旅行、行く前に不安になる

  • なんでも
  • お花見(会場で迷子)
  • 23/04/01 10:18:06

初めて行く旅館や土地だとすごく不安になる。
子供達を楽しませられるか、うまく予定が進むか…。
病気をもらわないか等…楽しみにより不安でしか無い。
旦那にも母にも損な性格だなーて言われるし自分でもめっちゃ思う。

同じような人…いないよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/01 22:09:08

    私も心配性だけど、主みたいに子供を楽しませられるかとか予定通りに行くかとかは、あまり気にならないな。
    子供たちはなんでも楽しむし、予定通り行かなくてもいいようにツアーじゃなく個人で旅行してるんだし。
    最悪、スマホとお金があれば何とかなると思ってる。

    私は、旅行までに子供たちが病気になったり当日熱出さないかと、万が一何かがあって実家からとか呼び出しがかからないか不安になる。

    • 3
    • 49
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/01 22:02:02

    >>46
    能天気な旦那が同じこと言ってた。
    私から見たら危険に感じることばかりでヒヤヒヤする。子どもがいるってそういう事だよ。

    • 0
    • 48
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/01 21:58:16

    備えあれば憂いなし
    良いと思います。良いことも悪いことも、色んなパターンを予測していると自分の思うように進むと思います!!

    私は、事故事件を見かけたりして通報するとしたら、居場所を伝えられるかとか考えながら出歩いてます(笑)。

    • 0
    • 23/04/01 21:56:07

    >>4 「口コミ熟読の日々」って、そんなに必死なの?

    • 0
    • 23/04/01 21:52:14

    なにも起きてもないことをあれこれ心配して楽しめないなんてアホだね。

    • 1
    • 23/04/01 21:51:05

    ダウンタウンの松ちゃんが言ってたな。
    旅行前は色々不安になる。
    帰って来たら、ああ楽しかった何もなくて良かったって思うって。

    • 1
    • 44
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/01 21:50:16

    子ども生む前はただ楽しいしかなかったのに、生んでから変わった。
    無事に帰れるか凄く不安。
    子どもの修学旅行も元気な顔見るまで不安。

    • 0
    • 43
    • 葛西臨海公園
    • 23/04/01 21:33:29

    >>21 キャンセル料が前日までかからないホテルにすれば良いんじゃないの?

    • 0
    • 23/04/01 21:15:55

    とはいえ、飛行機で出かける時には心配になりますね。
    飛行機落ちたりハイジャックが乗ってたりしたらと思うと、やっぱり着陸するまで気が抜けない。
    不安解消の為に、もし墜落という事になったら、頭上の棚に入れるスーツケースと、座席の下に入れる小さな手荷物と、自分の手首には毎回同じバンダナを巻いています。

    • 0
    • 23/04/01 21:10:37

    >>5
    そんなことないですよ。
    突然の変更があってもそれなりに何とか対応できてますけどそれがなにか。
    まー何もないのが一番だけど、多少の変更があったところで慌てないように事前に研修とかシミュレーションとかしてから行くようにする。

    • 0
    • 23/04/01 21:07:22

    >>37 本末転倒な思考だね。

    旅行なら予定通りじゃなくても楽しめれば良いし、子供の行事なら撮影よりしっかり見てあげる事の方が大事。

    物事の優先順位と自分のキャパを理解すれば、
    不安なんて減ると思うよ。

    • 1
    • 23/04/01 21:05:37

    事故に合わないかって毎回不安になるよ
    いつも「無事に帰れますように」って祈る

    • 2
    • 38
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/01 21:02:18

    私は旦那の運転が怖くて、行きたくない

    • 0
    • 37
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 20:57:16

    >>36旅行だけでなく、子供の行事もうまく撮影出来るかとか不安過ぎてしんどくなるんだよね。
    これも心療的な場合もあるんだね。。。
    教えてくれてありがとう…!

    • 2
    • 23/04/01 20:53:30

    不安もあまり酷い感じなら
    心療内科行ってみたら?
    何もなかったら、
    良かったなくらいな

    • 0
    • 35
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 20:46:15

    >>30そうなの?!どう調べたら良いんだろ…

    • 0
    • 23/04/01 20:43:11

    >子供達を楽しませられるか、うまく予定が進むか…。

    楽しめなくても、予定通りじゃなくても、家族の思い出が出来れば良いんじゃないの?


    • 1
    • 33
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/01 20:37:38

    心配性なんだね。
    私は面倒になるな。
    やっぱ旅行なんて疲れるだけだわって。
    家でゴロゴロしてる方がよっぽど楽しいって。
    旅行先に着くまでずっと後悔してる。
    行ったら楽しいんだけど。

    • 2
    • 32
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/01 20:36:01

    洗濯物が地獄

    • 5
    • 31
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/01 20:34:39

    一緒だよ!!近場行くだけでも動悸がするよ。帰ってから振り返って楽しかったなーってやっと思える!!瞬間瞬間ももちろん楽しんでるけどね。

    • 4
    • 23/04/01 20:32:57

    それ病気じゃないの?

    • 3
    • 29
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 12:49:45

    >>23少しずつそう思えるようになったら良いなぁ。。

    体験とかしたいねーて話になってるけど、人がいっぱいだったらどうしよーとかモヤモヤすでにしている。
    楽しまないとだね!!!

    • 0
    • 28
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/01 12:07:41

    案ずるより産むが易しだよ。
    小さな子供がいれば予定通りいかないのが当たり前。ハプニングも思い出。
    確かに直前や当日に熱出したりしないかは心配だったけどね。
    終わってみれば「あー楽しかった。また行きたい」ってなってるはず。
    楽しんで来てください。

    • 2
    • 27
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/01 12:03:03

    私も同じ!!
    旦那にあーでこーで不安なんだよねって言うと考え過ぎ、大丈夫だよって毎回言われる笑

    • 1
    • 23/04/01 12:01:32

    私も子供がいると心配だわ。興奮で気持ち悪くなるタイプだから。

    • 0
    • 25
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/01 11:39:56

    体調不良は心配するけど予定なんて変更しても良いじゃん。変更してどうにかなるわけじゃないし

    • 1
    • 24
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/01 11:36:26

    子供が酔わないか。熱出さないか、喘息出さないか、ただそれだけ。荷物は最悪買えば良い。心の底から楽しかった旅行は、今んとこ無い

    • 2
    • 23/04/01 11:34:15

    私もそういう性格で、前の晩に荷物の確認を繰り返したりしてた。
    でも、一緒に旅行に行った友達から「困るのも旅行の醍醐味だし、今の日本で現地調達でいないものってある?」って言われて考え方を変えられた。

    子供は旅行って非日常ってだけでも楽しめる。
    何か足りないものが出たら現地調達すればいい。
    迷ったら周りを見渡して、迷わなければ見えなかった景色を楽しめばいい。
    予定は予定なんだから当日に変更したっていいんだよ。
    病気をもらう時は日常生活してたって貰うんだから、出来ることをして、無理しなきゃそれでいい。

    そうやって一つ一つ「どうしよう」と『解決策』をセットで考えると割りきれるようになります。

    • 0
    • 22
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 11:30:50

    >>17それも!!
    貸切露天風呂の予約とか、先着順とか、もう不安すぎて早く早く行動してしまう。

    • 2
    • 21
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 11:29:45

    >>6予測不能な子供が一緒だから。まさしく!!
    独身時代は全然気にならず楽しみ!なだけだったなぁ…。

    春休み旅行計画を立てていてキャンセル料もかかる時期に差し掛かり不安が増している…。
    チェックインの時間、その後の行動、口コミ熟読の日々…

    • 3
    • 20
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/01 11:26:13

    わたしも。しばらく旅行いかないから忘れてたけど、前日は特に忘れ物がないか、わたし含め、みんな体調悪くならないか、出るまえはIH消したか、ストーブ、電気消したか冷蔵庫は閉まってるかとにかく頭がパンクする。行く前にどっと疲れる。

    • 2
    • 19
    • 高遠城址公園
    • 23/04/01 11:13:49

    >>5
    旦那がそう、急に不機嫌になったり行動が遅くなって出るのが遅くなったりする。
    単に旅行が苦手なのかと思ったけどイレギュラーなのが苦手なのか。

    • 3
    • 23/04/01 11:10:47

    繊細さんの集まり...

    • 1
    • 17
    • 小金井公園
    • 23/04/01 11:09:27

    分かるよー
    私はとにかく時間が気になる。先着順のイベントとか。しっかり下調べしてから行くからずっとソワソワしちゃう
    でもほっといたら旅行なんて一生行かない。旦那は全く動かないし。
    計画何も立てない旦那はツアー客みたいな顔して付いてくるわ。

    • 1
    • 16
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 11:08:46

    同じです。
    無事に帰ってこられるか、子供達をちゃんと楽しませてあげられるか云々色々心配になります。
    不安心配の方が大きくなって、心底楽しみじゃなくなります。
    私だけかと思ってました。

    • 1
    • 23/04/01 11:08:22

    >>9
    ストリートビュー見るの分かるー
    北海道だから札幌に泊まること多いんだけど近くに風俗ないか必ず見てるわ

    • 1
    • 23/04/01 11:07:09

    >>8
    それADHDっぽい

    • 0
    • 23/04/01 11:06:16

    私も同じだよー!すごく下調べして、それでも心配でドキドキする。不安になるよね。同じく旦那に「生きづらそうだね」って言われるし。旅先で他のママさんはそんなこと思ってなさそうに見えるし、私も私だけかと思ってたよ。

    • 2
    • 12
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/01 11:06:06

    >>4
    旅行あまりしない人?

    • 1
    • 11
    • 大谷戸公園
    • 23/04/01 11:05:05

    >>8ひとことで発達障害ってまとめてるけど、特性によって全く変わってくるよ

    • 3
    • 23/04/01 11:05:03

    >>5
    そうそう
    アスペの傾向がある父は、旅行の出発前になると必ずブチ切れていた。楽しい空気が最悪の状態に...
    子供の私たちは泣くし家族旅行は嫌な思い出。
    今思うと主のように不安になって1人でイライラしていたのかな。

    • 1
    • 9
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/01 11:03:26

    子供達連れていくと、色々不安になるよね

    子供が食中毒になったり高熱出したり、子供や旦那が熱中症になったりしたことある、

    宿選びや予約は私がするんだけど、ある時期から近くにコンビニがないところへは行かなくなった
    コンビニ有ればなんとかなるから、旅行前にストリートビューとか観まくってるw

    • 0
    • 8
    • 鏡野公園
    • 23/04/01 10:53:46

    >>5
    発達障害は無計画に行き当たりばったりで行って荷物忘れてくるわよ

    • 2
    • 7
    • 鏡野公園
    • 23/04/01 10:53:05

    何も考えずにやらかすよりいいよ
    不安なら常備薬持っていく、楽しそうな計画立てるとかして十分準備したからオッケーって思ったらいい
    人の性格に損な性格なんていう人が損な性格よ

    • 0
    • 6
    • 郡山城址公園
    • 23/04/01 10:49:03

    わかるよ、なんかソワソワするよね。
    一人旅行なら全くだけど、やっぱり予測不能の子供がいるからじゃない?
    あと旅行より先の帰ってきてからが不安で、やたらきっちり掃除して準備万端にしないと出かけられないし旅行中も気になる。

    • 1
    • 5
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/01 10:44:12

    発達障害の人ってイレギュラーが苦手だから旅行も苦手だよね。

    • 6
    • 4
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 10:31:34

    家のことも、準備のこともまさにそう!

    そして日帰りだとそこまで気負いしないなぁとも思った。
    泊まりが苦手なんだなぁ。
    チェックイン後どう行動したら良いかとかも悩み過ぎて、鬱

    • 0
    • 3
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/01 10:28:09

    私は空き家になった家の事が心配になる ちゃんと確認何度もするけども

    • 5
    • 2
    • 松江城山公園
    • 23/04/01 10:24:17

    私もそうだよー。ご飯も進まなくなる(笑)
    心配性なんだよね。
    旅行は嫌いじゃないけど泊まりが苦手なのかも。

    • 0
    • 1
    • お花見(寒い)
    • 23/04/01 10:21:35

    ちょい違うけど、私は旅行の準備するのが本当に嫌で嫌でたまらないから旅行に行きたくないと思ってしまう。帰宅後の洗濯やらまた片付けを思うと。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ