お葬式への参列

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/21 16:11:25

    >>98
    主のみ読んだら最初の方で終わってるの分かるけどね。

    • 0
    • 23/03/21 14:34:20

    >>93

    私がトピ開いたときは終わってなかったのよ(^_^;)

    • 0
    • 23/03/21 11:30:01

    フォーマルって括りでも慶弔だと意味合い真逆だからね。
    1歳ならそこまで気にすることもないけど、お祝い系フォーマルは逆に無しかな。

    • 3
    • 96
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/21 11:23:20

    >>95
    それ思った
    今度ってなに?お葬式じゃなくて法事?とか

    • 1
    • 23/03/21 11:10:58

    >>83
    評価が良くないとか…
    今度祖父のお葬式に行きますとか…
    1歳前後の子供連れて行くとか…(自分の子供なら誕生日分かる、お葬式の日も分かるのに1歳から前後しないでしょう(笑)
    主は高校生で出産したの?
    大人じゃないよね?

    • 7
    • 23/03/21 11:04:26

    >>86
    主です。1歳の無事成長を祈願してお坊さんがご祈祷してくれるのですが、風習なんですかね?

    • 0
    • 93
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/21 09:19:49

    >>89
    話終わってるトピなのにしつこいね笑

    • 1
    • 23/03/21 09:15:05

    こんなのじゃなくて普通の服で暗い色を選べば良いんじゃないの?
    うちの子も一歳前にお葬式あって小さい子供何人かいたんだけどどの子も暗い色の洋服だったよ。

    • 0
    • 91
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/21 09:11:04

    主さん初期に既に解りました買いますって言ってるし、これ以上コメントに返信しなくて良いよ。
    キリ無い

    • 5
    • 23/03/21 09:00:52

    黒いズボンを西松で買えばいいのに。画像をだして聞かなきゃわからないくらいなのかな。

    • 0
    • 23/03/21 08:59:44

    晴れ着でしょ。
    非常識と思う。わざわざ口には出さないけど…

    だったら、普段着で暗めの無地を着せる方が良いし
    1歳なら、avvやgapの、110サイズのトップスが
    ワンピース風に着られないかな。
    娘がちょうど1歳のときに、急に弔問することになったとき、近所のavv駆け込んだけどベビーは可愛い色柄しかなくて、ふとキッズにあった無地のトップスを当ててみたら1歳児には膝丈ワンピースで丁度良かったです。

    後に、西松屋で110の黒長袖ポロシャツ買って、それを袖切ったりウエストにゴム付けてワンピースにしたのを2歳くらいまでは法事で着せた。

    • 1
    • 23/03/21 08:59:06

    >>86
    1歳でそんなお参り行くんだね。
    地域の風習?

    • 0
    • 23/03/21 08:53:26

    >>85
    普段使いできるほうがその後も着れていいですよね。紺や黒の服は持っていなかったのでこの機会に探してみますね。

    • 0
    • 23/03/21 08:51:45

    >>50
    トピ主出す。初参りではなく、1歳の無事成長祈願に行った時です。ここで訂正させてください。

    • 0
    • 23/03/21 08:49:47

    >>82
    1歳くらいだし黒か紺のワンピースみたいなのでも良さそうだけどね柄はなるべく地味なもので
    それなら普段使いもできるし

    • 1
    • 23/03/21 08:49:06

    >>83
    ところで、1歳のお参り。とはどういうやつなの?
    地域の風習なのかな?

    • 3
    • 23/03/21 08:47:30

    >>81
    1歳でのお参りの時の服も1度しか着なかったので、
    この機会にもう1度着ることができないかなと思い質問しましたが評価がやはり良くなかったので新しいの買うことにします。ありがとうございます。

    • 0
    • 23/03/21 08:45:26

    >>75
    トピ主です。
    やはり売ってないですかね、、
    まだ1歳前後なので、普段でも着ることができる服も探してみます。ありがとうございます

    • 0
    • 23/03/21 08:43:23

    >>79
    そうだったんだね。
    じゃあ、まだ時間はあるから良かったね。
    かしこまった服じゃなくても大丈夫だから、直ぐに準備できるよ。

    • 0
    • 23/03/21 08:43:11

    >>78
    トピ主です。皆さんがおっしゃてる通り、葬儀屋の関係で1週間ほど後に通夜、葬式を行うことになっています。少し時間があるので、喪服買いに行こうと思います。ありがとうございます。

    • 1
    • 23/03/21 08:40:30

    >>56
    トピ主です。実は私も祖父が亡くなった翌日に通夜をすると思っていたのですが、市内に3軒しかない葬儀屋がどこもいっぱいなため葬式が1週間後になってしまいました。
    翌日に通夜、葬式なら子供も欠席されるつもりでしたが(少し遠いので)、葬儀になった日はどうしても連れて行かないといけない状況になりましたので、このなトピに立てました。説明不足で申し訳ございませんでした。

    • 1
    • 23/03/21 08:39:30

    >>70
    私がこれまで参列した葬儀は亡くなった翌日の夜に通夜→翌々日の朝から昼に葬儀(火葬)しかないから今度って言葉は変だなぁと思っちゃったわ
    主の場合も「祖父が急逝して今日(明日)お葬式に行きます」なら急ぎだし買いに行く時間もないから子どもの服装が画像のようなものになっても仕方ないかなと思うけど、葬儀にしろ法事にしろ今度あるってことならまだ先なんだからもっと葬儀向きの黒の服買っておけば良いんじゃないかなと思うし

    • 0
    • 23/03/21 08:37:27

    >>70
    自分で言っているじゃない。

    3、4日以内が一般的だと思ってたからびっくりした。

    ってね。

    • 1
    • 23/03/21 08:25:31

    >>70
    あなたの体験の方がイレギュラーなんだから、
    今度という言葉に違和感は自然な事だと思う。

    • 0
    • 75
    • 高岡古城公園
    • 23/03/21 08:23:52

    去年のこの時期に慌てて子供の喪服探したけどどこもかしこも夏物で全くなく
    1回しか着ないのにスーツみたいなの買うのもなぁと思ってユニクロの黒レギンスに黒のロンTにした

    • 0
    • 74
    • 松江城山公園
    • 23/03/21 08:21:01

    >>6
    この時期、西松屋ってもう季節先取りして夏物がほとんどだから、探すのも大変ですよね。
    ちょうどいいものが見つかるといいですね。

    • 1
    • 73
    • サグラダファミリア
    • 23/03/21 08:15:41

    >>66
    買うって言って終わってる話にこんな嫌味を書く奴でも人の親になれるんだね

    • 7
    • 72
    • お花見(満開)
    • 23/03/21 08:14:09

    初参りで着た服だから違う方がいいよ

    • 0
    • 71
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/21 08:11:41

    >>6 髑髏選びそう…

    • 0
    • 70
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/21 08:11:32

    「今度」って言葉がそんなに引っかかる?
    私も先日お葬式に参列したけど、葬儀場が混んでて予約取れなかったとかで、亡くなってから2週間後のお葬式になったよ。
    3、4日以内が一般的だと思ってたからびっくりした。

    • 6
    • 69
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/21 08:11:19

    赤ちゃんだからいんじゃない?

    • 0
    • 68
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/21 08:10:38

    お祝いするんですか?

    • 2
    • 67
    • サグラダファミリア
    • 23/03/21 08:09:37

    >>6 何で無かったら買うと言う選択にならないの??
    ケチるなよ、、

    • 1
    • 66
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/21 08:08:15

    こんな頭足りてない奴でも人の親になれるんだね

    • 3
    • 23/03/21 07:56:34

    >>64
    大抵の場合、延命を断る=寛解の見込みなしが多いし、其処から半年も1年も生き延びるなんてほぼないよ。
    病状にもよるけど、合併症で感染症を起こしたりして腎臓が悪くなってたりすると二十四時間透析する状態になったりするけど、血圧が低いとそれももう出来なくなって、透析を止めるとほぼ一週間以内には他界するし。

    • 7
    • 64
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/21 07:48:17

    >>62
    だとしても、それが半年後が1年後かなんてわからないよね?
    今主が載せている服を用意していたとして1年後になれば今の服はサイズアウトして着られなくなる可能性だってあるし。

    • 0
    • 23/03/21 07:47:50

    >>61出た、ママスタ名物『都合が悪くなると自演扱いする単細胞』

    • 8
    • 62
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/21 07:45:51

    >>56
    ひ孫がいるくらいの年寄りなら死期が近いことも準備することも不思議じゃないよ。
    うちは祖母が延命を断ってただ時間が過ぎるのを待つだけの状態を過ごしてたことがあるから不思議とは思わない。

    • 5
    • 61
    • トメトメうざっ
    • 23/03/21 07:45:04

    >>58 もしや主?

    • 0
    • 23/03/21 07:45:03

    娘が2歳で葬儀に出た時、
    紺色のジャンスカと白のブラウス、
    紺色のカーディガンだった。
    1歳なら地味めの普段着でもいいよね。

    • 1
    • 59
    • トメトメうざっ
    • 23/03/21 07:44:20

    トメトメ昭和生まれおばさんが一人いるね
    ツッコミ大好きw

    • 0
    • 23/03/21 07:43:28

    >>53
    主本人が『買う』って書いてるんだから解決してるでしょ。
    めんどくせーと思っただけ とかそんなん言ったらどのトピでもそうなるじゃん。アホか。イチャモンも大概にしような。

    • 6
    • 57
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/21 07:42:59

    >>56
    私は違和感を感じたって日本語に違和感を覚えたよ

    • 8
    • 56
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/21 07:42:04

    「今度祖父のお葬式に行きます」にすごい違和感を感じた。葬式って事前に日程が決まってるものじゃないよね?法事と勘違いしてる?

    • 2
    • 23/03/21 07:41:53

    >>54
    初詣ってお正月の?
    それならわざわざ一歳とか付けなくない?

    • 2
    • 23/03/21 07:39:53

    >>50
    主がそれのことを言ってるかはわからないけど初参り=初詣のことかなと思った。

    • 0
    • 53
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/21 07:39:32

    >>48 本当に解決してるの?数人の意見聞いて反対意見が多くてめんどくせーって思っただけだろ すぐ締めるならトピ立てる必要あんの?

    • 0
    • 52
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/21 07:39:08

    子供だし大丈夫よw

    • 2
    • 23/03/21 07:38:59

    こんなんなら普段着でいいよ

    • 6
    • 23/03/21 07:38:42

    服の事はもう解決してるんだろうけど、
    一歳の初参りを教えてほしい。初めて聞いたからどこの地域のどういう風習か知りたいわ。

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ