この食べ方はだめ?

  • なんでも
  • 大河津分水
  • 23/04/10 06:29:24

毎朝、スープにパンを浸してたべています。
夕食は、汁物にご飯を浸して食べています。
もしくはほぐした焼き魚を乗せたり、麻婆豆腐をかけたりして食べています。

主食に味がないと食べないからです。

今朝、子供が、スープにパンを浸して食べるのはダメなの?格好悪いの?と聞いてきました。
ダメなんですか?
私は、ご飯を食べてくれればいいと思ってました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/05 02:04:26

    >>92

    執念も何も、セレクトに出てたよw

    • 0
    • 23/06/04 22:57:58

    どんな食べ方でもいいけど、TPOはしっかりわきまえないと。
    それを子供に伝えないと子供が恥かくよ

    • 2
    • 23/06/04 22:36:25

    >>92
    セレクトに掲載されてたから書き込んだんじゃない?

    • 1
    • 92
    • ベールアップ
    • 23/06/04 22:08:18

    >>91
    2ヶ月も前のトピをわざわざ上げる執念…

    • 0
    • 91
    • 指輪の交換
    • 23/06/04 22:01:28

    格好悪い時というより、行儀悪い!
    スッピンにくたくたの部屋着は家は良くても
    外ではしないのと同じで
    保育園や学校の給食でぶっかけご飯で食べるのは。。。
    カレーやシチューならともかく、汁物はね。

    注意してもらえて良かったよ!
    子どもが恥かく

    • 0
    • 90
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/11 03:34:33

    >>89
    もうちょいかいつまんで書いて

    • 3
    • 23/04/11 02:56:41

    海外ならとかじゃなくて、日本食の食べ方としては正しくない。

    日本食では1汁3菜といわれるように、本膳として一度に複数のおかずが出されることが普通で、白米はそれぞれの味付けを単独で味わうために、味付けされない状態で味と味の緩和剤として出されているものだから。

    ぶっかけ飯やどんものは、いわばサンドイッチやハンバーガー的な簡易のもので、本来ならパンは手でちぎって食べないとダメ、かぶりつきはマナー違反だけど、時間や場所がない時は仕方ないよねって、限定的に許されたもの。それと同じ。

    海外だってフルコースのスープにいきなり全部のパンちぎって浸して食べたらアウトだよ。スプーンで掬えない残りを攫うならOKだけど。

    インドや朝鮮みたいにライスと混ぜて食べるのがマナーの食事もある。

    だからお子様の質問に答えるなら、はい格好悪いです、でもママは中学生まではそれでいいと思っています、ってことになるんじゃ。

    主様は気にしないのかもしれないけど、日本ではその食べ方は下品な食べ方とみなされてるから、誰かと一緒に食事をするなら相手を不快にさせる可能性は高い。パン浸して食べたらこぼす(垂れる)ことも多くなるだろうし。お汁にご飯をぶっ込んで、ぶっかけ飯とかは時間がないときに一気に流し込むためだから味も何もないし、消化にも良くない。誰かと食事を楽しみながらやることじゃない。

    • 0
    • 88
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/11 02:12:54

    雪印コーヒー牛乳に食パン浸して食べるの美味しくて子供の頃よくやって食べてたなー。

    • 1
    • 87
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/11 01:51:44

    マナーどうこうよりも幼稚な食べ方という感じ

    • 5
    • 86
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/11 01:50:21

    子供が家でやるぶんには構わない
    ただし人前ではだめよと教える

    ほぐした焼き魚を乗せるとか麻婆豆腐をかけるのは
    何とも思わない

    • 3
    • 23/04/11 00:39:40

    きたなーい

    • 2
    • 23/04/10 14:21:07

    お行儀はよくないよね。外でやっていいのは、離乳食の子くらいじゃない?

    たまーに似たようなことするけど、外ではしないでね、ってそのたび言ってますよ。そんなこと、聞かないと判らないの?

    • 5
    • 83
    • 泉自然公園
    • 23/04/10 11:04:05

    見た目汚いよ。周りが不快に思うような事は控えた方がいいと思う。
    小さい頃からマナーを教えていくのは親の仕事ですよ

    • 0
    • 82
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/10 10:30:19

    うちの娘もよくやる。
    けど外食で汁ものにご飯は入れない。
    っというか外でご飯とみそ汁を食べない・・・。
    寿司、焼肉、中華、イタリアンだから定食系がないwww。

    • 1
    • 23/04/10 10:25:43

    気持ちはわかる。
    お行儀悪いから外ではダメだよ、が理解できればOKかな。

    • 4
    • 80
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/10 10:16:13

    麻婆豆腐かけるのはありやけどな
    汁にご飯入れるのは無理やわ

    • 7
    • 23/04/10 10:08:34

    小学校の給食ではそういう食べ方禁止だから家では自由にさせてあげてる。
    家と外のメリハリをつければいいと思ってる。

    • 2
    • 23/04/10 10:05:35

    白米おいしいのに
    米にのせないでおかずと交互に食べればいい

    パンもジャム塗ったり、具をのせたトーストやホットサンドにすればいいのに。素のパンだけ出してるの?

    • 2
    • 77
    • 泉自然公園
    • 23/04/10 10:02:47

    そんな汚い食べ方をせずにふりかけ使えばいいのに。

    • 4
    • 23/04/10 10:02:39

    まだ5歳なのに、外で恥ずかしい思いをさせてしまったね。

    私は、ご飯を食べてくれればいいと思ってました。
    →エサじゃないんだよ

    白いご飯や、ジャムのないパンって、味がしないから不味いし。給食のパンは特に安いパンだから パサパサで不味い。
    →主の好みでしょ。それを「まずいからこうしようね」って食べさせているんじゃないの?

    分かりました。家でやってね。と教えます。
    →無理でしょ。日常的にやっていて味覚がそうなっているんだから。それに、そこまでの分別は無いんじゃない?

    不味いものを美味しく食べる工夫を認めるのはダメなんですか →工夫の仕方が違うのでは?

    子供が気にしたこの機会に根本的に見直さないと、ずっと恥ずかしい思いをするよ。大人になって定食の生姜焼きをザァーっとご飯にかけたりしたら、えっと思うよね。
    応用は基本が出来てからだよ。

    • 4
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/10 09:33:43

    いいですよ

    • 0
    • 73
    • 泉自然公園
    • 23/04/10 09:25:48

    ダメとかいうルールはないけれど(インドのカレーも似たようなものでは?)、日本国内に限って言えば人前でするマナーではない、かと。

    • 2
    • 72
    • 大阪城公園
    • 23/04/10 08:50:53

    いいか悪いかは家庭によって考え方があるだろうけど育ちが残念だなとは思う。

    • 5
    • 23/04/10 08:49:00

    スープにパンは割と普通では?
    外食でもやってる人多いし

    • 1
    • 70
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/10 08:48:02

    なるべく止めた方がいいと思う。
    旦那がご飯に味噌汁かけるから
    「絶対、外ではやらないで!」って
    言ってるんだけど。
    よく考えたら、同居してた義母が
    いつもやっていた。
    小さい頃からやってたんだなと。
    義母は炊事はほとんどやらずに、
    ご飯に味噌汁かけて、いろんな物を
    のせて混ぜて食べてたから。
    小さい頃からの食事の仕方は
    大事だよ?

    • 7
    • 23/04/10 08:43:56

    その食べ方は家でしかしないな。
    人前ではしちゃダメだよ

    • 6
    • 68
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/10 08:42:47

    わたしも大人なんだけどお味噌汁にご飯を入れて食べるのが好きなのよねw
    特にジャガと玉ねぎの汁に合うんだわー
    とはいえ人前では絶対にやらないわけでまあ密かに一人で楽しむ程度ね

    • 4
    • 23/04/10 08:36:00

    そもそもなぜそんな食べ方を覚えたの?しかも日常的に。

    親が教えたからでしょ?つまり主もやってるって話だよね。主は周りから何も言われた事ない?

    不味いものを美味しく食べる工夫を認めるのはダメなんですか?→考え方が根本的におかしい。

    • 6
    • 66
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/10 08:32:35

    おうちでは仕方ないけどお行儀が悪いことだからお外ではやらないでね くらいは伝えなきゃいけなかったね

    • 4
    • 65
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/10 08:30:38

    味はあるよね…。
    あと流し込むから顎が丈夫にならないし、満腹中枢も刺激されないから食べ過ぎになる。

    • 0
    • 64
    • さくらの里
    • 23/04/10 08:28:48

    ってか主、在日?
    日本人ってあんまりねこまんま的な食べ方はしないよね。お茶漬けとか以外はさ。

    • 3
    • 63
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/10 08:27:53

    味噌汁ご飯とかたまにやるけど給食とか皆の前は駄目って教えた

    • 3
    • 23/04/10 08:26:08

    指摘されて恥ずかしい思いをして、この食べ方が格好悪いとわかったなら子供さんも直したいって思うんじゃない?主も、恥ずかしい食べ方だから家でだけにしようかって声かけてあげたら?

    • 3
    • 61
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/10 08:25:58

    お米、特に新米甘くて美味しいやん
    料理へたなのか??

    • 5
    • 60
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/10 08:24:16

    やる時はあるけどそれが当たり前じゃ駄目かもね

    • 0
    • 59
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/10 08:23:05

    美味しい銘柄の炊きたてのおいしいごはんを食べさせてあげたら?

    • 4
    • 23/04/10 08:21:41

    >>53
    確かにだめなんですか?ってきく時点でね....
    道路族もこんな感じだもの

    主は子供向けのマナーブック出てるから本屋で買っておいで

    • 4
    • 57
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/10 08:21:14

    >>42
    家では好きに食べたらいいけど、他所ではキレイに食べられるように教えてあげなきゃ駄目だと思うよ
    お子さんがダメなの?って聞いてきたのはいいきっかけだと思います

    • 3
    • 56
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/10 08:20:07

    >>42
    他人が見ている前でやると汚らしいし迷惑になるのでそこは気をつけてね?って説明とかはしているんですか?w
    してあげないと通常ってかんじでお外でもやったりしますよ普通に

    • 2
    • 23/04/10 08:15:45

    >>49

    >毎朝、スープにパンを浸してたべています。

    これはインスタントか出来合いのスープでしょうね

    • 2
    • 54
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/10 08:13:18

    韓国人の食事風景が再生されたw

    • 1
    • 53
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/10 08:13:07

    マナーを教えた方がいいって意見が多いけど、そもそも主が食事マナーを知らなさそう。
    渡し箸とか普通にしてそう。

    • 9
    • 52
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/10 08:02:36

    高齢一人っ子ママ?

    • 1
    • 51
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/10 08:01:13

    >>38
    うわーーーー

    • 0
    • 50
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/10 07:59:57

    >>42
    海外も正式な食事の場ではマナー違反。カジュアルなら時と場合によって。そもそも白米が美味しく感じなくなったのはなぜ?離乳食のときはおかゆのみで与えてたりして食べてたんじゃないの?

    • 1
    • 23/04/10 07:59:51

    >>44 うまい下手は関係ないと思う。
    不味かったら汁すらかけないと思うよ。

    • 0
    • 48
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/10 07:58:16

    >>44
    味覚によるよね。長女だけお米の味もイチゴの味もあまりわからないみたい。白米だけで食べられないってことはないけど、美味しいお米も不味いお米もさほど違いがわからないらしい。

    • 1
    • 23/04/10 07:58:13

    >>42 不味いものを工夫って、、それを教えなきゃいけないことがそもそもおかしいよね。
    それに子供は不味いも何も、その行為が当たり前って思ってる時点でもうヤバイでしょ。

    • 1
    • 23/04/10 07:57:30

    >>42
    主は海外で子育てしてるの?
    日本で育ててるんでしょう?
    海外でオッケーだったとしても今ここでは行儀の悪いことだと言われているのに。
    そうやってお子さんを甘やかすと同時に主自身のことも甘やかしてるよ。

    • 4
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ