みなさんの料理の仕方を教えてください。

  • なんでも
  • 母智丘・関之尾県立自然公園
  • 23/03/24 20:49:59

レシピは見ていますか?
どのくらいの頻度で同じレシピを作っていますか?
買い出しはどのくらいの頻度でいつ行っていますか?
メニューはいつ考えていますか?

ちなみに私は、週末にまとめて買い出ししていて、メニューは買い出し前に2、3個考えて買い、その他は買い出ししながら考えたり、適当に最近食べていない食材を買って家で考えます。月に2回同じものを作ることは少ないです。あっても3品くらいです。サラダや味噌汁は別です。
毎回インターネットで食材を検索してレシピを調べています。
そろそろ見ずに作りたいのですが、どうすればできますか?そんなに沢山のレシピを覚えきれますか?
みなさんの買い出し含めた料理の方法を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/24 22:21:28

    結婚20年、料理レシピを見たことは4~5回くらい。
    同じレシピは連日もあれば、いつも適当だから何使ったか覚えてないってことで二度と作らなかったりもする。
    買い出しは毎日。
    メニューは、早ければ前日。遅ければ直前に、有るものを思い付くまま作ってる。

    料理は嫌いじゃない。

    • 0
    • 15
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/24 22:21:21

    生協やスーパーで一般的な野菜、肉買って適当に作ってる。合い挽きや鶏挽肉は常備。
    メニューは肉多い、焼いて色々な味付け、肉入れ野菜たっぷりのスープシチュー類、魚は味付け焼いて肉少し使った煮物や炒め物付ける等。

    メインは決まるが副菜浮かばないので検索しがち、簡単なのしか作らない。
    母が働いてて高校生の時から夕飯作ってて、その時に料理本見てほとんど作った(失敗多い)その経験が大きい。数こなせば出来る様になると思う。
    後は好きな和食屋のランチや祖母や母、義姉が作ったので美味しいのを思い出して似たの作ったり。

    • 0
    • 23/03/24 22:07:45

    >>6
    暗記なんかしないよ
    豚バラ キャベツとか検索して
    『ポン酢だれが美味しい豚バラキャベツ蒸し』みたいなのが出てきたら
    あー美味しそう、でもポン酢ないし麺つゆでいいか、とか
    蒸さないで炒めちゃえ!とか
    適当だよ

    • 0
    • 13
    • お花見(満開)
    • 23/03/24 22:03:45

    >>12

    あなたのは答えになっていない!!!!!!!!!!
    読解力皆無だね。

    • 0
    • 23/03/24 22:01:32

    私はレシピを見るほうだけど、甘辛照り照り、煮物甘め、煮物普通、すまし汁とかの黄金比は、頭に入れてる。

    • 0
    • 23/03/24 21:57:13

    買い出しは、使い回せる食材。
    料理はそんなに凝った物は作らない。

    • 0
    • 10
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/24 21:44:52

    レシピ見ないことが多い。
    仕事のあと子どものお迎え行って、
    帰宅して作るからスピード勝負!!

    ちょっと濃いな、ちょっと薄いなってこともあるけど
    まぁいっか!ってスルー。笑
    旦那も子どもも出した物は何でも食べてくれるので、
    ありがたい。

    • 0
    • 9
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/24 21:16:08

    週一回買い出しして、レシピは殆ど見ることなく作ってる。
    煮る、焼く、揚げる、蒸すの調理法を組み合わせて、30分以内に、一汁二菜か一汁三菜で作り終えてる。基本の調味料(醤油、みりんとか)の分量とかスパイスの組み合わせ(クミン、ターメリック、オレガノ、コリアンダーとか)以外は覚えてない。
    偶に時間があると、レシピ見て、違った食べ物に挑戦してる。

    • 0
    • 8
    • 海津大崎
    • 23/03/24 21:05:37

    んー、今は車で買い出しを週に2回くらい。
    その場で、ニラが安いから麻婆豆腐にするか、みたいなのは決めて買う時もあるけど、だいたいは何も決めずに1日1回分用に肉か魚を買う。

    野菜も安いの買う。

    で、帰宅して何を作ろうかなって考えて、豚肉生姜焼きならレシピは見ない。だいたいで作れる。たまには時間あるし違う味にしたいと思えばレシピみる。

    私はDELISH KITCHENて動画ありのアプリを使ってるから食材いれて美味しそうなの選ぶ。大葉とかパセリとか、そんなんないわ!ってものはスルー。

    野菜炒めなんかそんな毎回見ないでしょ、レシピ。繰り返し作れば覚えるし、調味料の分量とかだけ見るのもあるよ。
    家族にリピート希望だされたら翌週も作る。

    主婦20年してるけど、圧力鍋のレシピは加圧時間覚えられないからかならず確認する。

    • 0
    • 7
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 21:00:19

    >>3
    同じです。お店みたいに、うちはこれっていう味が定められればいいのですが。

    • 0
    • 6
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 20:59:29

    >>2
    それっぽいものを自分流に作れるということは、だいたい暗記はされているということですか?なかなか暗記ができません。

    • 0
    • 5
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 20:57:57

    >>1
    分量は沢山入れる調味料がある時は計っていますが、そうじゃない時はだいたいで味見ながら自分の好きなように入れる時もあります。

    • 0
    • 23/03/24 20:57:40

    ダメだよ、奥さんちゃんと野菜切らないと!
    CMはさんだら話聞くから切らないで待ってて

    • 0
    • 3
    • 小金井公園
    • 23/03/24 20:56:14

    かれこれ20年主婦してるけどレシピ見てる。
    例えばポテサラでもレシピってたくさんあるし、調味料の増減は自分の好みで調整するけどレシピ見て参考にはしてる。レシピなくてもそれなりには作れるけど、自分の料理の味も飽きるから。
    メニューは冷蔵庫の残りで考えるときもあるし、自分が食べたいもので決めるときもある。適当。

    • 2
    • 23/03/24 20:54:36

    何も考えずに買い物に行って冷蔵庫にある食材の組み合わせで自分で考えたりスマホで検索してメニュー決めたりする
    レシピは見たり見なかったり
    レシピを覚えると言うよりは、それっぽいものを自分流に作る

    • 4
    • 1
    • 城山公園
    • 23/03/24 20:54:34

    レシピ見ないとならないような凝ったもの作ってないなあ
    主さん分量通りじゃないと駄目だと思ってるからレシピ必要なのかな?
    お菓子作りは分量通りじゃないと失敗するけど、料理は目分量でいいんだよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ