はたして、勉強机は本当に必要なのであろうか。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/04 22:29:39

    うん
    全然できるし、リビング学習のほうが子どもの様子がわかるしいいと思う
    ただ、鉛筆の粉でダイニングテーブルや椅子がだんだんうっすら黒くなっていく…

    • 0
    • 23/04/04 22:23:10

    今年から小学生になる子どもいるけど、リビング学習させようと思ってるから机は買わなかった。

    リビングの一角に、先を見越して勉強スペースを作っておいたから、そこで今は勉強してる。

    机買わない代わりに、いわゆるランドセルラックを買ったよ。
    そこに教科書とか、習字道具とかもろもろ収納させる予定。服も掛けられるやつ。

    • 0
    • 110
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/04 21:40:58

    小学校入学前に学習机を買ってはや五年
    一度も使っていない

    • 0
    • 23/04/04 21:38:12

    小学生がつかうザ、勉強机!ではなく、中二の勉強本気で始める時にシンプルでおしゃれなものを買ったよ

    私が子供の時にいらないと感じたから。年頃になると子供っぽい机よりもおしゃれなものが欲しいと感じたから

    • 0
    • 23/04/04 21:37:05

    >>106
    自分の部屋っていう特別感は欲しいだろうね

    • 0
    • 107
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/04 21:36:38

    勉強机はいるだろうけど
    あのゴツイ重厚感のある学生机はいらない。

    • 4
    • 23/04/04 21:35:02

    学習机にしろ、おしゃれな机にしろ、部屋を作ってやるかなぁ。小3女子はそろそろこもりたくなるかな…

    • 1
    • 23/04/04 20:53:21

    うちはダイニングで勉強する子たちだったので、上は中3、下は小6まで殆ど自分の机で勉強してません。だったらシンプルなデザインのにしたかったのに、子どもにねだられてザ・学習デスクを買い、ようやく使うようになった今、買い換えたいと言われています…。

    • 0
    • 104
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/04 14:14:50

    うちは上が6年、下が4年の時に買った。小学生のうちはリビング学習で十分だけど、中学になると自分の部屋で勉強したいだろうと思って。下の子も中学進学前に別に買うことも考えたけど、どうせ買うなら一度にした方が搬入等の面倒がないということで。机を買うまでは、教科書はそれぞれ専用のカラーボックスに入れてた。
    いかにも学習デスクというのでなくカリモクのにしたから、同居してる子供は大人になっても使ってる(ゲーム用パソコンデスクと化してる)し、家を出た子供のは夫がリモートワーク用のデスクに使ってる。

    • 0
    • 23/04/04 13:43:40

    人それぞれ。
    自分の子供見て決めればいいだけ

    • 0
    • 102
    • 井の頭噴水公園
    • 23/04/04 13:43:17

    >>100
    なんだかんだ、買ってもらってる子はしっかり勉強と宿題してる。
    買ってもらってない子は宿題もちゃんとして来なかったり、勉強もあまりって子が結構いたよ。

    • 0
    • 23/04/04 13:40:59

    >>97
    そうだよね、子供や特性による。
    静かな場所と一人じゃないと集中できないって子と、静かな場所だけど、親が居る方が集中できるこ、うるさい環境で集中してできる子、というふうに分かれてる気がするね。

    • 1
    • 23/04/04 13:39:39

    勉強机で勉強してるよ。
    本や文房具しまえるし横に鞄かけたり、うちは買ってよかったよ。

    • 2
    • 99
    • 泉自然公園
    • 23/04/04 13:39:04

    要らないって言ったけど義父母が購入した。
    結果、やっぱり要らなかった。子供も要らないって言ってる。

    • 0
    • 23/04/04 13:36:41

    子供の頭脳って母親の知能で遺伝子的に決まってるみたいだから、机は関係ないよ。

    • 2
    • 23/04/04 13:36:14

    子供が勉強しやすくて、勉強楽しくなって、勉強はかどる場所が一番だよ。
    親がこういう場所でこういうスタイルでっていうより。

    周りや身内見てると、乳幼児期に静かじゃないと眠れない、静かな場所でそっとされてないと一人遊びできないってタイプは、個室で勉強机っていう作って貰った静かな場所じゃないと出来ない子多い。

    乳幼児期に外交的で寝かしつけいらなくて、一人遊びしてても、それを説明してきて面白さ共有したがるタイプはリビングで雑音や家族に勉強してること説明しながらするのが勉強楽しくなってはかどるタイプって感じ。

    勉強机いるいらないは親が決めるんじゃなくて、子供の欲しいほしくないで決めればいいんじゃない?

    • 1
    • 23/04/04 13:35:57

    パソコンとか使うようになるとフラットなタイプの広めの机がよくなるから使うのは小学生のうちくらい
    不要になったときに処分に困る
    家具屋さんに行ったとき、子供がベッドついてるタイプのが基地みたいでかっこいいって欲しがったけどやめてよかった

    • 0
    • 95
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/04 13:35:20

    ていうかリビング学習もさ、広くて静かなリビングのお家ならいいけど、6畳もないようなリビングで下の子が走り回ったり上の子がゲームしてるのに「できる子はリビング学習!」とか聞いてマネしても集中して勉強できないよね。
    親がちゃんと勉強見れるかどうかとか、家によって状況違うし。

    • 3
    • 23/04/04 13:35:06

    >>92
    あなたのお子さんは賢いの?

    机を買っても全然しない子はしないからねー

    • 0
    • 23/04/04 13:33:48

    いらなかった
    買わなきゃよかったよー

    • 0
    • 92
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/04 13:33:14

    >>76
    同じ机買ってもバカは賢くならないよ。
    どこで勉強するかじゃなくて、どんな勉強するかだし。

    • 2
    • 23/04/04 13:30:41

    勉強机って、もう流行ってないと思う。
    店でも、めっきり見なくなったわ。大人になったら使えなくなるし。勉強机で特別、勉強はかどるわけでもないもんね。
    むしろ、何にでも使えるテーブル的な机の方がいいよ。

    • 1
    • 90
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/04 13:26:44

    パソコン使ったりするようになってからで良いとは思う
    小学生の頃はいらなかった
    オンラインとかするようになれば必要

    • 1
    • 23/04/04 13:26:05

    >>84

    学校によるんじゃない?

    うち私学だけど、勉強机ない子の方が多いわ。

    リビングで食卓か簡易デスクかテーブルってパターンが多い。

    • 0
    • 23/04/04 13:25:32

    自分の机があることで勉強のやる気出る子はいいけど
    リビングの方がいいとか言う子には意味ない。

    • 0
    • 87
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/04 13:25:17

    うちの娘二人も子供部屋に机置いてたけど、結局リビングの食卓で勉強してたからリビングに机を置き直した。
    子供の勉強見るにもリビングの方が楽でしたから。
    高校1年まではそれで良かったけど、2年になって大学受験が本格的なってからは個室に机戻した。
    その頃には帰宅すぐはリビングで塾の復習やりながら夜食食べて、残りは自分の机でって感じでした。
    一応、受験も無事に第一志望に合格できました。合格したのは関西なので関関同立クラスです。

    • 1
    • 23/04/04 13:24:23

    >>75
    それ、勉強机じゃなくていいじゃん?

    そういうの飾る用の棚やケースは壁一面にあるわ。

    勉強机がテリトリーは子供部屋とれない子の話じゃないかな?

    • 0
    • 23/04/04 13:23:51

    教科書とか学用品整理するのに机がちょうどよかったよ。
    カラーボックスとかで代用してもおさまりきらなかった。
    勉強は中2まではうちもリビングだったけど。

    • 0
    • 23/04/04 13:23:47

    大体の子は買ってもらってるよね?
    自分だけ無いって駄々こねるよ。子供ってすぐ比較するから

    • 1
    • 83
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/04 13:23:39

    小学校低学年まではリビング学習で使うことなかったけど
    中学からは自室で使ったよ
    中学 高校もリビングで勉強
    図書館 塾の自習室も活用してたけど
    使ったよ
    うちは買って良かった

    • 0
    • 23/04/04 13:20:54

    リビング学習で東大って言う子でも、自分の部屋に机はあるみたいだけどね。

    子どもによるかも。
    勉強嫌いな子には机を与えたって何もしないからw

    • 0
    • 23/04/04 13:20:07

    いらない
    ローテーブルと棚があればいい
    でも子供はやっば欲しがるよね
    使っても中学までかな、高校になると子供自身が学習机いらないというようになる
    自分の部屋が子供っぽいのが嫌になるんだろうね、そうなると分かってはいるけどやっぱ買っちゃうよねー学習机

    • 0
    • 80
    • 井の頭噴水公園
    • 23/04/04 13:18:43

    たしかに勉強机がある家の子は賢かった気がする…………

    • 0
    • 23/04/04 13:14:40

    小学校入学する時に学習机を買ってもらった。
    普段の勉強はリビングでしてたけど、自分の机が来た!って喜びと、机が来たときに周りの大人がこれからは沢山勉強しなきゃねーって言葉とか、少し大人になった気分でシャキッとしたよ。
    ちなみに私は学年1位を取るくらいに勉強した方。
    進学校に行って、有名大にも行きました。

    専用の机は、意識のモチベアップになるよ。

    • 2
    • 78
    • 小金井公園
    • 23/04/04 13:14:24

    >>76
    主じゃないのにいきなり仕切るってw

    • 0
    • 77
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/04 13:11:28

    リビングのダイニングテーブルで勉強させてたらごちゃごちゃして鬱陶しかったから勉強机買った。

    • 0
    • 76
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/04 13:11:22

    ねぇ、みんなうちはうちはって言うけど、馬鹿の話は参考にならないのよ。

    子供の偏差値とか、学年のランクを添えた上で教えてよ。

    • 0
    • 75
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/04 13:08:22

    >>73
    同じく。
    中学高校でもリビングでやる事もあるけど、子供の自分だけのテリトリーって必要だよ。
    机の上に自分の好みで好きな物置いてモチベーションが上がるみたいね。
    無いと絶対困るって物ではないけど。

    • 0
    • 74
    • 小金井公園
    • 23/04/04 13:08:01

    家具屋の戦略よ
    要らないよ

    • 2
    • 23/04/04 13:05:23

    小学生のうちはリビング学習、中学から大人用の机を買って勉強してる。

    • 0
    • 23/04/04 13:02:19

    いらない。集中力ある子はどこでも出来る。本気で集中したい時は近所だから図書館行ってる。

    • 0
    • 23/04/04 13:00:11

    小学生のうちはいらない。
    ほとんどの場合、物置になる。
    小学生感覚で小さい勉強机買うと結局使えない。
    勉強をガチでする時は結構たくさんにスペースいる。
    ダイニングテーブル位でちょうど良い。

    うちの高校生はゲームする時は自室の勉強机。
    勉強はリビングのダイニングテーブルです。

    • 0
    • 70
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/04 12:52:18

    うちの子、学校の使ってるのと同じ机と椅子。コンパクトだし場所とらずでいいよー。丈夫だし。ネットで売ってる

    • 0
    • 69
    • 泉自然公園
    • 23/04/04 12:51:04

    うちは引っ越しとかのことを考えて折り畳める机と棚の組み合わせにした。
    その子のものを管理するスペースは必要だと思うよ。

    リビングのほうが勉強しやすい子もいるし、自分の机じゃないと集中できない子もいる。実際に勉強し始めてから出ないとどうなるかわからない。うちの子は結局和室のこたつでやる派になった。

    • 0
    • 68
    • 大河津分水
    • 23/04/04 12:49:20

    家具メーカー側にしたらうまいこと学習机市場を作ったよね。冷静に考えたら要らないのにさ。

    うちは普通の机(PC作業用みたいな)と棚。
    イスは中学になったら自分からゲーミングチェアが欲しいって言ったので買った。ゲームしないけど。長時間座ってても疲れにくいらしいよ。
    デスクライトも机に挟めるやつで、目に優しいとかの割と新しい商品を途中で買い替えてる。学習机で9年とか使うつもりだとそういうことできないじゃない?

    • 1
    • 23/04/04 12:47:49

    勉強机なんていつでも買えるし、本人が欲しがったときに買えばいいんじゃない?

    うちは勉強スペースを親が勝手に決めるより、子供が勉強しやすいスペースでしたらいいって思ってて、勉強机見に行ったりイロイロしはしたけど、子供本人がリビングの座卓がいいって言って、そのまま。

    • 0
    • 23/04/04 12:43:11

    >>61
    思春期過ぎても、自室に行くの寝るときだけだよ、うちの子供たち。

    育っていく過程や性格によると思うよ。

    思春期くらいから、うちの子供たちは逆に自室に寝に行くことすらしない日増えてる

    • 0
    • 23/04/04 12:41:57

    中学以上になるとあの学習机は必要ないよね
    今から思うと学習机買うときの熱量もったいないな

    • 0
    • 23/04/04 12:41:41

    3段BOXを2つおいて上に板を置いたら簡易学習机。
    椅子は必要か・・・。
    BOXは教科書類の収納できるし、小さいうちはマット引いておけばいい。
    引っ越しも簡単分解。
    小学生のうちはリビング学習。
    中学受験するならその時に中高生向けのを買えばいい。
    と思う。

    • 0
    • 63
    • 郡山城址公園
    • 23/04/04 12:38:11

    今はリビング学習やダイニングテーブルでの勉強が主流になりつつあるし、何を言いたいのか知らないけどテレビでも難関大に行けたとかやってるね
    それもやってはいけないというのではなくて、子どもの自立心のためにはそれを養うための物って必要なんじゃないかと思う
    本人専用の学習机やクローゼット、これをいつでも管理していける能力は勉強で頭をよくすることよりも人には必要なもの
    うちは机の中は自由にさせてたけど上に物を積み上げて勉強もできない状態にしてたらこっぴどく叱ってた
    ものは大切にして従来の使い方をする、これは物に対しての礼儀だと思うしそれを教えるのも教育だよね

    • 2
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ