3歳 発達障害疑い

  • 乳児・幼児
  • はるこ
  • jCMfSc6vd+
  • 23/01/27 19:24:29

3歳半の男の子です。今日、3歳半検診がありました。検診では色々テストみたいなことをして、出来たり出来なかったりしました。
これ何?にはほぼ全部答えられました。
怒ってる顔は?泣いてる顔は?も全部できました。
ただ、雨降ってる時に使うものは?お外行く時に履くのは?では答えられませんでした(ふだん雨降ってる時は傘いるねーと言ってるし、外行く時も、自分で靴履くのでやらなかっただけかも)
保健師は発達障害があると言いたげな空気でした。臨床心理士との面談では、保健師の時と同じ様なテストをして、さっきできたことが出来なかったり、出来なかったことが出来たりしていたので、自分のやりたいことが優先になってしまうだけで、出来ないわけではない、この子に合った教育をしていけるといいですねというようなことを言われました。

発達障害あるから検査行った方がいいよって言われてるんでしょうか?

生活面では突発的な行動が多く静止を聞かないで走り出したり、好奇心が旺盛です。
強制されることとジッとするのが苦手です。(いつもはウロウロしだしますが検診では空気を読んだのか30分ほど大人しく椅子に座って待っていました)
癇癪等はほとんどなく寝起き以外ほぼ機嫌はよく、切り替えは他の子と比べてもかなり早いです(切り替えが早いせいで、すぐ同じことして怒られます)
悪いことをして叱るとすぐに、ごめんなさいと謝れます。それでもまだ私が怒ってると判断すると、ごめんなさいもうしませんと言ってハグしてくれます。
オムツは日中は尿意を教えてくれ、パンツで過ごしてますが、便はまだトイレで出来ず直前でオムツに替えると言ってくるので替えています。

言葉は遅くてまだカタコトな感じはありますが、文にして喋ったり、自分のやりたいことや思ってることを教えてくれます。
ただスムーズな会話は難しく、「お菓子何かたべる?」「ぼくグミたべたい!」くらいは出来ますが、「今日保育園で誰と遊んだの?」等複雑な質問には「うん、ぼく遊んだのー」とおうむ返ししたりします。「○○君と遊んだ?」とヒントを出してみると「○○君、砂場で遊んだよ!」とか返してくれますが事実か微妙です。「給食何食べた?」にも毎回「野菜!」と答えます。(なんて答えたらいいかわからないけど野菜食べたと言ったら褒めてもらえると思っているせいだと思います)

正直、2歳くらいの頃は目が会いにくいし後追いなかったし全然喋らなかったので、この子発達障害?と悩んだこともあったのですが、2歳半くらいからどんどんおしゃべりしてくれたり、目を合わせて、ママコレなーに?と聞いてきたりママっ子になってママ大好きと言ってくれたりする様になって、オムツも順調に取れてきたので、最近はまあ子どもってこんなもんかな?って思っていたら、そんな感じの対応だったので、病院行って診断つけてもらった方がいいのか悩んでいます。

一応保育園に行っているので保育園での様子を保健師が見て気になることがあったら電話で教えてくれると言っていました(1歳半検診の頃も同じことを言われましたが何も連絡は来ませんでした)
子どもってこんなもんではないですかね?
他の子も気分でやりたくない子とかたくさんいたので大丈夫なのでは?と思ったのですが…
3歳半ってそんなに色々出来るものなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • クウェート・ディナール
    • hU8F1ok+n5
    • 23/01/28 19:11:43

    私の幼稚園プレではみんないろいろできていました。
    保健師が言うなら検査受けた方がいいですよ。
    3歳半で言われるなら何か対策しないと出来る子とかなり差が開くのであとから後悔しても遅いですよ。

    • 0
    • 9
    • ypsRovOooJ
    • 23/01/28 17:22:17

    トピ読む限りは普通のお子さんに思えるけど、こればっかりは見てみないとわからないから。
    プロの目から見ると発達の特性とか出てるのかもね。
    3歳で指摘されるって自治体によるかもだけど、なかなかだと思うし。

    • 0
    • 8
    • キャップ
    • zHNHDlfBzZ
    • 23/01/28 17:17:34

    典型的な普通の3歳半って感じだけど。
    心配しすぎじゃない!?笑

    • 5
    • 7
    • デンマーク・クローネ
    • va3fuLan8i
    • 23/01/28 17:05:33

    >>4
    関わりたくないとか何を偉そうな

    • 4
    • 6
    • ウルグアイ・ペソ
    • 7qcQo398Lc
    • 23/01/28 17:00:10

    うちとだいたい同じ年かな。
    気になる感じはちょっとあるけど、そこはもう親次第じゃない?

    うちはまだ診断名はつけてないけど発達検査は2度して、加配は保育園からつけて欲しいと言われて加配ついてるし、療育にもいってる。
    たぶん様子見になるような気がするけど気になるなら発達検査してみては?

    • 1
    • 5
    • バーツ
    • aOuflCUy7+
    • 23/01/28 16:52:20

    ごめん、長くて半分くらいで挫折して読めなかった。でも、考えすぎしゃない?と感じたからそれ以上読まなかった。

    • 0
    • 4
    • レク
    • EsIlZtZOv2
    • 23/01/28 15:10:27

    喋れる、喋れないじゃないのよ。
    2歳くらいから目が合わない、喋れない?となってたなら、私だったら安心のために早めに療育いく。
    ちょっと遅れてるかもしれないけどまぁいいかなぁーとか、判定が厳しい!みんなそんなできない!と後回しみたいな感じなら、ぶっちゃけあんまり関わりたくない親。
    園や学校でトラブルなってからじゃ遅いと思う。
    療育いって何もなきゃ卒業なんだから。

    • 1
    • 3
    • キャップ
    • 8pLOgK8Wki
    • 23/01/28 14:57:17

    うちは今3歳7ヶ月で、3歳児検診では主さんのところのようにがっつりテストはしなかったです。
    本を見ながら、○○は?とか…
    言葉も遅めでしたが、2歳3ヶ月頃から言葉の爆発があり、検診の時点では保健師さんとすごくおしゃべりしてました。
    ただ、その少し前に保育園の面談で、切り替えが苦手なようでと話があり、相談してみた方が…ってやんわり伝えられ、すぐ保健師さんとの面談の予約をしました。
    結果、発達の心配は全くありません。と言われました。
    もし主さんがモヤモヤしているなら、一度相談してみた方が良いと思います。
    それで何もなければすっきりするでしょうし、何かわかれば早めに対応してあげる事で改善できるかもしれませんし。
    もしくは保育園の先生に検診での事を話して、相談してみてはどうでしょうか。

    • 2
    • 2
    • コンゴ・フラン
    • GVC2qJUrdR
    • 23/01/27 20:01:15

    小学生になっても結論でないんだよ
    うちも1歳検診からグレー?って感じで、ずっと様子見。結論がでない状態で見守っていくしかないと思う

    • 1
    • 1
    • オマーン・リアル
    • jkBA0e3VYl
    • 23/01/27 19:47:00

    3歳半はいろいろ出来るようになるけど、周りの環境でも大分違うよね。
    保育園通ってる子は発達早かったりする。

    発達グレーぽい子が実は活発なだけだったり、全くそうじゃなさそうな子が発達障害だったり、いろいろあるから難しいよね。

    気になるようなら「発達検査受けたほうが良さそうですか?」と聞いてみたら良いと思うよ。
    受けるまでに時間がかかるから(3ヶ月待ちとか)、もし受けるなら早めに動くのが良い。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ