上の子が高校生になって、下の子が中学生になった途端お金がすごくかかるんですが

  • なんでも
  • 23/02/06 08:36:24

皆さんもそんなものですか?
去年から住んで無いマンションの維持管理などもしてて子供の学費以外にもそういった要因はあるんですが。
維持管理の理由は旦那の転勤についてきたからです。

去年まで貯金できていたのに今年になり足りなくて貯金を崩す日もあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/06 08:40:04

    子供の年齢だけで言っても予想はついてたはずだけどね。
    マンションの出費は予測つけられたかは知らないけど。

    • 1
    • 2
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/06 08:44:42

    高校は義務教育じゃないからそりゃお金かかるでしょ。
    男女どっちか知らないけど単純に食べる量も増えるし、子供だけで出かけるようになってお小遣いもいるし、予想はしてたけど予想以上にお金かかるようになったって家がほとんどだと思うけど。

    • 7
    • 23/02/06 08:48:20

    皆様レスをありがとうございます。

    そう、予想以上って話なんですよ。  高校入試前にこれだったらいけるかなって考えてて、でも高校はタブレット買うのに分割で毎月2万円乗っけられたのが誤算でした。  一括で買ってた方が良かったかも。 あと、引っ越してこちらの地域の方が塾の相場が高くて。それも誤算でした。

    • 1
    • 4
    • 兌換マルク
    • 23/02/06 08:50:43

    大きくなると食費被服費も大人と同じになるしね、学校や塾のお金も万単位で飛ぶし
    うちはなんか私節約してるのに旦那がゴルフ会員権買って意味わからなくなってるわw

    • 6
    • 5
    • カナダ・ドル
    • 23/02/06 08:52:08

    そうです、ここから大学卒業まで飛ぶように出ていきます

    • 14
    • 23/02/06 08:53:36

    >>3
    転勤が一番のポイントだったのかな
    転勤は予想外だったの?

    • 1
    • 7
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/06 08:56:14

    そうだよ。この先更にお金かかる一方だよ。

    • 8
    • 23/02/06 08:56:55

    マンションは賃貸に出せないの?
    うちはその家賃収入で維持管理をしているよ。

    • 2
    • 9
    • インド・ルピー
    • 23/02/06 08:59:47

    そんなもんですよー塾代も中学、高校と万単位で上がっていきますしね。
    大学費用が今ほとんど貯まってたらなんとかなりますよ。お互い頑張りましょう。

    • 7
    • 23/02/06 08:59:51

    主はまさか無職?
    お金足りないって言うなら働きゃなきゃ。

    • 1
    • 23/02/06 09:00:20

    レスありがとうございます、転勤は一年前からわかっていたので、転勤先の高校に入る準備してました。 子供にとって魅力的な都会です。
    マンションは賃貸は考えてなくて、聞く話ではあるけど、自分たちが住んでいた家に他人を入れることに抵抗があるし、家具家電とかそのままだし、愛知県だからそこまで需要ないんじゃ無いかなと思います。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/02/06 09:01:21

    レスありがとうございます、一応扶養内パートしてます。

    • 2
    • 14
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/06 09:06:26

    そうだね。うちも今上の子高校生、下の子中学生。塾や友達と遊ぶお小遣い、服や靴、小学生の頃とは桁が違う。
    学費は貯めてても大学卒業まではそんな感じなのかな。
    頑張るしかないね。

    • 5
    • 23/02/06 09:06:57

    >>9ありがとうございます泣 大学費用のことばかりに気を取られてたので、一応800万ずつは貯まってます。 けど、その途中でも結構いるんですよね。当たり前か汗

    • 7
    • 23/02/06 09:08:35

    同じくだよ

    • 3
    • 17
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/06 09:09:58

    >>15 わかる。大学費用ばかり気にしてて、それまでに他にここまでかかるのが予想外だった。
    お互い頑張ろう。

    • 6
    • 18
    • キャピタル
    • 23/02/06 09:10:38

    本当にお金がかかるのって高校、大学、専門学校だよね。
    幼児、小中学校の頃に児童手当やら医療費無料やらやるよりそっちを手厚く助成してほしかったわ

    • 24
    • 19
    • フリヴニャ
    • 23/02/06 09:11:13

    この後よ。本番は!大学生と高校生になったら、ものすごおぉくお金がかかるようになる

    • 5
    • 20
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/06 09:11:38

    上が大学入るまでが一番お金かかる時期だよね。大学費用が貯まってるなら予想外のことが無ければもうすぐ楽になるよ。
    小学生のうちに貯めておけって本当だね。

    • 4
    • 21
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 09:11:55

    >>13
    お金に困ってるなら社員になる努力を!

    • 1
    • 22
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/06 09:12:05

    みんなそうだよ!まさに今大学受験の高3と中学生の塾代でものすごい勢いで貯金が減ってるw

    • 7
    • 23
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/06 09:14:37

    うちは中高一貫校に通う双子の高校生がいるから
    小6ぐらいから教育費うなぎ昇り
    一般的には教育費のピークっていうのは大学受験から入学時というから、それを見越してかなりの備えが必要だよね

    • 1
    • 24
    • 韓国ウォン
    • 23/02/06 09:16:04

    バカなの?
    先を見越して計画立てるんじゃない?
    最近ここお金の話ばかりでイヤになる

    • 1
    • 25
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/06 09:16:41

    修学旅行の最初に支払う金額がデカかったけど、コロナのおかげで近場に変更になったり割引使えたりで、なにげに助かった。

    • 2
    • 26
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/06 09:18:23

    はい、主も頑張って働いて下さい

    • 2
    • 23/02/06 09:19:03

    >>8
    ローン組んでるなら、それやったら銀行から全額返金って言われる

    • 1
    • 28
    • キャピタル
    • 23/02/06 09:19:10

    >>18
    医療費助成は必要だと思うけど、他は少子化対策用の釣り餌って感じだよね。
    高校以後、出費がレベチですわ。

    • 7
    • 29
    • フリヴニャ
    • 23/02/06 09:19:48

    上の子が中学生の時に塾代や部活費用かかってるから分かりそうなものだけど…
    貯金が結構あるから今からが使う時でしょ。

    • 1
    • 30
    • カナダ・ドル
    • 23/02/06 09:19:52

    >>24
    計画はたてて、大学費用は幼少期に800万ほど貯めてるってよ
    貯金がないとかの話じゃなくて、単に「中高生は凄いお金かかりますね」っていう話らしい

    • 12
    • 31
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/06 09:20:11

    >>22
    わかる。うちもダブル受験の年は塾代や受検料入学金学費で500万飛んだ。貯めておいても驚くほど無くなるよね。

    • 4
    • 23/02/06 09:22:21

    >>11
    子供たちも転勤地で大学出すつもりならマンション売っちゃえば?

    転勤地で新たに買った方がいいよ。

    うちも転勤したとき最初家置いてたけど、借り上げ社宅の家賃自己負担分と住宅ローン払ってるのなんかバカバカしくなっちゃって、家売って、転勤地で家建てたわ。
    というのを、二回やってる。

    転勤族が好む場所はたとえ田舎でも地価落ちないから、割と売って買ってってやれるよ?

    • 4
    • 23/02/06 09:24:19

    単純に教育費以外にも
    大人4人で生活してると同じになりますよね
    食費もレジャー費なども
    しかも子供達は節約などもしてくれないから
    電気代なども爆上がり
    高校生になったら行動範囲も広くなって
    交通費だけでも結構かかる
    洋服代だって大人よりかかる

    うちは学資つみたては
    17歳満期にしてあります。
    高校3年はすごくかかると言われたので。

    うちは2人私立中だから
    教育費マックス期間が10年くらい続くと思ってる
    早く楽になりたい

    • 5
    • 23/02/06 09:27:02

    >>24

    ちゃんと貯めてるけど
    思ったよりお金かかるなーって話でしょ
    多くの人がそう思ってると思うし
    経験者の話なども聞けたらいいよね

    • 12
    • 35
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/06 09:31:02

    >>5
    中受の為に小3から塾通わせれば教育費はガンと上がるよね。

    逆に中学も高校も大学(国立)も偏差値気にしない、大学より専門学校でいい、って家庭は大してお金かからない。
    年収400で子供5人の知り合いや年収500で5人の知り合いがいるけど習い事はさせたことない、中高公立、大学は奨学金で本人に払わせてると言ってた。大学行きたいと決めたのは本人だから親が学費出すのはおかしい、とのこと。

    • 1
    • 36
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/06 09:35:31

    >>24
    じゃあ見るなよ。トピタイでもぅお金の話ってわかるじゃん。
    私みたいに そうなのかぁ! って思いながら読んでる人もいるんだよ!

    • 17
    • 23/02/06 09:37:24

    >>35

    分かります
    ここでは少数派だけど
    リアルではかなりいるんじゃないかなぁ
    特に普通の公立高校の保護者だと。
    トップ校だとガンガン課金してるけどね。

    そう思えたらホント楽だけど
    自分が子供の時、金銭的問題で
    好きに進路選べなかったから
    かけてあげたいんですよね

    • 3
    • 23/02/06 09:39:15

    うちも。他の人も書いてるけど、単純に学費だけじゃないんだよねー
    食費も被服費も、細かいとこだと、交通費も全て大人の金額。
    子どもとはいえ、我が家は大人4人で生活してるけど、お金が掛かり、稼げない大人2人がいるようなもん。
    自分もそうだったんだろうし、頑張るしかない。

    • 11
    • 23/02/06 09:43:52

    今まで必死に貯めてきて、上の子が大学生、真ん中が中学生になる今春から、百万単位でお金が出ていく。
    お金貯め終えてるし、分かってはいたけど、諭吉さんさようならとは思う。

    • 2
    • 23/02/06 09:45:40

    帰りが遅いのでお腹すいてたまらず
    軽食代持たせてます
    友達と行くので
    お小遣い、服も高いし
    なんだかんだ5万くらいかかってる

    • 1
    • 23/02/06 09:46:17

    わかってためてたのに不満なんだ
    不思議

    • 0
    • 23/02/06 09:47:22

    今の高校生、私服もおしゃれだわ
    特に女の子
    全身ユニクロやGUじゃないも

    • 1
    • 23/02/06 09:47:26

    今の高校生、私服もおしゃれだわ
    特に女の子
    全身ユニクロやGUじゃないも

    • 0
    • 23/02/06 09:48:06

    >>36
    見て嫌味を言いたいんだよ

    • 0
    • 45
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/06 09:49:01

    うちもだよ
    うちは今高校生と小学生いるけど、固定費を毎月計算すると月20万は軽く出てるよ
    他の家もこんなに払ってるのかなーと良く思う
    これは子の固定費だけで、思いがけない出費や必要な出費は色々出て来るし
    1番上は私立文系大出てて、公立高校だし塾行かず指定校だったからお金かからなかったけど、やる気ある子はかかるね

    • 0
    • 23/02/06 09:49:03

    大学生になったら
    学費と交通費、スマホ代位で
    後はバイトして何とかして。
    と思ってたけど

    コンタクト代、美容院代とかも
    負担してる親、多いんですかね
    女の子だと地味な大人より
    お金かかりそう…
    まぁ、ご家庭によるとは思うけど

    • 4
    • 47
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/06 09:49:06

    そんなものよ。
    貯金できるのは中学生まで、高校生になったら貯金ができなくなり、大学生になったら切り崩す生活。
    子供が独り立ちしたらまた自分たちの老後のために貯金生活。

    • 6
    • 23/02/06 09:49:47

    塾代が二人分だとやばいね
    多いときで月に10万超えるんじゃない?

    • 2
    • 49
    • カナダ・ドル
    • 23/02/06 09:51:49

    >>41いや、だから他の方どうですか?って聞いてるんでしょ。こういうコメントする人が不思議

    • 4
    • 23/02/06 09:51:55

    そんなもんだよ

    大学に入る時と入ったあとも金すごくかかるね

    • 3
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ