)、ママありがとーって言われるの、チョー快感。

    プリン焼いただけで絶賛だし、ミシンで縫っただけですごい言われるし。ダンボールハウス作っただけなのに注がれる尊敬の眼差し!

    最近のおもちゃはよくできてるから、女の子のハンドメイド系からブロックまで真剣にやると楽しい。

    水族館のバックヤードツアー、博物館の化石発掘ツアーも子どもがいなかったら行かなかったと思う。 

    大人になって、自分が読んでもらった絵本をこどもに読み聞かせて、違う視点から読めたり(おしいれのぼうけん)、続きがあったことをしった(からすのてんぷらやさん)こともあった。
    こどものために買ったけど大人が面白かった絵本もある(3匹のかわいいおおかみ)

    子どもと見るの楽しみにしてたハリポタは誰も興味なし(泣)こんなふうに外れることもあるけど。

    • 3
    • 33
    • お花見(寒い)
    • 23/04/19 10:36:59

    どんどん習得してくれるので見てて楽しい。うちの子優秀でよかった。

    • 0
    • 32
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/19 10:35:24

    真面目すぎたり理想が高い人は大変そう。

    • 0
    • 31
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/18 23:54:55

    面白いなーって思いながら子育てしてる。あと、イライラしたらその年齢だった頃の自分を思い出したり。全然我が子ましだわーって思ったらラク。

    • 2
    • 23/04/18 23:52:26

    可愛くて可愛くて何一つ苦にならない

    よく見てみてほんと子供って可愛いから(主の子見たことないけど)

    • 2
    • 29
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/18 23:37:16

    子育てってことは、乳幼児より上ってことだよね。
    子供の成長に敏感であることかな。

    • 1
    • 23/04/18 23:34:58

    >>23
    イライラするのって、時間や疲れ切って心に余裕がないときが多い
    でもそれって、自分のこうなるべきできるべきが計画通りに進んでいない時だな私は

    • 1
    • 23/04/18 23:32:13

    大変さも今だけど分かっていたり、色んな変化を子供の成長だと感謝している人か
    全力で子供と向き合っている人、公園とかで遊ぶのも含め

    • 1
    • 26
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/04/18 23:29:41

    子育てに限ったことではないけど、「こういうふうに思いたい」感想をとりあえず呟いてみることかな。「かわいい」「すき」「たのしい」「うれしい」みたいなの。口に出した時点では大してそう思ってなかったとしても、口に出してしまうと心の方がその言葉に引っ張られて、いつの間にかそれが自分の本当の感想になってたりする。

    • 2
    • 23/04/18 23:25:15

    自分軸ではなく子供が軸の人

    • 4
    • 23/04/18 21:47:58

    >>23かなり大事だね。こうするべきこうでなければならないが思い通りにならないのが子育てだから。

    • 1
    • 23/04/18 17:32:03

    まぁ、いいか
    この考えでいろんなことが楽になる気がする

    • 4
    • 23/04/18 17:25:17

    子供が可愛いくて可愛いくてお世話が苦じゃなく甘えたいばかりの人

    • 1
    • 23/04/17 22:48:12

    親も楽しそうな人。無理していない人。

    • 2
    • 20
    • 千光寺公園
    • 23/04/17 22:44:36

    >>15こどものあそびが大人が楽しい訳ないと思うけどそこを楽しめるのが子育てに向いてる人なんだと思う

    • 1
    • 23/04/17 21:51:42

    >>16ありがとう。嬉しい。皆さんいいお母さんばかりだなーと読んでる

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 23/04/17 19:58:35

    私は子供の好き嫌いの理由知るだけでも楽しい。
    お買い物に行って何を何で買いたいかとか、何で嫌いで食べたくないかも、小さいながらも理由あって面白い。
    子供ながらのめっちゃ可愛い理由とかたまらない。納得したら腹も立たない(私的に)
    2人とも高校生だけど、ジャンルが広がって更に面白い。

    • 2
    • 16
    • サグラダファミリア
    • 23/04/17 19:52:46

    主に向けていえば
    余裕がなくいっぱいいっぱいって子供に向き合ってるからこそだと思うよ、そのいっぱいいっぱいになる程の頑張りが子育ての楽しみ醍醐味というか

    • 1
    • 15
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/17 19:51:20

    大人として遊んであけるんじゃなくて、
    自分も子供になって一緒に本気で思いっきり遊ぶ。

    • 1
    • 14
    • サグラダファミリア
    • 23/04/17 19:50:06

    >>5
    これ一緒
    私も親に何か話しても無駄って中学生の時点で思ってたから子供が反抗期に入った時「この子は親にこんなに感情ぶつけられるんだな」って変に感慨深かった。ムカつきもしたけど安心した。

    • 0
    • 23/04/17 19:48:53

    私は動物園、博物館、科学館とか行って、子ども相手に講釈垂れるのが好き。ほとんど聞いてないけど。

    • 1
    • 12
    • サグラダファミリア
    • 23/04/17 19:47:01

    >>6
    上段全てに当てはまる人いるけど子育て楽しんでるって言うより子育て楽しめないから自分優先なんだと思う

    私は単純に子供と一緒にいられる時間って限られるよなぁと思いながら過ごしてるから子供のために何かするのが楽しい愛おしい

    • 2
    • 23/04/17 19:44:57

    可愛い動画や写真が撮れてしばらく何度も繰り返し見てる時、私楽しめてるなーと思う。
    あとは外遊びかな。公園や庭での遊び、水遊びやシャボン玉、ピクニックとか好きで。自分が子供の頃楽しかった記憶を重ねてるのかも。

    • 0
    • 10
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/17 19:43:23

    >>7
    うん、これだね
    体力いるけど

    • 1
    • 9
    • 大河津分水
    • 23/04/17 19:37:15

    子育て楽しんでいるよ。大学生と高校生。
    産まれてしばらくはあまり可愛いと思ってなかったけど、私を母親だと認識するようになってからは可愛くて可愛くて。それから今もずっと可愛いし大好き。
    楽しみ方は分からないけど、とにかく子どもといることや子どもの話を聞いていることが楽しい。反抗している姿や言い訳している姿もなかなか面白いし。外で頑張って家でグータラなところとかギャップありすぎて笑える。

    • 3
    • 8
    • 千光寺公園
    • 23/04/17 19:28:20

    >>6それは子育てを楽しむというか自分の趣味を楽しんでいるよーな。子供も一緒に楽しんでいるならまだしもお付き合いしてもうのは私は罪悪感があり無理だなー。子供が楽しめる場所で親も楽しめるのがいいなと。

    • 2
    • 7
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/17 18:36:17

    とことん一緒に遊ぶ
    子供がいなかったらやらなかったであろうことを全力で楽しむ
    子供以上に私が工作とか公園とか楽しんでいる

    • 5
    • 23/04/17 18:33:52

    楽しんでるなぁと思うのは…

    自分の趣味の洋服を着せてる(お金かけてる、結構個性的)
    自分の楽しいことに合わせて子供も楽しませようとする(自分の好きなアーティストのコンサートとかに子供も連れてく)
    周りが困るようなこと(お店で走るとか、大声で騒ぐとか)でも、うちの子元気だからーで終わらせてる

    要は、楽しいだけの子育てしてそうな人って、どう育てたいとか、どうなって欲しいとか、そういうのがなさそう。
    子供は可愛いけど、やっぱり不安だし大変。
    と思ってる人の方が、まともだなぁと思ってしまう。

    • 0
    • 5
    • 上野公園
    • 23/04/17 18:29:36

    この時期は今しか見れないなぁと思うと、愛おしく思えるんだよね。

    もう高校生と中学生。

    反抗期らしきものが出てきたけどさ、反抗出来るって幸せだよなーって思うから、自分の主張、どんどんやっちゃってと思えちゃう。

    自分の時は親が毒過ぎて、反抗する気も起きないぐらいだったから、尚更。

    • 1
    • 4
    • 茂原公園
    • 23/04/17 18:26:11

    パッパの育児の量によるかな?

    • 1
    • 3
    • 千光寺公園
    • 23/04/17 18:24:14

    >>2可愛いとも赤ちゃんじゃなくなるのも寂しいなあとは思うなあ

    • 0
    • 2
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/16 23:22:41

    かわいいと思える人

    子どもが手を離れていくのが寂しいと思えるのは余裕がある証拠って言われたわ

    • 3
    • 1
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/16 23:04:27

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ