小学生姉妹。習い事いくつしてますか?何してますか?(4個以上のかた来て)

  • なんでも
  • 23/02/24 06:07:47

何曜日に何、月謝も教えてもらえますか?
今年度から4つにしたら旦那がやりすぎだと言い始めた。姉妹なので金額は✕2
そして私も、習い事を始めることにしたんだけど
そんな使ってないで貯めろと言わんばかりです。
習い事してて貯金できるかたどのようにされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/24 08:48:11

    >>8 いろいろとやらせたものはだめで、今は本人たち希望のものです。 通信講座?教材も二人ともしてます。送迎に大変なのは親なのですが、なにか得るものがあればと思い通っています。

    • 0
    • 23/02/24 08:30:40

    小学生じゃないけど、姉妹だから
    プール、英語で合わせて4つ。
    あと通信教育みたいなのも2人やってる。
    だけど、上の子がダンスやりたいって言ってる。
    やらせてあげたいけど、パート、習い事送迎でその後夕飯、お風呂、歯磨き寝かしつけとか、洗濯とか体もきつい。
    ダンスやらせてあげたいけど今悩んでるよ。

    • 0
    • 23/02/24 08:28:47

    化学実験教室×2人
    ラボ教室×1人
    公文書写×1人
    アイススケート×1人
    個別指導塾×2人
    英会話×2人
    スイミング×1人
    野球×1人
    で、月合計14万ぐらい。
    先月まで上が中受の塾通ってたから22万ぐらい。

    • 0
    • 23/02/24 08:26:31

    3種類やってるけど、うち1個は週2だから週4日が習い事。
    もう1個減らそうかと思うけど今せっかく伸びてるとこだしーと思うとなかなか辞めさせられない。
    貯金は微々たるものだけどコツコツやるしかないわ。

    • 0
    • 8
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/24 08:25:21

    習い事は子供達の希望なの?

    ピアノ、スイミング、通信教育でいっぱいいっぱいだなーうちは。宿題と遊ぶ時間が足りない。

    • 0
    • 7
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/24 08:23:03

    >>6
    あ、でも、今月はそろばんの検定試験(七級、暗算検定、そろばんコンクール)で土曜日にそろばん教室に3回行ったな。

    • 0
    • 6
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/24 08:21:40

    うちは1人あたり
    ピアノ9000
    そろばん10000(週2)
    スイミング5500
    計24,500円
    木曜日と土日だけ習い事はお休み。

    • 0
    • 5
    • ケツァル
    • 23/02/24 08:13:59

    姉妹じゃなく一人っ子の娘で今は受験するから2つだけど、小学校中学年は
    スイミング5500
    ピアノ5000
    バレエ17000
    塾20000
    英語6000
    位だったかな?
    受験するためにピアノとか英語、スイミングはもう結構中途半端でおわっている。本人は続けたがったけど時間がない。正直中学上がっても残したバレエと勉強で英語はともかくピアノとかスイミングはもうできないと思う。やらせたことに後悔はないけど、やらせないといけないかといえばなくても良いとは思う。

    • 0
    • 23/02/24 08:09:31

    習い事はわたしのパート代から出してます。

    • 0
    • 23/02/24 08:02:05

    旦那の給料だから、旦那が納得してないなら話し合いじゃない?うちは低学年姉妹だけど1個だけ。

    • 0
    • 2
    • スイス・フラン
    • 23/02/24 07:58:17

    貯金できないならやめたらいいよ

    • 1
    • 23/02/24 07:55:00

    姉妹分なので×2です

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ