旦那がやってくれることは普通じゃない?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/03/01 20:05:49

旦那は私と同じくらい家事育児ができる人。

私の一番仲がいいママ友も同じタイプのパパさんだから普通にやってるもんだと思って

同じ感じで幼稚園のママさんに話すとどうも違うみたいで、変に自慢しているように見えてる?
気をつけないとって思うことがある。

同じタイプの旦那さんの方
日常会話でパパがやってくれない体で話されて困ることない?

「こういうときくらいパパにやってもらわないとね」みたいな発言に。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/02 16:31:44

    そういう時は自分の話じゃなくて、相手の愚痴に同調してればいいんじゃない?
    うちもやってくれるから、ネットとかの育児ネタとかはそうなんだーって思って読んでるわ。

    • 1
    • 57
    • インド・ルピー
    • 23/03/02 14:39:10

    主って周りを傷つけたりイラっとさせるのが得意そう。

    • 3
    • 56
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/02 14:34:20

    ウチも、割とマメにやる方だけど、如何せん普段は、ほぼ寝る為だけに帰ってくるみたいな生活なので、基本私のワンオペ。
    そういう会話の時は「そうねぇ」と、薄い肯定でサラッと済ませてる。

    • 1
    • 23/03/02 14:32:20

    自慢?に捉えられるのは言い方とかトーンとかじゃない?
    あとは普段の主の言動とか

    • 1
    • 23/03/02 14:31:31

    旦那を貶める嘘はつけないなあ

    • 1
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • 新シェケル
    • 23/03/02 14:29:32

    うちの旦那も家事育児普通にするしそれが我が家の普通だから、聞かれたら素直に話すよ。良いなーって言われたら感謝してるよ〜って言う。
    でもやっぱり不満もあるから、代わりにそれを言ったり。私の周りは休日の公園はパパばっかりだし、普通に夜ママ友と飲みに行けるほどどちらも家事育児やる人が多いからあまりその辺りに気を遣ったことがないなー。

    • 0
    • 23/03/02 14:23:48

    >>47 ネットの情報より周りの環境の方が信憑性がーって言うなら尚更周りの人たちの置かれてる環境などに配慮した発言をすべきだよね。

    • 0
    • 50
    • ビットコイン
    • 23/03/02 14:23:48

    私は専業主婦だけど、旦那、めちゃ家事もするし育児も参加する。
    それが我が家の普通で助かるけど自慢することでもないし。聞かれたら普通に言うよー。
    嘘つくのって後々めんどくさくない?

    そういう面では助かるけど、旦那に不満がない訳でもないし喧嘩もするし、そういうのも普通に話す。

    人間関係、それでうまく言ってるけどなぁ。まぁ旦那の話なんて、ママ友以上でほぼ友達とすることがほとんどだからかもだけど。

    • 0
    • 49
    • めんどくさいよね
    • 23/03/02 14:22:31

    女はすぐに僻んでくるからね。
    実家や旦那が頼れると正直に言っただけでマウントとられた!と陰口たたいたママいたなぁ。

    • 1
    • 48
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/03/02 14:19:53

    >>46
    聞かれた事全部答える必要もないし、旦那をあげる必要も下げる必要もない
    何をそんなに悩むの??
    あまり深く考えず付き合った方が楽だよ
    合わない人と付き合う必要もないし
    あまり悩まず気楽にね

    • 2
    • 47
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 14:19:26

    >>44
    別に私も自分からは全然話さないよ。
    聞かれたから答えただけ。
    ママスタ利用してると言われても自分の投稿しか見ないからなー。

    ネットの情報より周りの環境のほうが目の前で起きてることだから信憑性あると思うけどなー。

    そもそも子供の用品に名前を書くとか入学準備を一緒にしないなんて思わないじゃん。

    • 0
    • 46
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 14:16:51

    >>40
    だからといって旦那を下げる必要もないよね?

    • 0
    • 45
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 14:16:35

    >>39
    私からは絶対に言わないよ。
    争いしか起きないじゃん。

    旦那を下げるようなことも言いたくないから難しいところだね。

    • 0
    • 23/03/02 14:16:04

    主もママスタ利用してるなら、家事育児全くしない夫が世の中には一定数いることは十分わかってるよね?と言うことは主の身近な人たちの中にも夫に手伝ってもらえず悩んでたりする人はいくらでもいるわけよ。話し相手がどういう状況なのかも確認せず自分の環境が当たり前だという前提で話をするのは嫌味だしKYだし、幼稚だと思うよ。うちの夫も本当によくできた夫だけど、それを自ら人に話すことはしない。

    • 0
    • 43
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 14:15:49

    >>38
    世の中と言われても私の周りだとやってくれる旦那さんが多いんだよね。

    • 0
    • 42
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 14:14:43

    >>37
    なるほど!
    悲しいことに私がポンコツなのは事実だから今度からそう言ってみる!

    • 1
    • 41
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 14:14:00

    >>36
    なるほど!
    これからそうしようかな。

    • 0
    • 40
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/03/02 13:56:33

    社会人経験ないの?
    ママ友間でそんな本音言う必要ない

    • 0
    • 39
    • シリア・ポンド
    • 23/03/02 13:54:24

    自分からグイグイ言うのは自慢にしか聞こえないのでは?
    相手に合わせて会話するのも大事だと思うよ。
    たとえ事実と違ってもね。
    ただし旦那を馬鹿にした言い方は絶対にしないけど。

    • 0
    • 38
    • ガイアナ・ドル
    • 23/03/02 13:53:26

    うーん
    これだけ育児しない旦那さんについての愚痴が世の中に溢れかえってる中、「やってくれるのが普通だと思ってました、自慢と取られられるなんて…」
    って正直なんかあざというというかよほど空気読まないのか…

    • 3
    • 23/03/02 13:47:24

    うちも家事、育児、収入面も文句ないどころか、感謝しかない。ありがとうもよく言ってくれる。旦那のことは下げたくないから、そういう時は自分を下げる。「我が家は私がキャパ狭くて旦那やってくれる。本当ポンコツ嫁で申し訳ないって思う。」って。

    • 2
    • 23/03/02 13:37:50

    何も話さないってわけにもいかないのでどうしても同調したくない場合には自分を下げてみるかなw
    私がドジでのろいからかなパパがやっちゃってるかもしれないー泣ってきなw

    • 0
    • 35
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 13:30:13

    >>30
    私も旦那を下げる言葉が見つからない。
    それに自分の旦那悪く言いたくないんだよねー。

    • 4
    • 34
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 13:29:18

    >>29
    子供の入学準備を一緒にすると思うジャーン。

    • 1
    • 33
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 13:28:41

    >>28
    そうそう!
    特に保育園だと共働きだからその価値観がまだ植え付けられてるんだね。

    • 1
    • 32
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 13:27:58

    >>27
    それパパがやってるなーってこと多くて毎回になるとなんて答えようってなる。

    • 0
    • 31
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 13:27:16

    >>26
    わかる。
    この話もだめかーって思うときある。

    • 1
    • 23/03/02 13:02:27

    そんなこと自分でしたら?文句ばっかりだなぁ。旦那可哀想に。とか思うからあんまり群れに行かない。入らない。あなたの旦那さん良いよねって言われても旦那下げる文句浮かばないから、私も自慢に聞こえてしまうかもなと思った。不幸話って美味しいらしいもんね。

    • 2
    • 23/03/02 13:00:14

    どれだけやるかって人によって違って当たり前だと思う。
    それなのに自分の旦那が“普通”って思い込んでる感覚がわからない。

    • 1
    • 28
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/03/02 12:58:15

    あるある、あるよー。
    保育園のお帳面に「最近ママにべったり」みたいなことを書いたら、「パパはお仕事でいないから不利ですね」みたいな返事がきて、いやわたしも働いてるし主人もがっつり家事育児してるんですけど…って思った。

    • 0
    • 27
    • デンマーク・クローネ
    • 23/03/02 12:57:53

    価値観が凝り固まってるんじゃない
    違う立場で物言われても別に困らない

    • 1
    • 26
    • 東カリブ・ドル
    • 23/03/02 12:56:07

    旦那さんそんな事もやらないのか、、と不憫に思う時はある。
    うちも家事育児するタイプだから主の気持ちわかるわ。

    • 0
    • 25
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 12:54:59

    >>24
    質問されるの困るよね。

    • 0
    • 23/03/02 12:53:27

    困る困る!だから笑って聞いてるだけかそっと離れる。それに自分の家のことは聞かれない限り話さないかな。

    • 0
    • 23
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 12:48:56

    >>15
    私はいつも助けてもらってるからそこで旦那の悪口を言うのが申し訳なくなってしまうのよ。
    まぁPTAが終わるからあまり交流も無くなって話さなくはなると思うけど。

    • 1
    • 22
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 12:47:50

    >>13
    幼稚園だけどパパさんが送ってくるとか割と普通だよ。
    そういうところはやってる人かもね。

    私の旦那は7時前には家を出ちゃうから無理だけど。

    • 1
    • 21
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 12:46:18

    >>12
    聞かれたときはどうしてる?

    • 0
    • 20
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 12:46:05

    >>10
    それなら聞かないでくれーって思ってしまう。

    • 0
    • 19
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 12:45:38

    >>9
    自分へのコメントとかは見るよ。

    • 0
    • 18
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 12:45:12

    >>7
    普通だと思ってたけど、そうではないんだと勉強になったこれからは当たり障りなくやっていくよ。

    • 0
    • 17
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 12:44:42

    >>6
    あんまりママさんと話さないから知らんかった。

    • 0
    • 16
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 12:44:23

    >>5
    帰りが遅いなが続くのはキツイね。

    • 0
    • 15
    • パキスタン・ルピー
    • 23/03/01 21:04:32

    現実、まだまだ家事をやる男は少ないってこと。
    日常やってくれないテイで話した方が無難だし、わかるーみたいな感じで盛り上がる。

    我が家は恥ずかしながらまったく家事をしない男尊女卑思想の旦那ですが
    ママ友の旦那さんが協力的な話を聞くと羨ましいとは思うけど自慢とは思わないよ。
    心から羨ましいと感じるだけ。

    • 2
    • 14
    • ソマリア・シリング
    • 23/03/01 20:50:02

    >>8
    それって家事育児できる人の括りに入る人たちなの?
    夫婦揃って遊ぶけどね。
    一人でいても暇だし。

    • 0
    • 23/03/01 20:40:40

    幼稚園だからでしょ。
    フル兼業が多い地域。幼稚園は学区に一つ程度な地域に住んでるけど、見てるとイクメン旦那さんばかりよ。保育園の送迎や小学校のPTAとかパパさん率高め。
    うちもフル兼業だから当たり前のように旦那も家事育児するよ。旦那は基本テレワークだから私の分担もやっといてくれる。
    (こんなことリアルでは言わないし言われないけど)
    幼稚園なんだから、イクメンパパは少なめでしょうね。家事をやる旦那はほぼほぼいないでしょうね。マウントと取られて当たり前。

    • 1
    • 12
    • メキシコ・ペソ
    • 23/03/01 20:38:59

    ママ友との会話なんて適当に話し合わせておけばいい
    自分のことは何も話さない

    • 1
    • 11
    • ズウォティ
    • 23/03/01 20:32:43

    >>6
    わかる。
    収入マウント、役職マウント、イクメンマウント…笑
    聞いてる人は腹の中でどう思ってるかわからないよね。

    • 1
    • 10
    • インド・ルピー
    • 23/03/01 20:32:29

    家事の話だろうと自分の家のことは他人に話するものじゃないと思う。面倒なことにしかならない。

    • 0
    • 9
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/03/01 20:31:27

    >>4
    トピ立てるだけって事?

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ